どうしても気になる迷惑駐車

レス70
(トピ主0

心や体の悩み

はる

半年ほど前にマイホームを購入し引っ越してきました。我が家は、南西角地、西側には玄関と小さな窓のみ、南側に庭をとり大きな窓をつけています。
このようなつくりのため、北西側道路(玄関先横)にしょっちゅう駐車をされます。
工事の車から、ひどいときは、ご近所宅のお客さんの車まで。
本当に腹が立ちます。
小さなことは気にするな、と主人に言われますが、どうしても気になってしまい、毎日監視しているような自分が嫌でたまりません。
どうしたら止めてもらえるでしょうか。ちなみに北西側には家に沿って花壇があり、きれいに手入れしていますが、効果ナシです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご近所との関係を第一に

折角購入された大事なマイホーム。ご近所の方の車も路駐してると言う事で、まずご近所とのトラブルにならないよう充分に注意してください。トピ主さんが悪くなくても逆恨みしてくる変な人はいっぱいいます。そこに住めなくなるのが一番打撃です。
    で、対策ですが花壇ではまず無理ですね。路駐する人というのは他人の迷惑を考えない人なのであからさまじゃないと効果が無いことが多いです。でもご近所トラブルは避けたい…私が聞いた話では、

1・路駐されると犬が吼えるようにする。
    2・自転車をわざと路駐される所に置く。
    3・路上駐車はご遠慮くださいと書いた札を花壇にたてる。
    4・明らかに路駐していない近所の奥さん達を味方につけ、路駐してくる家の人柄を調べ、常識の通じる人だったらやんわり困ってることを伝える。

• 自転車を置く

嫌ですよね。

自動車を停めていいなら、私の自転車もいいんじゃないかと思い、昼間は私の自転車を置いています。そうすると車は停められないですから。

うっかりすると遠くの家の工事の車まで置かれ、挙句の果てに工事の材料をなんと門の前に置かれて、私は門から出られなかった事があるんです。その上、苦情を言ったら逆切れされました。男達がぐるっと私の周りを囲んで。恐かった。

以来、置かれないように気をつけています。

置くほうはその時だけかもしれないけど、置かれる方は毎日なんですよね。トラックなんて一日中置かれたら日陰になって、家の中が暗くなってしまいます。

• そこが駐車禁止区域ならば

警察に連絡しましょう。

• 国家権力に頼る

ご近所の人と立ち話のときにでも、「この前友達の車をそこに停めておいたらレッカーされちゃったんですよ・・・」とか言ってみれば?で、工事の車の場合は、本当に警察に通報してレッカーしてもらっちゃう。一度そういう実績を作ると効きますよ。

• 運転席から目に付くところに立て看板を。

「この場所に2時間以上駐車しているのを発見した場合、違法駐車として警察に連絡します」

と、立て看板を作って(あるいはポスター)、貼ってみてはいかがでしょう。
     実際に迷惑な違法駐車は、警察に通報すれば「違法駐車」として取締りに来てもらえますが、「ちょっとぐらい・・・」という逆ギレ苦情を言う人もいるので、目安として「2時間」と、書いておくのです。

2時間を越えたら、本当に電話してもいいと思います。迷惑なものですから、本来は一言あってしかるべきですよね。
     あと、2時間と看板で明言することで、2時間待つのがちょっとひそかな楽しみになります。

工事関係に関しては、現場の運転手に直接苦情を言った上で、現場の責任者または工事施工会社・施工主に電話で苦情を言うのが効果的なようです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 実害があるなら

声をかけてもいいかと思います。
    でも私道でもないし、特に工事のクルマや宅配便のトラックなんかは、多かれ少なかれみなさん家の前に停められることがあるんじゃないでしょうか。

引っ越しして間もないようですので、ご近所さんとの交流もまだできていないように思います。
    ご自分たちの住環境ですから、今後住み難くならないように上手にご近所さんと親しくなることから始められたらいかがですか?
    親しい間柄になれば、こちらの希望も素直に伝わる気がします。

通報、という手段がかならず浮上しますが、それがお隣のクルマだったりして通報者が明らかな場合、あとあと引きずらないとも限りませんよ。
    トピ主さんのお宅では絶対によそのおうち側に来訪者が駐車しない、っていいきれますか?

