休日は何してるの?とよく聞かれます

レス25
(トピ主0

心や体の悩み

ぎずも

最近、鬱々していろいろ気になることばかりで心が不安定になっています。なのでタイトルのような悩みもあり聞いていただきたくてトピしました。私はよくバイト先、会社、たまに良く会う男性の方々から「休日は何してるの?」と聞かれます。

気にしすぎかもしれませんが、おとなしいと職場の女性から言われているので、家でダラダラ何もせず過ごしていそうと思われているのか、友達いなさそうと言われているのかな?とか悪い方に考えてしまいます。海外に旅行に出かけたり、友達とお茶したりショッピングに出かけたりもしていますが、そう話てもそう思われていないような・・・と悩んでしまいます。。

そう聞かれるのはどんな意味があるんでしょうか?友達は聞かれることがないようで、なんでそんな事聞くの?と逆に変な顔するので皆さんにお聞きしないです。よろしくお願いします★

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはたぶん

>私はよくバイト先、会社、たまに良く会う男性の方々から「休日は何してるの?」と聞かれます。

男性限定というところからまず頭に浮かんだのは、「トピ主さんをデートに誘いたいんじゃ??」ということです。

現在トピ主さんに彼氏がいなくて、訊いてくる男性の中にちょっとでも好意を持っている人がいたら、試しに

「ちょこちょこ出かけたりはするんですけどね〜。彼氏がいないから女友達とばっかり遊んじゃって〜。」

とか言って相手の出方を伺っうってのはどうでしょう?

気のある人ならデートに誘ってくると思うんですけど。

※現在そういう方面に関心が無かったらスルーしてください。

• 単なる「場繋ぎ」「話の接ぎ穂」です。

「サバイバルゲームに凝ってます」と言っても、
    「楽団に入って、バイオリンを弾いてます」と言っても、
    尋ねた相手にとって、関心のない答えなら、それで終わりです。

あるいは、「私は、○○をしてるんだ」と話し始めるための「前フリ」なだけかも知れません。

私は、その都度、テキトーに答えます。
    「家で本を読んでる」
    「友達と、映画を見に行ってる」
    「家族揃って出かけて、食事して帰ってくる」
    「ジムに通ってる」
    「携帯オフにして、山にこもってる」
    などなど…。

どうせ、相手もすぐに忘れるんだから、テキトーで良いんですよ。

• わかります〜

休日何してるの?って聞く人の真意ってなんでしょうね。私はあんまり聞くとないなあ、聞かれることはあっても。遠回しに彼氏がいるのかどうか探っているんじゃないですか?わたしは彼氏がいても、別に何にもしてません、暇してますよっていっちゃいます。
    だから無理にショッピングとか友達と遊んでるとか言わなくても適当でいいんですよ〜。話のきっかけで聞いてるだけだと思って聞き流しましょう。

• 気にしない

そう聞かれて気に病んでいるようだから、相手の口調にカラカイを感じて嫌なんでしょうね。
    そんな事で真剣に悩んでいる様ですから真面目なんですよね。
    生真面目な人ってどうしてもからかわれちゃうんですよ。嫌われてるんじゃないですよ。ここんとこ勘違いしないでね。

からかわれるのが嫌なのは分かりますが、大人しい人が、逆切れすると回りに引かれる可能性が高いので、内心またかよ〜と思いつつも「普通ですよ」とか答えになってない答えで煙に巻いてはどうでしょう。

必要以上に正直に答えない、というやり方が利口だと思いますし、からかう相手のペースに乗せられないという意思を相手に感じさせて、、、

とにかく、大した意味はないただのカラカイですから、気にしないのが一番です。嫌われてる訳じゃないんだから。

• 誰でも聞かれます

結構よく聞かれますよね。でも、毎回毎回休日に同じことしてるわけじゃないし、無意味な質問ですよねー。

「趣味は何?」と、ほぼ同義だと私は思います。「映画観てる」っていえば映画が趣味なんだなーと思われるし、「テニスしてます」って言えばテニスが趣味だと、そういうことが聞きたいのでは。
    でも「家でだらだらしてます」でも一向に構わないと思いますけどね。すごく贅沢なことだもの。

