職場の女性が信じられない

レス30
(トピ主0

キャリア・職場

シャイなヤツ

私は、30代の職場の女性から「セクハラされた」と総務に訴えられた為に、転勤させられました。 彼女とは、お昼を一緒に食べたり、コーヒーも一緒に飲んだり、。雑談もよくしていた。彼女は、出勤するとすぐに会社のパソコンで、私用メールで遊んでいた。私物(化粧品など)を社内便で他県の友達と交換していた。お茶と称して自席を離れて1時間以上もおしゃべりしていた。通路で長い(30分以上)立ち話をしていた。他人の悪口(デブ、ハゲ、気に入らない、等)を言いふらしていた。上司の前では、仕事をしているふりをしてチャットで遊んでいた。私は、「他人の悪口は言わないでね。真面目に仕事をしてほしい」と伝えた。そしたら彼女は、「いつも見られている。話しかけるな。気持ち悪い。近寄るな。名前を呼ばれると虫ずが走る。足音を聞いただけで、恐怖を感じる。メール(仕事の)をもらと動悸がする。近づかれると手が震えて仕事ができない。毎日が恐怖でいっぱいだ。だからセクハラだ。」と総務に届け出た。こういうのを皆さんは、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故トピ主さんが・・。

そんな一方的な訴え、総務がまともに受けるんですか。実際の被害にあったのは、トピ主さんのほうじゃないですか。職場の女性の言い分だけ、取り上げるなんて。
     彼女の言い分だけで人事が動いたなら、実際、セクハラ訴訟まで持ち込んでもいいのではないかと思います。テープとか写真とか、証拠がなければ、立証できないと思いますよ。いいかげん、会社にも愛想が尽きたでしょう。
     新天地に、そういう悪女がいないことを祈ります。

• 場合によっては

場合によっては確かに監視しすぎだったのかもしれません。お茶の時間や立ち話などは度が過ぎたら注意するのは当たり前ですが、会社にきてすぐ私用メールをしているだとかチャットしているだとか社内メールで化粧品を億手いるだとかは覗き込んだり観察しないとわからないことですよね?
    そこらへんは、覗かれてて気持ちが悪いというのは理解できます。
    でも、きっと彼女は仲良くしていたつもりなのにウザイ!逆襲してやる!って感じだったのでしょうね。

しかしあなたは人事にきちんと事実を伝えましたか?なぁなぁでなんとなく転勤になったんでは?

• その話が本当ならば

あなたのような被害にあった人たちが、必ずいるはずです。その人たちと『被害者の会』を作ってやっつけましょう。

• どう思うか…と言われても。

「セクハラ」は、
    加害者が、「ハラスメントを意識して行動したか」ではなくて、
    被害者が、「その行為をハラスメントと感じたか」で判断されるものですから。

トピ主にとっては「嘘八百」であっても、
    被害者の女性や、報告を受けた上司にとっては、「セクハラに相当する」と思われたのでしょう。

セクハラは、ダブルスタンダードです。
    好意を抱いている相手から、そこまで注目されていたら「嬉しい」「もしかして、私のことを好きなのかな」と喜んで、「次から真面目に働きます。ちゃんと見ててね」と返していたかも知れません。
    そうでもない相手だから、「この人、私のことを監視してる。気持ち悪ぅ」と思ったかも知れません。

でも、当事者だけでなく、第三者の総務まで、被害者の言葉を信じて、加害者を転勤させた…ということは、
    セクハラを信じるに足る「何か」が、そこにあったのでしょう。

