• ホーム
  • 口コミ
  • 神戸にお引っ越し。おすすめ地域教えてください。

神戸にお引っ越し。おすすめ地域教えてください。

レス34
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ふうこ

今度神戸に引越し予定です。土地勘のないところなので何にもわからない状態です。

○ 主人の勤務先の三宮まで通いやすい
 ○ 車を持っていなくても生活に不便ではない
 ○ 評判の良い学区(幼稚園年中の子供がいます)

このポイントで物件を探そうと思ってます。

ネットで調べたら、神戸は幼稚園激戦区のところが多いようですね。ちょっと不安に感じてます。

どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ようこそ神戸!

阪神間は交通機関が発達してるので、三宮まではどこからでも通いやすいです。ご主人はどれくらいの通勤時間を希望されてますか?
    まず会社からの借り上げ家賃補助も含めて住居費の予算を決められてから、住む地区を挙げて、学区をしぼりこんでいくほうがよいと思います。
    住みやすく学区も良く、良い幼稚園が多いのは西宮市から灘区ぐらいですが、賃貸料もそれなりです。
    また、若い家族が多く、人口も増えてきている地下鉄沿線や三田市、北区などにもいい幼稚園が増えているでしょうが、ニュータウンなので車があったほうが便利かもしれないですね。
    西の方、明石から姫路でも十分通勤圏内です。
    あとは住んでる人の主観も入ってきますしね。私は東灘区に住んでいますが、駅まで徒歩8分、電車はラッシュアワーは5〜10分に一本、三宮まで10分かかりません。
    まずは予算から入って、ご主人の会社の方がどのあたりに住んでらっしゃるかということも含めて考えていかれるほうが良いと思います。

• 岡本周辺

東灘区の岡本周辺はどうでしょうか?

本山第2小学校が結構人気のあるところです。
    大学も近くに甲南大、甲南女子、薬科大、そして、
    男の子でしたら、灘中高も歩いていけます。

あとこの辺では結構有名は進学塾もありますよ。
    ここは阪急の岡本駅、JRの摂津本山駅と両駅とも近いです。

車がなくても市バスもはしっており充分大丈夫です。三宮までは、どちらでも大体10分ほどです。ちょっと物価が高いですが、人気があるので、家も高いですけど。

おすすめです。

• ありがとうございます

レスありがとうございます!

通勤時間は40分程度までを考えています。三宮はどこからでも通いやすいということで、良かったです。

家賃なんですが、上限11万程度までと考えています。車を持ってないので、できるだけ駅近くの物件を探したいと思うんですが、そうなるとこの予算では人気地区は難しいですかねぇ。

今気になってるのは、灘区・東灘区・西区なんですが、坂が多い地域とかありますか?
    いつもどこでも自転車で異動してますので、坂があまりに多いと厳しいのですが。

また、よろしくお願いします。

• 神戸良いよ〜

神戸市須磨区に30年住んでいました。
    三宮より東(大阪より)は詳しくありませんが、灘区・東灘区は良いと思います。後、JR線より北側の方が住みやすいと聞いています。三宮ですと、大阪(梅田)まで、約30分で行ける範囲ですので、駅からの距離が問題ですね。JR・阪急・阪神が通っています。ちなみに阪急沿線は人気です。ですので、神戸市でも、西宮市、芦屋市辺りで探されたらいかがでしょうか?
    また、三宮より西は、地下鉄沿線がお薦めです。神戸市西区は4・50分かかりますが、新興住宅地で人気があります。若い夫婦が多いです。駅名で言えば西神・西神南・名谷は駅前にデパートつきのショッピングセンターがあります。買い物には地下鉄沿線でしたら、すぐ三宮に出れますので、便利です。
    新長田から西の駅でしたら、どこも普段のお買い物は不自由しないです。
    良いところが見つかると良いですね。

• 神戸と坂は切っても切れない!

私は中央区に住んで29年ですが、どこに行っても坂ばかり!!

