電話嫌いは克服できる?

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

KK

来年就職を控えた学生です。
電話がいまいち苦手です。
リアルタイムでやりとりしているのでそれがあまり好きではありません。
(恋人とはまた別の話しですが。。)
メールのほうがリアルタイムで連絡していないので気が楽です。

それに、電話で話しているとたまにつまってしまう癖があるのでこれも電話嫌いの一因です。

しかしながら就職をすれば電話が苦手なんていっていられません。
コールセンターで特訓を受けようとは思っています。

そこで質問なのですが、電話が苦手だった方はどのようにして克服されましたか?                            
いろいろと経験談を教えていただければと思います。
お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失敗を重ねることです!

電話嫌いは慣れるしか解決方法はありませんです。

失敗を重ねることです。

失敗を恐れていたならば克服はできません。

• 回数を積むしかない!

このトピ、つまりは、就職活動中だけど、仕事上の電話の取り次ぎが不安。。。という事ですよね?
    ご両親や友達との普通の電話や、ピザなどの出前を取るときの電話や、救急車を呼ぶときの電話は普通にかけられますよね?

就職したばかりの新入社員が電話が苦手なのはよくある事だと思うし、新入社員じゃなくても、電話に対して多少苦手意識のある人は少なくないと思います。

電話は、どんな人でも、ある程度経験を積まないとうまくなりません。
    コールセンターで特訓するのもいいし、会社に入ってから実践で練習するのもいいし、とにかく回数を積めば上手になるので、心配しなくても大丈夫だと思います。

• 失敗したら、

笑っちゃいましょう。私は舌足らずなせいも手伝って言い間違いが多く、そのため恥ずかしくて電話は苦手どころか恐怖感も覚えていました。

外資系の銀行に就職し、電話が多くて胃が痛くなる思いでした。金額を言う際、途中に0があると“とんで”と言います。二つまでは“とんで、とんで”で良かったのですが、3つ入った時も焦って“とんで、とんで、とんで”と言ってしまいました。後から、“3つとんで”と言うべきだったと知り、恥ずかしかったです。

その他、失敗談はいろいろ。相手銀行から怒鳴られた事も数回。アメリカAなどの綴りの確認が苦手で、“なにモタモタしてるのよ!”とお叱りもありました。でも、毎日3時に電話連絡をしてくれたxx銀行のおじ様は、“大丈夫かい?ちゃんと聞き取れた?”などと、気を使ってくれました。

先輩(男性)が、トウフのF、ポパイのPなんてやってました。若いのに、凄い度胸だなと思いましたよ。失敗談は昼食時の良い話題になります。思い切り、笑い飛ばしましょう。

就職すると、電話に限らず試練がいっぱい。頑張って下さいね。

• 電話も慣れです

私も基本的に電話嫌いです。
    でも、仕事上電話応対があるので、そうも言ってられません。言葉が出てこなくて詰まっても、言い間違えても何とかなります。失敗して、反省して行くうちにすらすら言える時が来ます。
    イメージトレーニングでも、実際に家で声に出して言ってみてもいいですし、決まり文句(会社名やお世話になっております、など)を紙に書いておくのも手です。

• 苦手です

子供の頃から電話嫌い、社会に出て十数年、今でも電話は苦手です。

トピ主さんも無理に克服しようとせず、ゆっくり丁寧に話すようにすれば良いと思います。電話って、声だけで人柄が伝わるから不思議ですよね。電話でつまってしまっても、丁寧に対応していることが伝わればきっと大丈夫。

余談ですが、電話が苦手ゆえ、相手から好印象を持たれることもあります。よどみなく流れるような受け答えも素敵ですが、言葉を選びながら一生懸命話すと信用度が増す事もあるのです。

電話が苦手も個性ってことで、気負わず頑張って下さいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私は女優!!

私も電話が大の苦手でメール好きです。

電話だと会話の途切れや、電話をしていることによって身動きがとれなくなってしまうからです。

そんな私が働いているのはなぜかコールセンター。
    不思議でなりません。が、【私は女優!】と思い電話に出ています。
    仕事だと意外とできてしまったりするんですよね。

たまに詰まることもあります。
    多分、会社に行って最初の1本目ってかなり緊張すると思います。

でも思い切って取っていけば段々要領もわかってきますから大丈夫ですよ。
    手元にはメモ用紙とペンを忘れずに用意しておくとおいいと思いますよ。

相手が言われたことはササッとメモりながら受けて確認する。
    がんばって!!

• やはり慣れです

私も電話は嫌いです。
    就職の時、配属面接があり、「電話は苦手、事務が得意なので内務部門で働きたい」と言ったにもかかわらず、思い切り朝から晩まで電話で交渉をする部門に配属されました。
    配属されて、挨拶が済んだら、嵐のような電話をいきなり取り次をやらされました。
    課の人の名前も何も分からないのに。
    でも、そうやって慣れていくしかないのです。

私も普通の話はおろか、交渉なんて苦手の極致でした。たどたどしくなるし、すぐ相手に丸め込まれそうになるし。
    話の長いおばさん相手に2〜3時間電話が切れない事もありました。

それでも勝手に口は動くようになるし、断る時は遮ってでも言いたい事を言って切れるようになったし。
    本当に慣れ、というしかないです。

結構ストレスにはなりましたが、その経験が、今では勧誘の電話を断るのに役立っています。
    電話では、意外と相手の誠意とか、態度とか案外伝わるものです。
    貴方が真剣に対応すれば、その気持ちは伝わると思います。コールセンターの訓練もいいと思いますよ。

• 自分なりのコツを。

電話嫌いのOLです。
    大嫌いなのに、電話を取るのは私の仕事(唯一の女性事務員だからかなぁ)になっています。
    悲しいかな何度電話を取っても苦手のままです。

でも、対応方法は確実に上手になれます。
    最初の頃は、言葉使いや、テンポ、内容把握など、アップアップでいかにも電話嫌いがバレバレでしたが、今は自分でもビックリするくらい自然です。

私なりのポイントは“落ち着き”だと思います。
    とにかく焦らない。沈黙があっても良し。
    これを電話を取る瞬間に思い出して対応してます。

電話は大嫌いだけど、周りの社員は、対応が丁寧で的確だと、言ってくれます。
    焦らず、メモを取れば大丈夫ですよ。