• ホーム
  • 健康
  • 寝ているときに身体を引っ掻くのを止めたい!

寝ているときに身体を引っ掻くのを止めたい!

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

青子

こんにちわ。
私は最近、夜寝ているときに無意識のうちに身体を引っ掻いてしまいます。
起きているときは意識して痒くてもかかないようにできますが、寝ているときはどうしようもなく、脇と耳の中、そして最近はお尻も引っ掻くようになりました。
特にお尻のほうはかなり引っ掻いて、血がにじむこともあるくらいです。何かの病気では…と思う事も。
かゆみを抑える薬を塗ってはみても収まる気配なし。寝ている間の事なので、どうしたらいいのかわかりません。
どなたか、同じようなことにあっているかたはいませんか?もし対処法がありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは辛いですね。

お医者さんの診察は受けましたか?
    塗り薬は市販薬なんでしょうか?
    まだ病院へ行ってないのだったら、
    行った方が良いです。
    痒みというのは掻けば掻くほど痒みの物質が分泌されて悪循環だそうですよ。

ストレスが溜まっていませんか?
    耳の後ろとかも痒いならアレルギーとか、
    ハウスダストとか寝具…
    掃除や洗濯が行き届いていても
    アレルギー体質によっては
    少量でも反応してしまうのだそうす。
    私はアレルギー体質で、痒がりです。
    ある時は鮭を食べたら蕁麻疹が出てしまい、
    一晩中掻き続け、全身まだら模様に。
    点滴で嘘のように楽になり、アレルギーの飲み薬を飲んで治まりました。

まずは病院へいかれたらどうでしょう。

• 私もです

小さい頃から○○年、ずっと同じ悩みを抱いています。
    身体のいたる所を掻き毟り、顔を傷つけた時は特に悲しく、時には…恥ずかしいですがデリケートゾーンまで掻き毟ってしまいます。
    勿論、清潔にしています。
    別スレで鼻を掻いてしまうというのがありましたが、それも経験者です。鼻血を出したこともあります。
    朝、目が覚めると爪の間にしっかりと血が付いていて、お風呂やトイレで泣きたくなるほどしみます。

手袋や指に包帯を巻いたりしてみたのですが、起きたら外して掻いていました。
    爪をギリギリまで切る、というのもやってみたのですが、確かに酷く掻かなくなったものの普段の生活の中でちょっと…キビしいものがあります。

本当に…どうやったら掻かなくなるんでしょう?(泣)

• 皮膚が乾燥していませんか

青子さんと全く同じ悩みを抱えています。痒いですよね〜。
    そのつらさ、よく分かります。

その症状は最近ですか。夜寝ている時に体温が上がって
    関節(脇)に汗をかく、臀部は下着で刺激されませんか。
    耳は既に炎症(キズ)を起こしていませんか。

痒みと乾燥は深〜い関係にあるようです。もし最近お肌が
    乾燥してきたなとお感じになるのでしたらお風呂上がりの
    スキンケアをなさってみてはいかがでしょうか。

私は寝る時にケーキに付いてくるアイスをタオルに
    くるんで体に当てて寝ます。起きる頃にはどこか
    行っちゃっていますが。だいぶ違います。

お薬は市販のものですか。症状がひどくなるようでしたら
    皮膚科で診てもらって方がいいかもしれませんね。
    この皮膚科選びも大きな課題ですが…。

どうぞお大事に。

• 爪を切る。

爪を切っておくといいですよ。
    私は顔に湿疹ができやすく、やはり同じく昼間は意識して触らないようにしても寝てる時は無意識に掻いてしまってなかなか治らないんですよね。顔なので強い痒み止めはぬれないし、それで爪をなるべく切っておくようにしています。多少でも皮膚の傷つき度が軽くなります。
    多分掻くことで更に痒みを悪化させていると思うので、皮膚表面を正常に戻すよう心掛けるといいと思います。

• 失礼ですが・・・

大変失礼かと存じますが、お風呂は毎日入って体を洗っておりますか?

もし、そうでしたら一度皮膚科に相談してみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 夫が

やはり寝ている最中に掻くようで、しょっちゅうミミズ腫れができています。
    耳の後ろや背中が多いです。
    たまに、シーツや枕カバーに血が付きます。
    やっぱりストレスが多いからでしょうか・・・。
    血がにじむような傷はこの歳になると綺麗に消えなくなるようで、古傷として跡がたくさん残っています。
    最初、背中の引っかき傷を見たときは「浮気?」と思ったり、古傷を見て「親の虐待?」なんて思ったりしました。
    びっくりします。
    本人もわかってるみたいで、自らストレスを溜めないようにジム通いを始めました。

• 一緒です。

アレルギー体質ではないと思うのですが、乾燥する時期(秋〜冬)は特にこの悩みがあります。私はお尻もですし、太ももとかがひどいです。もっとひどくなるとスネまで掻いて引っかき傷を作るので、生足はもちろん薄い色のパンストが履けないこともあります。

対処法ですが、私の場合花王のキ○レルというローションを愛用するようになってから、ひどくかきむしることはなくなりました。お尻もタップリ塗るようになってからこちらもひどくかかなくなりました。

あと、できるだけ爪も切っています。
    それと就寝時の衣服は綿のほうがいいです。ナイロンやアクリル素材は起きているときは何でもなくても、寝ているときに小汗をかくと、肌が弱いのでかゆくなってくるような気がします。