どの位の頻度かよくわかりませんが、ある程度はお互い様と思うくらいが精神衛生上もよいのかもしれません。

• 本当に難しいんですよね

私が住んでいる所でも迷惑駐車が大変問題になっています。
    我が家も含め、被害を被っている近隣住民数軒で自治会の会長さんに相談に伺い、結果、自治会からのお願いと言う形で迷惑駐車を辞めるよう回覧板を回して頂きました。
    加えて「迷惑駐車ストップ活動実施中」なるポスターを作り、賛同して下さるお宅には壁に貼って頂きました。これはかなりの効果がありました。

こういう事は個人の力でどうにかするのは難しいかと思います。
    うちの場合も自治体が協力してくれたから成功したけれど、個人や少数の有志のみでやろうとしたらきっと無理だったと思います。

• ほんとイヤですよねー

三角コーン(道路工事で見かける、三角錐型のあれ)を置いておくとかなり効果がある、と何かで読みました。
    ただ、ずっと置いてあるだけだとそのうち慣れちゃってなんとも思わなくなる恐れもありますね。

一番効果的なのは、やはり『警察への苦情電話』でしょう。
    「迷惑駐車で困っています」とひと言チクッてあげれば、おまわりさんが喜んで違反切符切りにやってきてくれるはずですよ〜。
    車を見かけるたびにこれを繰り返せば、次第に迷惑駐車もいなくなると思います。
    ただちょっと気をつけないと、あなたの通報だとバレたときが怖いかも…。
    警察への電話では「車が邪魔で通れない」とでも言っておきましょう。

• 植木鉢・自転車・ブロック・・・

色々置くものがあると思います。
    迷惑駐車お断りシールでも良いけど
    露骨なのも嫌ですよねぇ。
    チョット停めるのいやだなって思わせるものを
    置くことが良いと思います。

• 警察は本当に最終手段で使ってください。

2度目です。すみません(汗)
    例えば警察を呼んだ場合、誰が呼んだか周りには一目瞭然なのでしょうか?
    つまり、路駐されて困るトピ主さんが通報、ということが周囲に丸解りなのでしょうか?
    もしそうなら、警察への通報は最終手段にしてください。

サイレンこそ鳴りませんが、ミニパトって結構目立ちます。夜は特に赤色灯が光りっぱなしで野次馬なんかも集まったりします。
    それで、路駐した人が恥をかかされたと逆切れする可能性も無いとは言い切れません。

他の策です
    1・白いチョークを買ってきて、路駐車の後タイヤあたりの地面に、警察が書くのと同じ記号を書く。
    2・ワイパーに「路駐ご遠慮ください by近隣住民一同」とパソコンなどで印刷した紙を挟む。

• トピ主です1

いろいろなアドバイス、ありがとうございます。
    すごく参考になります。同じように怒ってくださる方がいて、とてもうれしかったです。
    この辺りはみなさん庭の手入れや、道路の掃除等きれいにしています。
    なので私も駐車されるところに自転車を置くことを考えたのですが、近所の方の気分を害するようでできませんでした。
    お客さんの車を止めさせた方は、なんとも言えません。自分さえよければ、と考えているのかもしれません。
    ちなみに、すぐ近くにコインパーキングがあり、うちのお客さんにはそこに止めてもらっています。
    今まで私がしたことは、工事の車の運転手に偶然会えたとき「長く止めますか」と嫌味をいった。そうしたら10分程度でいなくなりました。たいていは運転者はおらず、文句の言いようがありません。
    (続く)

• トピ主です2

またこれからしようと思っていることは、いつもここに車を置いて、近所に荷物を配っている宅配便の車に、「ご用のある家の前においてもらえませんか?」と言うことです。
    耐えがたいときは、警察に言えばいいんですね。
    ただ、どんな迷惑かと言われると、私が家の見栄えも悪いし、家の前に止められているということが精神的に苦痛であるくらいで、家から出られないこともないし、日差しをさえぎることもなく、花壇に水をやれないくらい・・。

