奨学金の返済って・・・

レス132
(トピ主0

心や体の悩み

のっち

付き合って3年以上になる彼がいます。(今年大学院卒業した)彼には大学・大学院時代に借りた奨学金が、無利子と有利子のもの合わせて1千万あります。
よくもまぁそんなに借りちゃったもんだと思いますが。
これから20年かけて返済しなくちゃいけないのです。私立の誰でも入れるような大学に行き、会社も普通の会社に入り、大学院を出ていても今のお給料は手取り16万。はっきりいってものすごく不安でしょうがないのです・・・。1千万って、借金返済するのにどれぐらい大変なのか、見当もつきません。2,3年のうちには結婚をと考えていますが、どうもこの借金がどうしても気にかかります。1千万の借金を抱えた人と結婚した方、または、頑張って返済してる方、どんな思いで過ごされてますか?生活できる範囲なのでしょうか。ほんと不安です・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かわいそう

そんな風に彼女に思われてるなんて、あなたの彼かわいそうですよ。
    私も無利子の奨学金を借りて大学を卒業しました。
    今年30ですが、月に1万3000円くらい返済しています。
    返済し終わるのは8年後です(250万円ほどお借りしました)。
    「どうして奨学金なんて借りたの?」なんてよく聞かれますが、正直腹がたちます。
    私のことより、私の親をバカにされてるような気がして。
    奨学金借りたのは親の収入が低くて、すべて賄えなかったからですよ。それでも大学に行きたかったんですもの。
    そんなに不安なら、とっとと別れて、無借金の方とお付き合いした方がいいかと思います

• じわじわとイヤになりそう。

また額が大きいですね。

単純計算でも、20年なら、1ヶ月に4〜5万円。
    借りてる同士の夫婦なら、価値観も同じで、お互いに返していこうとなるんでしょうが、片方だけだと不満が出ますよね。

まして、16万円の手取りだと結婚しても共働きして
    働いても貯金じゃなく、借金返済かと思うとね。

まるで、あなたが大学を出させてやったような気持ちになるんじゃないでしょうか。
    うちは、夫が奨学金じゃないけど親から借りた形で大学を出たようで、返しました。

私の親は子供を学校にやるのに、つましく暮らして、夫のほうには、お金を返すって、申し訳ないけど、図々しいんじゃないか?と思っちゃいました。

今は過去の話で、もういいんですが、奨学金という言葉にはいまだに強い違和感を感じます。独身で返してるなら、まったく問題なしですが。

お金のことって、子供ができたら独身者には想像もつかないほど、辛く苦しい気分になります。大人だけだと、貧乏でも平気なんですけどねえ。

• 大丈夫

おそらく旧育英会からの借入だと思います。

まず、無利子で借りた分については、「免除職就職猶予願(?)」を提出しておきましょう。これで、学部で借りた分は返済開始まで2年強、院で借りた分は5年強の猶予がもらえます。要するに、返済期限が延期されます。その間に有利子の分を繰り上げ返済するなどして、できるだけ額を減らしておきましょう。

すると、年間に平均して50万弱の返済となります。
    しかも、残高を一気に繰り上げ返済すると、報奨金としてその額の1割が返ってきます。残り300万くらいになった頃にそれをやれば、30万くらいは手元に戻ります。

生活の方は、これから二十数年の間に昇級もするでしょうから、
    ・新車を買いたいところを我慢して中古にする
    ・駅から徒歩10分に住みたいところを15分にする
    ・海外旅行に行きたいところを国内の温泉旅行にする
    ・子供は公立の学校に行かせる
    ・共働きをする
    これくらいすれば特に問題なく普通に生活できると思います。

かく言う私も700万借りてます。

• 単純に計算で年間50万円

1000万円を20年かけて返済。
    単純計算で年間50万円。
    つまり1ヶ月4万円強。
    でも実際は利子があるので、1ヶ月5万円くらいかな?

