• ホーム
  • 大人にきび・にきび跡の改善についてアドバイスを下さい。

大人にきび・にきび跡の改善についてアドバイスを下さい。

レス17
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

バタフライ

18歳の女です。両頬と顎に急ににきびがいっぱいできはじめました。皮膚科で処方された薬は効果がありませんでした。今でもにきびはできますが、それよりにきび跡が本当にすごいです。生活面やスキンケアで改善させたいです。基本スキアアケアとして、洗顔・ピーリング石鹸アイナソープ400、化粧水・DHCアセロラローション、美容液・ORBIS美白美容液を使用していて、化粧水の前に精製水でコットンパックをしています。生活面では、10時には布団に入り、枕のタオルも毎日変えています。毎日30分ほど半身浴をして汗もかきます。髪も長いのでしばっています。食生活では、甘いもの・油が多いものをできるだけ控え、野菜ジュース・ヨーグルト・豆乳を毎日取り、後は野菜を多く食べ、飲み物は水・緑茶・ハト麦茶を飲んでいます。こんな生活を続ければ改善していくでしょうか?11月9日に友達が私の誕生日パーティーをしてくれるので、その時には今より少しでもいい状態の肌になることを祈って過ごしています。何かアドバイスありましたらなんでもいいのでお願いします。長文を読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バタフライさん、まだ読んでおられますか

レスを立てられてから、相当立ちますが
    まだ読んでおられますか。

私の経験上、皮膚科の治療にまさるものはないと
    思います。その中でも芯出しが一番効果がありました。

どうか美容エステのえじきにはならないように。

大人のにきびは原因が複雑らしいです。

検索で、大人のにきびのために、というサイトを
    参考にしてください。
     その中の掲示板や皮膚科情報はとてもためになります。

自分に合った皮膚科と治療法を見つけられることを
    お祈り致します。

• 大人にきびって・・・

18歳って大人にきびじゃない気がします。
    どこからが大人にきびかって言われると困るけど
    18歳ってまだまだホルモンの働きが活発だったりしますよね。

だからある程度仕方が無い部分もあるかも。

周りはそんなこと無くてオシャレしてるし自分もしたい!って思ってしまうと思うけど
    肌に負担の無い程度のオシャレを目指してください。

あんまり気に病まない事ですよ。
    あと、油っぽいものも控え・・・ってありますが
    極端に摂らないのもよくないので、適度に質のいい油分を摂ってあげてくださいね。

お誕生会、思いっきり楽しんでくださいね〜

• 私も戦っています(27歳です)

皮膚科など行きましたが、皮膚科や、化粧品は、あくまでも、「皮膚状態を整える」ためのもの。
    大人のにきびは、内から発せられる「膿」のようだ、と
    実感しました。上の事から、最近、アダルトにきびとの闘いで、改善が見られたので、是非参考までに。

1)中国茶・・・体質に合わせて。タレントの保坂尚樹さんも、中国茶でぶつぶつを治されたそう。
    NIHONDOとか検索してもらうと参考になると思います。

2)おしり・・・おしりには婦人科系のツボが密集しているらしく、実はそこが詰まっている人が多いそう。私はこれに相当該当しました。マッサージしてもらったところ、「ごりごり」とすごい音が出る位。腰痛にまぎれて、気づきにくいところですが、盲点です。おしり。
    (※リンパマッサージなどいいと思います)

3)よもぎ蒸し・・・韓国ではメジャーです。日本でも施術してくれるサロンや鍼灸院があると思いますので、是非お探しください。女性器へ直接漢方が浸透しますので、効果はすごいです。

その他、ビタミンC摂取、水分補給、鍼などあります。
    にきびだけでなく、肌が内側から押し上げられてくる様で、にきび跡もずいぶん目立たなくなりました。

• お化粧はしてますか?

トピ主さん、お化粧はしてますか?ここでは触れられていませんが。

私は、思春期にも二十代にも全然にきびが出来なかったのに三十前後の数年間、にきびに苦しんだことがあったのです。原因は、なんのことはない、クレンジングオイルだったのです。それは通販やコンビニで売られている、非常に有名な商品です。

ひょんなことからその商品の使用を控えてみるように人からアドバイスされ、その通りにしたら、2日目からウソのようににきびが消えていきました。今ではすっかりもとの肌です。にきび痕も消えましたよ。

ちなみに私は、外食が多く食生活は決して宜しくありません。甘いものも随分食べますが、だからと言って、にきびは出来ません。やはりあのクレンジングオイルが原因だったようです。こういう例もありますよ。

• 私も

私もニキビで皮膚科に行き飲み薬、塗り薬を使用しましたが、効果なしでした。
    そんな私に効果があったのは「アルコビン酸」でした。ドラッグストアなどで売っています。

