• ホーム
  • ひと
  • 話す度に「明日はどこか行くの?昨日何してたの?」と聞く人

話す度に「明日はどこか行くの?昨日何してたの?」と聞く人

レス34
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ローズヒップ

少し愚痴入っているんですが、私の友達に電話等で話す度にタイトルのように必ず聞く人がいて困っています。
 始めのうちは話題の一環だろう、位に思って正直に?自分の予定を話していたんですが、毎回昨日の行動、翌日の予定、更に今日これからはどこか行くのか、と続き、話した事に対して意見とか(そんな所行って面白いの?など)いちいち細かく私の行動に突っ込んでくるので、少しうっとうしくなってきました。
たまにだったらいいのですが、いつもセットで必ず聞くので、
「そんな事聞いてどうするの?」と思ってしまいます。
多分話題があまり無い人なんだろうな。。とはわかっているんですが。

皆さん友達からこういう話題振られますか?
その時私のような気持ちになりますか?
質問責めですが、うっとうしい時はどういう言葉で流すといいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真面目に答えなくてよいのでは?

真剣に捉えていたらわずらわしいだろうなと思います。
    私なら適当に答えるか、「なぜ毎回そんなことを聞くの?(聞かないでよ)」というか、逆に相手のことを根掘り葉掘り聞き返します。
    いちいち真面目に答えていたらストレスになりますもの。

• 私も、

あまりいい気はしないですよね。
    そこで、
    「昨日は○○してたけど、あなたは何をしてたの?」
    「明日は特に予定ないけど、あなたの予定は?」
    とすぐに聞き返すとか、
    「昨日は○○してたけど、それが何かあるの?」
    「明日は特に予定ないけど、何かあるの?」
    と聞く。

適当に流してもいいかとは思います・・・

• ボギー

>明日はどこか行くの?
    …そんな先のことはわからない。

>昨日何してたの?
    …そんな昔のことは忘れた。

と答えてみましょう。
    笑いがとれたら、古い映画の話でもして。(まぁ、そんなお友達だったら無理かも知れませんが。)

私は実際にそんなふうにしつこくきかれたことはありませんが。

• オウム返し&トボケ

根堀り葉堀り質問攻めする人って、本当はどこへ行ったかなんてそれほど興味はないんです。弱みを握りたいだけ。まじめに答えるだけソンなのでやめましょう。

「先週末はどこへ行ったの」
    「あなたはどこへ行ったの」
    「○△□×◎・・・・」
    「へーそうなの、どんなとこ?」
    「(再度)あなたはどこへ行ったの!?」
    「私?さーどこだっけ、えーっとゴメンね。覚えてない あれ○△だっけ あれれ?」

政治家の国会答弁をお手本にするつもりでネ。
    簡単、簡単。がんばってください。

• 聞かれてみたいなあ

こんなやりとりができますもの。

「明日はどこか行くの?」
    「そんな先のことは、わからないわ」

「昨日何してたの?」
    「そんな昔のことは、忘れたわ」

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • カサブランカ風に

「昨日何してたの?」

→「そんな昔のことは覚えてないです〜」

「明日はどこか行くの?」

→「そんな先のことはわかりませ〜ん」

・・・そのうち、あきらめてくれます(笑)

• 世界で通用しない日本の常識

玄関を出て歩きはじめると・・・
    「今日はどちらへお出かけ?」
    と隣人が話し掛ける・・・

日本では日常的な会話なんですが、海外では失礼な質問となり日本人がうっかり聞いて失敗する習慣の一つです。

前書きはコレ位にして、友人といえども「親しき中にも礼儀あり」で度を越した態度をした場合は「迷惑」である意思表示をしないと友人関係が終わってしまいます。

質問に対して面倒な場合は「野暮なことは聞かないで!」で相手が大人なら分かると思います。

ついでに「私が話してないことを聞くのはあなたの悪いところだよ。」と友人思いの言葉をかければ、その反応により相手が今どんな考え方をしているか分かると思います。

男なら「別にそんなこといいだろ!」と一喝して終わるんですけどね(笑)

