• ホーム
  • 健康
  • ●雨に濡れた洗濯物ってどうしますか?●

●雨に濡れた洗濯物ってどうしますか?●

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

晴れたらいいな

こんにちは。

タイトル通りなのですが、雨に濡れた洗濯物って、洗い直した方が良いのでしょうか?

今回は、毛布を洗って干していたら、雨に合い、帰宅した時にはビショ濡れでした。

自宅の洗濯機では洗えないので(サイズ的に)、少し離れたコインランドリーに、帰宅後夜中の2時頃持って行って洗ったのですが…最近、近所で殺人があったり治安の悪さに輪を掛けた状態なので、もう一度行くのが憂鬱です。

田舎なので、空気が汚れているとは思いませんが、このまま使うのも躊躇われて…。でも、洗いに行くのも恐いし。ただの洗濯物なら、「今回は諦めよう!」と、そのまま乾いた状態の洗濯物を着る事もあるのですが(笑)

これが毛布だと、みなさんは、やっぱり洗い直しされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びしょ濡れの時は

降り始めの雨にほんの少しぬれただけなら、そのまま乾かして着ちゃうと思いますが、思いっきり濡れたら絶対に洗い直します。

雨って雨雲が風に乗って上空に来るので、途中でどこかの汚れた大気が一緒になっていそうな気がします。

トピ主さんのように毛布がビショビショになっちゃったら、翌日早めに家に帰って洗い直しに行く思います。

遅い時間に家に帰ったらもう出かけるのは面倒だし怖いので、その日のうちに洗い直しに行くことはないと思います。 

• 洗い直す

雨って、どうやってできるか知ってます? 空気中のチリを核にして、水分が集まって雨粒になるんです。雨に濡れたということは、その核になっている空気中のチリが、洗濯物に貼りついた状態なのでは? たとえ汚れが目に見えなくても、特に肌に触れるものは洗い直してます。

• もちろん

そこまで濡れていたなら洗い直します。
    というか、治安が悪くて行きたくないのであれば、とりあえずさっと干して乾かしたら、クリーニングに出せば?
    治安の悪さと天秤にかけるなら、クリーニングが安全でしょう。

• ありがとうございます。

からっとさん、レスありがとうございました。

そうですよね、やっぱり洗いなおさないとダメですね!(なんとなく気持ち悪くて使えないし。)

今週一週間は、ほとんど雨が降りそうな(安定しない)天気予報だったので、晴れの予報が出たら、即洗い直しに行ってきます。

それにしても、コインランドリーで犯罪が多発するのは止めて欲しいです。

• うぅ〜ん

雨はすごく汚れているらしいと聞きますので
    私なら洗い直しに行きそうです。面倒でも。

洗ったのに汚れているのって、どうもイヤな気がします。

なので、我が家は干している洗濯物が少量でも
    雨にちょっとでもぬれたら洗濯しなおしです。
    すんごく面倒です…トホホ!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 濡れ具合による

降り出してすぐ取り込めた場合は、ほとんど濡れていないのでそのまま室内或いは乾燥機で乾かします。

ちょっとしっとりしちゃったなあ・・・程度の時は、すすぎを1回してから脱水、乾燥機で乾かします。

もうびっちょり〜!!!って場合は、いちから洗いなおします。 雨って結構汚いと聞いたことがあるので・・・。 

• レスありがとうございました。

週間天気予報では「晴れ」の日が当分無いようだったので、昨日の朝5時前に、自転車のかごに毛布を乗せて30分ほど離れたコインランドリー(警察署の前)で、洗濯と乾燥まで、済ませてきました。

天気も悪く、洗わないと気持ち悪いけど、少し面倒だなぁっと思っていたので、みなさんからのレスに背中を押してもらい、朝早起きして行く事が出来ました。ありがとうございました!

• 雨で洗う

すみません、便乗気味の疑問なのですが・・・

昔の人の知恵で、布団を雨で洗うというのを聞いたことがあります。
    夏の夕立に布団を出しっぱなしにし、次の日の真夏の太陽で乾かすんだとか。

確かに、昔は布団の打ち直しこそあれ、丸洗い業者なんてないですものね。

雨でも綺麗になるんじゃないのかなあ・・・?

• 出かけない

基本的に、布団を干しているときには、外出しません。
    布団干しは1時間もあれば充分です。
    その1時間は、外出せず、部屋の掃除でも読書でもして過ごすのが良いでしょう。
    雨が降り始めたら、すぐに取り入れることができます。

空き巣狙いが「今この家は留守」と判断する方法の一つに、「雨が降っているのに布団を干している(というか濡れっぱなしになっている」というのがあります(警察に聞きました)。
    タオルや洗濯物なら、屋根があるしと雨が降っても取り込まない人もいますが、布団はどんな人でも、家にいれば取り込みます。
    布団が濡れたままというのは、今うちは留守です、どうぞ泥棒に入って下さい」と宣言しているようなものです。
    治安の悪化が気になるのなら、布団干しはご在宅中に。

• トピずれだけど

すみません、もし敷きふとんが雨にしっかりぬれてしまった場合はどうしていますか?
    今日出かけている間にしっかりぬれていたのですが、こんな失敗はじめてなのでまいっています

• gogoさんへ

布団が雨にしっかりぬれてしまうとショックですね。

近くに大物洗濯もできるコインランドリーありませんか。わたしは一度夜遅く主人とそこで布団を丸洗いしました。ふんわりして最高に気持ちよくなりました。

あと、昔の人が雨で布団を洗うってあったんですね。近所の団地のお年寄りがいつも雨の中布団をベランダにかけているので、同じ団地の人が注意をしたところ、「洗っているんだ!」と怒られたとか。今現在は雨の中、コタツ布団がぐじゅぐじゅになってかかっていますが、そういう考えの人がいるとは。

でも、この長雨で、もはや乾かないのでは、とか、昔ほど雨が清潔ではないのではないのかとか、気になります。見るたびに。