ビタミンCの原末で、よくある普通のビタミン剤とは効きが全く違います。サプリメントではなく、これは「医薬品」です。きちんと説明を読んで使用量を守らないと副作用がでる事もありますが、効果は高いので試してみる価値はあると思います。

即効性が高く、私は飲んで次の朝には炎症を起こしていたニキビが枯れていました。
    気になるのでしたら、情報をしっかり調べて確認なされたらいいかと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 何も肌につけない

スキンケア・・・といって、肌に色々な化粧水を付けるのは良くないです。
    肌はそれ自体で回復する力を持っているので、夜はきれいに洗顔。朝は石鹸をつけずに水のみで洗う。

顔から浮いてくる油自体が化粧水や乳液になるそうです。私はそれだけでは足りないので、気持ち程度だけ化粧水を付けてますが、上記の方法でしている友人は赤ちゃんのように肌がきれいです。私も肌に色々つけるのをやめてからにきびがなくなりました。

あと、ファンデーションは絶対に塗らない。鉱物油が含まれているので肌を酸化させて悪いとその筋の友人が言っていました。リップやアイメークのみで肌には塗らない。気になるときだけベビーパウダーをはたくだけ。

これをしてから、私の肌が見違えるように綺麗になりました!!
    あと、緑茶は良くないです。全顔面ニキビだらけだった友人が、コーヒーや緑茶などのカフェイン物質を一切辞めてからニキビが綺麗さっぱりなくなりました〜。

• シンプルにするのがいいよ

こんにちは。18歳というとまだ大人ニキビじゃないかもしれないですね。トピ主さんの肌質は判りませんが、油分が多いとその時期にたくさんできやすいんです。
    私もその頃たくさんニキビができましたが、皮膚科でもらった薬とシンプルなケアに変えたことで、徐々に治っていきましたよ。
    身近な人のクチコミで、評判のよい皮膚科に行ってみてください。私が行った病院の先生いわく、栄養のあるクリームや美容液はニキビのエサになってしまうので良くないということです。
    今、美容液を2種類お使いのようですので、それをしばらく控えて、化粧水をたっぷりの後、乾燥が気になるようでしたら薄ーく乳液をのばすとか。安くてさっぱりしたものがよいと思います。(高い物には色んな成分が入っていることが多い)
    まだお若いので、ニキビをつぶさないでおけば痕は半年〜1年くらいで消えていきますから大丈夫です。
    痕が見えると憂鬱になると思うので、パウダーをはたいておくと少し気がまぎれていいですよ。エテュセのファンデなどはカバー力があってお肌に優しいのでおすすめです♪

• 婦人科は?

18歳ですかぁ〜
    私もその頃はよく鼻回りにできてましたよ!
    皮膚科でも改善されないようなら
    考えられるのはホルモン(顎、頬は男性ホルモンが活発)
    ですね・・・。
    18歳で婦人科?と思わず
    1度評判の良い婦人科に行ってみては?
    表面的処置(外用薬)よりも内服的処置も効果あるかも!
    早く治ると良いでね・・・。
    あと、失礼ですが毎日お風呂に入っているなら
    洗髪も毎日されてますよね、
    以外ですが大人ニキビが毎日洗髪したら治ったと
    聞いたことがあるもんで・・・

• 私も悩んでました

高校生の頃はたまに出来るぐらいでしたけど、それでも悩んでました。
     大人になって、ストレスが原因で一時酷い有様でした。

まずは「水」、 体の大部分は「水分」です
     質の良い水を、1日1〜2リットル飲みました

ネットでAIDソープを見つけ使ってます。
     顔ダニ用なんですけど、
     あれって人から人へ伝るそうです。
     ちょっと臭いがありますが、特に問題ありません。
     (朝と晩に使用しています)

以上の2つ、それ以外に特に食べ物を変えたとかありません。今ではニキビできません。

• おすすめ

私のおすすめパックを教えましょう♪

プレーンヨーグルト+米ぬか+はちみつ少々

をまぜて顔に乗せます。
    5〜10分程度おいたら流します。
    その時、角栓が気になる所は、かる〜くこすって
    ゴマ〜ジュして下さい。
    その時点でツルツルになってます。

そして、小さな器に
    お気に入りの水に氷を2つ程入れます。
    冷たい水にコットン3枚ぐらい浸して軽く絞り
    お札でビンタの要領で、パッティング。
    あくまでコットンの重みでパッティングですよ♪

その後、そのコットンに化粧水を軽く含ませ
    コットンを数枚に裂き肌に乗せ3分待つ。
    その後、美容液や乳液で仕上げます。

これをして寝たら翌朝びっくりするぐらい
    つるつるになってますよ〜!!

人それぞれ適量も適当な時間も違うので
    ひりひりしたり、赤くなったりしたら辞めてくださいね!