犬を吠えさせる、というアドバイスもいただきましたが、長く止められていたらサイレンがなるようなもの売っているといいのですが。うちの玄関チャイムを鳴らせばサイレンが止まる様な。(うちに用のあるなしが判別できる)

• どんどん通報

どんどん通報していいと思いますよ。

ミニパトが来て、さっさと切符を切ったり、レッカーしたりしてくれます。
    119番ではなくて、警察に電話して交換台(?)のお姉さんに説明すると、交通課に回してくれます。
    すごく、事務的に対応してくれました。

こちらは聞かれるままに、住所や名前などを応えましたが、誰が通報したかが周囲にばれることもありませんでした。

ご近所では
    「この辺って、取締り厳しいよね」
    と噂をしていますが、以外と、誰かが通報している・・・なんて思わないみたいです。

• 公道は庭ではない

あの、トピ主さんの迷惑されている駐車は駐車禁止の場所なのでしょうか?そこがはっきりしないと皆さんアドバイスのしようがないと思うのですが...

もしかして特に法律で禁止されていない場所なのになんとなく気分が悪いというだけでご立腹なのでは?もしそうであれば我慢するより仕方ないと思います。公道は庭の延長ではないのですから。

• 実害が無いなら騒がない

とぴ主のレス読みました。
    違法駐停車ならば警察に届ければ良い。(家の前だからといって違法とは限りません)
    合法的な駐停車ならば何も問題が無い。
    実害が無いのに目障りだから何とかしろというのは傲慢。
    ご主人の仰るとおり、小さい事は気にしない事です。

• 停められる

事じたいが嫌なんですよね。
    うちの前の道路は私道です。おじいちゃんの。
    なので私はかまわず紙に書いて窓に貼り付けます。

大抵となりのアパートの人の友達とかなんですが・・・。
    張り紙すると停めなくなりますよ
    余談で・・・

アパートの人の友達が家の横のフェンスに停めといたら斜め向かいの人が車庫に入れず、その車と平行に停めてました。この二台で道路占領してるもんだから出るに出れない人がクラクション鳴らしてましたよ。お向かいさんも意地悪だな〜。と思う反面ここは私道なんだから車庫に車しまえよ!!って思ってしまいました。

• トピ主です

すみれさん、もじさん・・
    確かにうちの裏側の道路は、○に/の入った「駐車禁止」の標識が立っている道路ではありません。
    私も免許はもっていますが、恥ずかしながら忘れてしまったのですが、標識がない場所なら、自由に止めていいのでしたっけ?
    気にしすぎ、とのご意見、もっともです。自分でも少し神経質かな、と思っています。我慢しよう、寛大にしよう、と思いつつもどうしても気になってしまい、精神を病んでしまいそうでしたので、トピを立てさせていただきました。
    もしも、「駐車禁止ではない道路」だとしたら、通報もしてはいけないのでしょうか・・。「駐車禁止」の標識、立ててもらいたいくらいです。

• 気にはなりますが・・・

かけられる迷惑って気になりますよね。

我が家の場合は、お向かい宅ですが、
    時々路上駐車されるのです。
    ご自宅の駐車場は空いた状態、
    なんで角を曲がって、我が家の前が狭くなる様に留めるの〜
    と、その度にぼやきたくなります。

とはいえ、車の出し入れに困るという程でもなし。
    調べたら駐車違反の範囲でも無し。

・・・
    まぁ、ご近所さんのいる所に住んでいたら、
    なんやかんやと迷惑のかけ合いってあるのではないでしょうか。
    非常識なのが明らかなのは困りますが、
    たまのプチ迷惑は貸しを作った気持ち位でいたら、
    これからの季節、他宅へ枯れ葉が数枚飛んで行っても、
    胃が痛くなくていいかもしれません。

• 私の場合…

うちもよく家の前に路上駐車されてました。
    我が家の車が出入り出来ないので、その都度どける様にお願いしていたら最近はほとんどなくなりましたよ。

• 公道であることを前提に

角地ということは交差点ということでしょうか?

