新婚ですが・・・

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ヒカル

暴力・借金・浮気以外で離婚、別れを考えている方もしくは経験された方おられませんか? 
私は新婚ですが価値観の違いで離婚を考えています。
彼と一生添い遂げる自信がないしこんな気持ちでは子供を作る気になれません。      
お互い欠点はたくさんありますが要は組み合わせが悪いというか相性が悪いんだと思います。            
結婚前から喧嘩が絶えず彼の「やり直そう」は何十回と聞いてきました。         
只今別居中ですが離婚か復縁か悩んでいます。                     
自信がないなら離婚を決断した方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全然関係ないこととか逆DVとかで。

彼氏がバツ一になった理由は
     ・子供を産む産まない
     ・彼は奥さんにそのまま働いて欲しい
      奥さんは家に入りたい
     ・奥さんがすごいやきもち焼き
      (同僚女性からの電話でぴりぴり)
     などなど
    というような、およそ「暴力・借金・浮気」とは縁遠い理由です。

結婚前からそこはかとなく危ない予感はしていたものの、やっぱりダメだったそうで、どちらが悪いというより、相性ってやつだよね、と、言っています。

>彼と一生添い遂げる自信がないしこんな気持ちでは子供を作る気になれません。 

すごく似た内容のことを聞きました!
     何とかなるかと思ったけど、やっぱりダメだったって、離婚して、元奥さんは再婚し、元旦那の方は私と婚約中です。

若いうちの方がいいかもしれません。。

• わたしも新婚ですが、、

私も新婚半年目、彼との別れはお付き合いしている時から何度も考えました。

わたしの場合、価値観の違い、、というか彼とのケンカの仕方、、。あまり人と言い争うことをした事が無い私でしたが、あまりに短気・怒鳴る・口が悪い彼に対して、こんな怒り方、ケンカの仕方をする人とはやっていけないだろう。と思っていました。

話し合って解決できない、すぐに感情的になる彼にうんざりでした(今も)。トピ主さんは現在別居中なんですよね、彼もトピ主さんもお互いの性格・価値観、全てトータルに考えて『合わない!』と思うのでしたら、別れてもいいのかもしれません。この先、出産、子育て、病気、、一生の間にいろんなトラブルが起こると思います。

そういう時、一緒に話し合ってうまく解決していける相手じゃないとしんどいかもしれませんよね。。私も今、離婚しようか悩んでます。お互いがんばりましょう!よかったら、価値観、、というのは具体的にどんな事が合わないと思ってらっしゃるのか、お聞かせください。

• トピ主です

レスありがとうございます。    

価値観の違いというのは、まず一番気になるのは
    「この状況でその台詞がでる!?」
    と感じる事が多い所です。

例えば彼の引越しを手伝っている時、私が疲れたーと言うと「頑張りすぎや」と冷たく言い放つんです。
    引越し屋さんを勧めた私に
    「荷物少ないから大丈夫」と言っていたのに
    当日、荷物をダンボールに全て納めていない
    状態でした。

私は彼のだらしない所はまだ許せます。
    彼は人に対して厳しいんです。
    私が失くし物をすると許せない様子です。

後、私は男のヒステリックに引いてしまう所があります。興醒めするんです。

彼はどちらかというと短気です。
    短気の人の「怒らないで」というのは、無理があるし
    彼もストレスを感じますよね。

もちろんいい所もあるので、別居してから一ヶ月立ちますが、まだ離婚を決断できずにいます。

• 全く同じです!

こんにちは。驚くことにあまりにも状況が似ています(特にごまさん)。
    私も新婚半年目で、彼との別れはお付き合いしている時から何度か考えました。相手が短気・怒鳴る・口が悪くて怖くて傷つき泣いたことが何度もあります。話し合うどころか、こてんぱんに相手をやっつけるようなケンカの仕方なのです。私はケンカ経験?があまりなくてこういうものだと思っていたし、彼もそれ以外はとても優しくて「直す」と言ってくれていたので結婚しました。ですが、最近も家族や友達の前で感情を抑えられず私を罵倒したことがあります。実家に帰っても「怒らせるおまえが悪い」と連絡一つよこしてきません。私の言い方、接し方に問題があるのかもしれませんが・・。時期尚早ということもあるのであと1年くらいは我慢しますが、離婚するつもりです。
    周りの方にご相談はされましたか?違う環境で育った者同士、価値観がぴったり合う人はいないと思います。ただ、譲り合い、話し合って解決できれば長い人生の中で2人の価値観が出来てくると思います。復縁を考えているのなら別居はあまり長くない方がいいと思います。もう一度お互いに話し合ってみてはいかがでしょうか。

