会社と自宅が近すぎるって?

レス41
(トピ主0

キャリア・職場

きろん

会社と自宅が近すぎるのは、どうなんでしょうか?
今考えているところは、歩いて3分なんですが、
近すぎると、うちのベランダが会社から見えたりとなんだかプライベートがないような気もします。

皆さん、経験や、近すぎるのはやめとけ、賛成などご意見をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 徒歩3分の所に通ってます

先週から勤めに出ている者です。
    徒歩3分、自転車1分30秒です。

私の場合、主婦なので…とっても楽です。
    昼休みには家に帰ってお米をといだりしています。
    もう通勤ラッシュの電車に乗って通うなんて考えられません。

ただ、職場と家は国道を挟んでいるので、会社から家が見えちゃう…ってことはないです。
    たしかに、会社の窓から家が見えたら、ちょっと落ち着かないかもしれませんね。

• 考えうる問題点

「確かにプライベートがないかも」
    「人の出入りすらチェックされてしまうかも」
    「ズル休みも出来ない」
    「たまり場にされるかも」
    「(終電逃したときの)宿泊場所にされるかも」

近いと便利な面もありますけどね。ギリギリまで寝ていられるとか。
    ただ、思えば学生時代、遅刻してくる人って学校のすぐ側に住んでいたりしませんでした?(笑)
    逆に油断してしまって…

• 私は10分弱

この6月に転職して、ドアtoドア、自転車を使って約5分(歩いたら10分弱)のところで働いています。
    家を出て会社に到着するまでに川(橋)を渡るので、「近すぎる〜」って感覚はないです。
    でもね、近いにこしたことないですよ。
    私はフルタイム(正社員)で働いてて、お昼ご飯は毎日食べに帰ってます。
    だからお昼にコンビニや飲食店でお金を使うことは皆無です。
    雨の日もラクですよ。

• なんともいえない

学生時代、大学から3分の所に住んでました。
    近くて便利でしたが
    帰宅後すっぴんや普段着で、外を歩けなかったし、
    友達のたまり場になってしまったし、
    飲み会の誘いがあっても、一度帰宅してしまうと、出るのが億劫になったり、
    人目を気にして、彼を部屋に呼べなかったり、
    あんまりいいことありませんでした。

私だったら、会社から2キロ程離れた所で、徒歩かチャリ通勤で、交通費支給してもらうかな。

• 歩いて一分です!

私の職場は歩いて一分です。
    そもそも近いから、その会社を選んだのですから。
    勤めて6年ですが、すっごく楽です。
    ぎりぎりまで家に居られるので朝、ゆったり風呂につかってからの出勤です。
    特に私の県は雪がひどいので冬の通勤は最悪なのです。普段15分の距離でも1時間以上かかったりしますし。この職場だと朝起きて雪が降っていても焦る事もないのが最高ですね。前の職場だと雪よかししないと会社に行けなかったんで。
    通勤で車や電車に乗る必要がないのがこれだけ楽だとは想像以上でしたよ。
    ただ、もし会社辞めても会社の人と顔はあわせる事にはなるでしょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ん〜

会社からベランダが見えるっていうのは、かなりキツイのでは…。
    近いと楽ちんだし、便利な点もあるとは思いますが、そのぶん気を使うことも結構ありそう。

会社の人たちの雰囲気によるかもしれないですけどね。
    それと、もしその会社を辞めたとしたら、辞めた後に会社の人と顔を合わすのってちょっと嫌じゃないですか?