16万円のお給料で5万円の返済かぁ・・・。
    どこに住んでいるのか分かりませんが、それから家賃・光熱費・通信費などをひくと、かなり食費を削らないとダメですね。
    共働きなら大丈夫かな。

• うちも

旦那に500万ほどの奨学金返済額があります。
    元は1000万近くありましたが、大学の方を主席卒業で免除になったので半減したらしいです。

免除職についているので今はもうちょっと安くなっていますが、私が病弱で病院通いも頻繁で働けない上(平日週1〜2通院)医療費もかかるので、結婚前から子供は作らないことを考えています。

私の方の体の事情と恐らく転勤族になることも含め、戸建住宅の購入も考えていません。・・・というより諦めています。

子供と家を諦めるというのは相当のことだと思いますが、それは旦那が任期のある研究職を転々としていく職業を選び、私もそういう旦那を選んだからです。つまりは無職になる可能性が少なからずあるということ。

普通のサラリーマンでしたらここまで考えなくて大丈夫でしょう。しかし子供+家+その1千万でしたらトピ主さんも正社員で共働き生活を選択しなければならないと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も

付き合い始めたときから旦那は借金がありました。奨学金かりて大学通っている事実を承知でつきあっていました。やはり大学院に行き、卒業して3年で結婚。
    5−600万は借金があったと思います。

で、どのように返したかというと、勿論共稼ぎ、月の生活費は65000円、家賃は90000円におさえ、片方の給料が貯金や小遣いになる感じでした。
    毎月3万の貯金と、ボーナスで30万づつ貯金で、年間100万円を返済にまわし、5年くらいで完済しました。一応首都圏(東京まで電車で40分以内)在住です。

自力で卒業した旦那であることのメリットもありますよ。特に自分も共稼ぎで貢献したとなれば、将来の彼の親の問題がかかってきたとき、経済力のある自分に選択の自由度が増すということ。うちの場合は彼の姉妹は親に大学いかせてもらっているので、やはりお金をかけてもらった順に親のことはやってもらう予定とのこと(旦那談)。

旦那としては私に苦労をかけた気持ちがあるみたい。まあこっちはそんな事思ってないけどね。頑張って一緒に返しちゃいましょう。20代なら少しくらいの無理も平気です。

• 年間50万ですね

我が夫は職業によりほぼ免除ですが総額はそのくらいでしょうか。

1000万円÷20年=50万円/年
    利子はほとんど無いようなものなので月平均は4万5千円くらい、
    もしくはボーナス併用。月1万円+ボーナス20万円ずつくらいですか。
    車や家、旅行などで贅沢をしなければ、共働きの間は何とかなるのではないですか?
    というか、結婚というのはそういうものです。

私は学生結婚でしたが学費は旦那の稼ぎ+奨学金です。
    でも修士卒で手取り20万を切るって…転職できませんかねえ?

学部卒の待遇で就職したのかしら?

• 私はダメでした。

1000万はきついと思いますよ。
    ましてや今のお給料が16万で20年間払い続けるんですよね?最初は好きで結婚したんだからと我慢できるかもしれませんが、何かあった時に「どうしてこんなに節約しなきゃいけないの?」って思うんじゃないでしょうか?

私は結婚してから実は奨学金を借りていたということがわかり、結婚してすぐ、姑から「後はあなた達で返しなさい!」と言われました。姑はゴルフやらお稽古事三昧で息子のために貯金なんて全くしてなかったんです。うちの両親はろくに旅行にも外食にも行かず、つつましい生活をして子供達の学費をコツコツと貯めてくれてたので彼に対してより姑に対する苛立ちと実の両親に対する申し訳なさで辛かったです。共働きだったので結局私が姑の代わりに彼の学費を出してあげたような気分です。

結婚前にそれだけ不安ならやめた方がいいかも。

• うちも800万 1

我が家も夫に800万の返済があります。
    大学から奨学金を借りて院まで出ました。
    このお金のおかげで今の夫があると思っているので
    (今は研究者なので)
    800万の壷を買って割ってしまったとか
    800万の車を買って廃車にしちゃったとか
    800万かけて整形したとか(?)
    そうありもしないことを考えて返して行くつもりです。
    でも何とかなるだろうと思っているのは
    我が家は800万すべて無利子だからです。