結果に不満があるのなら、女性不信になる前に、総務に直訴してみてください。

• 自分の名誉の為にも

女性そのものの人格や行動に問題があることを

「証拠」

を持って対抗しない限り
    あなたの反論は虚しく終ります

あなたがトピに書かれている
    彼女の行動を立証する証拠をとり

・郵便物の送付先
    ・インターネットの接続先の確認の申請
    (これはかなり法的に難しいかもしれない)
    ・席を空けていた時間を確定

こういう彼女の発言を鵜呑みにするなら
    彼女を名誉毀損で訴えると
    毅然とした態度で接するべきです

ただ影で相手の悪い所を訴えるだけでは
    だれもあなたを信用しません

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 図星だった

直接悪い所を指摘されて、動揺したから、身に覚えがあるから、手が震えるんでしょう。

しかしそれを理由に あなたが転勤させられたのならば、片方の苦情だけをまともに受けて処置した人事にも問題あり。

本当にそれだけの理由で転勤させられたなら、絶対に自分はセクハラ等していない、と訴えるべきです。

それはもう上司に言ったんですか?
    落ち着いて,転勤の理由も聞いてみてはどうですか。

案外あなたの方が将来性があるから、別の部署になっただけだったのかもしれないではないですか。

• どう思いますか?と聞かれれば

運が悪いと思います。
    本当にそんな事で転勤させられたなら。

あなたの言い分が全部本当で
    双方から話を聞いて、会社側がきちんと調査したらそんな処罰が下されるはずはないと思います。

私なら、女性が信じられなくなる前に、こんなムチャクチャな彼女の言い分が通るような会社が信じられません。

• まず

ほっておけば彼女は自滅の一途だったと思います。

なのに
    >「他人の悪口は言わないでね。真面目に仕事をしてほしい」と伝えた。
    トピ主さんは彼女の直属の上司ですか?
    仲がいいからアドバイスのつもりで言ったのかもしれませんが、言われた相手によっては悪意や反感を買う恐れがあります。
    今回は逆効果になってしまったようですね。

>「いつも見られている。話しかけるな。気持ち悪い。近寄るな。・・・
    トピ主さんの発言を彼女がこう受けとってしまったわけです。
    不用意ではなかったにしても言葉には気をつけた方がいいと思います。

総務にトピ主さんは何も言わなかったのですか?
    このトピの内容を話しても考慮されず転勤させられたなら(失礼かもしれませんが)社内のトピ主さんの評価が悪かったという事にもなります。

どちらにしてもトラブルメーカーの女性には近づかない方がいいです。

• インターネット接続先なら、総務で把握している

のは、うちの会社だけかしら?

普通の会社なら、サーバーの管理者権限を持った人が、インターネット接続先や、メールの内容等、調べる事が出来ると思うのですが、というか、うちの会社は、総務の管理者権限を持った人が、そう言った事を行なっております。

故に、私用メールは禁止だし、ネットを見すぎていると警告されます。

トビ主さんの会社はどうなっているんですか?
    総務に確認して見たら?

• 証拠はありますか?

もしも不当な左遷なら、訴訟でも何でも起こしたらいいですよ。でも、弁護士費用の方が高くつくかも。

• 早く言った者が勝ち

タイトルの通り「早く言った者が勝ち」なのが会社等のコミュニティーの主流のようですから、トピ主さんが総務の判断を受け入れて転勤してしまったことで、その彼女の言い分を認めてしまったことになっているわけです。これを今になって覆そうとか、名誉毀損で訴えようとか思われるなら物的証拠が必要です。それにしても総務はトピ主さんを転勤させる判断をする前に彼女の言い分しか聞かなかったのでしょうか。それなら明らかに不公平だし、その彼女を相手に争うよりは会社を相手にしたほうがよろしいのでは?話し合うにしても裁判所へ訴訟を持ち込むにしても証拠または証人が必要です。

• なんだか・・・

その女性の気持ち分かるような気がします。
    トピ主さん、結構その女性に執着していたのではないですか?好意を寄せていた・・・とか。
    やけに観察しすぎです。

私なら、怖いし気持ち悪いです。
    その女性が仕事中何しようが、上司が指導するべきことです。

なんだかジトッといつも視線を送っていたのではありませんか?私が感じたのは、モラハラのように行動を監視していたように見受けました。

• この文面だけじゃ分からないけど。

文面を読む限りでは、何て恥知らずでプライドがなく、自分勝手な女性だろう!と思います。トピ主さんのことを嫌いなのは良く分かりますが(きっとやましいことをしてる場面を見られていたのが気にくわなかったのでしょう)、それをセクハラと訴えるのは同じ女性として許せません。

でも、無実を主張する猶予も与えられなかったのでしょうか…。私の会社にはネットで不倫&セクハラを実名告発され一躍有名になってしまった方がいますが、飛ばされることはありませんでした。無実だったか仕事面で有能だったかなんだと思います。なので、たった一人の一方的な言い分で転勤させられてしまったという点にはちょっと疑問です。トピ主さん自身も気づかない、何か落ち度(セクハラ的なものだけじゃなく、人間性・仕事振り全てにおいて)があったのかもしれません。