急な坂は東側に多く(中央・灘・東灘あたり)西側はなだらかだけど長ーい坂、という感じでしょうか。神戸で毎日自転車を使われるのであれば、電動アシスト自転車に変えられた方がいいかもしれません。(ほんっと坂道大変ですよ)

神戸は東と西、あと沿線の違いで住めるグレードが変わってきます。でも物件はあると思います。設備や広さによっても変わってくるので、あとは納得される物件を探すしかないと思います。

ご参考までに、私も今度引越しするんですが、須磨区(地下鉄沿線で妙法寺という駅です)の築10年・3LDK・分譲賃貸・70平方メートル・駐車場付、が9万5千円で借りれました。ちなみに、阪急沿線・築10年2DK・50平方メートル程度の賃貸マンションで10万ぐらいでしょうか。築年数は同じでも、賃貸と分譲賃貸なので、物件のグレード(付属設備等)はかなり違いました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 移動手段が自転車なら

自転車で移動だったら、灘、東灘区はJR線より
    南の方がいいです。北の方は坂ばかりで自転車は
    使えません。

ちょっと下町っぽくなりますが教育熱心な家庭が
    多いので、学校は悪くないと思いますよ。

ただマンションが多いのでこの少子化の時代に
    小学校はどこも満杯状態だとか。

• 六甲がお勧め!

トピ主さん、神戸へようこそいらっしゃいませ!
    私は市内で北区・須磨区・西区と住み、昨年結婚して
    から阪急六甲が最寄の地区に家を買って住み始めました。(神戸に住んでかれこれ20年以上です)

阪急六甲周辺は御影と並んで家賃の高い事で有名ですが
    そこからバスで10分ほど山の方にあがると、一気に家賃
    も駐車場も安くなります。

具体的な地名を挙げると、鶴甲(つるかぶと)・六甲台・篠原台の3地区でしょうか。
    また、篠原伯母山町(しのはらおばのやまちょう)や
    大土平町(おおどがひらちょう)は、駅からギリギリ
    徒歩圏ですが、15分ほど緩い坂を上がっていくように
    なります。(長くなるので続きます)

• 六甲がお勧め!(2)

(続きです)
    お勧めは六甲台町の公団住宅です。(結婚前に1年住んでいました。)
    12棟の高層団地群で、一番古い棟でも築10年以内と築年数も新しいです。
    公団は造りがしっかりしているのと、設備が新しく
    綺麗なのが魅力ですし生ごみが毎日捨てられるのも良かったです。

また、関西の民間賃貸は敷金礼金、仲介手数料や退居時には敷引きもがっぽり…でファミリー向けの広さだと初期費用に100万以上はかかりますが公団なので敷金は家賃の3ヶ月分です。

敷引きは完全に実費で私は鍵を1本をなくしてしまったのでシリンダーの取替代で数千円引かれただけで殆ど全額戻りました。
    但し収入の下限があり、私が住んでいた部屋(2DKで家賃8.7万)で、年収を12で割った額が25万以下だと借りられませんでした。
    駐車場は1.6万ほどで、駅周辺に比べると半額近いです。

バス停も近いし、頑張れば阪急六甲まで徒歩圏と言っても良いと思います。
    三宮へは3駅、10分程度です。
    近所には、神戸大・神戸松蔭女子大・六甲中学・高校(私立の男子進学校)、などなど教育関係も充実しています。
    良い物件が見つかるといいですね!

• 西区はどうですか?

どなたかも少し書いておられましたが
    地下鉄沿線西区はいかがですか?
    終点の西神中央でも三宮まで35分です。
    学園都市や名谷(須磨区ですが・・・)には
    駅の周りに公団があります。
    間取りによりますが7〜8万から
    10万前後ではないでしょうか?
    どちらも駅がすぐショッピングセンターになっていて
    お買物にも不自由しません。

西神南だと少し駅から離れますが(徒歩10〜20分)
    シティコートと言う賃貸があります。特優賃と言って
    こちらは県外からのお引越しや子育て支援で
    家賃がかなり減額されるようです。

ただし最終的に家買いなさい!と言う目的らしく
    5年で減額措置は終わるようですが・・・
    こちらだと充分御予算の範疇だと思います。
    三宮までは丁度30分です。