20年で返すって決まりはあるんですかね?
    うちもあるのかな?今は大学分を支払っていますが
    それでも200万ちょっとです
    月1万の返済なのでそれだけでも約16年ですよね
    もし院の分も月1万の返済なら
    完済に約66年かかることになりますから
    まあ生きていないでしょう
    とかなり大雑把に考えています。

• うちも800万 2

うちは子供と持ち家を諦めています。
    仕事が仕事なので
    どこに行ってもいいように一生賃貸で過ごすつもりなので
    家も買わない、教育費もない
    だから呑気に構えているのかもしれませんね
    大人2人なら何とか返済しながら食べていけるだろうと思っています。

その返済丸ごとどんとこいと思えなければ
    ちょっときついのかもしれません
    やっぱり最初に悩んだことが、最後の決め手になると思うんです。
    暮らしていて、何でこんなにお金で困るの?って思い始めたら
    そればかり考え、そこからいろんなところが悪く見えて
    それが発端で別れることにもなりうるかと思います。
    誰もが皆、将来絶対安泰なんて人はいません。
    これもひとつの運命かな?と思えて一緒になれる気があるのなら
    きっと上手く行きます
    どうしても不安ならば、結婚をもう少し考えた方がいいのかもしれませんね

• 可哀想なのはトピ主さんですよ

yukaさん。あなたが腹が立つのは当然でしょう。
    だってあなたは親の経済状況を納得したうえで、自分の意思で借金したんですから。
    私の彼は中学時代から専門学校へ進学したい旨を親に伝えていて、高校では成績が優秀だったため、彼父は専門どころか四年生大学だって行かせてやると豪語し、生活ぶりも車でも食品でも電化製品でも欲しい物は買う生活をしていました。
    だから彼は費用の心配はせずに勉強に専念していました。(小遣いだけはバイトや新聞配達してました)
    それなのに、学校を決め合格し手続きもして、さあ学費を払い込むというところで「金がない」と。
    前払いの10万もないと・・・
    高校3年の秋にこんな状況で彼は泣いてました。私はなんでもっと早く、無いなら無いと言ってくれなかったのかと腹が立ちました。
    けっきょく5百万借金し、途中までは親が払うが全部は無理だから就職したら自分で払えと。
    ふざけるな無視してろと言いましたよ彼に。
    親が本当に経済的に厳しいのか、それとも自分は裕福に暮らして子に我慢させて当然と思っているのか。
    親によって事情は異なります。
    yukaさんの発言に腹が立ちます。

• 待てばいいですよ。

借金返済したら結婚すればいいんです。
    これで不安は解消。

• なんとかなるみたいですが・・・

私は親の収入が規定より多くて借りられませんでしたが、周囲で借りていた人はだいたい育英会から1000万弱かな・・・
     育英会だと、生活状況によっては返却を延期とかできるみたいで、例えば病気で収入がないとか、就職浪人とかだと、申請するだけで延期できます。

ただ、1000万の借金、と言うとすごいことみたいなんですけど、その分の勉強をしているはずなので、働けば返せる額(プラン)になっているのでは?

あと、モトカレが育英会で「このまま院までいくと1000万」だったのですけれど、それを自分じゃなくて私の稼ぎに頼ろうとしていて、それは嫌でした。
     イマカレは、奨学金のことは自分で管理してます。将来的にもたぶん共働きなのですが、イマカレは奨学金(自分だけの借金)の話はそんなにしないので・・・

個人的には、一緒に返すかどうかより、その心理的負担を負わされるかどうかが、分かれ目かなと思います。

• 借りたものは返す

私も返しました。具体的な額なんかはパスしますが、[バブルがはじけて二年目には完済しましたので今の人には参考にもならないでしょうから」。でももう当時付き合っていた今の妻の協力もありボーナスはほとんど全額、給料からも毎月積み立てて返しました。その代わり車もパス、旅行は海外パック旅行だけ数回<今もそうですが、国内旅行のほうが高くつきましたから>会社には内緒でした。休みは帰省ー法事だからとか苦しい言い訳ばかりでした。周りが派手な時代でしたからそれに流されないようにするのだけが苦労でしたが・・・。借金してでも院まで出て今のあんたになってその人を好きになったんだから仕方ないよね!というのが妻が協力してくれた理由でした。その後結婚、家<マンションですが>を買いーバブル時代よりはズット安くはなっていましたが、その代わり所得も頭打ち。庶民の生活って。その時々の経済状況に振り回されてしまいますよね。

