• ホーム
  • 健康
  • 極めつけ<家事での失敗談>ありますか?

極めつけ<家事での失敗談>ありますか?

レス116
(トピ主0

心や体の悩み

curiosity

特に、生家を離れて自立した時、新婚の頃そして、育児で新米の頃と、タイトルのことが多いように思います。

私が自炊を始めた独身時代、秋刀魚が食べたくて、網で焼き始めました。ところが裏返そうにも身が網にくっついて離れません。食べられないほどぐちゃぐちゃになったので捨てました。母がやっていたのをゆっくり思い出すと、塩も振らないで焼いていたことが失敗の原因でした。

初めての子供を出産し、その子が風邪を引いて熱を出しました。
ミルクを与えても少ししか飲まないので、濃いめに調合して飲ませました。

幸い飲みたがりませんでしたが、それは単なる無知な親心でした。水分の補給が欲しい時にあんな濃いめのミルクなんてと、あとで考えても冷や汗ものです。

私の友人は、独身の初めての洗濯で、洗濯機の中に、洗剤一箱入れて失敗したことがあります。あとで泡を取るのが大変だったらしいです。

小町の皆さんも、そんな家事の失敗談お持ちですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スープ関連

鶏がら、とんこつ。牛のの尻尾などをつかってでスープを取るのですが・・

1、出来上がったスープをこすためにざるにあけたものの、、ボールで受けるのを忘れていてスープが全部ながれてしまい、のこったのは骨のみ、

2、スープをかけっぱなしにして、(かなりのとろ火)忘れて寝てしまい、朝起きたら骨のみのなべがのこってました、一晩中火がつきっぱなしだったなんて・・火事にならなくて良かった

• 大学生の時

1人暮らしの自炊で、ある日
    耐熱ガラス容器に水と卵を入れ、
    レンジにかけました。
    5分ほど経った頃でしょうか。
    「バーン!」というすごい音と共に、
    レンジから卵とガラスの破片が飛び散りました。

たまたま離れた位置におり怪我を
    しませんでしたが、レンジ正面にいたら、
    大変なことになっていたと思います。

電子レンジでゆで卵、最近は専用の容器が
    あるみたいですが、それ以外では駄目ですよ〜!!
    (知らなかったの私だけ!?)

• 初めての電子レンジ

機械オンチの母が切り盛りしていた我が家には、最低限の電化製品しかなく、それも昭和初期で時間が止まってしまった様な型ばかりで、コンロ以外の調理方法はこれまた古めかしい、摂氏で調整するオーブンぐらいでした。

ですが結婚した先の家は、最新電化製品の宝庫で、どれも触った事は勿論、見た事もない物ばかりでしたが、さっそくオーブン機能を使って焼き芋に挑戦してみる事にしました。

電子レンジのオーブンは、ただのオーブンとは勝手が違うのでしょうか。
    取り説通り焼いたものの、少々芋が大きいため焼きが足りないと思い、もう10分焼き時間を追加しました。
    がその五分後、何とも形容し難い音が。
    何か分からなかったのですが、レンジの前を通ると中には芋の代わりに、謎の粒が一杯散乱しているではありませんか!

芋が爆発したのだという、自分の中には無かった情報を頭で理解するに、時間がかかりました。
    家庭で使う電化製品が物を爆発させるなんて、もう恐ろしいのショックだので、自分の歳も忘れて泣いてしまいました。
    あれから3年経ちますが、未だに色々爆発させています。
    なんでこんな危険な物が、家庭にあるんでしょうね。。。

• おにぎり。。

友人家族4組とバーベキュー。。
    生後4ヶ月の子がいて寝不足だった私はおにぎり20個、すべてに砂糖をまぶして握りました・・

あの時の味・・みんなの顔・・
    今でも忘れられません・・ごめんなさーい!!

• 大爆発

この手のトピが大好きなゆでたまごです。

名前からお察しの通り、レンジで
    ゆでたまごを作ろうとチンをして
    大爆発させました。結果は
    バンという破裂音とともに、
    レンジの端からは煙がでて、
    台所中イオウ臭が漂いました。そのときまで
    ゆで卵をチンしては作れないと知らなかったのです
    ・・・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありますよー

乾燥わかめを、お味噌汁に一袋全部投入してしまいむごい事に・・中さじスプーンと小さじスプーンを三年位まちがえていた。など新米主婦の時は、お料理の前に毎回お祈りしてました。アーメン

• いっぱいあるのですが…

思い出したのを一つ。
    炊飯器に内釜をセットし忘れて、洗ったお米を入れちゃいました。
    しかも、入れる瞬間、「あ、お釜がセットされてない」と気づいたのに!!
    一粒一粒、半泣きになりながら回収しました。

• こんなのは?

