• ホーム
  • 男女
  • マリッジブルー?結婚を決めるきっかけは何でしたか?

マリッジブルー?結婚を決めるきっかけは何でしたか?

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まめこ

3年付き合った彼と結婚することになり結納も終え、式は半年後の予定です。でもここにきて不安から来るマリッジブルーなのか、気になる人ができました。
 結婚予定の彼とは3年間喧嘩が絶えず、最近やっと分かり合えてきた(あきらめの部分もあります)感じです。今だに彼言ってることの意味が分からなかったりコミュニケーションにすれ違いがあります。気になる彼とは話も趣味も合い、言ってることも良く分かり違和感がないです。
 結婚を決めたのは、3年も付き合ってきたということ、27歳で適齢期なんだと自分に言い聞かせ流れにのって決まっていきました。その間、普通嬉しくて友達などに結婚の報告などすると思いますが、そういうこともせず、結婚本当にするのかな、いいのかな、そんな調子で過ぎて行きました。マリッジブルーはよく聞きますが、皆さん結婚が決まった当初は嬉しかったんですよね?私は決まった当初少し嬉しいくらいで天にも昇る喜び、という程ではなかったです。結婚されてる方、どのような気持ちで結婚を決意されましたか?心底惚れて大好きな人でしたか?またマリッジブルーがあった方はどんな状態だったか教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 決意というほどではないかな

今年3月に結婚しました。
    1年半付き合った彼にプロポーズされたとき、
    さりげなく突然だったので「えっ」と驚きましたが、すぐに夢のような気持ちになりました。
    結婚して半年ちょっと経ちましたが、毎日が楽しく
    「私って幸せ」という気持ちです。
    お金がたくさんあるわけでもなく、大きな家に住んでいるわけでもありません。
    いつも「彼が困ったり、つらいときには全力で力になりたい」って思える自分がいるからです。
    彼と生きていく・・・と思うだけで前向きな気持ちになれるのがうれしいです。

• マリッジブルーっていうよりは

>今だに彼言ってることの意味が分からなかったりコミュニケーションにすれ違いがあります。

>結婚を決めたのは、3年も付き合ってきたということ、27歳で適齢期なんだと自分に言い聞かせ流れにのって決まっていきました。

結婚を早まったと感じているのでは?文面からはそう感じ取れますが。
    ご自身も流れにまかせて結婚に至ったと書いていますし。

結婚、好きな人と「この人だ!!」と思い、しましたよ。マリッジブルーはありましたが、「本当にこの人でいいのかな?」と不安に感じたことはありません。
    私は実家から離れてしまうので、そのことへの不安や、まだ精神的に子供なのにやっていけるのかなど、漠然とした不安です。相手に対する不安ではありませんでした。

トピ主さん、もう少し自分の気持ちを見つめたほうが良さそうですね。

• マリッジブルーというか…

26歳で、私も3年の付き合いを経て今夏結婚しました。

きっかけは…単純に『この人と一生一緒にいたい』でしたね。
    頼りない部分とかありますけど、ま・私がしっかりしてるし、
    いざとなればしっかりしてくれるからいっか、ってな具合です。

それはさておき。
    私もトピ主さんのは、マリッジブルーというより…
    もう少し考えたほうがいいのでは?と思いました。
    3年付き合ったからといって、(申し訳ないですが)濃いお付き合いをしている3年と、
    そうでない付き合いをしている3年は全然違うと思います。
    実際、コミュニケーション不足って言っておられますよね。

一生から見れば、3年なんて一瞬です。
    結婚前に迷いがあるなら辞めろ とは言いませんが、
    不安があるなら一度立ち止まって、ゆっくり彼との関係を考え直してみては?

適齢期だからと、流れに乗って結婚しても、
    別れてしまったり、辛い結婚生活を送ってしまったらかえって辛いのではないでしょうか。

• トピ主です

ミーコさん、ももさん、るりさんどうもありがとうございます。あれから結婚式の話も一向に具体的にならないのでお互いの両親も心配したり、私も婚約者に今の気持ちを伝えたことで、今両家も含め話し合いの真っ最中です。皆さんおっしゃる通り付き合った期間はあまり関係ないのかもしれませね。私と婚約者は3年間片道150km位の中距離恋愛でした。それもありお互い疲れてしまったのかもしれません。距離が離れている場は気持ちがピークになった時に結婚してしまうのがいいのかもしれませんね。ずるいですが、3年間で慣れ親しんできて不安はあるけど甘えさせてくれ、わがままも聞いてくれる居心地のよい彼と離れる勇気が持てないだけだと思います。気になる彼とこの先上手くいく確信がある訳ではないですし。でももうそんなこと考えずに一人になる覚悟で話し合いを進めていこうと思います。