交差点ならT字路であれ十字路であれ、車線数に限らず前後5mは「駐停車」禁止です。
    該当すれば警察に通報できます。

私道だとちょっとよくわかりません。

• あれ?

私いつ投稿したっけ?と思うくらい状況が似ています。そして、心境も。
    同じ悩みを抱えていたので、このトピを大変興味深く拝見していましたが、トピ主さんが気にしすぎとの意見が思ったよりも多いので、正直驚きました。そのような意見の方々は、自宅の玄関先に頻繁に他人の車が駐車されていても、自分の所有地ではないのだから仕方がないと本当に思えるのでしょうか?

我が家の場合は、私道なので地主さん経由で注意してもらいますが、あまり何度もお願いするのも心苦しくて・・・最近は、エンジンの音に敏感になってしまい、心臓がどきどきしてきます。せっかくの新居なのに家にいると気になってしょうがないので、最近では昼間はなるべく外出するようにしています。

なんのアドバイスにもなっていませんが、なんだか共感してしまったので思わず書き込んでしまいました。
    トピ主様、お互い病気にならないよう、気をつけましょうね・・・。

• 行動にでましょうよ・・・

>>もしも、「駐車禁止ではない道路」だとしたら、通報もしてはいけないのでしょうか・・。「駐車禁止」の標識、立ててもらいたいくらいです。

ここまで答えが出ているのなら警察署へ行きましょう。
    カウンセリングなど受けて診断書を持っていけばまた効果も上がりますよ。

既にここでアドバイスを受けるほどではないのでは、と思ってしまいましたが。

• 公道で、かつ禁止区域ではない・・・。

道路交通法をもう一回勉強すればいろいろわかると思いますが、一番はコレですかね。
    トピ主さんのおうちには車庫がありますよね?

となると、停車はともかく車庫の位置によっては駐車禁止・・・は通じるかもしれません。

『駐車場、車庫などの自動車専用の出入り口から3m以内の場所』が駐車禁止なので。
    玄関横と書かれていたので車庫との関係がわからないんですが・・・。

あとの場合は道幅的に『車の右側の道路上に3.5m以上の余地がなくなる場所』も駐車禁止です。

こういった地味なトコから攻めるしかないですねぇ・・・。

ただ、駐車は禁止だけど停車は禁止されていないので、トラックに運転手が乗っていた・・・というバージョンだとどうしようもないし、宅急便の方が5分くらい(あれ?10分だっけ?)停めて配達する・・・というのも確か停車にあたるからOKだったような気がします。

でもそれも車庫から3mじゃなかったり道幅が広かったらどうしようもないですね。
    どんなに道幅が広くても一通かつ、右側にトピ主さん宅があってそこに停めてる!!なら問答無用に(緊急車両以外は)ダメなんですけどねぇ。

• うちの場合

区画整理された住宅街で、うちは東南角地です。
    少し離れたところに小中学校と公園があります。
    東側は玄関と駐車場、南側は庭に面しています。
    どちらの面もよく露駐されます。
    そりゃ見つけたら気になります。
    自宅前に所有者のわからない車が止まってるんだから、
    気にならないわけはないですよね。
    長時間(3時間や半日以上)なら不審車扱いです。

角地だし通学路側の道には横断歩道もあります。
    駐車禁止標識がなくても、
    交差点や横断歩道から5m以内は駐車禁止です。

でもうちの駐車場の出入りにかぶってなかったら、
    通報もしないし文句も言いません。
    小中学校の運動会や式典、会合がある日なんて、
    もう駐車場前以外は・・・
    公園で催し物がある日も道路のあちこち止め放題。
    お菓子の袋や空き缶が庭先に捨てられてることも多く、
    怒りながら掃除してます。

引っ越して7年目、もうあきらめてます。

• 道路交通法を確認してみては?