あります、あります。

・その昔、お風呂が勝手に止まるタイプではなかった のですが、沸かしたまますっかり忘れて、お風呂の
     ほうから「ボコッ・・・ボコッ・・」と音が・・・
     お風呂でうどんが作れるくらい、お湯が沸騰してい ました。帰ってきた主人曰く「どうして今日は壁が こんなに濡れてるの?」

・ダシを入れない、まずーい味噌汁。

・ズボンのプレスを、センターに入れずにひらべった くプレスして、主人にウケた。

さっと思い出したのは、これくらいかなぁ。

• 主食系です

ホームベーカーリーに材料をセットして、、、イースト菌だけ忘れました。醗酵せずに丸い岩石のモノが焼きあがりました。

別の日は炊飯器に米をセットして、、、水だけ忘れました。ほんのりキツネ色の米に仕上がりました。これは駄目でもともと!と思い、水、コンソメとミックスベジタブルを混ぜて再度炊いたら、ピラフ風のものが出来たので食べました。

• トピ主です

さわさん、爆笑コントさん、もみさん、ゆでたまごさん早速レスありがとうございます。

以前TVで吉行和子さんが「電子レンジでゆでたまご」を作って失敗したと話していらっしゃいましたが、すさまじい衝撃があるんですね。こわい〜〜〜。

同じように焼き芋でも同じ様なことが起きるなんて知りませんでした。

砂糖を使ったおにぎり、想像したことがありますが、さぞや複雑な味だったでしょうね。
    育児で疲労困憊の中では分かるような気がします。

• 柔軟剤

海外での新婚です。
     こちらの洗濯洗剤の臭いに馴染めず日本から持参した「粉石けん」と日本の柔軟剤を使ってみる事に!

主人に「見て〜やっぱり日本の洗剤は泡立ちが違うよ、きっと良いにおいだね〜」と。

洗濯機が止まったので行ってみるとガラス一面泡だらけ!!「きゃーーー日本の洗剤の威力はすごいねー!この泡パワー!」(歓喜の声)
    「ほんとだ流石だなー」(一瞬納得)
    「そのまま干すの??」「....」

義母がくれた柔軟剤。ジュ柔軟剤じゃない??
    ニュービー○ からまず、傷まず、シワなく洗える、、。 洗える? 
     うわー!私の歓喜の声が悲鳴に!!

柔軟成分配合って文字より小さく
    「衣料用液体洗剤」って書いてありました。
     いやー参った!

• 卵が〜!

なんだかボーっとしながら料理をしていた時のこと。

卵を容器に割りいれるつもりが
    三角コーナーの上でパカっとやってしまい
    気づいた時には、容器の中には卵の殻が…

• 横ですが>ゆーみさん

思い出しました!!!!

>中さじスプーンと小さじスプーンを三年位まちがえて
    >いた。

これこれ!!私も間違えてましたよ。

計量スプーンって3種類が一揃いで販売してますよね。

その3本は当然、大、中、小だと思いますよね?ひょっとしてゆーみさんと私だけかも?(笑)

今、台所に行って見てきました。

大スプーン(15cc)=大さじ
    中スプーン(5cc)=小さじ
    小スプーン(2.5cc)=茶さじ

と、なっているんです。

私が<小さじ>を<茶さじ>と間違っていたことに気づいたのは主婦歴15年位の時なんです。味が薄いんです。

TVの料理番組で、先生が「小さじ5ccで・・・・」って聞いた時でした。「あああああああ」ってふんぞり返りそうでした。

自分のうっかりを棚に上げ「この先生の料理は見た目よりホントまずい!」なんてほざいておりました。恥ずかしいですね。

• 汚くて、ごめんなさ〜い。

新婚当時、お豆腐が特価だったので、
    ハリキッて、3つ買い込み、
    その内、2つを大事に大事に「冷凍室」に保存しました
    そしたらば、何と、奥さん!

