「おまえは人間か?」という猫ちゃん

レス93
(トピ主0

家族・友人・人間関係

Catseye

レス

• 10キロのおでぶ猫

うわぁ、このトピ猫好きにはたまりませんね!
    うちの猫は体重10キロのおでぶちゃんです。
    人間ぽいなと思うのは、
    1.呼ぶと「あおん?」と返事をする。
    2.怒られる気配を察するときちんと座って目を瞑り、 怒られる体制にはいる。
     そのあと上目遣いで顔色を伺い、しかられると「に
     ゃ、にゃ」とすまなさそうに相槌をうつ。
    3.人に抱っこしてもらうとき、手と足を大の字にして
     しがみつく。
     抱っこしてほしいときはまえあしを首にまわして
     くる。
    4.疲れるとどすっと腰を下ろし、「ふぅ〜」と鼻息で ため息をつく。
    見てるだけで楽しい猫です。今13年目なのですが、できるかぎり長生きして欲しいです。

• ヨコですが

このトピを読んで、ネコを飼いたくなりました。
    今までは絶対に犬派だったんですけど・・・
    猫ちゃんもかわいいですね〜。

小学生の時に近所の飼い猫を可愛がっていたことがあります。
    私が道を歩いていた時、暗くて何も見えないところから『にゃー』って声がして、くっついてきてくれて。
    私を呼んでくれたんだな〜って嬉しかったことを思い出しました。すごく可愛くて、よく遊んでいたのに
    彼氏を見つけてどこかへ行ってしまって帰ってこなかったので、寂しくて、それ以来ネコは苦手でした。
    でも、このトピ見てほんわか・・・
    トピ主さん、皆さん、ありがとう!

• 猫三匹

トイレは和便器でする猫。
    ただし、水洗レバーを操作するところまではできないのでやりっぱなし。次に入った人が便器内を見てびっくりする。「流さなかったの、ダレ?」

仰向けになって寝るのは普通なのですが、ヒトの枕を横取りする猫。
    寝るときは私が枕を使っていたはずが、朝になるとベッドの真ん中に猫が大の字に、私が猫の足下で丸くなって寝ている。

得意満面で、捕まえた虫の死骸をくれる猫。
    要らないんですけど・・・。

タンスの角に小指をぶつけるも、その時はポーカーフェイスで通り過ぎ、誰も見ていない所に行ってからメチャメチャ痛そうな顔をする猫。

ソファーの猫の定位置に私が座ると「どけ!アタシの席だ!」とばかりに抗議する猫。
    つい「スミマセン」といいながらどいてしまう私。

• 我が家のニャンは16才

ニャンは私の片手に余るぐらい小さかった頃拾いました。
    私が嫁ぐ10才までは人間嫌いで気位の高い我侭猫。
    私なんて馬鹿にされて、相手にもされず、めったに抱かせてもくれなかった。。

でも13才になった頃からだんだん人間が好きになったようで、人間っぽくもなりました。

夜は両親の間に猫枕を作ってもらい、そこでしか寝ない。
    父の手枕、さらに父の腕に足をからませ、安心していびきかいて寝てます。

この前じゃれて走っているときうっかり階段に顔をぶつけたら、一瞬「痛い」という顔をした。本当に人間と同じようなしかめた顔。

私の子供に目を細めて「よくきたにゃん」という顔をします。以前は玄関に入る前に外に逃亡して、夜中まで帰ってこなかった。

年とともに「人が丸くなる」といいますが、ニャンは「猫が丸く」なりました。

でも猫って人間を誘導して、うまい具合に使いますよね。
    70過ぎた父がいいようにされてます。
    これも「お前は何様じゃい!」と言いたいけど、実はニャンとコミュニケーションのとれる父が羨ましいんですよね。

猫型女は小悪魔と言われるゆえんでしょうか。

• うちのねこまたちゃんv

○飼い始めてしばらくは両親に世話をお願いしてたら、
     気づけば夕食時食卓を一緒に囲む子に・・・
     お魚の味を覚えてしまってました。お父さんヤメテ〜
    ○ポテトチップスを食べてる時、じっと手元をみてる。
     まさか欲しがりはしないだろうと目の前で1/4枚をひらひらさせてみたら
     おもむろに右手の爪でひっかけて取り そ の ま まお口にもってパリパリパリ・・・

