「おまえは人間か?」という猫ちゃん

レス93
(トピ主0

家族・友人・人間関係

Catseye

レス

• うちの実家の猫は

うちの実家の白猫は、枕がないと眠れないコでした。
    私や家族のお布団で眠るときは枕を取られ、
    それ以外のところでお昼寝するときは
    必ず何かを(自分の手、ソファーの肘掛など)を
    枕にして寝てました。

また、目も開かない生後数日で捨てられていたのを拾ったトラ猫の双子は
    猫の母親でなく私の母に育てられたためか
    自分が猫だという感覚がないようで
    猫同士のコミュニケーションが下手でした。
    よく他の猫に「シャーッ!(近づくな)」と怒られていましたが
    何で怒られたのかがわからず、きょとんとしてました。

• 会話が成立していました

ウチの猫は、母と会話が成立していました。
    お刺身とか高いカンヅメをあげた後、母が「おいしかった?」と聞くと「にゃん」。何度聞いてもこたえました。
    さらに、「○○(私の名前)カワイイと思う?」と聞くと無言。「○○はかわいくないよね?」と聞くと「にゃん」。なんどやっても「かわいくない」の方に返事をする。悔しいけれど、笑っちゃう出来事でした。

• 猫猫

猫って本当に可愛いもんですよね。

私の実家の猫は
    ・人間用のトイレ(洋式)でおしっこします。
    父がトイレに行こうとしたら、ダーっと走ってきて
    便座に手をかけて座り、おしっこしたそうです。終わった後はしっぽを立てて「どうぞ」と言わんばかりにすりよって部屋に戻ったそうです。その後何度も目撃され証拠写真もあります。

・朝、電気をつけて父を起こします。照明に長い紐をつけていて、それをひっぱって電気をつけるのですが、必ず朝父だけを起こそうとします。起きなければ耳元で「ニャーン」と囁いたり箪笥の上からダイビングしてどうにか起こすようで、父は迷惑そうにしていますが他の誰にもしないので内心うれしい様です。

自分を人間だと思っているのでしょうかね。
    そんな姿を見て癒されます。

• バイリンガル?

我が家の猫はソファの隅っこに端座してテレビを見ます。なぜか「ピタゴラスイッチ」とお笑い番組のみ。他の番組には目もくれません。
    あと「○○だよね?」と話しかけると「うん」と返事します。
    時には小首をかしげて考え込む様子をしてから「にゃあんなごなごんんにゃごなごなご」ってな具合に長広舌を垂れてくれます。彼女なりの答えを言ってくれてるんでしょうが、猫語を解さない私にはいまいちわからず、残念です。

夫と「絶対コイツ人間語わかってるよね」などと言い合いつつ、
    人の目をじっと見つめながらにゃごなご話しかけてくる様子がとても誠実そうなので、
    営業とかやらせたらきっと業績No.1だよな〜などと、飼い主バカなことを考えてます。

• 実家で飼っていた猫

○お店にお客様が来ると(実家は自営業です)誰よりも先にダッシュし、お客様をお出迎え。
    ○ドライブが大好きで、いつの間にか助手席に。
    ○泣いている人を慰める(舐めたり、手でポンポンと叩くんです!)
    ○名前を呼ぶと必ず返事。
    ○電話中、勝手に電話を切る。(気を引きたい?みたいで、これには参った)

他にも色々ありましたが、やっぱり「ため息」をつく仕草が一番人間っぽかったです!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 朝のあいさつ

10匹猫を飼っていましたが、そのうちの一匹が「おはよう!」と声をかけると「おにゃにょ〜〜」って返事をする猫でした。
    本当に「おはよ〜〜」に聴こえるのです。
    夜に「おはよう!」って声をかけても返事しないのですが、ちゃんと朝だけは「おにゃにょ〜〜」って言うのでちゃんと分かるんだなあ・・・って感心してました。

• 自慢していいですか?

