高校中退したら…

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

永遠の歌い人

僕は小学校の頃から今でも好きな人がいます。中学は別々で高校は同じ学校でした。しかし、ある事情で高校を一年の頃に退学しました。でも今は高認(昔だと大検)の資格を取って大学へ進学しようと頑張っています。僕は大学に受かったら、思いを伝えようと思うのですが、高校すらまともに通えなかった男から仮に友達からお付き合いしてくださいなどと言われても相手は迷惑なんじゃないかと思ってしまいます。仮に大学に受かったとしてもこんな男は少し劣っているように見えてしまうのでしょうか?厳しい意見でもいいのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなことない!

中退して、大学受験をするのは勉強面でも精神面でも大変ですよね。
    一生懸命、勉強されてるのだと思います。

そんなトピ主さんのこと、他の人と比べて劣ってるってことはないですよ。
    自信を持って!
    逆にそうやって中退したことを気にしてる方がカッコ悪いです。
    それなりの理由があって、学校を辞めたのだろうし、もし今、それを後悔してるなら、素直にそれを受け止めて認めた方がいいです。

過去は振り返っても変えることはできないけど、未来はトピ主さん次第で、なんとでもなります。
    気にせず、がんばって!!

• アーティストはマイナーでいい

彼女とつきあいたいから大学へいくのですか?

お名前から、勝手にアーティストだと推測しましたが、ご自分の夢を追っている方が、女性にはもてると思います。(私の経験から)

努力すれば夢はかなうけど、ふらふらすると、夢は逃げてゆきますよ。

彼女が好きなら、今すぐ告白。
    歌が上手なら歌を聴いて貰うのもいいかも。

• 関係ないとおもいます

私の彼は高校に入って2、3ヵ月で辞めたそうです。
    それから大検で薬科大に入って大学院を卒業しました。

私は彼が大学院1年の終わりに出会って、それまでの接点はまったくありません。

でも彼と付き合っていくうちに、私は彼が高校を辞めた後、いろいろと努力をしてきたという事を知り、彼への信頼感を深めていったので過去のことは特に気にしません。
    高校を中退した理由も詳しく聞くつもりはないです。

人の人生にはいろいろな事情があるので、高校を中退したことが好きな人と付き合っていく上で関係あるかどうかは、相手の考え方次第だと思います。トピ主さんの好きな人が私と同じく過去より今後どう付き合っていくかを重要視するタイプの人かどうかはわかりませんが、一般的に「高校中退は・・・」という偏見があるとか、そういうことは考えなくていいと思います。

• えらいですね!

がんばった結果の大学入学なら別にそんなこと思われないんじゃないでしょうか。
    まあ、厳しい意見というかいやらしい意見ですが、やっぱり有名大学だと大学名だけで「おっ」と思って入学するまでの過程までは気にしない人が多いかと思います。
    でも、憧れの彼女はそんなことに惑わされる人じゃないですよきっと。
    うまくいくといいですね。勉強がんばってくださいね。

• 心配ないのでは?

自分から劣等感を排除しましょう、
    どう見られるかよりあなた自身その人をどう見てるかです。
    学歴ってわりと関係ないとおもいますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大丈夫!

学歴だけがすべてじゃないです。
    とは言うものの、やはり現代社会では無視できないものではありますよね。
    ただ、今のあなたには、やるべき目標が見つかっていますし、その目標に向かって努力する事は大変良い事だと思います。何も劣ってなどいません。
    むしろ立派だと思います。
    大学入学がゴールではありませんが、当面の目標ですね。
    そして、それから何に向かって進んでいくかは、またその後考えればいいですしね。
    今やれるべき事を一生懸命やってください。
    自分が何をしたいのか分からず毎日をダラダラと過ごしてる人が多い中、あなたは素敵ですよ。

• もし・・・

学歴で人の本質を判断するような女だったら捨てなさい。

• 貴方の人間性が一番

だとおもうのです。

大学云々と言う点は、大検パスで十分なのでは。
    特に興味がないのであれば大学にいく必要はないと思います。
    それと、比較的ストレートにわりと難しい大学に行った私は、自分って社会も知らずに「ひよわ」だなって思ってるので、高校中退した上で大検を経てくる人はすごい!と思います。どちらかというとマイナスじゃなくてプラスです。

そういえば、うちの弟もイマカレも、中退はしてませんが、結構、高校時代は好き勝手やってました。私はそういうほうが好きです。

• その点は問題ない。でも…

大学に受かってしまえば高校中退は問題にならないと思います。

でも、大学に受かってすぐに思いを伝えても成功率は低いと思います。なぜか?ずっと会ってない人からいきなり好きだと言われても、普通は付き合おうとは思えないからです。

その前に一緒に行動する機会を作って、沢山話をして自分を知ってもらうことが必要です。その上で思いを伝えれば、成功率は高まると思います。

• 中退したこと自体は

気にすることはないですよ。
    堂々と告白してよいと思います。

ただ・・成就するかどうかは別問題です。

あと、こちらが(トピ主さん)思い続けてきた期間の長さというのは向こうには全く関係ない話ですから
    そのへんの温度差も考えて、怖がられないように上手にやってください。

辛口ですが、こう見えても応援していますよ。

• 素敵です!

