県民の日 (駄トピ)

レス22
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

眠り姫

それはささいな一言から始まりました。

[僕TDLに行ってみたいなぁ〜]

主人に「県民の日なら、他県は平日だから空いてるよねっ。今度県民の日に行こうっ♪」と提案したら・・・『県民の日って何?そんなの今まで生きて、来て知らないし聞いた記憶も無いよ?』と・・・。
慌ててネットで調べてみたのですが、現在済んでいる宮城県には県民の日が無かったんです!!
生まれも育ちも千葉県で、学生時代は毎年千葉県民の日があり(TDLが少し安くなるんです☆笑)結婚後に住んだ福島にもあったので、他の都道府県にもあるものだとばかり思っていました。

!?宮城県に県民の日が無いのは一体何故!?

青森にも県民の日は無いようなのですが、他にも無いよ!と言う情報や存在しない理由・存在理由などご存じの方、是非是非お返事お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神奈川県にもないです

神奈川県民の日もありません。
    東京や千葉にはあるのに何でだろう。

ただ、横浜市は「開港記念日」というのがあって、その日は市立の学校は休みになります。

• 神奈川に引っ越した時

初めて知って『なんじゃそりゃ?』と思いました。
    今は新潟もあるのかな?。

あと、夏休みは8月25日からっていうのも
    全国共通だと思っていました。
    (休みの終わりが早いわけでも、冬休みが長いわけでもなく、ただ25日から。ほぼ梅雨明けにマッチしています。)

現在茨城県在住ですが、上の子の学校は千葉、下の子は茨城、主人の会社は県民の日は無視ということで
    毎年ややこしいことになっています。

• 私も最近思いました

転勤族です。
    群馬県、埼玉県、茨城県、神奈川県にはあったような・・・。
    ディズニーランドのパスポート安くなりますよねぇ。
    たしか、今くらいの時期だったかな?
    秋でしたよね?
    北海道はありません。
    関東圏内だけなのかな?と思っていたら、福島もあるんですね〜。
    ちなみに福島もやっぱりディズニーランドのパスポートイが安くなるんですか?
    リカちゃんキャッスルや、ハワイアンは安くならないんですか?

• 千葉県民の日も…

千葉県民の日も、出来たのは10数年前だった記憶があります。私の学生時代には無かったので…。

• 神奈川は

市ごとの市民デーになるのかもしれませんね。
    川崎も市民デーがお休みです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 県民の日、懐かしいな

福岡〜千葉〜福岡と引っ越しました。
    福岡には県民の日はありません。
    千葉に行って、ビックリしたのを思い出しました。

• 知らなかったー

県民の日がない県があるんですね。
    初耳です。

ちなみに栃木も県民の日にTDR安くなります。
    なんでだろ??

横ですが、県民の日は休みではありませんでした。
    都民の日は休みと聞いて、小学生ながら、不公平だと思った記憶があります。

• 千葉県民ですが・・・

県民の日、学校が休みでなくなっちゃいました(泣)。

千葉県某市では昨年から2学期制になり、体育の日の連休の前後に休日を設けて学期区切りの「秋休み」とするため、県民の日は休みではなくなってしまいました。(本日秋休み最終日、明日から後期です。ずっと天気悪かったよぉ〜(泣))

近所の別の市でも2学期制のところはありますが、そちらは秋休みなしなので、県民デーは依然残っているようです。

• とりあえず,「県民の日」がある(らしい)県

学校が休みになるかどうかは別にして,「県民の日」のようなものがある(らしい)県.(間違っているかも)

秋田県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,千葉県,埼玉県,東京都,山梨県,静岡県,福井県,三重県,滋賀県,和歌山県,鳥取県,愛媛県,大分県,沖縄県.

「県民の日」制定が議会等で取り沙汰されている県:神奈川県,岡山県,鹿児島県.

• それって!

TDLの割引サービスじゃない?
    「県民の日割引サービス」

神奈川のミニストップで割引券購入しましたが。

◇◆◇県民感謝週間◇◆◇
    県民の日を入れた1週間くらいの期間、
    パスポートを通常よりも安く手に入れることが出来ます。
    だたし、その地域のコンビニや、
    旅行代理店で買わないと安くはなりません。
    パークも混雑します。
    なお、上記の日程は変更される可能性がありますので、
    それぞれの県に確認してください
    千葉県:6月15日を含む週
    東京都:10月1日を含む週
    神奈川県:5月28日〜6月4日前後
    埼玉県:11月14日を含む週
    茨城県:11月13日を含む週
    栃木県:10月15日〜22日前後
    長野県:1月27日〜2月4日前後
    山梨県:11月20日前後
    愛知・岐阜・静岡県:6月16日〜30日前後

• 千葉県民の日は・・・

私も長らく千葉県民をしていますが、気が付いたらできていた県民の日。去年、ある人に千葉県ができた日と聞きました。ちなみに、千葉県のHPでは、「県民の日は、”県民の皆さんがふるさとを愛し、豊かな千葉県を築くことを期する日”として、昭和59年に制定されました。この日は一般公募により選ばれたもので、明治6年のこの日に木更津、印旛の両県が合併して千葉県が誕生したことに由来しています。」と紹介されています。HPには他の候補日や、得票数ものってます。

余談ですが、私の知人(千葉県の職員)は「県民の皆様にご奉仕する日だ、休みではない!」と上司にいわれた・・・そうです。

• ないです

長野もないです。
    埼玉育ちでしたからありましたけど、
    あれっていったいなんだったんでしょうか?
    TDLが出来る前からあって、学校が休みぐらいのメリットでしょうか?