こちらも駅前がショッピングセンターです。
    ただし上二つよりは規模が小さいです。
    幼稚園は選ばなければ,年中受け付けの私立があります。

駅近の分譲賃貸は御予算オーバーだと思いますが
    間取りによってはそれ程オーバーしないと思います。

• 西区はどうですか?パート2

西神中央は駅近は分譲貸ししかないと思うので
    おそらく御予算オーバーすると思います。
    間取りによっては多少のオーバーだと思いますが。。

お子様の環境で考えると,圧倒的に子供が多いのは
    西神南です。
    ココは本当に少子化か!?と言うくらい多いです。
    4人兄弟が普通にいらっしゃいます。
    公園も非常に多いです。

御参考になれば。。。

• 神戸、いい街ですよ

三宮より東側(灘や東灘の辺り)はわからないので、兵庫区より西の方に限り述べさせて下さい。ごめんなさい。

神戸は坂の街なので、坂は多いです。自転車の行動範囲がどのくらいかわからないので、意見しにくいのですが…坂が全くない所を探すのであれば、南の方(海側)に住むしかないと思います。でも垂水区は海近くでも坂が多いです。

『評判の良い学区』とは…第一学区、第二学区、第三学区の事ですか?違いますよね??

個人的には、北の方(山側、兵庫区・長田区・須磨区の北の方&北区・西区)に住むのをお薦めします。言い方が悪いですが、南側は柄の悪い人が多いです。でも今は…比較的山側でもサカキバラ事件があったりしましたし、そういう地域の良し悪しはなくなってきているのかなぁと思います。(私が通っていた中学校は、柄の悪い人が多かったです…)

すみません、あんまり参考にならない様な意見ばかりで…。柄が悪いとかどうとか書いてしまいましたが、神戸は、お洒落でいい街です。“神戸”、気に入って頂けると嬉しいです。

• 11万円以内なら

垂水駅西側の霞ヶ丘なら3DKで9万円以内です。
    駅前も便利だし快速停車駅です。

ポルトバザールや海峡大橋が近いので子供とのお散歩に最適。
    幼稚園も評判のいいところが地域内にあります。

• 摂津本山

こんにちは、他の方が「六甲」をオススメしていますが私は実家が六甲の篠原という地域で中学から大学まで神戸松蔭に通っていたので通学は便利でしたが結婚した今は六甲の坂道の無い駅近くに住んでいます、篠原でも駅に近いところはまだ坂が少なくていいかもしれませんがレスされている篠原伯母山町辺りは坂道ばかりで自転車で移動している方なんて見かけません、実家に遊びに行く私ですらベビーカー押すのも無理なのに。。

歩こうと思うと歩けますが坂道で時間がかかるし駅からさらにバスに乗らないと無理な地域なのでほんと不便!ちょっと銀行へ・・と思ってもすぐに行けないですよ、通勤される旦那さんがちょっとカワイソウかも、環境はいいんですけどね。。

オススメはJRになりますが摂津本山です、阪急の岡本のすぐ下JR線の駅ですが生活環境は整っていますよ、国道2号線より北側だといい物件もありそうです、11万の家賃は無理!とおっしゃる方もいますが新築・築浅にこだわらなければありますよ、神戸ってそんなに敷居の高いところじゃないと思います。

• 皆さん、ありがとうございます

詳しいアドバイスの数々、ほんとに感謝です。ありがとうございます。

神戸はどこに行っても坂が多いとのこと、電動自転車を買って当面は乗り切ろうと思います。現在ペーパードライバーなんですが、住む地域によっては今後頑張って運転できるようにした方がいいのかもしれませんね。

地下鉄沿線で探すか、灘・東灘の辺りにするかまだ決めかねてますが、皆さんのご意見を参考に、主人ともよく相談して物件探しをしたいと思います。
    本当にありがとうございました!

• ようこそ神戸へ

幼稚園年中サンのお子さんですよね?