コンソメの味を覚えてしまいました。だめじゃん自分
    ○うちの玄関は引き戸なのですが、
     カラカラカラと引き戸が開く音が聞こえたのでふと玄関をみると、
     おにゃんこちゃんがしっぽフリフリお出かけです。力強!!
     閉めていってくれればカンペキなのに。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「お前は小学生か??」

小学生の子どもがいるのですが、よく友だちが遊びに来ます。子どもが「はーい」と言って玄関に走るとネコもどこで寝ていても飛び出てきて一緒になって玄関へ。

皆が子ども部屋へ入るのにも一緒に部屋へ。それもまるで「自分の友だちが遊びにきた」ようにイソイソと。

子ども達がマンガを読み始めるとネコは自分も本棚に手を引っ掛けてマンガを取り出してその上に乗っかって(読んで??)います。

喋っているとちゃんと輪の中にちょこんと座ってじっと聞いていて「うんうん、そうだね」とマバタキで頷いたりもします。

ふざけていると自分も一緒になってしっぽ立ててあっちこっち走ります。
    「外で遊ぼうか?」と皆が立ち上がると「うん、行こ行こ!」とばかりに一緒に玄関へ向かいます。

でも悲しいかな、外へは一緒に行けないんですよね。室内飼いだから。ごめんね。

• おやじ猫

我が家のらんは家猫として一緒に暮らし17年です。
    私たち家族の人間としか接していないためか、かなり人っぽい。
    特に笑えるのがあくびです。

「うあ〜あ・・・」とまるでおやじの様なあくびをします。女の子だから口を手で押さえなさい。と言って聞かせるのですが、直りません。一体誰に似たのかしら。

家族の大切な宝物です。

• プライド高いの?

うちのにゃんこは、狙いを定めた獲物(家の中に入ってきたハエとか)に飛びつき、逃げられると

「なーんてね。今別にハエを獲ろうとしたわけじゃないのよ。私、毛づくろいしようとしてたの」

と、何事もなかったかのように、毛づくろいをセッセと始めます。

見ていてすーっごく面白い。バレバレ。

• 和みますね〜

このトピ、たまりません。

うちの子も皆さんが上げてる例とかなり共通する行動をしてますね。

たとえば、
    *ソファーで寝る時は、クッションを枕代わりにして寝る

*朝、目覚ましの鳴る10分ぐらい前に起こしてくれる。(しかし、週末もそれをしてくれるんですが…)

*私と夫が帰ってくるのが見えると、ベランダから顔を出して「にゃ〜にゃ〜」鳴いて迎えてくれる。その後はドアの前で待機して、ドアを開けるともう一度迎えてくれる。

*私と夫が話してると、必ず私たちの中心に割り込んでくる。

*暑い日は大の字でお腹丸出しでお昼寝

等など…

かわいいですよね〜。

• 可愛くそして愛しい

猫。あぁなんてカワユイんでしょう〜

皆さんのレス読んで本当にそう思います
    しぐさを想像して顔がほころびます
    ポップコーンさんのお風呂覘き猫は大笑いしました

猫ってクールだとか言われますが違いますね
    落ち込んだ時、慰めにきてくれて側にいてくれたり
    時には涙をぺろぺろ舐めて拭いてくれます

とても力強くなめてくれるのですが(元気出してって言うように)。。。嬉しいんだけれど、でもでも
    あのラングド・シャかなり痛くて困りませんか?
    がっそれも又カワユイので、慰めを断る事が出来ません

• プライド

大きくて赤毛、鼻ぺチャのレッド・ペルシャ。
    愛想のない、手のかからない、いいヤツ。
    私の頭の上方、枕共用で寝てます。
    朝はチッチと私の額を舐めて起こします。
    起きないと 軽ぅく頭に爪をたてます。
    あくまで軽ぅぅぅく、です。決して引っかいたりしない
    偉いヤツなのです。