私も他の方の対処法を聞きたいです。

• アトピー性皮膚炎では?皮膚科へ

無意識に痒くて傷つくまで掻いてしまうのは、アトピー性皮膚炎だと思います。引っ掻く部位もうちの子と同じです。皮膚科に行った方がいいですよ。

石鹸、シャンプーは、刺激の少ないものを選んであまりたくさん使いすぎないようにし、お風呂上がりすぐに保湿ローション(さらっとした乳液。うちの子は、アトッピンランドのベビーローションです)を全身に塗ります。

痒みの大半は、皮膚の乾燥によるものなので、これだけでだいぶ楽になります。
    あと、掻き壊している部分は、皮膚科で、塗り薬をもらって塗れば、数日で直ります。

また、眠っている間の引っ掻きは、眠りが浅くなったときに多いので、抗ヒスタミン剤を処方してもらって、寝る前に飲むといいです。
    それでも引っ掻きがひどいときは、手足がカバーされたワンピースのパジャマを着るという方法もあるようです。

• 少しずつ良くなってます。

こんにちは

同じような行動で困っております。
    私の場合は寝てる間に爪を噛みむしり、ギザギザになっ
    た爪で体を引っかいているのです。

洗顔のときに顔や首がヒリヒリするので気付くのです
    また着替えるときもお腹や太ももなどにみみず腫れが
    あって、それを発見したときは自分でびっくりして、
    これじゃエクソシストですよね。

たぶん仕事や生活のストレスかと思います。
    マニュキュアしたり薄い手袋してもダメでした。
    対策として、眠りにも問題あるかとぐっすり眠るよう

ベットインの前にストレッチしたり、ヨガ風に呼吸を
    整えて頭を空っぽにしたりしてます。

これで以前より引っかく率が減ってきています。
    お互いにしっかり治したいですね。
    ほかに良い方法があったら私も知りたいです。

• 私も同じ"でした"

ほんの数ヶ月前今年の8月まで全く同じように全身痒くて寝ている間にかきむしり、身体中にその傷がかさぶたになってエライことになってました。

夏休みに有名な温泉に行ったところ、そのかさぶたがみるみる内に取れて、帰る頃にはきれいな皮膚に戻ってました。
    感激しましたし、その夜からあんなに痒かったのがぴたりと無くなりました。

その後できるだけ毎週近所のスーパー銭湯の温泉に通うようにしています。今では全くかゆみがありません。
    あちこち色々な温泉に行ってますが、含有物の成分のためか痒くなるお湯のところもありますが。

温泉は心身ともにリラックスできるしおすすめです。

• 血みどろ

……というのは大げさですが、子供のころから朝起きるとパジャマに血がついている、なんていうのはしょっちゅうです。
    アトピー家系というのもありますが、乾燥肌でもなるみたい。
    市販の保湿剤をお風呂上りなどに全身に塗るだけでも違いますし、それでもよくならないようなら皮膚科で相談すれば、皮膚科でも強い薬などではない、保湿ローションなど処方してくれますよ。
    他の方もおっしゃるように、ツメを切っておくのも大事ですね。
    あと、下着のパンツの縫い目などが当たってかゆいこともあるので、その場合はパンツを裏返しにはく、という技もあります。
    これから寒くなってくると辛いですよね。
    頑張って乗り切りましょう。

• 入浴時間を短く

夜お風呂で温まりすぎると寝ている間にかゆくなると皮膚科で教わりました。一日の疲れを取るために長風呂でしたが、短くしたら殆どかかなくなりました。

• つけ爪はできますか?

お仕事も関係してくるとは思いますが、トピ主さんはつけ爪をつけることができますか?

友人がアトピーで寝ている間に体中をひっかいてしまうそうなんです。
    爪をいくら短く切ったところで、やっぱり掻いてしまうとのこと。
    ところがつけ爪だと、掻いても自分の爪のようにひっかくことができないのだそうです。
    痒さは収まりませんが、引っかき傷をつくるのは止められるようです。

ちょっとお金がかかりますが、できるようであれば一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

• 私の対処法

こんにちわ。私も皮膚が敏感で困っております。
    自分なりにいろいろ研究した結果、シャンプー・
    洗剤・石鹸など、低刺激のものを使うようにしました。
    そうしましたらずいぶん楽になりましたよ。
    一番効果のあったものはシャンプーでして、ここ何年
    かは背中をかきむしった痕がありません。
    衣類のリンスも天敵なので使っておりません。

私は着色料、アルコール類、石油系のものに敏感
    らしいので購入するときはこれらの成分がなるべく
    入っていないものを購入しております。

インターネットでいろいろ検索なさってはいかが
    でしょうか?

• みなさま、ありがとうございます!

アドバイス本当にありがとうございます!!
    皆様のレスポンスを読んでいて、やっぱり一度は皮膚科に行ってみたほうがいいかもしれない…と思いました。
    私はアレルギー体質ではない、と思ってたのですが自分の自己判断では本当にそうかどうかはわかりませんものね。自宅付近で信頼できそうな病院を探してみます。

それまでは皆様のご意見を参考に、身体を清潔に保ち、乾燥を避け、身体を冷やして寝てみようと思います。爪は常に短くするよう心がけていますが、今度付け爪も試してみたいと思います。あ、お風呂は毎日入ってます!

あと、これは非科学的なのですが(笑)最近は寝る前に暗示みたいに
    「夜に引っ掻くな引っ掻くな引っ掻くな」
    と自分に言い聞かせたりしています。
    効果は…… あったりなかったりですね。眠っている間も強い意志をもつのはやはり難しいです。

皮膚科で何かアドバイスや薬などをもらえましたらここに書き込みたいと思います。

ありがとうございました。