• あったね〜

私の住んでいた市では、市制記念日(市になった日。3/15)というのもあり、市立の小学校・中学校はお休みでした。
    高校は、県立でしたのでお休みにはなりませんでしたけれど。
    県民の日は、小学校・中学校・高校ともにお休み〜。
    嬉しかったですね、なんとなく(笑)。
    でも、私立の高校はお休みではなかったです。

• 東京に引っ越して

中3の時に東京に引っ越しました。担任の先生に「明日は都民の日ですので、休みです」といわれて、???家に帰って、父にいうと、「会社は休みではない。都庁も休みではない。学校だけだ」といわれて再び???私立の高校にも勤めましたが、学校ごとに対応はまちまち。ある時、隣の先生に「明日は都民の日ですが、学校はお休みですか?」と訊きました。
    「都民の日?ここは神奈川県だよ」といわれました。今は、まだ都民ですが、他県の学校なので、その恩恵はありません。関東の中でも、かなりローカルで、結局公立学校と私立の一部くらいしか、実行されていません。メリットといえば、銀行、郵便局などにゆっくり行けることです。遊びに行けますが、子どもの多く集まるところはちょっと混んでいたかなあ。

• 知らなかった!!

私も千葉県民です。
    県民の日って全国どこの県もあるのだと思ってました。

学生の頃は、県民の日のイベントに参加したり、普段混んでいるTDLや、早起きして富士急なんかにも行った記憶が...。
    創立記念日と県民の日は、毎年どこに行くか楽しみにしていた記憶があります。

社会人1年生のとき...。
    県民の日って社会人には関係なんだァァってガッカリした覚えがあります。
    今は、すっかりなれましたけど...。

• 県民の日や都民の日は大人には関係ない

タイトル通りです
    県民の日や都民の日があるなしはともかくとして休みになるのは中学くらいまでではないでしょうか?

もしくは公立の高校も入るのでしょうか?
    独身の当時は都内に住んでいましたが都民の日が休みになったのは中学まででした
    高校も都内でしたが私立だったせいか休みにはなりませんでした
    先生曰く「都民じゃない人もいるから」って言ってごまかしていましたが・・・

トピづれですが県民の日があっても社会人は休みにはならないと思いますよ
    だって取引先は同じ県だけとは限りませんから(笑)

• 埼玉県にはあります。

11月14日が、埼玉県民の日です。
    この日は小中学校がお休みなので、こぞってディズニーランドに県民が集まります。
     埼玉コープでパスポートの割引されたチケットが販売されています。
     私は昨年、ディズニーシーに子供と行きましたが、パーク内のあちこちで、ご近所の皆様にご挨拶する一日でした。

• 都民の日

今を去ること20年ほど前。
    東京から引っ越してきた友達に
    「府民の日はいつ?」
    と聞かれました。(大阪です)

何の話かわからず聞き返すと
    「都民の日は10月1日(?すいませんうろ覚え)だからその日は衣替えとかするのよ」
    と言われて益々わかりませんでした。
    すると友達も「えっ府民の日って休みないの?」とびっくりかえされました。

一日休み損してる気分です。

• 初耳…

「県民の日」なんてものがあることを初めて知りました。
    学校休みになるのか、いいなー。
    TDLも安くなるのか、いいなー。でも子どもがわんさか来たりする?
    仕事が休みになるなら是非佐賀県にも(笑)

• 都民の日

私は小中高 公立でしたので、都民の日はお休みでした。
    今の子達はどうかというと公立中の子ども 都民の日休み。←これは当たり前として
    私立高の子どもも都民の日お休みでした。私立なのに休みなの?と不思議でした。

• 知らなかった・・・

生まれも育ちも大分県です。
    が、知らなかった県民の日。
    大分にもあるらしい、11月14日だったかな。
    40年近く生きてきたけど、日曜日以外休みではないし、特にイベントなんてなかったような・・・
    ディズニーランドも遠いので関係ないです。
    それよりも、横だけど
    「県民トリム体操」というのがあった気がするけど、最近見ないな〜何処いったんだろう。

• 県民の日という言葉、つい最近知りました。

40うん年、滋賀に住んでいますが、県民の日は聞いた事ありません。
    たぶんないと思いますよ。
    ↓都道府県データというのを見つけました。

http://www.ss.iij4u.or.jp/~ana/ken.htm

若干違う所もあるかもしれませんが・・・。

学校が休みというのは学生にはいいですよね。
    よく創立記念日で学校が休みとかも聞きますが、
    今まで行った学校では休みになった事は一度もないです。

滋賀は何年か前から冬休みが12月23日からなので、
    (24日に登校すると飛び石になるため)3学期も1日早く始まります。