付き添いをしてくれます。

わりとクールで、かつぶしが欲しいときくらいしか甘えてこなくて、寝るのも少し離れたところでひとり。
    でも、家族のだれかが具合が悪くて寝込んでいるときは、ぴたりと寄り添って離れないのです。

そして、少し回復してきたと見たら、ふいに外へ出て行って、雀をとって帰ってきます。
    まるで「これ食べて、元気つけなさい」と言うように。
    それ以外の時に、雀(に限らず)を捕獲してくることはありません。
    (雀はちゃんと生きていて、ほとんど怪我もない状態なので、「ありがとう!ありがとう!!ありがとううう!」と大感謝しながら、彼女に決してばれないように逃がしますが)

さらに、気持ちが落ちこんだりしてふて寝していると、ちゃんと区別がつくようで、寄り添わず、わざわざ踏んでいくのです。

彼女がいなくなったら、どうしよう。

• うちの猫の場合は

うちの猫はとても賢いです。

例】私が凹みまくって泣いてる時、遠くからじ〜〜とこっちを見て不思議そうな顔。
    そのうち私が激しく泣き出すと「わ、わ、どうしたんどうしたん」っていう顔で、とことことこ〜っと歩いてきて、私のすぐ横に座り、「落ち着け落ち着け」っという顔で私の顔をじ〜っと見てました。

すりすりしにきたりせずに、私が泣いてる間ずっと傍に居てくれました。
    そして、私が泣き止んだら、フイっと自分のねぐらへ戻っていきました(笑)
    傍に居てくれたから、私もすぐ泣きやむことが出来たんだと思います。

今度帰省したらいっぱいおもちゃ買ってやるからな。待ってろよ。

• 飼い主に似るのだろうか?

朝起こしてくれるおネコさん達が多いようですね。羨ましい・・・。

うちのネコは起こすまで起きません。起こしてもしばらくボォ〜っとしてます。リビングに現れるのは、家族で一番最後です。一家揃ってねぼすけなので、奴もその血を引いたのでしょう。

• 仲間にいれて〜!

家の猫(♀)についても『もしかして、人間と勘違いしてる?』ということが多々ありました!

1)朝は目覚ましが鳴る5分前(起床時間は毎日違う。)にみゃ〜みゃ〜と起しに来る。⇒起きると自分のベットに戻る。
    2)食事中は、必ず一緒に食卓を囲む。(但し、椅子に座っているだけ。)
    3)TVも一緒に見てます。コメントもしてます。
    4)電話で私が話していると、みゃ〜みゃ〜と参加。
    5)その時々の感情を『あにゃ〜』、『あんあん』『うみゃ〜』etc...かなりバリエーションあり。
    6)夜の10時になると『寝ようよ〜』としつこく私と旦那をベッドに誘います。勿論、川の字で寝ます。私の腕枕で。毛づくろいまでしてくれちゃいます。

・・・これって私達が猫だと思われてるのかも・・・

• 怒るねこ

*怒ると鼻息でふっ!と言います。私も同じ音の息でふっ!というと、またふっ!と返します。そのくりかえし。私の方がしつこいので、猫は呆れて飽きてあっちへ行き、私が喧嘩勝ち!

*猫殿の足を踏んづけてしまって怒られてがぶがぶされて、「お許しください!」と土下座して謝りましたが、どうやら土下座は威嚇した姿に写ったらしく、より激しくがぶがぶ噛まれ、痛くて痛くて・・・・・思いついて仰向けになってお腹を出したら(猫のごめんなさいポーズ)、まじ、にやっと笑って「分かりゃいいんだよ、分かりゃ」という顔をして、私の足を踏んづけてあっちへ行きました。

猫は偉大です。すばらしいです。

• 叫ぶ

うちの猫は「キャー!」と叫びます。

ニャーでもミャーでもピャーでもなく、キャーなんです。
    高いところから飛び降りた時や、もう1匹の猫に追いかけられた時、物陰から人が突然出てきた時、知らない人が来た時などに、キャー!と叫びながら走って行きます。

• 拗ねる、仲間に入りたがる

2、3日の旅行から帰ると、チラッと私の顔を見て、離れた場所に座って、よそよそしくします。

久しぶりなのに嬉しくないのかな、私のこと忘れたのかな、猫ってそんなもんかなと思っていたら、留守番をしてくれていた息子夫婦いわく、旅行の間中ずっと鳴いて大変だった。
    情緒不安定なのか、いつもはイタズラしないソファで爪をガリガリしたり、すぐ怒ったりしていた・・とのこと。

私が帰ってきたとたん、落ち着いて大人しくなったそうですが、その割には全然よってこないんですよねー。
    どうやら拗ねているみたいで、わざと背中を見せて知らんふりして座っています。
    そして、1時間位してから膝に乗ってきます。その後しばらくは激しく甘えてきます。
    膝に乗って私の腕に手をからませて「もう離さない」のポーズ・・。