• 借金は借金ですが・・・

いわゆるローンと違い、奨学金の利息は安いので、まじめにこつこつと生活していれば大丈夫ですよ。私たち夫婦も、二人合わせて1000万円を超える奨学金を15年かけて返済し、昨年、無事、終了しました。

• え?すごいと思わないの?

私の旦那も奨学金を返済しています。

家庭の事情もあったでしょうが、自分のために自分で奨学金をもらってまで大学へ行く決断をした彼を尊敬しています。そうして彼が大学を卒業し、就職をし、その会社で私たちは出会いました。

トピ主さんは、彼の大学が気に食わないのでしょうか?
    手取り金額?

T大卒であろうが、K大卒であろうが、新卒手取り16万なんてざらですよ。いい大学出たからいい稼ぎしているとは限らないです。大学出ていなくてもいい稼ぎしている人だっていますし。

私は旦那をとても尊敬しているので、旦那を取り巻く全ての事や過去も含めて、本当に出会えてよかったと思っています。

• なんか傷つきます、

トピ主さんの、よくもまぁ、そんなに借りたって言葉別に私に向けられたものではないですけど、すごく傷つきました。
    彼だって考えてるんじゃないでしょうか?私も、高校短大大学と全て、奨学金のおかげで過ごしてきました。家の事情で、親に教育費の負担をさせるわけにはいかなかったからです。奨学金は、そんな理由で借りてると思います。
    まだ、在学中ですが、すでに1000万です。もちろん不安はあります。ボーナスで繰り上げ返済をするつもりです。これは、私の場合ですが、でも、あんまりこういう言い方はしないでほしいなぁと思います。
    トピずれですみません。

• 完済後また借りています

私自身と夫の分を合わせて約1000万を結婚後5年で返済しました。その間はもちろん共働き車なし賃貸贅沢なし。その勢いで奨学金完済後は家の頭金と車2台分を貯めました。そして第1子出産。今になると子供をもっと早く産んでおけば3人は産めたかもと後悔。結婚当初はいつ返済が終わるのかと気が遠くなりましたのでトピ主さんの気持ちもわかります。でも返すしかありません。共働きしか選択肢はありませんでした。そして昨年から私が大学院に通い始め、また奨学金を借りています。卒業したらまたしばらく返済で大変です。子供をふたり産んだので大学院へ行くのが遅くなってしまいましたが、勉強は後でもできるけど子供を産める年齢はある程度限度があるのでこれでよかったと思っています。まだ若いならばとりあえずふたりで一生懸命働いて返済したらどうですか?それにしても彼の給料は安いですね。我が家もその給料だとしたらまだ今頃返済中かも。実は私も子供は産まないつもりでいたのですが、ある年齢にさしかかり気が変わり産む事にしました。産むなら早いに越したことはないと後悔しています。

• これからの夫婦像・家庭像が鍵

うちの夫も借りてました。修士のとき2年無利子育英会です。200万ぐらいかな。このくらいだと、返済は年12万でした。23区一人暮らし理系、22歳にもなれば、親の懐を心配して当然だし、借りていることが不思議ではありませんでした。むしろ当然とおもってました。(減らした仕送りは貯金しといてくれて、どうやら結婚資金になったようです。)で、修了(就職)して10年、貯金もできたし、残金もまとめて全部返しちゃいました。今でこそ免除職なので、ちょっと残念ですが、修了してから現職にすぐにはなれなかったのでしょうがないです。でも、借金なのできちんと返してすっきりしています。今、必要なひとに今度は有効に使ってもらいたいと願ってます。返済以外にも、貯金もしてます。共稼ぎですけど。結果、妻の貯蓄が多いのは当然です。基本的に養ってもらうスタンスの共稼ぎだと不満かも。生活費を折半する感覚なら、返済はお小遣いからだから問題ないと思うんだけど。共稼ぎだと、妻名義の貯蓄がたくさんできそう。

• 金の切れ目で愛情も切れる?