• 「明日は、明日の風が吹く」

「明日、考えるわ」
    こう言って、映画のセリフだと気づいてくれる相手なら、いいのですが…。

真面目に答えて、「そんな所行って面白いの?」じゃ、イヤにもなりますよね。

上記のセリフが使えないなら、
    「寝る前に考えるわ」でもいいかも。

「昨日何してたの?」には、
    「歳かなぁ。昨日、何食べたかも、忘れちゃったわ」とか。

どうせ、聞いた相手も、その場でケチつけたら、そのまま忘れるんだから、トピ主の方が、先に忘れてたって構わないでしょ。

「何故そんなことを、毎回聞くの?」と尋ねても、明確な返事はないと思いますよ。
    相手は、「聞いたことすら忘れている」のかも知れませんから…。

• そういう面倒くさい人とは

つきあわない。ただ、それだけです。

たとえ仕事上にメリットがあっても、学校関係でつながっておかないといけなくても、私自身がストレスに感じる相手とはつきあいしません。

万が一、その人がいなくちゃ死んでしまうような状況でもない限り。。。

(例えかかりつけの医者だったとしても、医院そのものを変えてしまう。)

• へへへ、内緒

私も話題づくり程度だと思って軽く流します。
    何にもしない週末などもあるので「リラックスしてたよ〜」とか、「ゆっくり休むつもり」とか。

あんまりしつこくて嫌な思いをする場合は「へへへ、内緒」って言って、それでも聞いてくる場合は「だってまた何か言われるもん」。

自分がしつこくしてるの分からない人には言うしかないですよね。

• 別に。。。

「別に」でいいんではないでしょうか。
    いちいち疲れますよ。相手するの。

• 驚きです。

私も友人やメル友に聞いてしまう人です。
    そういう事が嫌な人って居てるのですね。
    正直、ビックリしました。

私は、自分の事、話してばかりじゃ悪いと
    思うから、相手の事も聞くようにしています。
    だから、私ばかり質問して、相手から質問
    されない場合は、疎遠になっちゃいます。

私も質問して欲しいタイプなので・・・

• そういう人は異性でもどの年代にもいる

私の場合は、中高年の人達に多かったです。最初は真面目に「どこにも行かなかった」みたいなことを言っていたけどそう言ったら「若いもんがそんなんじゃいかん!もっと遊ばなければ」と説教されました。だからだんだん、何もしなかったり予定ないのに何かした(する予定)振りをしていました。その方がそれ以上干渉してこなかったです。でもしばらくするとまた「週末は何するの?」と再発しましたけど。そういう人ってなぜか休みの日を楽しく過ごせて「さあ!何でも聞いてきなさい!」という風にしている時に限って何も聞いてこなかったりします。オーラで分かるのでしょうか?
    ここで数人の方が挙げられていたように「明日何するの?」には「そんな先のことは分からない」、「昨日何した?」には「そんな昔のこと忘れた」という対応は良さそうですね。私も今度されたらそうしてみようと思います。

• 口癖化

トピさんと同じうっとおしい友人がいました。
    「弟さんは帰ってきたの?(大学卒業後地元就職?)」って電話や会う度に必ず聞いてきます。それも10年近く・・・。
    他の友人には「家はウマくいってるの?」とかプライベートなことを聞いてくるのですが、彼女は一人っ子で母親がべったりして人付き合いも限られている状態なので話題が家族しかないのです。

トピさんにも「昨日は何処へ?」「明日は?」って聞いてくるのも私の友人と同じ口癖や挨拶の感覚ですよ。
    「明日の予定?わからないわ。」と適当なこというしかないでしょうね。
    それで付き合いきれないと思えば過ごしずつ距離を置いていけばいいと思います。

• てるさん、

>日本では日常的な会話なんですが、海外では失礼な質問となり日本人がうっかり聞いて失敗する習慣の一つです。…友人といえども「親しき中にも礼儀あり」で度を越した態度をした場合は「迷惑」である

「明日何するの?」と聞くことが、度を越した態度なのでしょうか?私には、その感覚がよく分かりませんね。「昨日○○へ行って、○○食べたんだ」と自分から会話を振る場合のみ、OKなのでしょうか?そもそも、聞かれて不愉快な相手とは友人にはなりませんがね。くどいのはxですけど。

海外では失礼な質問とありましたが、アメリカやヨーロッパでは、会話の始めに必ず聞かれました(さらっと)。久々に会う友人からは、1週間単位で聞かれましたよ。もちろん、<海外>と書かれても、どちらのお国か存じませんが…。

• てる様、横なんですが・・・

私、逆のこと思ってました!
    海外の事ではなくて、英会話教室でのことなんですが、外国人の先生方は金曜日のレッスンになると、必ずみんな帰り際に「週末はどう過ごすの?」(英語で)と聞いてくるので、困ってました。
    別に何の予定もない時もあるし・・・
    本当にみんなそう言うので、外国ではそういうのが当たり前なのかな?って思ってました。
    先生方は、日本人に合わせた会話をしてくれていたのでしょうか?
    ちょっと勉強になりました!