「高野豆腐」になってしまいましたわ〜(勿論ポイ)

• 悲劇の豚まん

豚まんをふかすのに、水を入れた鍋にプラスチックのタッパーを逆さまに置いて、その上にお皿を載せ豚まんをふかすこと数十分。はい、そのまま忘れていたんです。
    プラスチックのタッパー&数十分の放置、というダブルの悲劇。冷静に考えたらプラスチックなんか使うなよ!って感じですけどね。

気付いた時には鍋の水は蒸発し、タッパーは溶けて異臭を放ち、鍋にへばりついてとんでもないことになっていましたー。

夫には未だにナイショにしています。

• おばさん様>トピ主です

凄い料理の腕をお持ちの方とお見受け致しました。

私など一度デミグラスソースを一から作ってみたいと思っているのですが未だに実行しておりません。

>1、出来上がったスープをこすためにざるにあけたも
    >のの、、ボールで受けるのを忘れていてスープが全部
    >ながれてしまい、のこったのは骨のみ、

これ、私もやったことがあります。他にもいらしたなんて嬉しい(変?)です。

>2、スープをかけっぱなしにして、(かなりのとろ火)
    >忘れて寝てしまい、朝起きたら骨のみのなべがのこっ
    >てました、

ホント

>一晩中火がつきっぱなしだったなんて・・火事になら
    >なくて良かった

そのとおりですね。

一度おばさんさんの夕食にお招き頂きたい! なんてレス拝見して思いました。貴重なご意見ありがとうございました。

• 忘れたい・・・

私は常識のあるほうだし、独身のときからお手伝いもしていたので、料理は少しは出来るつもりで結婚しました。

でも、実家で作ってるときと同じ味にならないなあと思っていたら・・・。
    醤油を小さな容器に移し替えて使っていたのですが、濃い口と薄口を間違っていたんですねー。

冷や奴に薄口醤油をかけて食べてやっと気付きました。
    夫に指摘されてもその時は「こんなもんじゃない?」ってごまかしましたが、正直言ってきつかった・・・。

• 知り合いの話

まだ20代そこそこで一人暮しを始めたばかりの知り合いは、250g入りのスパゲティ1袋を、一人分として全部茹でたそうです。

出来上がりの量を見て、そりゃあもう驚いたらしいです。

• フライパンから炎

フライパンの熱しすぎが原因だと思うのですが、
    油をひいてお肉を入れてみりんをかけた瞬間、、、
    炎がボアーーーーーッッッ とあがり腰をぬかしました。
    フランス料理の「ソルベ」(アルコールをかけて炎をあげるやつ)みたいになったんでしょうね。
    すぐ消えたけどしばらくドキドキして動けなかった。

• やりました!

結婚当初、煮物を作っていてお砂糖を入れる時に手がつるーっとすべり、お砂糖が入った蓮華ごとおなべのすこーんと落としました。しかも蓮華には大量のお砂糖が…。すぐにお汁をほかして作り直しました。でも、出来上がりました、にんじんの甘露煮!旦那は一口食べた瞬間に悶えてました。他の食材は大丈夫だったんです、これが。

お砂糖の容器の中にスプーンではなく、実家は蓮華を入れて使用してたので(祖母の家もそうだった)私もそうしています。今はほとんど砂糖を使わず、みりんで調理してますが。だから砂糖が減らない、余る余る。
    (だんなの実家が砂糖を使わないので)

ちょうど一年前の笑い話です。

• たくさん

おにぎりに砂糖
    コーヒーに塩
    炊飯器のスイッチ入れ忘れ
    炊飯釜の洗い忘れ
    お風呂の掃除し忘れ炊き忘れ…等々

子供の服のポケットを確かめずに洗濯し
    セーラームーンや遊戯王カードの束をパーに…

夫の身分証明書入りのパスケースをジーパンごと洗ってしまった新婚の頃…
    幸いにもパスケースは塩ビ、身分証明書はラミネート、入っていたお札や小銭も乾かしてトラブル無しでしたが。

他はありすぎて忘れました。

• ガラスのポット

私はガラスでできているポットを中身入れずにそのまま火にかけてひびを入れたことがあります。

あれって、中に液体入ってないと割れてしまうものなんですね…。そのときはじめて知りました。

ダシを入れないまずい味噌汁もやりました。本当にまずいですよね!あれ…。

あと、トピ主さんの濃いミルクの話とはちょっと(いや、かなり)違うのですが、うちの母親は姉が赤ちゃんのときに、何も考えずに焼酎漬けの梅を食べさせたらしいです。「その後、自分でポンポン自分の頭を叩いてたから何かと思った」と母親は言ってました。恐ろしいです。