そういうのも性格なので、気にしない人は全く平気なんでしょうけどね。
    あんまり参考にならなかったかな…。

• 近所はいいですよ♪

私も会社がすぐ近所で、スーパーに買い物に行くにも会社の前を通ります。
    電車に乗らなくていいし通勤時間のロスはないし、急な雨でも洗濯物を取り込みに戻れる、お昼を家で食べられるといいことづくめ。
    しいていえば、クリーニングに出す物や、資源回収に出すペットボトルを持って歩いているときに会社の人に会うと、ちょっとはずかしいかも。

同じように近所に住んでいる人の中には、休みの日でも電話1本で仕事に呼び出される人もいたりして、いいんだか悪いんだか・・・という部分もありますね。

• キツイと思います

私は転勤になった時に、職場から徒歩5分程度のマンションをかりました。

結果から言うと、精神的に不安定になりました。

公私の区別がなくなると、近くのスーパー等にいくときに会社の前を通るために、仕事中の意識が抜けないのです。当然、会社の人に近所で会う確率が高くなりますので、変な格好で外も出歩けませんし・・・。

そして、世界が非常に狭くなりました。どこにもでかけなくなるのです。家と会社の往復だけの生活になり、かなり心が辛くなりました。(出かけようと思えばでかけられたのですが・・・なかなか外出する気力がわきませんでした)

できれば、最低でも電車で1駅は離れましょう。
    定期券を購入する時に、大きめの駅を通るような場所にすむと、気軽に出かけるようになって気分転換ができると思います。

• うらやましぃ☆

こんばんは。3分は、近すぎると言えば近すぎですけど、でも遠いよりは全然うらやましいですね^^会社自体がいいところなら、近いにこしたことではないのでしょうか?だって、仕事終わって10分後にはお家にいれるなんて、私にとっては夢のようです☆

• 長所>短所。。。ではないでしょうかね。

はじめまして。
     トピ主さんは、通常の一戸建て、若しくはマンションなどに
    お住まいのようなので、その点では少し違いますが、
    私の友人の話をさせて頂きますね。

その友人は、会社の社宅に、10年以上も住んでおりますが、
    会社事態が、従業員数人の零細企業の上、社宅とは言っても、
    1階が、会社の事務所で、その2階に住ませて貰っている形なのです。

彼女曰く、せっかくの休日でも、突然の下から(1階の事務所)の呼び出しに、
    ウンザリする事も、珍しくはないそうですが、
    それでも、従業員が少ない事もあり、今では、社長の家族とは、
    身内のような、付き合いをさせて頂いているそうで、
    いざと言う時に、心強い!と、言っていましたね。

また、当り前ですが、交通費がゼロなのも、助かる!と。
    会社の規模や、環境などにもよるとは思いますが、
    彼女の話からは、良い事の方が多い、印象を受けましたね。

• 私は賛成ですが

人によるでしょうね。
    休みの日は会社の前を通りたくない、もっとひどい人は会社のある駅に降りたくもないってほどの人も居ますが…。

私は通勤時間はなければないほどいいので、会社の近くは魅力です。
    たまたま会社の近くに駅がないので、少し離れていますがそれでも自転車で5分です。

さすがに会社の入り口の前とか、会社から家のベランダが見渡せるようでは嫌ですが、死角があるのなら賛成です。

忘れ物しても家にすぐ戻れますし、昼休みも家で食べることも可能です。
    環境が良くて立地条件がいいなら私はいいと思いますが…。

• 近いと遅刻しない!(地方の者です)

私は就職活動をする時、「自宅から自転車で15分以内」も、基準にしていました(笑)

例え、始業30分前に起きたとしても、死ぬ気で走れば遅刻しません。
    本当はこんな状態で会社に行くのは良くないのでしょうが、遅刻するよりはマシかな?と。

でも、自宅から会社が見えるのは構わないけれど、会社から自宅が見える(特にベランダが丸見え!)というのは、少し嫌かもしれません。

• 近いにこした事はないけど。

そこまで近いのは又すごいですね。
    私の場合、親も社宅から職場の傍に家を建てるパターンでしたし、自分自身生徒の頃から、寮生活や職住近接で暮らしてきましたので、遠いのは逆に考えられません。1時間が限界(それで辞めたこともあります)で、コストを掛けても近くに住むって感覚です。