トシではあるけれど健康です。
    後から家族になった犬に遊びをせがまれても端然と無視を決め込んでます。犬が諦めずに懇願し続けるのが我慢ならなくなると突然、拳でゴン!本当に音をたてるんですね。犬はウン、ワカッタ、と声も立てずに方向転換。
    さて、犬はベッドにひょいと飛び乗ります。
    猫も体重軽い分だけ軽やかに飛び乗り・・・ましたが
    最近・・たまに失敗するようになりました。
    誰もみていないと思うと2〜3回連続トライ。
    誰かが見てると”最初からベッドに乗ろうなんて思ってなどおりませんでした、フン!”ってあっちへ行くのです。堂々と。

• 再会ごっこ

ここは楽しい〜!情景が見えるみたいですね。
    ウチの猫たちの中で、最近流行っている遊びを。
    私が階段を上って曲がり角に来るまで、ある子は下でじっと見ています。そしてしばらく見つめあい、私が「おいで!」と呼びかけると、「んごろんごりょにゃむなんぐるるる〜」などと言いながら駆け上がってきて私に抱きつきます。そしてしばし「元気だった?会いたかったわよ!」と抱擁。
    私が次の階段を上り始めると、その子はまたその踊り場で待機。次の曲がり角で再び上下で見つめ合い、「ああ、そんなところにいたの!?かわいそうに。辛かったでしょう・・・さ、早くこっちにいらっしゃい!」と手を差し伸べると再び「にゃごろんぐるうるみゃあろろ〜ん」などと言いながら駆け上がってきて私の胸の中に・・・。
    「ああ、3年ぶりね。一時も忘れたことはなかったわ!」などと熱い抱擁を交わす私たち。
    1日に何度も繰り返される再会ごっこでした。

• マッサージ師?

思い出したことがあったので2回目です☆

捨てネコだったせいか小さい頃からおしゃぶりがクセで自分の肉球をチュウチュウ吸ってました。大きくなってからは、飼い主の服に吸い付いて(かぶりついて?)前足を1、2、1、2と足踏み。どうやらお母さんのおっぱいの出が悪い時にするしぐさらしいのですが、ちょっと思いついて、うつぶせになり「ここでやって」と背中に乗せるとまるでマッサージをしてくれているようでした。たまに、仰向けで寝てる時に胃の上でやられて「ぐえっ」ってなってました。

あと、ネコと接する私をみた友達に「あなたが言うとちゃんとお行儀良く言うこと聞くよね。ネコのお母さんみたい」といわれました。最高の褒め言葉でした!

• 我が家のおネコ様達

・人間用のトイレで用を足す。
    ・猫缶、ドライも食べるのににんじん、こんにゃく、タケノコも食べる。
    珍妙さん達が先達におりますが、今飼っているコは、床に置いたモノは食べないけど、皿に置いてあるモノは食べる。
    枕を占領する。(それもど真ん中)
    さもなくば、腕枕を必ず要求する。
    そんなコです。
    それでも可愛いヤツですよ。

• うちのもでーす!

お風呂上りに脱衣所でまだ服を着る前なのに。換気のために少し脱衣所のドアを開けておくと、その3cmくらいのすきまからそっととあのグーの手を入れて「ガッ」とドアを引いて開けます。3匹くらいぞろぞろ入ってきます。ありゃなんなんでしょう。ネコ用こたつを出して居間に並べたときもおもしろいですよ。

とにかく中に入りたい、上に寝たい(ここまでが保温地帯)ので4匹まで枠があるのですがうちは7匹。

さすがに列に並ぶことはしませんが、あぶれてしまったネコがコタツを中心に扇形に散らばって空きが出るのを待っています。王は先住者をパンチで追い出しますが、ひたすら待って間髪をいれずに潜り込むネコもいます。

ベッドで一緒に寝たがるネコの順番とりもすごいです。人間がゲームの発売前日から並ぶかのように、消灯2時間前には枕横で待機しているネコもいます。

• マッサージが大好きな猫

結婚して家を出てしまったので、たまにしか会えない実家の猫は
    もう年齢も12歳と言う事もあって、猫背が腰に来るらしくマッサージを催促します。
    人の前に来て、座布団の上に背中を伸ばして座り、「にやーん」と泣きます。
    そしてトントン叩いてあげると、目を細めて気持ちよさそうにするのです。
    途中でやめると、やめないでと「にやーん」と泣きます。
    極めつけは家族の誰かが、マッサージチェアに座って動かしていると、その膝に乗り一緒にブルブル震えてまた気持ちよさそうに、目を細めています。

今はペット不可の賃貸なので、飼えないけれど、絶対いつかは猫を飼おうと、このトピを読んでまた強く思いました!