私は以前、東灘(二号線沿い)に住んでいましたが、今は須磨に住んでいます。
    幼稚園就園の際に困ったのは幼稚園がたくさんあり、どこにしようか迷った事!コレはうれしい悩みでした。

同じ神戸でも行く園が少なくて困る地域も多いようですね。
    もちろん、『ガラが悪い』と言われる地域もあります。今居る須磨もですが東灘の実家のある辺りもです。
    不動産の広告に『人気の学区』とか書かれている所でも今や、いろいろな人が越してきて住民層も変わって来てます。なので、家賃の高い灘以東の山の手は諦め、地下鉄沿いの須磨区、西区が狙い目かと。

ちなみに今居る所は住み始めて10年。私鉄も地下鉄もバス(神戸行き5分おき位)も、少し歩けばJRも利用でき、買い物も徒歩でじゅうぶん、市場もあって、住みよい場所です。(分かる人には分かるかな?)そういうわけで車はあまり使わないからもったいないと処分しました。

それから神戸市内で無くても明石市内でも私鉄の特急やJRの快速に乗れば40分以内に三宮へ行けます。

• 神戸大好き!

1年前まで、兵庫区に住んでいました。(今は姫路市)
    神戸駅まで徒歩10分程で3DKで7万5千円でした。
    (ダイニングにテレビを置いてリビング代わりにしてました)
    築10年くらい経過してましたけど。
    神戸は敷金・礼金が割と高いのでお部屋探しはじっくり検討する余裕を
    持ってされたほうがいいです。

神戸はすごくいい町ですよ!
    ただ、海側には43号線という大きな国道が走っていて、
    その真上に高速道路が走っています。

なので、この国道沿い周辺は排気ガスがすごいです。
    通勤のため毎日道路沿いに出ていたのですが、歩くのが息苦しいほどでした。
    小さなお子様がいらっしゃるとのことなので、
    この道路沿いは避けられたほうがいいかな?と。参考までに・・・。
    となるとやっぱり山側、でしょうか?
    多少坂がありますが。

いい所が見つかるといいですね!

• 情報は正しく

神戸市は兵庫県の南東部に位置し、大阪府に隣接してます。

神戸市東部(灘、東灘区)芦屋、西宮、尼崎各市のエリアを「阪神間」といい、お洒落で便利(3路線使える)なので人気が高く、家賃も高いです。駅に近い所は11万では無理だと思ってください。また通称阪神カーストがあり、北に行くほど家賃は上がります。

神戸市西区、北区はニュータウン開発で作られた街で基本的に車なしの生活は不便です。落ち着いたいい街です。公団住宅には若い方も多いですよ。

お勧めは須磨、垂水区、明石市、加古川市ですね。家賃も安く、JR利用ならかなり便利です。通勤圏内です。

公立幼稚園は競争率が高く、今現在就職先がない場合は無理だと覚悟してください。(働いてても入れない場合もある)私立の幼稚園がたくさんあります。そちらに入れる方が多いです。

評判のいい学区は〜と言っても学校毎に違います。地域の特性が色濃く出るので、直接見たほうがいいと思いますよ。

高校入試は・・・まだ早いですからいいですよね?

• 東がお薦め。

東灘区、芦屋市で産まれてから大学卒業まで過ごしました。
    実家は御影の山手です。

やはり東灘区で国道二号線より北が一番良いのでは?
    皆さん家賃が高いと言いますが、
    私は摂津本山駅まで徒歩5分のマンションを貸しに出しています。
    78平米の3LDKを2LDKに地震後リフォームしたのですが、
    毎月10万円で貸していますよ。

東灘区は人気学区ですが、
    阪神大震災で被害も大きかった地域、不動産特にマンションの価値はすごく下がっています。
    11万円の予算でも大丈夫では?

• 実家が六甲です。

学区的に優秀なのは長田高校のある学区と聞いていますが、須磨あたりの地区。
    (私は私立だったのでよくわかんないけど)
    環境としては、阪急電車より上ですと、静かで環境はよいです。ただ、避けられのは野生動物との遭遇。
    イノシシ、イタチ、タヌキ、私の実家周辺ではこれらの動物をしょっちゅう見かけます。
    御影、岡本あたりも結構いいですよ。