他には、みんなで新しい家電の説明書を囲んであーでもない、こーでもないと話していると、説明書の上にドーンと寝転びます。仲間に入りたいのね・・。

• うちの猫も・・・

実家の猫は何処にでもついてきます。

トイレ お風呂(嫌いなくせに)外までも。
    仕事に行く時はこっそりダッシュで出て行かないと、玄関の前で泣き喚いてます。
    帰ってくれば扉の開く音で二階からドドー!と下りてきて、何処行ってたんだよ。って顔して寄ってきます。

嫁ぐ前の晩は、引越しの荷物で散乱してる部屋をジロジロ見て、何か変だな〜?って顔してましたが、一緒に寝てくれました。
    家から出る時に玄関には来てくれず、二階の出窓から下を覗き寂しそうにしていました。
    それから数日の間に、円形脱毛症になってしまいまいた。寂しさからなったみたいです。

それからはターゲットを母にかえて一日中べったりです。

• わたしたちも親ばかです

みんなかわいいっ!
    ではわたしからも一つ

うちは4歳の男の子
    大事に育てているうちに18パウンド(8kgくらい?)まで巨大化してしまいましたが男前なんです!

1)腰を折って、ちゃんとお尻に体重を乗せ、くつろいだおっさんのように座る
    2)猫語なりにしゃべる:文句も言うし、返事もする
      きっと関西弁です!しかも英日のバイリンガル
    3)夫がトイレで大きいのを頑張っている時に限って、鍵を掛けていなくて下に隙間のあるドアを前足で器用に開けて、そばでただ見守る
    4)窓辺にある椅子の肘掛に前足をのせ、身を乗り出して外を見る姿は着ぐるみを着た子供のよう
    5)両手をつかって投げられたものを正確にキャッチできる
    6)両手両足をいっぱいに広げて仰向けで寝る
    7)なかなか目覚めない夫を起こすのに、最初はただ猫らしく鳴いていただけなのに、そのうち物を落としたり・雑誌をめくって不快な音を出したり・鼻パンチをくらわせたり・・・
    今ではベッドのマットレスを渾身の力を込めて持ち上げる

それ以上大きくなったら糖尿になってまうよ!
    ダイエットしようね

• ジョージ

私の知り合いの話です。

家に帰って留守電を聞いたら、親元を離れて下宿中の娘さんからメッセージが入っていたそうです。

「たった今弟からメッセンジャーが入ったんだけど、今学校にいる時間だよね?文章むちゃくちゃで読めないんだけど、ジョージかな?」

パソコンをみると弟さんのメッセンジャーのウィンドウが開いていたそうです。その時間に家にいたのは猫のジョージのみ。

パソコンに飛び乗って、キーボードを歩いてでたらめの文をタイプして、プルダウンメニューからお姉さんのアドレスを選び、クリックして送信したらしい。

偶然にしては出来すぎだし、わざとなら更に出来すぎ。ジョージはもちろん知らん顔ですが、よくタイプするところは目撃されていたそうです。

私の実家の犬もメール送ってくれないかな・・・

• 我が家の猫は・・

20年ほど前に飼っていた猫(三毛猫)ですが
    トイレは人間用の様式でしてました。

特に躾けた訳ではないのですが
    弟がおまるを使っていた時期と重なっていたという事もあり、自ら覚えていったみたいです。

用を足したい時はトイレのドアをトントンと叩いて教えてくれました。
    当時私は就学前でしたが
    あんなに賢い猫は未だに見た事がありません。

• にゃん

小学生の頃うちで飼っていたネコのことです。
    足を投げ出して座っていると寄ってきて、足の親指と人さし指の間に顔を埋めて、しばらくクンクンと匂いをかぎ、顔を離すと「クサ〜」と言っているような顔をします。だったらわざわざ匂いをかがなきゃいいのにと皆で笑ってました。
    あと、海苔を食べた時、上顎にひっついてしまい、舌で取ろうともがいても取れず、前足を口に突っ込んで取ろうとしました。まるで歯に詰まったものをとろうとしている人間のようでした。
    「動物は好かん」と頑固にいう祖父に1日だけお願いします。と朝、そのコを預けて夕方迎えに行くと、すっかり仲良しになっていました。(あの頑固なおじいちゃんにどんな手をつかったんだ?)
    とにかく不思議なコでした。