>海外に旅行に出かけたり、友達とお茶したりショッピングに出かけたりもしていますが
    すごく充実したお休みで、うらやましいです。誰もウソだなんて思わないですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 答えは3つ。

1つめは、ずばり彼氏が居るかの探りでしょう。
    男性が女性に聞く場合は、大体そうです。
    男性は、女性の休日の過ごし方など興味ないですから。

2つめは、よほど妙な人だと思われてる。
    私生活が垣間見えない程の奇妙さに好奇心を持たれている。その場合、何度もは聞かれないはず。
    1度聞けば十分ですから。
    この場合、女性にも聞かれるはずです。

3つめは、ただの場つなぎ、他に喋る事がないから。
    この場合は、年齢、性別を問わず、
    いつでも、何度でも聞かれるでしょう。

後は、自分で見極めましょう。
    それぞれを判別できるような答えを用意して、
    相手の出方を判断すれば良いでしょう。

• 貴女に関心があるのか、単に好奇心からか

1)
    ごく単純に考えれば、男性がそういう風に女性に利く場合は個人的に興味があってデートに誘いたいという思いを持っている場合が多いと思います。

話の内容から彼が既にいるような様子なら諦める、映画に行っているとか貴女がどういうことに興味があるか探って、今後、デートに誘う口実の参考にするとか。

2)
    単に軽い好奇心で尋ねている。貴女が無趣味でおとなしく見えて「本当にこの人、休みの日に何をしてるんだろう?」と思って深い意味無く聞いている。また、貴女がそういう質問をされても腹を立てないようなタイプであるからかも。もし「それが貴方にどういう関係があるんですかっ?!」というような反応をするような女性になら怖くて気軽にそんなことは言えない。

真面目に答えなくても適当に答えておけばいいと思います。真剣に考えなくてもいいですよ。

もし貴女がちょっと興味がある男性がそういう質問をして来たら、逆に「貴方はどうされてますか?」と質問して、貴女の方から誘ってみる、あるいは「どっか誘ってください」と言ってみるとよいと思いますよ♪

• 大丈夫

・単純に世間話(?)
    ・トピ主さんに興味(恋愛感情とか)がある

のどっちかじゃないかな?と思います。

逆に暗い人だと聞きづらい話題だと思うし。

悪いように考えないほうがいいと思いますよ〜

• 好意

それはトピ主さんに好意を持っているので、共通の話題があるか、
    彼氏の話が出るかを確認しているんだと思います。
    「彼とドライブ」とか言われると、この子はあきらめるし
    「遊園地に行きたいけど、友達も都合が合わないし、彼氏もいないから」と言われると、今度一緒に行こう、と言えます。
    第一、興味がない子は休日に何をやってようが知りたいと思いません。
    好意が持てる男性から質問されたら、「いつも暇だから、どこか連れてってよ」と言ったらどうですか。

• ありふれた質問

ごくごくありふれた質問だと思います。
    私も人によくするし、されもします。
    何度も聞いてくる人も中にはいますよ。人間、一度聞いたことを忘れることもあるし、いろんな人に、会話の糸口として聞いている人もいると思います。

「何もしてなさそうだから興味で聞いてみたい」なんて思う人、普通はいないと思います。。

トピ主さんは、少し気にしすぎじゃないかな?
    それとも、自分の友達関係の深さについて、コンプレックスがあるのかな?

どちらにしろ、あまり気になるほど何度も同じ人に聞かれるなら、「もう同じ質問10回くらいしてますよ〜健忘症ですかー?(笑)」とかって聞いてみたらすっきりするのでは?でも、相手に悪気はないんじゃないかと思いますよ。

• たぶん・・・・

トピ主さん、私も先輩ややや年輩の上司に同じこと言われやすく同じようにちょっと悩んだこともあります。特に20代後半のころ。
    私の体験からすると
    たぶん・・・
    周りの方は「どうやら年頃にずーっと独り身のようだが、彼氏、いないの?作らないの?この会社は女性1人が一生がんばれる所じゃないし、そろそろまじめに彼氏探ししたほうがいいよ?もしなんなら紹介するよ?」と心配してくださってる、というわけでした〜。
    縁あって自力で彼氏を見つけてからは言われなくなりました。
    状況違うかもしれませんが参考まで

• 聞き返しちゃえば??

