• ホーム
  • 学ぶ
  • ミシンで作った素敵なもの、教えてください

ミシンで作った素敵なもの、教えてください

レス29
(トピ主0

趣味・教育・教養

ルビー

こんにちは。結婚して一年半、やっとミシンを買いました。ここ数年まったくミシンや手芸からも当遠ざかっていましたが、やっと自分の時間を持てるようになったのでいろいろ作ってみたいです♪
 そこで、皆さんの作った素敵なものを教えてください!わくわくしちゃいます。
 お洋服とかも作ってみたいのですが、どんな風に作るのか忘れちゃいました・・・。少しずつ練習しなきゃです。高校の保育?家庭科の時間に赤ちゃん用のワンピースを作ったのがめちゃくちゃかわいくて、いつか自分の子供が生まれたらつくってあげたいのですが、今はまだ予定はないし・・・(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 答えになってないのですが

羨ましいです。手芸得意なんですね。
    下手の横好きですが、布を見ると買ってしまいます。
    今はせっせと手縫いで座布団カバー作ってます。いずれ、子供服が作れるようになりたいです。
    トビ主さん頑張ってください。

• 下手の横好き。

すぐ肩凝って頭痛がするくせに
    ミシン好きです。
    子供もまだいないのに人の出産祝いに
    スリングやスタイ作ったり・・・
    最近一番ヒットだったのは
    手ぬぐいでダーーッと巾着作りそれに庭のハーブを
    入れてお風呂に入ってます。
    自家製ハーブ風呂です!
    小学生でも作れるくらい単純だけれど、
    かなりヒットで、庭に浴用のハーブを更に
    増やす予定です。

先ずは楽しむことが大事ですね!!

• 身の回りの

カーテンやクッションカバー、ランチョンマットなど
    身の回りのモノから作りませんか?

着なくなった洋服をリフォームして復活させるのも楽しそうです。

楽しんで下さいね!

• シャツです

昔からシャツが大好きでした。
    1年半ぐらいまえからかな、洋裁サークルに入りました。みんないろいろ作ってるんですが、私はシャツ!シャツ!シャツ!

でも悲しいかな、進むのがすごーくゆっくりなので、まだ半袖開襟のシャツしかマスターできていません。
    それでも、肩幅も丈も柄も自分にジャストの自作アロハ!これを見るとすごく嬉しくなります。

これからもっといろんな形のシャツもおぼえて自由自在に作るぞー!ってわくわくです。

• アメリカンキルトは?

単純模様のマルチカバーとか季節の壁掛けとか作れて楽しいですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 母子手帳ケース

欲しくて欲しくて買ったミシン。嬉しいですよね。あんまり人様に理解してもらえないんですが。

あたしが最近気合を入れて作ったのは、「母子手帳ケース」です。二人目妊娠中なので、二冊の母子手帳を持ち歩かないといけないので二冊入るもので、診察券なんかも入るものを捜したのですがいいものがなく。じゃあ作っちゃえと。
    自分が使い易い形を考え、布選びもウキウキと。はやる気持ちを抑えながら、丁寧に作りました。大満足の品が出来ました。

気持ちを込めて作ると、より愛着がわいて1人で悦に入ってます。

トピ主さんも素敵なものを作ってくださいね。

• 素敵なものと言えば・・・

トピ主さんにはもう必要のないものですが、私が今までにミシンで作った素敵なものと言えば、ウエディングドレスです。これは一生に一度の大作です。もう、毎日ワクワクしながら作ってました。型紙を買ってきて、それの指示通りに作ればいいので、素人の私にもできました。ドレスを買ったり作ってもらったりするより、ずっと安くすんだし。布地屋さんに行くと、いろんな種類の型紙が売ってますね。もっと型紙を買ってきて、いろいろなお洋服に挑戦したいと思います。
      あとは、キルトのベッドカバーとかも作りましたよ。これも布を切って縫うだけですが、かわいいものができました。ミシンがあると楽しいですね。