• うちの5歳♂

おんぶ大好きネコです。
    最近私がハマってるレンジで作るポップコーン。
    それをレンジに入れた途端
    「みーせーてー!みーるーのー!」と背中に乗ってきて
    レンジの中でポンポン鳴ってるのを
    何が嬉しいのか肩越しからグルグル喉鳴らして真剣に、でも楽しそうに見つめてます。
    まるで人間の子供みたい♪

• 送迎ねこ ☆

どの子もかわいいですね〜!
    私も大の猫好きですが、猫アレルギーなので残念ながら飼えず
    代わりに大家さんちの猫たちに遊んでもらってます。
    そのなかの一匹が送迎をしてくれます。
    家を出る時に会うと道端まで。帰宅時は門(1F)から玄関前(3F)まで。
    玄関を開けてもけっして家の中には入ろうとせず、私が家の中に入るのを確認すると帰って行く礼儀正しい子です。
    最近は帰宅時に会うと、私を猛ダッシュで追い抜き玄関前できちんと座って待ってます。
    完全に心配されてるようです。
    以前、旅行に行く時に家からかなり離れたところまでにゃ〜にゃ〜言いながら送って?ついてきてくれて、ちょっとほろっとしました。
    部屋も狭く家賃も高いのですが、この子たちの事を考えると引越しできません…

• 姉弟ゲンカを止めた

小学生の頃です。2つ年下の弟と凶器(イス・くつべら)を使った大喧嘩をしていたら窓際にたたずんでいたネコがこっちの方にやってきて私と弟の間と8の字を描くようにくるくると歩いてまわり「ケンカをやめて」と言ってるかのように「ニャア、ニャア」と鳴きました。

• うちの猫も笑います

朝、私がまだ寝てたとき、いつものようにベッドに猫が飛び乗ろうとして、私の顔の上に飛び乗って、私がぎゃっと叫んだら、へへっと笑ってベッドから降りました。

ときどき、朝、私がいつもより早く起きなきゃならない時、起こしてくれたこともあります。なんで私の起きる時間がわかったのかな、と思いました。

その子がまだ小さい時、私の枕をベッドにして寝ていて、どんどん大きくなってもまだ私の枕の上でねてたので、私の首と頭は私の枕の端っこの方で寝てました。

小さいボールで、キャッチボールをしたり、私が体操のリボンのまねをして長いリボンを振り回すとその端っこをジャンプしてキャッチしたり、私が帰ると、今日は何して遊ぶって顔をしていそいそとそばに来ます。

私が家に帰るときは、まだ家に着く前から、玄関で待っていたと母が言ってました。
    猫の話は尽きませんね。。。

• 玄関から入るネコ

近所で人気のネコちゃんはとてもフレンドリー。
    見かけて声をかけると、喜んで寄ってきて、
    門扉を開け、ドアを開けると「おじゃまします」という感じで入ってきます。

で、「そろそろ帰ってくれる?」とお願いすると、またドア、門扉と人間のように帰っていきます。

その時、おじぎしているように見えるのは気のせいかしら。

• 猫の方が偉そうだった

思い出自慢になりますが、うちの猫はお利口でかなりプライドが高かったです。

・ネコのくせにジャンプしてドアノブをまわして開けていました。
    ・人の枕を取るのも当たり前で、私が朝、目覚めると、一緒に枕を使っている猫と目があって、母が呼ぶ声にすっ飛んで起きていくのが日課でした。
    ・その猫はお腹が弱かったので、よく臭ーいおならをしてしまい、
    「おならくさーい。」と笑った私に、怒って噛みついてきました。
    ・突然、私の顔をひっぱたいてきて
    「遊んであげるわよ、さあ追いかけてらっしゃい」
    という目でチラリとみて、逃げて行くような遊びが好きだったです。