• 人間の言葉を理解してるみたい

タイトル通りですが、
    「おかえり〜」って感じで出迎えてくれた時、叱られた時、他の猫に威嚇してる現場を見られた時、相手にしてもらえなくてすねている時、ほめた時、ふいに声を掛けた時、食事後「おいしかった?」って尋ねた時など、鳴き方や声のトーンや表情がそれぞれ全く違うんです。(当たり前?)
    冬はこたつが大好きで、中にスポッと入り丸まっているのですが、熱を吸収しすぎて熱々の状態になってこたつから這い出てきて「あちー」って感じで横たわってる姿なんて人間そのものでした。
    私が落ち込んでいる時は何も言わずに、スリッと寄って来て黙って傍に居てくれて、本当に本当に癒されました。いつも私の言う事を分かってくれて、まるで人間の言葉を理解しているようでした。
    この子に出会って大の猫好きになりました。
    もう亡くなってしまいましたが、また会いたいです。

• よく

下痢をする体質なのですが・・・・飼い主の私が(笑)
    トイレの前でジーッと待っててくれます。ふらふらとトイレから出てくると(爆笑)いつも心配そうにこっちを見ててくれてほんと!涙がでるくらい嬉しいです。

泣いたりしてると傍ではこ座りしてちゃんといてくれます。「こいつほんとすごい」と思ったのは旦那と喧嘩したりして私に非がかなりあるのに少しオーバーに泣いたりしてるときは見抜いてるよ〜って感じで始め心配そうに傍にいてくれますがちょっとするとサッと離れていきます・・・・ネコは偉大です。

かつぶしさんの言葉を拝借させていただきます。

この子がいなくなったらほんとどうしよう!!

• 猫飼ったことないのですが・・・

子供の頃から動物好きでペットを飼いたいと思いつつも飼えない状況なので、このトピはとっても楽しいです。

皆さんの猫ちゃんの微笑ましく、幸せな様子がとっても伝わってきて、暖かな気持ちになりました。

トピ主さん、レスした皆さん、ありがとう!
    (横でゴメンナサイ。)

• 息子とラブラブ

うちには猫が2匹います。

最初は1匹だけ飼うつもりだったので、見た目がいいシマシマの方だけを引き取りたかったのですが、8才の息子がもう一匹の愛想がよくデブで尻尾のない猫(犬のような猫といわれるムンクとう種類です)も欲しいと言うことで、2匹引き取る事になりました。

そうして、息子に見初められた猫は、息子がベッドに入ればすぐにそばにより、息子が寝るまでそばにずっといます。その後、息子の部屋の前で守衛のように、トドのような体を横たえるのです。

驚く事に、ある朝ふざけて「みーちゃん、お兄ちゃん起こしてきて」といったら、息子のベッドに行って「ニャ〜ニヤ〜」いうのですよ。時々、ミイラ取りがミイラになって、一緒に寝てしまう事もあります。

なぜが二匹とも、熱くしたお風呂のお湯を飲むのが大好きです。ぬるいと飲みません。なんともおもしろい猫です。

• 笑える!

どのトピ見てもつい顔がニヤけてしまいます(笑)
    わかるわかる・・と思いながら読みハマってしまいました。
    猫おばさんの話には特にわかる!!と思ってしまいました。
    うちのネコもあたしがトイレや風呂など、要は自分の視界から消えると「マァマー!マァマーー!!!」とまるで遭難したのかというほど悲痛な声で鳴きます。
    あと、やはりイタズラした瞬間や爪を切る時、洗ってあげる時など抱き上げると「イヤァ!!もぅ!!イヤァァ!」と言います(笑)
    普段、あたしが彼女に邪魔されたりダメだと言うことを教えるときに「イヤ!!」と言うからかなぁ、とか思ってました。
    あと、彼女は悔しいと(例えば怒られたりとか何かに失敗したときとか・・)おもむろに爪をとぎます。
    キッーーーーー!!みたいな気分なのかな。

• 腕枕を強要

寝る時、うちのネコ(シャム♂)は、
    私の左側に寝るのですが、
    私がベッドに入ると、
    「待ってました〜」とばかりに、ベッドに入ってきて
    しばらく寝るポジションを探します。
    (人間もよく自分が気持ちよく寝れる体勢に入るまで、もぞもぞすることがありますよね。)

すると、必ず、私の左腕に頭をちょこんと乗せ、
    「お、ここ、ここ〜。」と言わんばかりに、
    体勢を整え、後は熟睡です(笑)

私が少しでも体勢を動かそうものなら、
    「ちょっと〜動かないでよ〜。眠れないじゃん。」
    と、半目で私に訴えます。

昼寝の時も、私が寝室に入るのをどこかで察知して、
    必ず一緒に寝ます。
    もちろん、その時も、腕枕を強要します。

• 人間ってより犬みたいだと思ってました。

うちの子も呼ぶと返事をします。
    姿が見えないところで呼んでもすぐ飛んできます。
    もう寝るよ…と言うとベットにあがります。
    枕をして布団をかけて寝ます。