• 本山あたり

生まれ育ちは六甲、現在阪急御影山側在住です。
    阪急山側は 子育てには 車がないと不便です。

今 小さいお子様に対する教育熱心なのは 阪急岡本からJR本山にかけてではないでしょうか。
    子供の数も多く活気もあります。
    ただ 教育熱心な方は 教育費も相当かけられています。
    あおられると大変かも・・・。

幼稚園に関しては 汽車バスとかワンワンバスとか可愛い幼稚園バスで生徒さんの送り迎えをしてる幼稚園もあります。
    それだと 近くじゃなくても大丈夫ですよね。
    ただ 人気の幼稚園は中途入学も難しいかもしれません。
    そちらを先にお調べになった方がいいかもしれませんね。

西区の詳細はわからないのですが、お家賃のことを考えると 西区もいいかもしれませんね。

いいところがみつかって 神戸が好きになってくれると嬉しいです。

• 私も六甲お勧めします

私も灘区の六甲周辺をお勧めします。
    確かに坂が多く大変かも知れませんが、子どもを育てる環境も整っているし、大型スーパーも多いし、三宮にも電車で10分弱で行けます。

幼稚園に入るには、前の日から(あるいはそれ以上)並ぶ必要があるかも知れません。それほどの激戦区となっています。

灘区の学区でいえば、最近は「美野丘小学校・長峰中学校」が良いといわれていようです。そういう地区なので、教育熱心な家庭が多いようで、中学受験もかなりさかんです。

• ごめんなさい

トピ主さんが自転車利用、というのを読み飛ばしていて見当違いなレスを入れてしまいました…
    ただ、神戸は基本的に坂の多い場所ですから、
    自転車で移動するのに便利な平坦な場所、となると
    学区や環境に拘る場合、ちょっと厳しいかな?と
    思いました。(特に灘・東灘区では)

そこで思いついたのが、HAT(ハット)神戸。
    中央区〜灘区の海岸沿いに東西に細長く造られた
    再開発地域です。
    バリアフリー設計らしくベビーカーも自転車も
    余裕でOKです。
    町開きしてからまだ5〜6年だと思いますが
    年々環境が整ってきてとても住み易い街です。
    30代前後の若い世代の夫婦+子供さんと言うご家庭
    が比較的多いです。
    私の友人が住んでいるので時々遊びに行きますが
    灘区は特に子育て支援が充実しているそうなので
    初めての土地でも安心して子供さんと暮らす事が
    出来るのではないでしょうか?

肝心の交通の便ですが、1駅〜3駅(JRと阪神で
    異なる)電車に乗っている時間は最大3分です。
    HATの西側だと三宮まで徒歩でも15分位ですよ。

早く良い物件が見つかるといいですね!

• ヨコですが‥ こんにちはさん

トピ主さん。神戸(特に阪神間)は良い所ですよ♪
    私は東灘区の六甲アイランドという所に住んでいますが、街自体がフラットなので、自転車に乗れるし、子供が本当に多い地域なので、すぐお友達が出来ると思います。
    高級住宅街と言われていますが、中に賃貸(特優賃)マンションもあり、収入に応じて安く借りられます。

小学校も良いと評判です。
    車道と歩道が完全に分離していて、ガラの悪い親子(笑)がいないので、安心して子育てできます。

世界各国の外国人も多く暮らしています。良かったら一度遊びに来て下さい。

• 所により、教育環境はずいぶん違います。

こんにちは、私は東京から兵庫に越してはや11年。
    西区に数年いた後、明石に移り住んでいます。

西区も悪くはないけれど車がないと不便じゃないかな。
    公立幼稚園は、やっと2年保育になったところ。(年少は抽選)
    西神南は新しい住宅地です。公立の園はありません。小学校はマンモス校。

明石の幼稚園は2年保育。小学校の隣にあります。
    校区によりますが、わりとこぢんまりしています。

西区は「郊外」、明石は「地方都市」
    と言うイメージです。

ファミリータイプの賃貸は、2LDKから3LDK、6万から12万位でありますよ。
    軽量鉄骨なら安いです。音はつつぬけですが。

いいところが見つかるといいですね。

• 東灘区は・・

東灘区、特にレスにもある岡本・摂津本山付近は幼稚園の超・超・超・超激戦区です。
    年中、年少はまず無理と諦めてもいいかと・・。
    私のマンションに引っ越された方も皆さん入れなかったと
    おっしゃってました。