• 残念ながらこれも逆に片方の言い分で・・・1

あまりに遊んでいる女性や逆切れする女性は私も嫌ですが、あなたがなぜそこまで彼女の社内での一日を、しかも手元を覗いてないとわからないほど詳細な部分までよくご存知なのかがものすごく不思議です。
    私はこれまで何人か、いきなり妙に顔や身体を寄せて来たり、黙って手元を覗いて確かめて行ったり、少しでも動くと目で追い続けたりする癖のある男性に会ったことがあるのですが、トピ主さんがどういう人か勿論わかりませんが、そんなことをしてやしないかとよぎるのです。
    (こちらとしては、あまりに急で驚くし、「え?えーーーっ?!」と不自然で気持ち悪くて、言葉にならず終わってるので、その人達自身は何事の不思議もないつもりでいます。親しくも無ければ意志の伝達もない関係でやっているという・・・相手の好かれているかいないかで受け取り方が違うというレベルの話ではないと思うのですが・・・でも彼らのワールドでは既に相手と親しいつもりなので当たり前なのかも!)
    悪いことをしてたのが本当なら、その人をかばう気はさらさらないので誤解しないで欲しいのですが、(つづきます)

• 残念ながらこれも逆に片方の言い分で・・・2

ものすごい執着でプレッシャーを与えていた可能性はないのかなあと思いました。そして、そんな好意なら受けたくないと思い、逆切れしていかにもめちゃくちゃな行動で、愛想を尽かせようとしたり。(職場としての是非を問わずね。)
    お茶などは、社内の人であれば、和を保つために、ある程度は誰でも共にしなくてはならないし、時には苦痛だったこともあり得ますよ?特にこれだけ監視されている男性になら、堪えるためにかなり無理して平常心で合わせていた可能性が高いでしょう。
    インターネット(や電話といった通信)は、会社で接続させていたなら、データとして監視・管理されているのが普通なのでは(もしくは職権でデータ取りの権利があるのでは)ないでしょうか?事実は事実として、難なく調べがつくはず。
    でないなら、(つづきます)

• 残念ながらこれも逆に片方の言い分で・・・3

逆に、最初に書いたように、まずあなたが興味のある女性を一日中見ていた行為が露呈したことになり、それに問題があるのでは?という疑いが前面に出てくるでしょうし、行動の詳細は、その結果として出ていたとも取られかねない。
    そして仮に事実がそうでなかったら、あなたが妄想によって自分の行動を正当化していたことになるし、結果不利益処分という可能性もあります。
    特に、詳細すぎる観察事項に、あなたの、個人的執着を感じるのです。
    どうなんでしょう。私でもこれだけ思うところがあるように、本当に、片方の書き込みでは両極端にどちらとも考えられはずなので、どっちがひどいよね!どっちの思い込みだよね!ってなかなか言えないでしょ?
    あなたの説明と段違いで気を悪くされたらほんとにごめんなさい。ただ、こういう、前半部分に描写した、まるで張り付く様な男性がかなりいるということでご参考までに!

• 私の職場でも似たようなことがありました

こういう場合、男性って不利ですよね。

私の職場でも似たようなことがありました。

ターゲットにされた男性は、辞めさせられました。

男性が辞めた後、色々な方面からの証言で、男性が濡れ衣を着せられていたのが判明しましたが、もうどうしようもありません。

男性は優秀な方だったので、すぐに仕事も見つかったようです。裁判も起こす事も出来たと思うのですが、裁判にかかる時間と費用を考えると、再就職してしまった方がはるかに良いと判断されたようです。

人事の方にお願いです。セクハラの申告があった場合は、必ず多角的に調査して下さい。調査に偏りがあった場合は、取り返しのつかないことになってしまう可能性があります。

• 誰もあなたを守らなかったの?

トピ主さんは部長とか室長とか、あるレベルのトップの立場だったのでしょうか?
    だったら難しいかもしれないけど、誰かの下についている立場で、トピ主さんが上司に仕事で認められていれば、そんなあっさり飛ばされるものでしょうか。何がしかのお咎めがあったり最終的に負けてしまったとしても、双方から情報を聞いたり総務にかけあってくれるのではないかと。

誰か味方になってくれる人はいないのですか?
    できるだけ上の人間に味方を作り、仕事ぶりを発揮すれば元鞘は無理でも力を発揮できる別の部署に拾われることもあるのでは。

で、そんな女性をどう思うかと聞かれればうまい女性だなと思います。私にも全く仕事ができないくせに口ばかり達者で感じの悪い男性社員の後輩がいますが、できることならセクハラとでもなんとでも言って追い出したいくらいです。思うだけで実際やりませんけど・・・。ま、その前に仕事で差をつけてやりますが。
    だから、実行できるその女性はある意味羨ましいです。

• トピ主さんの言うことが本当なら

トピ主さんの転勤辞令を聞いて、なぜ他の社員さんたちは
    立ち上がらないのですか?
    その女性の実態に気付いていた社員は他にもたくさん
    いるでしょうに。