まぶしい時は目を片手で覆います。
    そこでお座りしてなさいと言うと、座って待ちます。
    お腹が空いて餌が無いと、(ごふあん)って泣きます。(そう聞こえるだけかも笑)

「可愛い」と、「いい子」と言う言葉には敏感です。
    お父さんが呼んでるよと言うと夫の元へ行きます。

何より凄いのは、普段は大人しい子が、私に害がある人にだけにフーと怒りを表したり、いきなり飛び掛ったりします。
    後にその人達に裏切られたり…。猫には何かが見えるのかな?
    親バカしてます

• えへへ〜♪

うちは只今レギュラー13匹+飼い手募集中のチビが3匹なので(どなたヨロシク)みんな人間臭いです(笑
    そのいくつかだけ・・・

ブラッシング大好きの♀、ブラシを床にトントンと打ち付け、名前を呼ぶと走り寄りひざの間にもぐります。さんざんブラッシングしてやると「も〜いいわ〜」とばかりに前足でブラシを押さえ「あ〜満足・満足」と身づくろいを始めます。

普通の猫は「ほらっ、あそこ」と、どこかを指差しても、指を見てしまうのですが、一匹だけちゃんと指さした方向を見るのがいました。だから大好きな天気予報のお兄さんの指さし棒のTVもいつもGetしてました。(続く)

• 続きです

俊敏な猫とはいえ、たまにはドジって椅子などからずり落ちたりしますよね、内モモをなめてて転がってしまったり。そんな時、猫もハッとして「見てた?」てな顔を一瞬するのですが、普通は何事も無かったようなふりをしてます。でも、こちらが思わずゲラゲラと笑ってしまったりするとばつの悪そうな顔をして、時には「いつまで笑ってんのよ〜」と一人、壁に向かって正座し。しばらくスネています。「あ〜、ごめんごめん見てない見てない」とあやまるまで・・・

きりがないのでこの辺りで。猫と一緒に暮らす幸せって、このへんにもありますね☆ 
    病気の世話は大変だけど猫に感謝♪

• わかります!

猫大好きです。

うちは、「ほんとかわいいよね〜」とか「年取っちゃったけどまだまだ機敏だし元気」「世界中のネコが集まってもこの子を見つけられるくらい可愛い」
    など話していると、どこからともなくフラっと現れて私にスリスリ・・。

逆にその子がいるときに、母などが「顔はブサイクじゃない?(ヒドイ!)」「去勢しちゃったから♂じゃなくってオカマだよ〜アハハ(ちょっと許せません)」などと言うと、睨みをきかせた後、トボトボとその場を後にします。
    もちろんその後のアフターケアーはかかせません!

こういうのを見ていると、人間の言葉が分かるというか、ネコの姿をした人間?!と思ってしまいます。

もちろん、水は手ですくって飲みます(笑)

• 裁判官?

うちの猫さんは夫婦喧嘩をしていると仲裁をしに来ます。
    始めは怒っている方の肩に片手をかけて顔を覗き込みながら「にゃ?」「にゃにゃ?」と問い掛けてきますが、
    だんだん喧嘩がエキサイトしてくると、私と夫の間に割り込んできて双方の目を凝視しながら、いい加減にしろとばかりに「にゃ―――!!!」と怒ります。怖〜い形相で(笑)

• 猫に育てられた子ども・・・

我が家には7歳のオスと3歳のメスがいます。

メスの方は、小学生の娘が宿題で教科書の音読をしたり、歌を歌ったりすると、隣りに来て一緒になって「ぎゃお〜ん、ぎゃお〜ん」と声を張り上げます。そして「あたしの方が上手いでしょ?」と言わんばかりにこっちを見ます。
    ピアノを弾いていると鍵盤に乗って歩き回ります。

オスの方は、娘が宿題をしたり、ピアノを弾いていると、隣りに無理矢理座って家庭教師のように付き添っています。余り邪魔はせず「ふむふむ」と家庭教師のように付き添っています。
    娘が寝る時は、どこにいても現れてベッドに上がり、掛け布団の上を点検するように歩き回り、手足がはみ出ていると「出てるよ」と言うように噛み、最後は胸のあたりに丸くなって「ここは任せて」という顔でこっちを見ます。
    娘が寝付いた頃、寝室から出てきて、リビングの私の所に「やっと寝たよ〜」と報告に来ます。

娘は「お前の方が年下でしょ!面倒見ないで!」と怒っています。