常に私より地位が高いと思っていたらしいあの猫は、
    ホントにお姉さんのようでした。

• まだ猫臭いほうですが

教えたわけでもないのに、トイレは用を足す場所だと知っているので、よくウン○がトイレに落ちていました。
    便器の中にすれば完璧なんですけどねえ。
    猫砂を用意したら、そこでトイレをするようになりました。
    お陰でトイレのドアは閉まらなくなりました。

夜11時を越すと眠くなるようで、みんながくつろぐ和室のふすまを少し開け、その隙間から目をショボショボさせてこちらをずっとみます。
    「眠いの?」
    と聞くと「にゃん(うん)」と言います。
    眠いならさっさと布団にもぐればいいのに、「一緒に寝ようよ」という顔をしています。

知らない間に人間の生活習慣がついていることに驚きました。

• うちのロミオは

思わず発言したくなっちゃいました。楽しいですね、このトピ。私もうちの子自慢しちゃおう。うちのアメショーロミオは鼻水をたらして私を迎えてくれます。いつも一人でお留守番のロミオ。私が帰宅するときには必ず鼻水をたらして出迎えてくれるの。心配になって獣医さんに相談したところ、よだれを出して喜ぶ子がいるように、うれしくて鼻水が出てしまうのでしょうとのこと。本当かいな?親ばかですが、本当にかわいくって、いい子なんです。

• トピ主です!

ネットが使用不能で、久々に小町に来たら、
    こんなに沢山のレスが!!皆様、素敵な
    猫ちゃんの紹介をどうも有難うございます!

早朝に起こしてくれる猫ちゃん、羨ましい
    です…うちのはというと、枕もとで、
    「じ〜〜〜〜」っと見てるだけ。いつも
    主人が、「あ、またストーカーが見てるよ!」
    と言って目覚めます。

タイプしている今も、キーボードの上を
    すーっとまたいで行きます(笑)。遊んで
    もらいたいのでしょう。

• 今そこにある異臭

おもむろに祖父の足裏を嗅いだ、うちのクロ。くるっとこちらに顔を向けました。くち半開きで…。なんか、悶絶してました。

• フレーメン現象

ちくわぶさん!
    猫ってヘンな臭いをかいだとき、フレーメン現象起こしますよね。
    何が面白いって、その臭いをかいでくるっと人間のほうを向いて「口を半開き、鼻の下を伸ばして目はとろ〜ん」の顔をするの・・・。
    人間が嗅いでもどうってことのない臭いにも反応するし、猫って謎ですね。

• ゆうべ・・・

「にゃっ、にゃっ・・・」って寝言言ってました。悪い夢じゃなければいいけど・・・。

• うちの猫も

枕を使います。
    座布団のはしっこなんかに頭を乗っけて昼寝してます。
    先日、マッサージチェアに座っている父の足の甲を
    枕に眠ってしまい、父が動けずに困ってました。笑

• 実家の猫

其の一:鳴声
      気に入らないことがあると「ムッ」
      びっくりすると「わ〜!」
      やめて欲しいときは「いや〜」
     ・・・はっきりと日本語でこう言います。

其の二:清潔感
      トイレのあと、手を拭いてから出てきます。
     ・・・右手で埋めて、左手を拭く。それが猫。

其の三:家事
      寒くなる前にと母が毛布類を洗濯物と一緒にベラ
      ンダに干しておいたところ、数分とたたないうち
      に猫毛布だけが取り込まれていたそうです。
     ・・・洗濯物は乾いてから、全部取り込みなさい。

其の四:ベッドメイク
      子猫の頃ですが、眠くなると二階からお気に入り
      の猫毛布を引っ張ってきて、目の前できれいに敷
      いてそこで寝ていました。
     ・・・おとなになったら、人のお腹の上はもっと手
     軽に済むとしりましなた。眠くなったら人に「早く
     横になれ」と要求します。