• 浴衣

結構簡単ですよ

直線縫いなんてあっという間だし、
    まつり縫いの部分も気にしなければそのまま縫っちゃっても・・

衿だけは手縫いのほうがいいですけどね
    普通の綿布で作れますし、お試しくださいな

• キッチン周りの小物

鍋掴み、コースター、ランチョンマット。
    これからの季節は、お持ちのティーポットのサイズに合わせて「ティーコーゼ」なんてのも簡単です。

ランチョンマットに紐をつければ「カフェエプロン」になります。

トータルで揃えてみたり、色だけ揃えてみたり、楽しいですよ。
    コースターは簡単にできますから刺繍を入れたり、ウッドビーズなどをつけたり、このあたりから始めてみるのはどうでしょうか。

• うれしいです♪

手作りが大好きで、ミシンとは切り離せない生活をしています。
    仕事も縫製ですし、自分の服・子供の服・夫の服(特大サイズ)・カバン類・家の中の物、いろいろ作ります。

作りたい物を作ってください。
    作り方をゆっくりイメージして。
    決して無理はしないで。

作り始めて、解らなくなったら 質問してください。
    お見かけしたら、お答えできる限りでお返事します。

• カバー

台所のあらゆるものにカバーをかけてみました。
    炊飯器カバーなど、蒸気の噴出し口を丸くあけてみたりして、我ながら「私ってたいした奴だ」と思いました。はい。

• 子どもの夏のワンピース。

中学生の娘のため、後ろファスナーのノースリーブのシンプルなワンピースを生地を変えて、二着作りました。リバティプリントと呼ばれる、幾何学的な花模様で、小花の柄です。
     また、型紙を変えて、切り替えしと中央にタックの寄ったデザインで、夏のワンピースをもう一着。
     けっこう外出用に重宝しています。

• 布ナプキン作りました

私が作って良かったなと思うものは
    生理用布ナプキンです。

四角く縫うだけなので簡単でした。
    ミシンじゃなくても作れそうですけれど。
    ミシンってやり出すと止まらないんですけど
    放置しておくとそのままなんですよね〜(笑)。

• たいしたものではないのですが・・・

私も最近ミシンをよく使用するようになりました。
    といっても大したものを作るのではないのですが、参考までに。

リビングに置いてあるプリンターが、めったに使わないのでいつも埃をかぶってしまうので、ピッタリの大きさでカバーを作りました。これは夫にすごく喜ばれてビックリでした。

あと家のタオルが古くなってきたので、いっせいに新しくして古タオルを全て雑巾にしました。たまたま実家の母親が遊びにきたので10枚くらいあげました。以前は雑巾を縫って使っていた母も、今は年のせいもあり縫わなくなってしまったとのことだったので。

リサイクルの意味もあってミシンができると楽しいですよね。

• スリングとか・・

今年から幼稚園に上の子が通い始めたので、上靴入れや弁当の巾着など一式と下の子用にリングなしスリング作りました。

スリングは幼稚園の行事や送迎の時に大活躍してます。
    作りたいものはたくさんあるんですが、今は必要なものしか作ってません。

最近作ったものは娘の好きなプリキュアの柄の弁当の巾着です。
    気に入った様で最近弁当の日は必ずコレに入れて持っていってます。

子供に手がかからなくなったら、色々作ろうと思ってます。

• 娘の服

こんにちは♪トピ主さんのウキウキした気持ちが伝わってきて、こちらまで嬉しくなってきました♪

私は女の子の母親なので、今は専ら、娘の服(ブラウス・ワンピース・スカート・パンツ・帽子・バッグ等‥)を作っています。私が着なくなった無地やボーダーや小花柄の服を子供の物にリメイクして、リサイクルにもなっています。
    (決してキャラクター物じゃないですよ・笑)

特にリネンやコットンのナチュラル素材が好きで、所々で親子お揃いにしたら、ご近所さんや、ショップの店員さんにも「可愛い」と褒めてもらえて、
    娘も満足気です。

トピ主さんもお子さんが生まれたら、色々作ってあげて下さいね。

• キッチン

ミシン買ったとき簡単ですぐ完成するようなものを選んで練習代わりにしてました。

ふきん
    薄手の新品タオルをカットしてバイアスでくるむ。ストライプや小花柄バイアスがあって選ぶの楽しいです。

ティーコーゼー
    ポット毎に大きさに合わせて同じ布のデザイン違いで。
    普段は棚にディスプレイしてます。

アクセサリートレー
    張りのある布か芯をはって15cm四方で2枚中表縫い合わせ,ひっくり返して四隅をつまみます。ビーズつけても!

