• ホーム
  • 男女
  • 離婚の事…友人には何て言えばいいのでしょう

離婚の事…友人には何て言えばいいのでしょう

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

るるる

初恋の人と8年つきあって、9年目にやっと結婚できました。

現在私は23歳、夫は30歳です。しかし喜びも束の間、夫が精神の病にかかってしまい、私もそれに巻き込まれた形で、夫は精神病院に3ヶ月入院。その後退院しましたが、私も夫も、今は病院にかかっています。夫はどうにか正社員になりましたが、またそこで病気が再発…。
こんな事になるなんて思わなかったので、本当に辛いです。誰が悪いのでもなく、病が悪いのだと思います。
でも、もう家族も私も限界です。

私は知人の中で初の結婚者として、かなり話題にもなり、お祝いや祝福をしてもらいました。しかし、今度は初の離婚者として、どうしたらよいか悩んでいます。
去年は友人や恩師にまで新姓・新住所で「結婚しました葉書」を出したのに、来年は旧姓で…。

特に、仲の良かった友達は手作りの物を徹夜で作ってお祝いしてくれたりしたのです。旧姓に戻らないことも考えましたが、結局友達に嘘をつくのでは同じだと思いました。

片思いからずっと見守ってくれた友達に、1年に満たない離婚を何と言えば良いでしょう?長文ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事実を伝えることです。

あなたの口から離婚という言葉を伝えることはなぜできませんか?

ネコを被っていたいんですか?

あなたの自尊心が許さないですか?

あなたが丸裸にならないといけません。

人間の付き合いは裸対裸です。誤魔化し合いではありません。

離婚は今の時代の流行です。あなたは時代の先端を走っているのです。

• それより

弱っているときほど、「人がどう思うか」「あの人に申し訳ない」って思いがちです。はっきり言います。
    周りはそんなこと気にしちゃいません。

今の自分に(旦那ではなく)自信がないからこそ、そういう風に思うんです。

なので、今気にしなくちゃいけないのは、自分の元気元気!を取り戻すための時間だと思います。余計なことを気にしないで、ゆっくりと、休める時間を見つけてくださいね。

• 今時珍しくもない・・・

離婚に至った詳しい事情は話す必要ないと思うけどお祝いをしてくださった方々には「せっかくお祝いしてくれたのに1年もせずこのような結果になってごめんなさい」って気持ちを沿えて報告はした方が良いと思います。

その他の知り合い程度の方には年賀状を旧姓で出せば「ああ、そういう事か」って理解すると思います。

いくら祝ってもらったからって誰にもあなた方が離婚した経緯を「納得」していただく必要なんてないんですから。

見栄張ったってしょうがない事じゃないですか?
    そんなつまんない見栄を張りたいなら離婚するのなんか止めてしまいなさい!

• 本当に限界ですか

初恋の人と結婚、なんて今時めずらしいですね。
    普通なら人生で一番気持ちが移ろいやすいときに、一人の人を愛し続けるのって大変なこと。
    友人が徹夜で手作りしたプレゼントには、あなたのそういう一途さ、純粋さに対する敬意がこめられていると思います。

なのにどうして一年やそこらで挫折してしまうのでしょう?
    病気があまりにも辛く、現実生活(お金の問題?)が重くのしかかっているんですね。
    「病める時も 健やかなる時も」と誓ったことを思い出してください。

あなたは紙切れ一枚で逃避できますが、残された彼はどうなってしまうのでしょう。
    病気の人を見捨てることより、自分が友達にどう思われるかを気にしているのだとしたら、私も失望しちゃうし、友人も見損なっちゃうかもしれないなぁ。

今は八方塞になっているように見えても、必ずどこかに解決の糸口があるはずです。

私の兄も5年前にうつ病を発症し、ボロボロになりましたが、恩師や旧友総動員でサポートし、公的支援も利用できるものは利用しつくし、5年目にしてようやく社会復帰を果たしました。

まずは一人で背負うことをやめて、知っている限りの知人や行政機関にHELPを発信することです。
    離婚はいつでもできます。
    あと2年がんばったって、25才じゃないですか。

• 思いのたけをありのままに

お伝えしたらいかがでしょうか。お気持ちは通じると思います。
    「あの時は手作りの物を徹夜で作ってもらい本当に嬉しかった」
    「一年に満たない内に、このようなことをお伝えしなくてはいけなくなって心苦しい」など…

お葉書に書かなくとも会ってお話する機会ができたら、その時でも構わないと思います。おつらい思いをされましたね。

私の友人は「『○○△△(旧姓)』に戻りました。」と、さらっと新住所お知らせの葉書をくださいましたよ。

どうかお体を大切になさってくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 会社の先輩ですが。

1月に結婚して盛大な結婚式にも出席しました、玉の輿と言われる職業のダンナさんで出席した中でカップルも出来ました。
    8月に暑中見舞いも兼ねて先輩からハガキがきました。
    夫が入院中、退院後も通院となるので疎遠になりますがご了承下さいと書いてありました。
    10月に転居のハガキ、旧姓に戻っていました。
    夫は完治せずに通院中です、義両親の意向もあり籍を戻し実家にいます。と書いてありました。

浮気だ借金だというのとは違うと思います。
    離婚するほど病状が良くならなかったのだと受け取りました。
    それから2年ほどしてダンナさんは亡くなりましたが、誰もハガキ以上の詮索はしませんでしたよ。

• 大丈夫

今は辛いでしょうけど、
    あっけらかんと
    「離婚しました。でもこれからも仲良く、
    暇があったら一緒に遊んでやってね。」
    と報告してください。

大丈夫。大事な友達は離れません。

私の友人にも3ヶ月で離婚した人がいます。
    DINKSの私と2人、しょっちゅう一緒に遊びにいってます。
    なんせ時間と金を持ってるのは、仲間内ではこの2人だけなんで・・・。(苦笑)

結婚しても、離婚しても、友達は友達のままです。