金の切れ目が縁の切れ目って言うから、お金が心配なら結婚しない方が良いかも?

しかし、最近の傾向はきついねー。
    親だったら、子供に金出して当たり前。
    奨学金でも借用させようものなら、親の世話になっていないと言い切って
    老後の面倒なんて見るもんか! ってな具合?!

最悪の世の中。割り切れる方の将来はどのような未来なんだろう?

親にも色々ありますが、金!金!金!の世の中寂しいねー。

そう言えば、夫婦共働いている所は財布は全て別管理が当たり前。
    支払いもそれぞれ別々計上もあり得る。
    う〜む。先の離婚を眼中に置いているのだろうか?

私のように稼ぎは全て家内に渡し、小遣いは別途自分で稼ぎ出している輩には
    なかなか見当が付きませんね。

夫婦なんて所詮他人なんだからって言う考え方が今の主流だと改めて実感しました。

でも、私は生ある限り伴侶には出来るだけ贅沢させてあげたいね。
    だって、好きな相手には尽くしてやりたいって思う事が愛情の一つだと思うからね。
    (そう言いながらもう結婚15年目突入!)

だから、得した損したなんて言う事を夫婦間にこれだけ表現されたら何か別世界と思ってしまうのです。

• その前に

彼と結婚すると確実に決まっているんしょうか?

別にあなたのお金から返還するわけじゃないのだから
    あなたが心配するようなことはないと思いますよ。

イヤなら他の男捜したらいいのに。

• そんなに悪いことなの?

奨学金を借りたこと自体を非難するようなコメントが見られますが、そんなに悪いことでしょうか?

貧しい家庭の子は進学してはいけないのでしょうか?
    奨学金を借りた人は結婚してはいけないのでしょうか?

親が倹約して進学費用を出してくれたことで、褒められるべきはその親御さんであって進学した本人ではありません。
    それと同じことで、親が進学費用をださなかったことで責められるべきは、借金して進学した本人ではないと思います。

心ないコメントをする方に言いたいです。
    「恵まれた家庭に生まれてヨカッタネ」

• 今年の春

卒業なさって、就職してしまっているのですね?。

返済免除職に就くことは選択肢になかったのでしょうか。

私も奨学金のお世話にはなりましたが、
    3年免除職に勤務して返済免除になってから結婚しました。
    借金のある嫁になる勇気はちょっとなかったので。

• いろいろあるんですね

私のだんなさんも育英会で借りて大学に行っていたようです。
    でも、卒業して2年で完済していました。
    額はわかりませんが、たいしたものだと思います。

株をやっていたので、多分その利益で払ったんじゃないかと思います。

• トピ主さんは 1

別に「奨学金が悪い」とは言っていないと思います。

何故、奨学金に対してそこまでトピ主さんを責めるのでしょうか?

少なくともトピ主さんは奨学金を使わずに来れたのですよね?そんな彼女からしてみれば、奨学金だろうと債務だろうと、どちらも「返済する」という意味では同じものだと思います。例え「理由は違っても」です。

何にお金を使った(借りた)かが問題なのではなく、今後そのお金を返して行きながらの「結婚生活」に不安があるんですよね。

トピ主さんは、その彼に返済計画をきちんと聞いた方が良いと思います。その計画に自分が納得出来て、一緒に返して行こうと思えるのなら結婚したら良いのでは無いのでしょうか?