ですが姉は無事成長し、いたって健康です。同じ姉妹でも私はお酒はほとんど飲めないくらい弱いのですが、彼女はかなり強いです。あのせいか…?と思ってしまう…。

• ピンククリーム煮

結婚初期の夫の誕生日

鳥肉のクリーム煮なるものを作りました。
    料理学校で購入した本で、すごく本格的なもの。
    デパ地下で、高級食材を揃えて・・
    2時間以上かかって・・・
    頑張りましたっ。

できあがったのは・・・
    紫がかった、妖しいピンクのクリーム煮。

レシピのワイン。
    赤ワインを使ってしまっていたのでした。。。

なんで、完成後を想像できなかったんだっ。

• 加湿器のフィルターが・・・

加湿器のフィルターが汚れたので洗おうと思いました。粗い目のフィルターに水を吸い上げ、それの水分をファンで飛ばすタイプのものです。

手で触っていると、なかなか丈夫な感じで、ひらめきました。

洗濯機の手洗いモードで洗ってしまおう!!

洗剤は入らず、洗濯ネットに入れ、手洗いモードで洗って脱水も終わり。さぞ、キレイなフィルターになっている・・・わけがなかった。どころか、フィルターがない??

フィルターは水に溶けてぼろぼろになって、原型をとどめておりませんでした。

横着はするものじゃないと肝に銘じました。

• 洗濯機の蓋を開けると・・・

今までに2回はやってるんですけど・・・。紙おむつを付けたまま(ズボンの中に入り込んでて気づかなかった)子供の衣類を洗濯機へポン!いつも通りに洗濯の終わる合図で蓋を開けると・・・そこにはぼよぼよのゼリーと絡み合って洗われた洗濯物の悲惨な姿が・・・。泣きましたよ、ホント。もちろん全てやり直しです。

• レンジとたまごは要注意

電子レンジに卵をいれてはいけないということはよーくわかっておりましたが、皆様「スコッチエッグ」っていう食べ物知ってますよね。そのスコッチエッグの中にはゆで卵がころっと入っているんですよ。総菜屋で買って来たスコッチエッグをレンジで温めていたら爆発しましたよ。なにしろ「丸いまま」の卵がだめなんですよね。ちょっとでも切ってあればいいらしいですね。もう一つ:生まれて初めてイカを解体したとき、目ん玉とかくちばしを見て半泣きになりながら水をじゃんじゃん流してどんどん洗い流してお刺身にしましたが、主人がやっているのをみたらその流れていったいろんなもので塩辛が作れるんですね。知らなかった。

• 真っ黒の…

毎日夕食食材を取っているのですが、その日のメニューがコーンフレークを衣にした鶏肉のフライ。

「ご飯だよ〜」と母に呼ばれてお皿を見てみると、キツネ色のものと真っ黒のもの。
    「なんだろう?」と疑問に思いつつも口に運んでみて判明!

チョコフレークで揚げてあったのです。

「なんでこんなので揚げるんだ〜!!」と怒ったところ「コーンフレークが足りなくなっちゃったんだよねぇ〜」とあっけらかんな母でした…

• バナナマフィン

みなさんのお話し、あまりにもおもしろくて一人大笑いしながら拝見しています。
    私は数日前、バナナマフィンを作ったのですが、マフィンのてっぺんにスライスしたバナナを置こうと思い、スライスシート(プラスチックの薄いまな板)の上でバナナをスライスし、それをマフィンの生地が入った型の所に持って行こうとしたところバランスを崩し、バナナスライスが宙に舞い、気がついたらキッチン棚の扉に水玉模様のようにくっついておりました。
    私はショックのあまりギエーッと悲鳴をあげ、主人が飛んできたのですが、時代劇を観ていた主人はその状況を見て、一言、“おぬし、バナナが棚にへばりついておるではないか。”と言って去っていきました。
    もう1本かわりのバナナがあってよかった、、、。

• お食事時の方は見ないでね

主人も私も残業で帰宅が遅いので、ほとんど家で料理をしませんでした。ある日、久しぶりに電気釜でお米を炊いてご飯を食べ、またしばらく調理しませんでした。
    「最近、うち、ハエが増えたね。」「そういう季節なのかな。」
    台所でハエを見かけるので主人とそう話しまして、あるときふと電気釜の蒸気が出るところを見ると・・・
    そこからハエが出入りしているではありませんか!電気釜の中はどうなっていたかというと・・・それはもう思い出したくもありません。
    主人の母に結婚祝いにもらった電気釜でした。

• モチの火

先日、グリルでモチを炎上させた。
    ボーボー燃えるモチ。私の朝ごはんがっ・・・!