• ホーム
  • 学ぶ
  • 大学の校友会総会に参加したことがある方

大学の校友会総会に参加したことがある方

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

わに

先日、出身大学の校友会総会の案内が送られてきました。
いつもは興味がなくて無視していたのですが、今年は(正直に言うと)出会いを求めて行ってみようかな、という気になりました。

今まで参加したことが一度も無いのでわからないのですが、こういう集いって若い方でも参加されていますか?男性と女性の割合はどんなものでしたか?

あと、ホテルが会場で、総会、講演会、懇親会というプログラムですが、女性の方はどういう服装で主席されていますか?スーツとドレスっぽい服と普通のちょっとよそゆきな感じの服と、どちらがいいですか?

ちなみに、私は三十路前の女性です。
お見合いパーティー行った方が早いって言われちゃうかな〜?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちはみなスーツ

ここ3年ぐらい、親友と2人で毎年行っています。
    出会い、ありますよ〜。同じ大学を出たというだけで、見ず知らずでもこんなに気軽に話せちゃうのかというぐらい。

トピ主さんがどういう出会いを求めているのかわかりませんが、私は30代の既婚者なので、出会ってもあくまでも「同士」というノリだけですが。
    うちの大学の校友会は、やっぱり30代以上の人が多いです。若い人らはその仲間同士で会うことがまだ頻繁だから、あえて再会を校友会に求めないのかもしれません。

洋服については、その大学のカラーなどもあるかもしれませんが、うちの場合はみんな普通のスーツですね。

• 女子大なので

あまり参考にならないかも?ですが。

私も今年初めて参加しましたが、幅広い年齢層の人が来ていて、それなりに楽しかったです。総会、講演会、懇親会という流れでしたが、最初は席がきまっていたので、近くの違う代の方とおしゃべりし、後に同期で他学科だった人と話しました。

社会に出ると色々な人がいますが、やはり大学の友人は安心して時間が過ごせると感じました。非常識な人もいないし気持ちよく話せるなあと、、。

話がそれ気味でごめんなさい。たぶん懇親会が行われる形態がポイントと思います。あらかじめ席が決まっているのかどうか、一人で参加予定の場合は、他の参加者と話せる機会(ゲームとか)があるような集まりなのか、幹事さんに聞いてみてはいかがでしょうか?同窓会もできるだけ多くの人に参加してほしいと思うので(バザーとかもあるし)教えてくれるように思います。

また一人参加の場合、当日のお手伝いを買って出れば、何かしら知らない人とのお話の機会もふえるかも?その辺も幹事さんに聞いてみる価値があるかもしれませんよ。いい出会いがあるといいですね。

• 女子大です

全体総会は出たことがないのですが 支部総会には出ています。出席者はオバ様方が中心でお若い方はあまりいません。が、出会いのチャンスはあるんですよ。自己紹介がありますので「独身です」と言えば心あたりがある方が多いのです。甥が募集中とか 息子に嫁をとか 知り合いにいい人がいますよとか。

本人そのものではありませんが 口を利いて下さる方がいます。同窓会に出られている方はそれなりにお幸せな方が多いので ご紹介の方の経済状態・学歴・職業は心配ない方が多いです。年配向けに好感度をもたれる雰囲気の方がいいと思います。