あとはサシェ,シューズキーパー,トイレの蓋カバーは今でもよく縫います。

• 素敵といえば

何がすばらしいって言えばやはり自分の服を縫ったときでしょうね。

最初はとても外で着れる様なものではなかったのですが、何着も縫ってるとちょっとはうまくなりました。

• まずは・・・

折角ミシンで作るのですから、ゴムを入れるだけのスカートを作って、それをはいて、自分が作った喜びに浸れる・・・というのはどうでしょう?

私も同じようなスカート、何枚作ったか・・・。こうした方がラインが綺麗かなとか、段々スカートもいいかもとか、ゴムのスカートでも色々楽しめて、段々他のものも作りたくなります。
    そして、どれもお気に入りに。

作ることになれると、値段の張る生地で作りたくなります。
    誰に作るか、どの生地でどんなデザインにするか(パッチワークにしたり、フリルやレースつけたり)、考えるだけで楽しくて材料を選ぶのもわくわくします。

後になると、そういう思い入れも全部素敵な思い出ですよ。

• 夫のリクエスト物

を上手に作れた時、ですかね。
    カバー類がほとんどなのですが、
    「このザウルスがぴったり入る入れ物を作ってくれ、クッション性があるとなお良い、出し入れがしやすいようにして・・。」などと指示が細かい。。
    それらを考慮しながら、あれこれ工夫して作り上げ、満足そうに使っている主人を見ると、達成感がありますね。
    ミシンさまさま、です。
    あとは子どもものを作ったり、自分用のトートバックを作りまくったり。
    私の周りでも、ミシンが好き、を理解してもらえないことが多いので、黙ってミシンしています。

• 集中しますよね

私も裁縫、大好きです。
    集中しすぎて、途中でやめられなくなるのが困りものですが...

カーテン、クッション&イスカバー、ランチョンマット、おそろいのコースター、子供の服やカバン、お人形の服など作ってます。
    ベッドカバーやシーツも縫いましたが、布選びに気をつけないと、やたらと重くなって、寝にくいみたいです。
    薄いシーツ用の生地を探しました。

今は安くものが売ってるから、作っても買ってもそんなに違いはないこともあるけれど、自分で作ったっていう自己満足を楽しんでます(笑)

• 家庭科はダメでしたが

思い出して作りたくなった時作ると熱中しちゃいます。
    十代の時、毎日学校に持って行くお弁当の巾着袋とクッションカバーを作りました。家族にも一部変えたお揃いを作って使って喜んでもらえたのがそういえばいい思い出です・・・。
    長い間ミシンと離れていましたが、今年は、夏のスカートを作りました。夏はGパンや裏地付きの普通のボトムがどうしても暑いなーと思っていて、汗ばんでいてもガマンできるような、薄手の、吸湿性のあるものが着たい!!との去年からの願いを叶えました。
    手持ちの市販のシンプルな一枚をお手本に、みようみまねで、ハンドフリーに近いいい加減さで、コットンを斜めに切って縫って縫い合わせました。早く楽して着たかったので、ウエストをゴムにして縫い代の始末をすれば、意外にわからない(つもり)です!
    素材の質感を生かし、湿気にはとても快適になりましたよ♪もう一枚作りたかったです。

• 私も最近はまってます

私もミシン初心者です。
    中学、高校でパジャマとスカートを縫いましたが、あまり覚えてません。。。今となっては、よく自分で作れたなぁと感心しています。

そんなブキッチョの、私が作ったのは、全部直線縫いの物ばかり。
    ベットカバー、カーテン、クッションです。

これだけですが、家の中のインテリアがガラリと変わりました。
    お洒落で、安くて、いい生地を探すのが楽しみになってます。

そのほかに赤ちゃんのおしめとプレイマット、手提げバック、棚のカバーなども作りましたよ。
    今度は何作ろうかな?!

• 皆さん、素敵ですね!