• 驚き〜〜

話題づくりでしょう?そんなに厚かましい??
    そこからいろんな話に発展しないのかしら?
    皆どんな会話を楽しむのかしらね・・・
    私の場合は聞かれたらありのまま答えますし、聞いて適当な返事が返ってきたら馬鹿にされたような気がしますのでまあ、そういう方とは話しませんね。
    そういう人とどんな話してもいい加減な気がして面白くなさそうだから。嫌だったら相手の気分を悪くしないように聞かれずに済む様にしたらいいんじゃないの?

• yuyuさんと同じですが・・・

私もオウム返しがいいと思います。
    「昨日はどこ行ってたの?」
     →「あなたはどこ行ってたの?」
    「明日の予定は何かあるの?」
     →「あなたの予定はどうなの?」
    という感じで。
    それとも先制攻撃で「昨日はどこ行ってたの?」と聞かれる前に聞くとかして。
    相手が「昨日は別にどこにも行ってなかった」といえば「あ、私も。」で充分だと思います。

私の場合ですが、友達同士の会話で
    「明日の予定何かあるの?」の場合
     →「明日何も無ければ一緒にどこか遊びに行く?」
     的な内容なのですが。
    それとは全く違う感じですよね・・・。

• 私の旦那がそうです

私の旦那が、仕事から帰宅してたら必ず「今日は何してた?」「どっか行った?」と聞いて来ます!
    私もあの質問あんまり好きじゃないんですよね…
    理由は二つ。
    ●今日の行動について、本当に聞きたい訳じゃなさそうに感じる(会話の一環として聞かれてる感じ)ので「どうでもいい事聞くなよ…」と思ってしまう
    ●自分が毎日そんなに話する程の行動をしてないから
    (昔は働いてたので会社での出来事や人間関係について自分から話したい事一杯でしたが、今は主婦なので買い物か友人とランチとかで…)聞かれても変なプレッシャーがあるだけ

トピ主さんも似たような気持ちじゃないでしょうか?
    そんなに報告する程毎日すごい事してるわけでもないし、その友人も本当にトピ主さんの行動を把握したそうでもないし…

そんな人には「ん〜別に〜」とか「そんな教える程の事してないから」とのらりくらりはぐらかしてると、じきに「この質問しても盛り上がらないな」と諦めてもらえます。

• 私が相手の予定を話題に出す時

ずばり「話題がないけどいつもそっちから話題を振ってもらって申し訳ないし、なんとなく自分から会話(電話)を終了させるのは悪い気がするなぁ」っていう時です。
    友人さんもそんな感じなのではないでしょうか?

そういう場合はおそらくトピ主さまの予定に興味ないですから
    (電話をはやく切りたいのに切れないためにイライラしてマイナスの相槌を打ってしまうのかも…)
    「じゃそろそろ切るね!ばいばーい」でいいんじゃないですか?(電話の場合)

私はそうやって早めに切ってもらった方が実はほっとします…。

本当にただただ好奇心一杯の方なのかもしれませんが…
    一意見としてご参考に…。

• えさん、まきさん

えさん>うーん・・・あなたにとっては隣人=友人なんですね。それだけコミュニケーションがとれてすぐ友人になれるなら失礼に当たらないと思います。

「度を越す」とは・・・例えば、出来たホテルのボーイなら、常連のお客様がお忍びで来ている時には挨拶をしない等の気配りしますよね。友人ならそういう気配りが出来て当たり前じゃないかというお話です。

まきさん>聞かれて嫌じゃない人ならOKですよ。

ただ、大して親しくもない近所のオバちゃんが「何処行くの〜?」と言うことは海外では少ないと思います。

• トピ主です

私の愚痴にレスを下さりありがとうございました。
    『うっとうしい』という強い言葉を使ってしまい、反省していたんですが、いい返事の仕方など色々アドバイスをもらえてとても参考になりました。

今度その人に聞かれたら早速使ってみようと思います。
    “そんな昔の事忘れた、そんな先の事は分からない”って、ユーモアもあって最高ですね(笑

その人を“うっとうしい”と思ったのは、実はその人があまり好きではなくなってきて向こうから定期的に連絡が来て関係が繋がっている状態で、話題として毎回お決まりのように聞かれる感じなので余計に嫌悪感があるのかもしれません。