プライベートとビジネスの切り換え云々は、おのおのの考え方一つです。私の場合は、もう随分長く同じ様な生活をしていますので、何の疑問も無く切り替えられます。退出後に出たことなんて一度もないし、仲の良い同僚とは行き来もありますし、お互い家庭が有ればそれなりに配慮します。

何にせよ、近いのは良いですよ。時間に余裕が出来ます。

• 近過ぎるのはイヤ

近いに越したことはないけど、自分だったら嫌ですね。

会社が制服だと着替えるのがめんどくさそうです(笑)

自宅のベランダが見えるのは絶対にいやです。

プライベートな場面も多々同僚に目撃されてしまいそうですね。

以前、夫の会社から徒歩15分ぐらいのところに住んでいたときには、夫の上司(夫より1コ上)がよーく遊びに来て非常に迷惑でした。

夫の上司の帰り道の途中っていうのもあったのですが。

うちが帰り道とは逆の方向に引越しをしたので来なくなりましたけど。

最低でもバス停二つぐらい離れているぐらいがいいです。

• 私の場合・・・

私は以前会社まで徒歩5分くらいのところに勤めていました。最初は近いところに仕事が見つかってよかったなぁと思っていましたが、でも・・・会社でいやなことがあった時それを引きずったまま家に着いてしまうのでなんかすっきりしませんでした。

反対に家でいやなことがあったと時も同じ・・・。バスや電車に乗って通勤する方が気持ちの切り替えができていいかなと思います。通勤途中で今日も頑張ろうとか、仕事の段取りを考えたりとかできるし。

近くてよかったと思ったことは、お昼休みにいったん家に帰って休憩できたりとか洗濯物を取り込むことができたりとか(主婦なので)いいこともありました。

仕事の内容にもよると思いますが私の場合、少し家から離れたところのほうがひとりで色々考える時間があっていいかなぁと思います。

• 【通勤距離】近いに越した事はないです

お邪魔します。通勤距離が徒歩3分ですか?少なくとも、ラッシュアワーの満員電車で1時間以上揺られる事を思えば遙に恵まれていませんか?モノは考え様です。その距離なら朝はギリギリまで寝てられますし、残業があっても帰宅は遅くならなくて済みます。万が一の緊急呼び出しにもすぐ対応できます。デメリットとしては、それ故何かと呼び出されたり、遠距離通勤者の緊急宿泊先にされたり、飲み会の溜まり場にされたりする危険がないとはいえないことでしょうか?もっとも、私の経験ではそれらの事例は寡聞にして存じません。職住近接が理想です。

• 遠くに住めなくなる

一度近いところに住んでしまうと、もう遠くに住みたくないと思うようになりました。

私も以前、会社から歩いてほんの数分の場所に住んでいました。会社はダウンタウンのど真ん中で、周りにはカフェやレストラン等も沢山あった為、仕事が終わった後も充実していました。

しかし、あまりに街の中心すぎて、車や週末の賑わい等の騒音に耐えられなくなり、静かな郊外へ引っ越しました。

が、やはり絶対的な通勤時間が長くなるのは辛いもので、今度はそれに耐えられなくなり、やはり街でも中心より多少外れた、しかし会社まで徒歩圏内の場所に引越しました。

近場に住む事で通勤時間の短縮に繋がるのは、大きなポイントだと再認識しています。

• 仕事場が近いと・・・

私はやめておいたほうが良いと思います
    私は以前、会社の2階が独身寮のため会社の2階に住んでいましたが、休みのときでも休日出勤してきた先輩に会ったり、仕事が終わった後でも近いからと引っ張りだされたりと気分が落ち着きません。

会社の近くに住むならもう少し離れたところにしてみてはいかがですか?