これは自分で考えたレシピです。
    パックは毎日しないで1週間に2回程度が
    私には合ってます。
    1ヶ月ほど起ちますが毛穴が小さくなってきて
    肌のトーンが明るくなって
    ニキビ後の赤いのが薄くなってきてる気がしますね。

• 意外なところに原因が

あるかもしれません。
    私の場合、日焼け止めに使ってるクリームでした。
    8年も愛用していたので、それが悪かったとは想像もしなかったのですが、使用をやめたとらん、ウソのようにぴったりとニキビが止まりました。

20代後半の3−4年、突然ニキビに悩まされ、ありとあらゆるものを試しましたが、全く効果はなく、あきらめようとしていた時、使っていた化粧品を見直してみようと、全ての化粧品をいったんやめて、ひとつずつ戻していったんです。そこで、意外にも愛用していた日焼け止めクリームがよくなかったということに気がつきました。
    本当にびっくりしました。

大人になって突然できるニキビは、使ってるお化粧品に問題がある、もしくはキチンと落としきれていないことが多いようです。
    健闘を祈る!

• お化粧は最低限に、皮膚科にかかったほうが良いかも。

友人が、ちょうどトピ主さんと同じような状態でした。

ホルモンバランスの乱れと、食物アレルギーが関わっていたそうです。
    大人になってからアレルギー反応が出てくる食べ物もありますので、皮膚科を受信されることをお勧めします。

なお彼女は、卵・乳製品をきちんと抜いて、お化粧を出来るだけしないよう努力(これは辛かったと思います)した結果、跡もほとんどめだたないきれいなクリーム色のお肌に戻りました! 

長い目で見て、じっくり治してね。

• 食べ物かなぁ

私も10代の頃はにきびに悩みました。

その頃風邪で1週間寝込み、甘いものや油を使った食べ物が
    一切食べられず、毎日お粥と野菜という時がありました。
    たった1週間でしたが肌がとても綺麗になりました。

風邪が治ってから元の食生活に戻り、結局肌も元通りでしたが・・・。
    野菜中心の食べ物にすれば、体も綺麗になるのでは?

• やはり皮膚科で

にきび専門の皮膚科が全国にいくつかありますが、
    そこに行くのがいちばん良いような気がします。
    ちなみに都内でしたら、池袋の「池袋S皮膚科」
    新宿の「H皮膚科」が有名です。S皮膚科のほうは、自宅で出来るピーリング剤、ダラシンローション、ビタミンCローションを処方してくれ少し時間はかかりますが、4ヶ月くらいできれいになりました。
    急ぐのであれば、ケミカルピーリング、あと光をあてる方法もやってるところもあります。
    あとD○Cのバージンオイルはにきびには良くないです。クレンジングにしてもオイル系は避けたほうが無難かも。化粧品はオ○ビス、アク○ーヌが良いとおもいます。皮膚科の友人も薦めていました。あまり酷いようでしたら、ミノマイシンという抗生剤、ビタミンBを処方していただくとよいし、ピーリングと併用するのもいいですよ。

• わたしもできます。

こんにちは。もうすぐ27歳のくまです。私もトピ主さまと同じ年齢のときに同じようににきびができて、以来1年で回復→4年後再び発生っていう感じのサイクルがあります。もともと潔癖・完璧主義な私は18歳の初の大量にきびの時は、えらく気にしてトピ主さまのように食べ物から睡眠時間からすべて規則正しく心がけたのに治らず落ち込みましたが、ある日を境に開き直って汚くズボラにしていたら、みるみる治ってしまいました。「清潔<ストレスなし」ってことですかね?きっと、トピ主さまは進路でお悩みがあったり、にきびを治すためのお悩みがあったり大変なんでしょうね。ズボラ作戦成功以来、にきび周期がめぐってきても、「またこの時期が来たのか」とわざと余裕の心構えをします。いつか必ず治ります。いじらなければ、つるつるに治ります。がんばって

• まわしものではないけれど、

ずばり、クロロフィル。
    私はこれで大人にきびを治しました。

私の場合は20代半ばくらいからニキビがひどくなり
    名の知れた皮膚科に何軒も通い、いろいろな化粧品をためしたりサプリを飲んだりしましたが、まったく良くなりませんでした。

ところが30歳すぎて、友人に薦められた「クロロフィル」の化粧品を使い始めたら、みるみるキレイになりましたよ。

化粧品の値段も高くないし、
    サロンで施術(ニキビの中身を出す作業)を無料でしてくれます。
    一度施術を受けた箇所は二度とニキビが出来ないのだそうです。
    なので、おもしろいようにニキビがなくなっていきました。

「なんだかまわしものみたい。。」と思われてもいい!
    ぜひ一度試してみてほしいです!

• 私は

プロアクティブを使っています。

でも、プロアクティブだけを使っていると、ヒリヒリして乾燥がひどくなったので、自分の今まで使ってる化粧水とかと一緒に使っています。

ご参考までに。