率直に言って、私はトビ主さんが何を心配されているのか理解できませんした。確かに、人に恋してる時、自分についてのいろいろなことをはずかしく感じるのはごく普通のことだと思います。
    もしも若い方たちがトビ主さんのような方を敬遠するならば、それはやはり大切なことを見る目が養っていないからではないでしょうか。大検をとり大学入学を果たす男性の凄さは、大人の女性のほうが理解できるのかもしれませんね。
    私はトビ主さんはとてもカッコいいと思います。ぜひこのまま、素敵な大人に成長されることを願っています。

• ちょっと待って

高校中退→大検→大学、この流れは別にどうでもいいです。
    ただ、トピ主さんが“大学に受かったら彼女に告白する”とその気になっていても、彼女の現状がそれを許してくれるかどうかわかっていますか?
    彼女に恋人がいたりしませんか?
    あなたが高校を去った後、彼氏を作って楽しくやってるかもしれません。
    その辺りの情報も仕入れておいた方がいいかもね。
    フリーでいてくれたらいいですね。

• 貴方の魅力次第

貴方が平凡に高校を出て大学に行った人以上の魅力を持っていればまったく問題ないと思います。
    しかしいい加減な人というイメージならあまり付き合いたくないと思います。
    貴方次第ですよね、恋愛一般に言えることですが。

貴女が高校1年で退学したなら、その後、彼女の考え方や雰囲気がうんと変わってしまって、大学に入った頃には、昔、貴方が好きだった彼女とは変わっている可能性もあります。

• 自信を持ってね。

向こうはトピ主さんの気持ちを知らない、しかも数年会わない期間があるなら 彼女には恋人が出来ていてもおかしくはないですね。

でも それは高校中退したとは全然関係のないことですので 理由をそこに持って行かないでね。

頑張って大学進学を果たして下さい。

• うーむ

私は「高校中退」という事実のみを聞いて毛嫌いすることはありません。

でも彼女の場合は、小、高、と同じだったんですよね?
    高校も同じだったということは、トピ主さんの退学理由も知ってらっしゃるんでしょうか?

トピ主さんの今までの行動や、退学理由によっては多少迷惑と思うかもしれませんね。過去を知ってるとなると。

大人になってからだったら、もう気にしないかもしれませんが、元同級生となると、大学生くらいじゃまだまだ友達の目もありますしねー。

お互い全然知らない人ならともかく、知っているのだったら、迷惑の理由は「高校中退だから」ではないのだと思いますよ。あなた自身の評価なんだと思います。

• お返事遅くなりました

皆さん本当にたくさんの暖かい励ましありがとうございました。実は大学に入りたい理由がどうしてもあるんです。僕は心理カウンセラーになりたいんです。中退した理由は虐めとかじゃないんですが、高校を辞めて何の不安も無かった訳じゃないんです。
    発言小町を見ていても多くの人が学校で悩みを抱えていたりしてます。中退しようか続けようかで苦しんでいる人の気持ちは少しながらわかります。僕は色々学校側の醜い部分も知りましたし、色んな意味でそんな生徒の助けになってあげたいんです。僕自身も本当に素晴らしいカウンセラーの方に助けてもらい個人的にも会ったりしてくださいました。大学を目指しているのはそういう理由です。
    まだ17なので文章が上手く伝わらなかったらスミマセン。皆さんのお返事本当に嬉しく想いました。今の僕に出来ることをやるようにします。告白は自分の足場が固まってから考えていきます。本当にありがとうございました。

• 姿勢/気持ちが大事

私が高校生の時、難関校に進学した私に交際を求めてきた中学の同級生がいました。彼は技術系の高校に進学して頑張っていて男っぽかったし、しばらく交際していましたが、会う度、手紙(昔の事です)を貰う度、「君は難関校、僕は二流校・・・」とそればっかり言うので、嫌になって交際を断った事があります。

高校中退だから、難関校じゃないから、学歴が低いからという理由で、相手が嫌になる人もいるでしょう。
    でも、たいがいは、そんな事にこだわって僻んでいる姿勢が嫌なのでは。