また競争率が高く、いわゆる幼稚園側の売り手市場なので、
    神戸市内の他の区より条件の悪い園ばかりだそうですよ。私の友人達は皆、「前の園の方が良かった〜」って
    嘆いてます。
    車なしで生活できる所は、家賃も高し。物価も高い。

神戸市内を転々とした私の経験からいきますと、
    垂水区が一番お薦めかな・・・・。

• 阪神沿線

生まれも育ちも神戸っ子です。いらっしゃいませ!

結婚までは北区、結婚後は灘区に住んでいますが、北区・西区は正直車がないとしんどいと思います・・・。
    街が幹線道路沿いに発展していますので、郊外型のスーパーや飲食店が多いんですよね〜。

で、私が今住んでいるのは灘区、阪神沿線。ちなみに特急が止まらない駅(三宮まで普通で10分未満)から徒歩3分。家賃11万円です。車は持ってませんがまったく不自由していません。トピ主さんにピッタリの地域だと思います!
    神戸は坂の街ですので、「徒歩○分」だけでなく実際に歩いてみることをお勧めします・・・。
    ちなみに3LDKのマンションで築9年です。震災後に建った物件を探してくださいね。

• 六甲アイランド

まだ出てきてないので。

車がなく自転車中心の生活なら、六甲アイランド(東灘区)はお勧めです。歩道が広いので小さなお子さんでも自転車で走っています。坂もありません。
    幼稚園と小学校はそれぞれ二つずつあります。

教育熱心な土地柄ですし、新しい町なのでよそから来た人にもなじみやすいです。
    三宮まで六甲ライナー+JR、あるいは直通バスで30分かからないと思います。(六甲ライナー代が高いのがちょっと・・・)

お家賃についてはちょっとわからないのですが、分譲賃貸のところは結構高かったと思います。賃貸専用のとくゆうちんのマンションならなんとかなるかも。

• 西宮 芦屋 東灘

上記の3エリアを選ぶとよいです。他とは全然雰囲気違いますから。私も実際住んだことがありますが一度住むと離れたくなくなります。家賃は高いですが払った分だけ返ってくるもがあります。もしお時間があるのでしたら電車で一個一個の駅を降りて見学するとよいですよ。

• 横ですみません。

東灘区に在住の者です。
    まさん、神戸市は兵庫県の南東部に位置していますが大阪府に隣接していません。
    神戸市の東に隣接しているのは芦屋市です。

それから家賃の事ですが、山手(北)に行くほど上がると思われていますが、灘、東灘では阪急を越えてもう少し北上すると今度は逆に下がってきます。
    急な坂道が多く、自転車はもちろんベビーカーも使い辛い状況なので。
    JR、阪神の駅近くなら予算11万以内の物件はたくさんありますよ。

公立幼稚園ですが私も子供たちを公立に通わせていました。
    当時は私もそうでしたが仕事を持っていないお母様の方が多かったです。
    保育所ではないので就職先がなくても入園は可能です。
    園によっては定員割れの所もありますので問い合わせてみるのが一番いいでしょう。

• 情報は正しくパート2

まさんの情報は正しくにちょっとん?なので訂正です。
    北区,西区共に開発されたニュータウンに住んでいました。
    北区のほうは確かに車がないと生活できません。
    西区のニュータウンは車なしで問題ないですよ?

地下鉄を通してその沿線を開発していますから。
    あと須磨区のニュータウンには公団が多いですが
    西区のニュータウンは公団はほとんどありません。
    おそらく学園都市だけではないでしょうか?

それと学区についてですが,皆さん結構第1学区について
    力説されていらっしゃいますが,公立に関しては
    現在第3学区が断然TOPでしょう。。

TOPのN高校は県下でもTOPですし第1,第2学区に比べると
    学校数自体が倍以上あります。第1学区2番手M高校は
    第3学区3番手K高校より偏差値が下です。

昔は確かに第1学区が一番優秀だったのでしょうが
    現在第1学区は私立の方が優秀だと思います。