道路交通法では詳細に駐車禁止の規定をしています。
    ・まがり角から5m以内に駐車禁止
    ・駐車場や車の出入りになるところから3m以内は駐車禁止
    です。

トピ主さんの家は南西の角地ということですから、駐車されてしまう場所が、曲がり角から5m以内なのか確認されてみては?
    また3m以内の周囲に駐車場、もしくは車が出入りする場所はありませんか?

両方とも該当しない場合は、トピ主さんの自宅敷地の駐車されてしまう辺りに、駐車場を作ってみては?
    別に実際に停めなくても、「駐車場なんです。出入りに困ります。」と通報すればいいのです。知人が尋ねてきた時にそこにとても貰うこと出来るし。

また、車を駐車されてしまった場合、有効な道幅が3.5m以上あるか、もポイントになります。
    3.5m以上の通行できる幅を保持できない場合は、駐車違反ですから通報できます。

他にも防災上などの規則もありますので、道路交通法を詳しく調べてみてください。

• 最近免許とったので

覚えてるのですが、車庫 車の出入り付近から3メートル以内は駐車禁止です。
    トピさんの住んでいる所が住宅街なら家が密集してると思われるので、止められないと思うのですが・・

文章が下手ですいません(汗)

• イヤなものはイヤ!!

私の家の前の道路は駐車禁止区域ではありませんが、イヤなものはイヤですのでカチンと来たら問答無用で即通報です。
    近所にショッピングモールがあるためか、休日は路上駐車が多いので困っています。
    我が家の車の出し入れもしづらくなるし、ご近所さんにウチの客だと思われるのも迷惑です。

警察だってすぐに飛んできてくれますし、持ち主が来たら厳重注意してくれます。
    モールのインフォメーションにも電話して苦情を入れます。
    駐車料金をケチるような人間は車を持つ資格はないと思うし、車が停められない場所には車で出かけるべきではないですよ。

• お気持ち痛いほどわかります。

はるさんのお気持ち痛いほど分かります。
    立地的にはほぼ同じです。
    厳しい意見もあるようですが、きっとそういう
    人たちは他人の家の前に平気で駐車できる人で、
    自己援護されてるのでしょう・・少なくとも私には
    そう感じとれました。

車が家の前にとまっているとものすごく圧迫感
    ありますよね。
    それに、ドアの開け閉めも結構響くものです。
    ご近所さんだと”馬鹿にされてるのかも・・”と
    感じてしまうこともあります。
    止める人はその一度でも、住んでる物にとっては
    毎日ですからね。

• 続き、お気持ち痛いほどわかります2

我が家の対策ですが、ご近所さんが会社の車を
    金曜夜になると止められて、そのまま月曜日の朝まで
    と言う方がいらして(ご近所さと言っても少し離れてる)そのために、何度か我が家に苦情がきたことが
    あります。(車が通れない等)
    それをご本人に伝えて、止めてもらいました。
    その方とは今でも挨拶さえしませんが(向こうが無視)
    私は3年間我慢して、やっと言えて路駐がなくなり
    精神的にも楽になりました。
    他にも警察に電話したこともあります。
    住宅街でもすぐ対応してくれましたよ。

工事の人たちにも、”長いですか?、角なので曲がれないと苦情がくるんです”と伝えています。
    工事の人って、爪楊枝やら、たばこの吸殻ポイ捨て、酷いときにはペットボトルやら、弁当の空き箱など、置いていくこともしばしば、その清掃ほんとたまりません。

• 路駐禁止の道でなくても・・・

我が家の場合、隣のヤマ○音楽教室に来る生徒の親の車で迷惑しています。
    警察に相談しましたら
    「車を止めて残りが3.5メートルなかったら違反になります。そんなときはいつでも110番して下さい」と言われました。
    路駐している車があり道の残りを計って見ましたら、3.5メートルありませんでしたので110番しました。
    パトカーが来て警察官が教室の中に入り、車の持ち主を呼び出しました。
    「車を止める方はタマの事でも、留められるほうは毎日だ!」と母親を叱っていました。
    一度お試しください。