ひとつひとつ読ませていただきながら
    とても楽しい幸せな気持ちに包まれました。
    それもいい、これもいい、
    下手なくせにたくさん挑戦したくなります。
    昨日、布を買ってきて、まずめちゃくちゃ
    シンプルな切って縫うだけしかしないエプロンを
    作り始めました。アクセントにリボンも縫いつけたのですが、思った良りかわいくできて大満足。
    で4も、ボタンホールの作り方がわからないので
    紐の部分がまだそのままです・・・。
    まずは、身の回りのもの(カバーとかランチョンマットとかテーブルクロスとか)から初めて
    みます♪お風呂に入れるハーブっていうのも
    すごく素敵なアイディアですね!
    キルトって、手縫いでなくてミシンでもできるのですね。それなら、なんとかできるかしら、、、
    気が遠くなりそうなぐらい細かさと時間が必要な
    感じでしたが、出来上がりはとっても綺麗ですものね!
    早くお洋服も作れるようになりたいわ!
    つい、おしゃれな布とかを見つけると、
    こんな形にしたらどうかしら、なんて夢が膨らみます。
    また素敵なものを作ったら教えてくださいね!

• 自分好みのカバー

好みの問題なので「素敵」ではないかも。すみません。

私はとにかく生成が好き!なので、市販のカバー類は色やガラが好みに合いません。(安物で探すからだろうな〜)
    最近作ったのは…

●マクラカバー…市販のもので、生成ってあまり見かけなくて作っちゃいました。簡単すぎて拍子抜け…。

●トースターカバー…売ってないので。(それぞれ形が違うから、売っていなくて当たり前ですよね)

これから挑戦するのは、新聞をためておくストックバックです。ヒモがけがパッと出来るものを工夫して作りたいです。(これも市販のものがイマイチ!)

ところで、炊飯器にカバーを作った方がいてビックリ!丸っこいもののカバーって難しいですよね。お裁縫上手でうらやましいです。

• エコバッグ

エコバッグを作りました。今住んでいる自治体ではゴミは指定袋で出さないといけなくて、スーパーの袋がどんどんたまってしまうので…。
    エコバッグといっても形はトートバッグなんですが。内側に水をはじく布を使っているので、汁漏れなどで多少濡れても平気です。あと、重いものを入れても持ち手部分が手に食い込んだりしないので運びやすく重宝しています。

• スローライフ

私はティーコージィならずポット(鍋)コージィを手持ちの鍋の大きさに合わせてお揃いの生地で鍋敷きも作りました。
    中綿はオットの古セーター、古毛布などで代用。
    特に冬はとっても大活躍してます。(夏場は腐敗が心配でなかなか使用する機会がありませんが...)
    光熱費の節約にもなるし私は圧力鍋の購入も見送りました(笑)
    お家に来るお友達からもエコグッズとして大絶賛ですよ。

• リサイクル

今シーズン(5月頃まで)は母の知り合いから頼まれて、虫食いの着物からスモックを作りました。

穴があいてる所は裏に接着剤で模様を合わせて塞ぎ、裏地はフリースを使いました。
    思い出の着物が又着られると、とても喜ばれました。

その他は市販の古くなった帽子(ターバン型)を解いて型紙を作り、やはり着なくなった着物でバックとお揃いを作りました
    これも大変喜んで頂きました。

実はウチの物は殆ど作り尽くしてしまい、人の物にまで手を出してる感じです(笑)

勿論、自己流なので、ボタンとか糸代とか実費しか頂きません

暑い間はミシンどころではなかったけど、これからはまた楽しめる季節ですね

• オリジナルっていいですよね

母が大変器用で、家族の服は殆ど手作りしてくれていました。オートクチュールのお針子さんが家にいてくれるようなものなので、大変助かっていました。

残念ながら私は不器用なのでとてもそこまで真似できませんが、小物類はちょこちょこ作っています。デザインを考えるのが楽しいんですよね。これは市販品では味わえない、手作りの醍醐味だと思います。

作ったものは、ベビー布団のカバーやベッド周りの小物、抱っこ紐、など。市販のデザインでは気に入ったものがなかったので、生地選びからこだわっちゃいました。

和裁をなさる方には叱られそうですが、実家の押入れから引っ張り出した古〜い和服をほどいて、七五三の被布や作り帯もミシンでガガガッと縫っちゃいました。髪飾りやバッグもお揃いの布で出来ました。特に鳩の形の巾着は子供のお気に入りです。

習い事のバッグもアイロンプリントを使って図案に凝ってみたりしています。

「買ったら高い・・・。」それが手作りの原動力です!