• 同じく徒歩3分でした

私の場合は会社の寮でしたが。寮と言っても借り上げマンションで完全プライベートだったので一人暮らしに相当すると思います。

難点は、終電がないので仕事がエンドレス。飲みに行った後に会社に寄って仕事片付ける、もしくは休日も何かあれば会社に寄っちゃう、など、ちょっとケジメがなかったかも。

良かった点は、お昼に家に帰れたので、節約にもなったし着替えたり、ホントいろいろ便利でしたよ。気分的にも私は平気でしたし。初の東京で初の一人暮らし、とても楽しい生活だったので良い思い出です。

• 私だったら嫌かも〜

私は家からバスで20分、そこから歩いて15分のわりと近めの会社に勤めていますが、これ以上近かったら嫌ですねー。(私は仕事が終わったら会社から早く離れたいし、休日に会社の近くや前を通るのも嫌なので…)

会社にはすごく近所に住んでいて自転車、徒歩で来てる人もいますが…。
    確かに近いのは楽かもしれないけど、ほどほどがいいと思いますね〜

• 徒歩3分に住んでいました

止めておけばよかったです…。

激務の職場だったので、超近場を選びました。
    イヤだったのは…

・休日出勤も多いので、休みでも、近所でしょっちゅう会社の人に会う。(買い物袋さげて、どうしようもない服着てるときなんて、最悪)

・仕事のオン・オフが付けにくい

・なんとなく「私の今の人生は、会社のためにあります。会社のために生きてます」という感覚がしてくる。

で、一年して、駅で2,3駅離れたところに引っ越しました。

• 徒歩1分半

以前、会社に徒歩1分半と言うところに住んでました(笑)。
    ※ちなみに横浜です。

社員は皆、駅からバスで来る会社でした。
    私の家は、幸運にも(?)徒歩1分半と超近かったのに、バス停と反対方向だったので、会社の人が来るということはありませんでした。
    でも、独身のおじさんとか、年上(20代後半〜30代)の先輩は、しきりとうちに来たがってました。
    飲んで帰れない時は泊まりたいとか、家見てみたいとか、1回上がっておけば万が一電車なくなっても、寄れそう?とか思われてたみたいで。
    でも、絶対あげませんでした(笑)。

近いのは快適でしたよ。
    朝も睡眠確保出来るし、雨の日とかぬれずにいけました!!

• 私の場合

以前、勤めてた会社が自宅から徒歩1分のところだったのですが、自宅から近すぎるのも考えものだと思いました。
    会社自体は男性(それも中高年のおじさん)が多く、実の娘のようにかわいがってもらえてうれしかったのですが、問題は一緒に事務をやっていたおばさん。
    通り道でもないのにわざわざ私の家の前を通って、家の様子をチェックしていくんです。
    そのおばさんの家は近所ではない(バスで30分くらい離れたところにある)のですが、「私はこの辺(私の家の近所)のこと、よく知ってる。あそこの家はこうで・・・」なんて言うんです。
    気持ち悪いったら・・・
    今後は絶対、自宅に近すぎる職場はやめておこうと固く誓いました。

• 私もそうでした

以前勤めていた職場は歩いて1分でした。通勤には雨が降ろうが風が強かろうが近いので便利でした。でも休みの日に
    職場の看板がマンションの玄関側から見えて外に行くたび、せっかくの休みなのに はぁ〜、、、とため息。
    おまけに退職したら職場の誰かに会わないように遠回りをしたり。目の前の職場はイヤな印象です。

• お勧めしません

会社に隣接した寮に住んでいたことがあります。

遅刻しなくていいな〜くらいに思っていましたが、数年たつと苦痛になりました・・

私用で休みをとって出かける時に会社の人に見られるとかなりきまづいです。(悪いことを何もしてなくてもです)
    しかも休み明けにどこ行ってたの?とか休みだったのね。とか言われます。
    具合が悪い時も病院行くのに出かけるときも同様でした・・・
    また、私の会社は休日に出勤している人もいますから、休日出かけたことも見られていて話題にされたこともあります。