私がもし聞かれれば、ウソでも何でもテキトーに答えちゃう方ですが(「山にこもってロクロ回してる」「基本的には川で泳いでる」とかさ・・)、「真面目に答えるのが面倒」「大きなお世話だ」とお思いでしたら・・

男「この間の休日は何してたの?」
    トピ主さん「え〜・・何だろう、何してたっけ?えっ、○○さんは何されてたんですか?」
    ・・と聞き返して、自分は答えずごまかすというのはどうでしょう?

• ひ・み・つ

って答えとけばいいじゃない?

「何していると思う?」
    「あなたといっしょ」

この季節、精神的に不安定な人が多いのですよ・・。
    無理しないで、内科からも精神安定剤をだしてもらえるから、受診して見てください。

このような問い掛けをこれほど気にするなんて、私は貴方の精神状態のほうが心配ですね。

そういう季節なんですよ。良く眠りましょう。

• あいさつと一緒?

で私も月曜なんかに人に会うとつい聞きます。

自分の興味ある所に出向いていたら、いろいろ情報を得たいそれだけの気持ちです。
    深読みしなくて大丈夫だと思いますよ。

• 挨拶程度の会話

それはトピ主さんに気があるからです!って答えが欲しいんだと思いますが、

そう聞かれるのはどんな意味があるんでしょうか?
    …って意味なんてありませんよ

友達は聞かれることがないようで、なんでそんな事聞くの?と逆に変な顔するので
    …って聞かれない人の方が珍しいんじゃないですか?

「今日は天気いいねー」くらいな意味だと思ってください

もしくは「この人と何話したらいいんだろ?」と思われている

色んなトピ見てきて、大抵こういうトピの締めは「実は私は美人です」だったので先制。

• 男性の立場からすると

デートに誘いたいときの慣用句でしょうね。
    休日に料理を作っていようが本を読んでいようが、実はそんなことに全く興味は無いのです。その人は単に「デートに誘って応じる気があるかどうか知りたい」だけで、答えとしては2つです。

デートNG:
    「友達と出かけたりとか、家事とか結構忙しいんです。」⇒予定を空ける気がないことを遠まわしに伝える。中身は何でもいいです。

デートOK:
    「今週は無理だけど来週末の土曜は特に何も無かったと思う。」⇒少しじらしてOKの意思表示をする。

他人の休日の過ごし方に真に興味を持っている人なんてそういないと思います。あなた自身が相手の男性とデートする気があるかないかだけで判断していいと思いますよ。

• 意味なんて考えない

世の中色んな人がいますから、同じ「休日は何してるの?」という質問にも色んな意味があるでしょう。
    単なる挨拶代わりかもしれないし、あなたに興味があって聞いているかもしれないし・・・
    私も以前は、他人から言われる言葉が気になって、その裏にある心理は何なんだろう?と勘ぐったり、変にマイナスにとらえたりしていました。
    でも、どんなに考えても他人の心は読めません。
    考えるだけバカバカしいと気づいて、何も考えないようになりました。
    他人は何でも好きなことを言うし、他人を自分の思い通りには出来ないし、色んな考え方の人がいる。

だから、何を言われても、私は私でいればいい。
    そう思うとストレスも減りますよ。
    「休日は何してるの?」と聞かれたら
    「別に?遊びに行くこともあれば、家でゆっくりしてるときもあるけど?」とか、軽くかわせばいいんです。

そして深くは考えない。
    他人がどう思っているか?なんて答えのない事を、深く考えることほど、ストレスになってバカバカしい事はありません。

• 掘出し物のイケメンですか?