あまり会いたくない人なのに、うっかり明日の予定を話して『いいなー、私も行きたい』なんていう展開になりそうだし(実際そういう感じの人なので)断ったら今度は私がケチ、という事にされてしまいそう(今まで何度も経験しました)・・・
    また愚痴になりましたが、あまり正直に話さないようにします。

• 私も困っています‥(パートのおばさん)

職場にパートで来ているおばさんが私(30歳独身)にしょっちゅう聞いてきます。私がいい歳して独身だから心配しているのか勘ぐっているのか、金曜日は必ず「週末はどこかおでかけ?」。めんどくさいけど「そんなこと聞かないでください」とも言えないので笑って「どうでしょうかねぇ〜」などと誤魔化します。
    逆にそういう人は自分がどこか出かけたとき、話したいみたい。聞いてもいないのに「昨日○○に行ったんですよ〜」と話しかけてきますので。「はぁ、、、はぁ、、」と聞いていますが、興味ゼロ。

ほんとほっといて欲しいですよね!

• わかります

私も困ってましたが、時間がたつとなんとかなりました。そのうち訊かれなくなるとおもいます。

• トピずれかもしれませんが…

以前、同じ職場で働いていたおばさんが、お昼の休憩時間になるといつも、「お弁当持ってきた?」と聞いてくるのがうっとうしかったです。しかも毎回、私にだけ聞いてくるし、開けかけのかばんをのぞき込むように聞かれたこともあります。
    毎回、答えるのも面倒でしたが、なんでそんなこと興味あるのかなあ〜って思いましたよ。

同じこと聞くのは、単なる挨拶がわりかも?

• まじですか。

トピ主さんのお気持ちわからないでもないです。私の友達にも根堀り葉堀り聞いてくる人、いるもん。けど、私はハッキリと言いますよ〜。「さっき答えたじゃん。毎回イチイチ色々スケジュールきいてこないでよ〜☆」って感じで。そしたら大半の人は「あ、自分はこの人に興味を持ちすぎたのかも!」って気がつくんですよね。

だから、罪悪感を感じたりケチって思われたりする事にそこまで気になされる必要ないですよ。上辺の付き合いでの場では良い顔しておかないと後々大変なのは解りますが「好きでもない人」などにそこまで「どう答えようかしら」って気を使う必要なんてないですよ〜。

ちなみに、アメリカ人が身の回りにおりますが金曜日に「週末の予定は?」って聞くのは会話術の一つ、社交辞令です。で、月曜日に「週末は楽しくすごせた?」って聞いてくるのも同じ事です。会話の流れにもよりますが、しつこく聞いてくる人には「報告するほど素敵な週末じゃあなかったよ」とか「君が知ってどうするんだ、お前は俺の管理人か?」とか言ってますねえ。で、金曜日に良い週末の予定を聞かされたらアメリカ人なら笑顔で「良い週末を!」って言う。一種の会話パターンです。

• 流すんなら・・

昨日のことは忘れた。明日のことは決まって無いよ。

で、良いのでは無いですか?

• ごあいさつ

私も以前そういうことを聞かれて「どうしていたかな…うーん」なんて思い出そうとしていたけどかえってそういう受け応えの方がいいかも
    本当に急に聞かれると思い出せないタイプなので「えーと何していたかな…」と応えていました。

明日は…には「えーっと何かあったかな…うーんまあぼちぼち」かな

• 聞いてどうなる?!

...と突っ込んでやりたいところですが、そうもい きませんよね。
     ご近所さんにそういう奥様がいました。年齢も近く
    子供同士が赤ん坊の時からの付き合いでしたので
    かる〜く
     「おしえてあ〜げない」とか
     「ちょっとそこまで」とかいってかわしてました。

「昨日何してたの?]とまでは流石に聞かれた事はありませんが、私だったら「わすれた〜」とでも言うでしょう 

• うっとうしい。。。

ほんっとにうっとうしいですよね、そういう人!
    私の会社既婚の同僚なんですけど、週明けに顔を合わせると必ず「土日どっか行ったの?」って聞いてきます。

買い物とか映画とか適当に答えるんだけど、すると今度は「友達となの?」って聞いてくるんです。毎回。
    そして、友達だと答えると男か女かまで聞かれるときあります。

最近ではウザいので、「別にどこも行ってない」と短く答えて終わりです。
    親しいわけでもないのに、神経が分かりません。