部屋に友人が来たりするのは当然のごとく見られていますし、話題にもされました。

また、近いがために休日の簡単な所用を頼まれたりもしました。

別に変な噂とか言いがかりとかはなかったですが、プライベートな時間がどうもプライベートな気がしなくなって全く違うところに引っ越しました。
    ということで・・会社に土日も関係なく単に寝るだけに帰る生活を送っている人ならいいでしょうが、プライベートまで干渉されたくなければやめておいたほうがいいと思います。

• 昼寝してた

仕事場と家が近くて、昼休みに昼飯と昼寝に帰っていたことがあります。
    15分でも横になって寝ると、すごく楽ですよ!

職場の人間が自分も含めてみんな個人主義の独立独歩で、煩わされることも全くありませんでした。

• 実家か一人暮らしかにもよる

タイトル通りですが、これが一番大きいのではないでしょうか。

私は自宅から歩いて5分くらいの会社に勤めていたことがありましたが、実家だったので、いろいろな面でとても楽でした。

ただ、家と会社が近すぎると、職場の人たちに住まいを知られてしまうというリスクはありますよね。
    「ああいう家に住んでるんだ」って興味本位に話題にされたりもしますし。

実際、家から近い会社に勤めていた友人が、職場の男性からプライベートを覗かれているようなことを言われてとても嫌だとよくこぼしていましたので…。
    一人暮らしだったのでますます過敏になっていたようで、結局会社を辞めてしまいました。私も一人暮らしだったら家から近い会社は選ばなかったと思います。

もっともご自身が気にならなければ全然構わないのでしょうが、やっぱり今は何があるかわからない世の中ですので、そういったことも頭に入れておいたほうがいいと思います。
    でも、会社から自宅のベランダが見えるというのはさすがにちょっとおすすめしませんが…。

• 私は快適

8分程度です。通勤時間。
    買物もレジャーも近いです。
    街中の、最近建った新築マンションです。
    昔ながらの住宅地もあるので、その人たちは
    周りがマンションだらけになってイヤだと思います。

でも私はもう、引越せません。
    会社やめても便利だから引越したくない。

朝はウォーキングしたり、シャワー浴びたり、
    深夜番組の録画をみてゆっくりすごします。
    近くのカフェで朝食のこともあります。
    それでも出勤は早いほうです。
    通勤電車ともオサラバできました。
    残業の帰りが一番ウレシイ。
    スポーツジムも近所なのでサボらず通ってます。

でも、会社の人達には「近所のマンション」としか
    教えていません。
    聞かれたら「あのあたり」とかテキトーにごまかして
    います。マンション多いから特定しにくい。

• 5分

職場から自転車で3分、徒歩で8分くらいのところに住んでますよ。
    でも、踏み切りを越えるので、近所を歩いていて目撃されることはないです。
    なので、川をはさむとか、線路をはさむとか、境界みたいなのがあったらそんなに気にならないのでは?って思います。

• とりあえず

よさそうなところ

遅くまで寝てられる。
    お昼ごはんなど、家に戻って食べられる。
    融通のきくトコなら、急に雨が降ったら干しっぱなしの洗濯物をとりこみにいけそう。
    帰りの時間もはやいから、自分の時間が増える。

いやなところ

ズル休みなどはしにくい。(しちゃいけませんが)
    買い物とかしてても会社の人に偶然あっちゃったり、ちょっと気を使いそう。
    「おうちに遊びに行かせてよー」などという人がでてくるかも。
    ヘタするとたまり場、宿泊場所になったり。

入ってみた後ですごく嫌な職場だったとして、辞めづらい、辞めた後も顔をあわせる可能性も。

トラブルがあった時、会社から近所へ、近所から会社へ、悪いウワサなどが広まりやすいかも。

こんな感じでしょうか。
    参考までに。