もし他の社員が誰も気付いてないようなことであれば、
    それは確かにトピ主さんが意識して特別視していた…と
    言われてしまうかもしれませんね。

• 男女平等っていうけど

こういう話聞くと決して平等じゃないと思う。

私自身は女だからトピ主さんみたいに「セクハラ」で訴えられたりしないんでしょうけど、こういうどうにもなら無い女性がいる、と言う事や決して「男女平等」では無いことを今後胆に命じた方がいいですよ。

この手の女性は全て悪いのは他人ですのでなんとでも言います。さらに、最近私も気がついたのですが、(同じ女でも私のように分からないヤツもいますが)この手の女性は「否定」をされる事そのものを受け入れられません。男性相手同様にはっきり「否定」すると受け入れてもらえません。理屈じゃないみたいですよ。

なので、まずは注意したい時には「肯定」から入って彼女に認められなければならないのです。基本的にこういう女性は自分が築いた城の主だと思ってますので、へつらう振りをしなければなりません。

それが馬鹿らしければ一切関係を持たないこと、と割り切る事です。(だから、男女平等ではないのです)私はそう、最近悟りました。もちろん、女性全てがそうではないのですよ。見抜いていきましょう。

• 誰もあなたの左遷に反論しなかったの?

どう思いますかってどうしてそんな投げやりな言い方をするんですか?

トピの文面から察するに会社に左遷の処分の撤回をしてほしいとかその女性に謝罪してほしいとかという考えは無く、あなたはただ単にその女性の悪口を小町の人に言って欲しいだけのように思いました。

誰からの援護射撃もないようならあなたは周りから「左遷されて当然の男」と思われていたのかもしれません。

• あのう、

皆さんは勘違いされています。
    セクハラは女性の特権ではありません。

セクハラは相手が女性でも同性でも適用されます。

トピ主さんがその女性をセクハラと訴えても良かったのです。
    男性だから、どうのこうの、と言う事自体、
    男性への性的嫌がらせです。

世の中、些細な事でセクハラを叫ぶ女性が増えると
    本当にセクハラ受けて泣き寝入りしてる女性まで
    自意識過剰と思われます。

その様な女性は、男性の敵でも有るが女性の敵でも
    有ります。

• 私の場合

私も3年ほど前、女性と同じような状況になりました。
    同じ部署の独身男性とお酒を飲みに行ったり、仲良く話が出来ていたのですが、ふと私の容姿について話し始めたり、飲んだ席で髪をなでられたりして、怖くなると同時に気持ち悪くなってしまい、上司に相談するまでになってしまいました。

総務まではいかず、部長と男性との話し合いで、今後そういうことは言わないと約束してもらい、それ以降は仕事で必要以外は話すこともなくなりました。

でもやっぱり近くにいることは恐怖で苦痛でつらかったです。
    今ようやく気持ちが落ち着いてきたところです。

トピ主さんの書いている限りでは、私が受けたセクハラとは全く違いますが、注意がおもしろくなかったのでしょうね。
    また他の方も書かれてるのですが、周りの男性や上司でかばってくれる人はどうしていなかったのでしょうか?

私の行動に男性の一部の人が「ただのじゃれあいだからがまんしろ」「大げさに考えるな」と忠告する人もいました。
    頭では分かっても気持ちがついていけずだめでした・・
    急接近されふと嫌な気分になったのです・・
    申し訳ないと思っています・・

• 訴えたのは、彼女一人ですか?

一緒にご飯食べたり、コーヒー飲んだりは、職場が一緒ならごく普通の事なので、特に彼女と親しい関係では無かったわけですよね。

セクハラを訴えたのは、彼女一人なのでしょうか?
    他の人からも言われた記憶は無いですか?
    もし、複数の方からの証言があったら、左遷は仕方ないかも・・・。

• もてない男さん、違うんだよ・・・

そうじゃないんですよ。誰に見られるかじゃなくて・・・

セクハラ的にいやだという意味は、気持ち悪い見方、常に興味ありげに観察してる、自分が満足するためにいくらでも、相手は、ほんとにしつこくてもういやになってるのにまだ気づかない、そういう無神経な視線のことなんですよ。そんなことされるから嫌いになっていっちゃうんですよ。

好きでない相手と目が合ったとかじゃないんですよ。
    あなたの着眼している、嫌な人か否かは、そういった行動の積み重ねの結果に出るものなんですよ。

だから、「好きな人じゃないからでしょ、厳しいね」とかじゃなくて、ご自身から失礼なことしてないかどうかを考えて欲しいと思うけどな。

そりゃ、女性だって沢山いますから、あの人ならとにかく見られたい!とか、×!とか、瞬間的に区別する人はいると思う。例えば男性がアイドルを分けるような感じで。

そういう人のことじゃなければ、一言でいえば「好きな人」というのは、そんな見方をしない人だからだと思いますよ。う〜ん伝わったかな〜。

• それは十分セクハラ。

同僚が私的な行動をしても、そこまでいちいちチェックすることはなかったのではないですか?