• >私も・・・さんへ

>最近も家族や友達の前で感情を抑えられず私を罵倒したことがあります。実家に帰っても「怒らせるおまえが悪い」

このせりふは、DV・モラハラ加害者が好んで使う言い訳(というよりこれが本音。世の中全て「俺を怒らせるものが悪い」で、その矛先は必ず身内や友人だとしても家来状態の人に向かいます)です。

私も・・・さんの反省もいいと思います(状況が分からないので、言い過ぎという点もあるかもしれないですけど)が、ちゃんと冷静に見極めてください。
    あまり罵倒ばっかり聞いていると、本当に「自分が悪い」って暗示にかかっちゃいますから気をつけて自信をもって。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 早いほうが

別れるのなら、子供がいないうちに、早い方がいい気がします。性格って直りませんよね。うちの場合は、上にあった方と反対で、彼が一人っ子で、親や周りの人とけんかした経験がない様で、私が、少し言っただけで、私を、怖い、とか、傷ついたとか、いうんで、私にはそれがストレスです。彼も、穏やかでも嫌な事言う時あるし、お互い様なのに。合わないのかなあと、考えますよ。。

• 考えて離婚してもいいのでは?

人に厳しいというのは、困りますね・・・
    ここで子供がいたとしたら、子供のために
    なんて踏みとどまるのかもしれませんけど、
    いないのであればちょっと考えてもいいかも
    しれないですよ。

理由は、子供を作る気になれないという気持ちが
    出てるような気がします。
    私は、人間といえども繁殖しようという本能は
    あると思ってます。
    この人の子供が欲しい・・・
    と思う気持ちってきっとそういう本能からあると
    思うんです。
    だけど、作る気になれないのであれば、他に
    良い人がいるのではないかな?と思います。

実は、私は、8年付き合っていた人がいたのです
    が、付き合った期間が長いために情もあり
    別れられずにいたのですが、別れて本当に
    良かったと思います。
    やっぱり価値観の違いです。
    このまま彼氏彼女の関係だったら良かったの
    ですが、結婚を意識するようになってから
    やっていける自信がなく別れました。
    別れて正解だと思いました。

• 自分の気持ちを聞いてみる。(続き 2)

問題のない結婚は存在ません。努力して長続きさせる価値がある結婚かどうかは、当人のみが決められることだと思います。(もちろん、上に挙げた問題がある場合は、即効離婚を考慮するように勧めますが…。)

じっくり考えて得た結果なら、後悔しないはず。離婚するしない、どちらに決めても、応援しています。がんばってください

• 結婚1年目

が一番きつかったと思います。もともと自由奔放だった私が、結婚と同時に妊娠、同居、親戚との付き合いで、毎日「絶対に離婚する」と独り言のようにつぶやいてたように思います。旦那も舅も優しいし、親戚もよくしてくれるのに、どうやったら離婚できるか?そればかり考えてました。でも、子供が出来て、今まで色んな事から「拒絶」していたことを「受け入れる」ようにしていくと、「この人と結婚してよかったなぁ。今まで冷たく当たってしまってかわいそうだったなぁ」と見えなかったものが見えるようになりました。離婚はいつでも出来ますが、親戚や親も巻き込んでいることなので、慎重な考えを望みます。
    最後に、私と旦那、価値観、笑うポイント、趣味、全然違います。セックスレスで、会話もあまりありませんが、一緒にいることが幸せです。

• お子さんいないなら

まだお子さんいないなら悩むこと無いと思います。
    修正できそうに無いなら即離婚ですよ。

ただ婚前からそういう人間と分かっていて結婚したことが不思議です。

• 結婚してまもない頃ほど

多くの人がそういった「もしかして、相性悪い?」と思い離婚したくなる時期かとおもいます。
    いくら婚前に同棲していても(していないならなおさら)同じ屋根の下にいれば、何十年という道のりを見据えながら「この人と生涯添い遂げられるのだろうか?」と疑問に思うシーンがたくさん見られるからです。

トピ主さんが「いいところもあるので別れられずにいる」とおっしゃっていますが、どんな夫婦でも差し引きしてやっぱり一緒に居たいから居るんですよ。

今、不満に思っていることがどんな他の彼の長所でもフォローできないのなら別れましょう。
    目をつぶってでも他のよいところを愛せるのならそちらを見ていくようにして継続してください。

でも、短期間のバツイチは世間的には風当たり弱くはないと思います。子供は作らぬようにしながら様子をみてはいかがですか?
    (別居していては様子、見られませんけれど。)