• トピ主さんは 2

奨学金を借りて学校に行く事が、「素晴らしい」事では無いです。「奨学金を借りてでも勉強したい」と思って勉強をしてきた、その方が素晴らしいのだと思います。(私もどうしてもやりたい勉強があったので、奨学金を借りましたが、結婚前までには自分で完済するつもりで頑張っています。自分が望んで借りたお金だし、他人に一緒に払ってもらうのは、どうか?と思うからです。奨学金の返済も借金の返済も、パートナーの過去だけど一緒に頑張って返して行きたいという人や、逆に、パートナーに一緒に返してもらいたいと思う人、その人それぞれの考え方があると思います。)

ただ、結婚は、奨学金の返済や債務の返済で決めるのではなく、相手の人格で決める事ですよ。

もし、相手に不安があるのなら、それは奨学金の返済が理由なのではなく、相手の計画性や、もっとその他の事も関係しているだけだと思います。

幸せな結婚をして下さいね。

• 横レスですが、ダメ親さんへ

ダメ親さん、親のお金を使うことしか考えてなかったなら、それは腹も立ったことでしょう。
    でもね、泣くしかない彼なんて、情けないですね。「ふざけるな無視してろ」なんて、あなたのレベルもわかりますね。親が裕福だろうが苦しかろうが、親のお金は親の物。親が使っていいんですよ。
    学校行くのは誰のためですか?親のためですか?

本当に進学して勉強したかったなら、進学を1年遅らせてでも勉強しながらバイトとかしてお金を貯めて受験しなおせば良いんです。
    合格したら働きながらだって学校行けます(そういう人、いっぱい居ますよ)。

親を非難し、親に出してもらうのが当然とおっしゃるかのようなレスは、奨学金もらいながら学校出て自力で返済してる者から見ると、とっても、腹が立つんですよ。

トピ主さんの彼は向学心もあり親孝行、すねかじりよりよっぽど好感持てます。トピ主さん、どうぞ誇りに思ってください。
    収入もずっとそのままではないはず。私の夫は高卒で某自動車ディーラーに入った時、手取り12万位だったそうです。でも今年家を購入しました。
    共働きなら子供も持てるし十分やっていけます。がんばって。

• 奨学金について言いたい事

某○英会奨学金を返済中の者です。
    約200万円を月々1万円程度、15年程度で返済予定です。

まず、基本的に奨学金は成績優秀でないともらえません。
    それに加え、特に学部の奨学金は保護者の収入が大きく影響してきます。
    つまり、トピ主さんの彼は「成績優秀」かつ
    「経済的に奨学金を借りざるを得なかった」状況だったのだと思います。
    大学院の場合、保護者の収入の影響は少なくなるのですが、
    親の経済状況が学部時代と全く異なるとは考えにくいですし、
    学費稼ぎのバイトに明け暮れて大学院時代を過ごすのはそれこそ時間の無駄なので
    彼の選択は賢明だったと思います。

と、ここまで書いたことを読んでも「彼を支えよう、一緒に頑張ろう」と思えなければ
    ご結婚はやめたほうがいいかもしれません。
    奨学金は確かに借金ですが、勉学に励むために借りたお金です。
    そのお金がなければ今の彼はいません。
    今は確かに手取り16万円で、昇給なしだと1千万返済はかなり苦しい状況だとは思いますが、
    学歴があって仕事を意欲的にしていれば、転職・昇給ののチャンスも豊富にありますよ。

• それよりも気になったこと

もし1千万円の借金がなかったとしても、トピ主さんの収入に頼らないのであれば
    今の手取りのままで2、3年後に結婚するという計画は少し無理があるかもしれませんね。
    (ボーナスの有無・金額、住む地域の物価によるとは思いますが)
    式・披露宴・新婚旅行・住居の準備をカットした地味婚であれば可能だと思います。
    私の周りで院卒2、3年で結婚し、上の4点セットを全て実行したのは
    世界的に有名な大企業に就職した人だけですね。
    その他の人はたいていどれかを我慢しています。
    みんな最初はビンボーですよ(笑)

もし結婚話が出ているなら、
    彼がどういう計画で返済を考えているか
    そのあたりを突っ込んで聞いてみてはいかがですか?

• 横ですが

> 無利子で借りた分については、「免除職就職猶予願(?)」を提出しておきましょう。

免除職制度(特別免除)は廃止されたので、この手は現在は使えません。
    失業していたり災害にあったりすれば返還を猶予してもらえますが、
    トピ主さんの彼のような状況ではまず無理でしょう。

成績が特に優秀なら返還免除になるんですけどね。

私も借金を背負ってますが、あと10年免除職に在職し続ければ晴れて解放されます。やっと半分になった・・・