トピ主さんとランチしたり仲良くしていたのは、同僚であったからで、彼女の中ではそれも円滑な仕事のうちというか…。

ところが、彼女の行動に踏み込んだ興味を示し、何をしているのかそこまで把握するなんて、同僚のすることでしょうか。

彼女が、トピ主さんのことを気持ち悪いと思って総務に相談しても、当然なのではないでしょうか。少なくとも私は、気持ち悪いと思いました。

彼女に悪い部分があったとしても、トピ主さんはおとなのマナーを守り、口を出さないべきではなかったかと思います。さらにあなたが男性であるようなので、なおさらそう思います。

さらに、彼女のような人はほっておけば、いつかそれなりの制裁を受けるものだと思いますよ。自分が動かなくとも。

• 自分に迷惑がこない限り放っておく

ちゃんと仕事しない人って、業務をちゃんと把握してる人から見れば、すぐに判りますよ。
    PC打つ時間がやたら長かったり、郵便物が変に多かったりと、他の人と違う行動しますから。
    なにより成果が出ないから、嫌でも判ってしまう。

そんなに人を見てるのは気持ち悪い、という人は周囲に対して注意が足りないかも。

周囲は何故立ち上がらないのか、という疑問もありますが、面倒なことに巻き込まれたくない、という人の方が多くないですか。多分「あいつも不器用だな。運が悪い」という人がほとんどかと。
    学生じゃないから「あの人は悪くない。左遷はおかしい」と周囲が立ち上がるなんてそうはないと思います。

仕事をサボる、人に責任転嫁する、そんな人も存在するのが世の中なんですよね。不当と思われる人事だっていくらでもある。

トピ主さんは今の職場で頑張って、仕事をサボった彼女を見返すしかないのかも。少なくともその彼女は出世しないだろうから。
    今後は、自分に影響が無い限り、周囲の人の事は放っておくのがいいですよ。

• あるよあるよ注意して。

私の職場でもありました。男性の前では笑顔で、女性の中で男性のことをウザイウザイって言う女性。どこから見ても女性が嵌めて困った男性見ました。

いい子と思っていた女性が不審な行動取ることあるよ。
    女性の考え次第で巻き込まれちゃいますよ。相手も役者、一目では判りませんよ。

万国共通で女性の固定観念は、男は基本的に若い女に弱い。
    少数の職場の自身過剰の女性に注意。自分になびかないプレゼントのない男性には冷たい。

うつむき加減の色目女には気をつけろ。美人ブス関係なく見分けがつかないので。

大変な目に遭いましたね。女に仕返ししましょう。ミジメな思いさせましょう。

• 講習

セクハラの専門家でも法律の専門家でもありませんので真偽のほどは分かりませんが、セクハラの講習にて、「今日は髪を切ったのか?」と言って、言われたほうが嫌だと思えばセクハラなのだそうです。極端な話、「不細工が向かいにいると気分が悪い」と言う訴えもセクハラなのですが、別の人権?などの問題にもなるだけのこと。つまり、理由は関係なく、訴えるほうが嫌だと思ったことはセクハラなのだそうです。

ここからは個人的な推測なのですが、訴えてきた事実関係はあまり関係ないのでは?そして、同じ勤務地に配置するわけには行かないと判断したが、その様な内容で訴えてきたと言うことは、かなり手を焼く人物であると予測できることと思います。

転勤させなければさせないで、セクハラを訴えてももみ消そうとするなどと騒がれる場合もありますし、その人物を転勤させて報復人事だとわめかれるよりは、わめかないほうを転勤させようと言うことなのでは?特に降格もなく、給与も下がっていないのならば事なかれ主義でそうなった可能性もあるのでは?と思います。

• なんじゃそりゃ。

>「他人の悪口は言わないでね。真面目に仕事をしてほしい」と伝えた。
    >そしたら彼女は、「いつも見られている。話しかけるな。気持ち悪い。近寄るな。名前を呼ばれると虫ずが走る。足音を聞いただけで、恐怖を感じる。メール(仕事の)をもらと動悸がする。近づかれると手が震えて仕事ができない。毎日が恐怖でいっぱいだ。だからセクハラだ。」と総務に届け出た。

主さんは、そんなに言われるように、悪くないと思います。
    相手の方が、
    何故にそう思えるのか、不思議でなりません。