・多分、ギズモさんの行動の情報収集。先ずは手始めに。
    ・又は、一緒に何人かで遊び行かない。
    ・俺さ、休みに友達とサーフィンしてるんだ、今度、友達連れて見に来ない(趣味への勧誘。)
    ・デートの申込みかも
    ・友達に紹介かも
    気を使い意味なく聞いた会話かも、あまり気しないほがいいよ。

• 一般的な話だと思う。

余り良く知らない人と会話する時の 会話のきっかけがその台詞の事はとても多いです。
    自然な流れだと思うけど?

• それはたぶん

トピ主さんがいまひとつ、特徴のないタイプなんだろうと思いました。
    どうみてもギャル(って今でも言うの?)、
    化粧っけのない地味なタイプ、
    見るからにエネルギー過剰でマシンガントーク、
    なんてタイプの人にはあまりしない質問かと。

悪く言えば正体不明かも?

最近の日本人って、系で分けてそれぞれのパターンで対応するってとこあるから、どの系に属するか何となくでもわからないとどう会話していいかわからないのかもしれないね。

新婚の頃、学生気分どっぷりのまま入社してきた新入社員の子に、「○○さんて休みの日何してるんですか?」と聞かれたので、
    「一週間分たまった洗濯して掃除して昼寝してる」と答えてやりました。
    こういうこと聞く人って、人のことが気になるタイプですね。

• お休み大好き。

おとなしそう、友達いなさそう。じゃ休日どうしてんの?って純粋に浮かんでくる軽い疑問ですよ。デートに誘いたいとか彼氏いるの?とか意味なんて全くない。考えすぎ。トピ主さんがネガティブに考える通りだと思います。私もそういう人にはたぶん同じ質問すると思います。悪気なくね。私はおとなしくないけど友達はいないと公言しています。(実際はいるけど、いるって言ってそれが何になるの?)だからよく同じ質問されます。そんな質問に深い意味がないの分かってるから適当に答えてます。寝てます。とか。いつも同じつまんない答えが返ってくれば、そのうち聞かれなくなりますから、適当にあしらっとくのが一番ですよ。
    休日はいつも友人と予定が入ってて・・・って人から良く見られようとするから悩んじゃうんです。

• よくもわるくも

同い年の同僚(親友)が居ます。
    私はよくその質問を受けますが親友はまったくその質問を受けません。
    違いは・・・・親友はいかにもモテそうだし、彼氏が居そう(実際居るし切れた事がない)な雰囲気を漂わせてますが、私はいかにもモテそうもないし、男居なさそうだからです(でもホントは居るんですよ〜・涙)。
    明らかに彼氏が「いそう」な女性にそんな質問はヤボ以外のナニモノでもないですよね?だから皆あえて言わないんですよ。
    私にはそういう質問をしても「ヤボ」「いやらしい事聞いてるな」って周りも思わないからバンバン聞かれるんだと思ってます。
    トピ主さんはモテない、彼氏居ないって周りに思われてるんだと思います。彼氏アリの若い女性にそういう質問って結構禁句だから。

• 男心としては、

皆さんがお答えしているのは、ちょっと男心からずれているように思います。

トピ主さんはネガティブに考えていますが、
    かなりポジティブな内容だと思ってます。

というのも、男性は好意を持っていない女性に
    休日の話はしません。彼氏の有無を確認するための
    男性がいつも使う手です。男性なら分るはず。

ですから場つなぎでもないし、普通の会話でもないと
    思います。彼氏がいるかどうか知りたいんだと思います。

じゃないと、興味もない女性の休日なんてめんどくさくて聞きません。

だから自信持ってくださいね。

• だいたいだけど…

1)みなさんが言っている通り、世間話。
    話題を振っているだけ、挨拶みたいなモン

2)気になる。誘いたい!

3)本当に無趣味っぽいし友達がいなそうなので、何が楽しいんだろうって言う単なる好奇心

• 会話の糸口を無理矢理探している

私がそのような質問をするのは、
    初対面の相手との話題に困ったときです。
    休日に何をしているか聞くことで、その人の趣味などが分かるし、そこから話題が広がることって結構多いんです。

でも「別に・・・ゴロゴロしているだけです」とか「ナイショですうふふ」とか答えられてしまうとそれで終わりなんですけどね。