義父入院その時、嫁は?

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

sakura

昨年12月以来3度目の入院です。

環境としては、娘(義妹)も車で5分の所にいます。
元看護婦ですし、(夫は医者)献身的に、介護しています。
忙しい人ですが、専業主婦なので毎日病院にも何度も行きます。特別、私に対して文句言う事も有りません、むしろ、
労ってくれます。

私も、義母の送迎を兼ねて毎日行きました。病院では、
殆んど、私はする事は有りません。邪魔にならないように・・と言う感じです。特に義妹がいると、当然でしょうが何も出来ません。義父も、実の娘が良いに決まっていますし、実際そう言います。または、妻ですね。皆さんの中で、同じ境遇の方いらっいますか?

じっと、側にいるだけ。。。って本当は辛いんです.気がつくことは、しています。お茶を入れてくるとか・・・ホンノ少しの事ですが。義母との時は、動きますが、義妹だと殆んど・・・気の利かない兄嫁・・・かも知れません。こんな状態で良いのでしょうか?

夫も、たまたま今回は、休暇で数日間滞在なので、側についています。
自分は蚊帳の外だな・・・と感じる事もあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめん。分かりにくい。

えーっとぉ。
    句読点をもう少し何とかしてもらえません?
    どこで文章を切ればよいのか全く分からず、読み手として非常にキツいです。

で、はっきりと意味が分かりませんが、
    例え「することない」状況でも、ちょくちょく顔を出せるなら顔を出した方が後々の為に良いかも。
    また、義妹さんにリストを訊ねて買い物をする、とかお手伝いの方法はありますよ。

• 何もする必要ない

役に立っていないと思って、自己嫌悪に落ちいるくらいならば、いく必要ないのでは?
    大体「嫁」の立場のトピ主さんに、介護、看護の義務なんてないのですから。義母と娘と夫にが疲れているなと感じて頼まれたら何かすれば良いと思います。

• 充分ですよ

読んでいて、いい方だな〜と思いました。

毎日、義母さんの送迎をされている。
    大変な事ですよ。
    そして、病院ではでしゃばることなく、控えめな態度。

私が夫側家族だったら、よいお嫁さんだと感じます。

充分、お嫁さんを勤めてらっしゃいます。

エライです!!

• 家事のお手伝いを

独身です。同居の父が入院した時の思い出はです。
    母は毎日病院へ付き添いに行くので、うちの家事ができません。
    私は仕事(家業ですので父と自分の2人分)と家事とで体力的にかなり大変でした。
    ちなみに父の世話は一切していません。というか病院へ行く暇もなかった。
    誰か家事を手伝ってくれる人が欲しかった。

積極的に義母様のお手伝いを申し出られてはいかがでしょうか?
    義家庭の買い物、お掃除、義母さまの食事作りなど。

• 労り…かな

トピ主さんは、できることはすでになさっていると思います。毎日の送迎だけでも、お義母さんも義妹さんも助かっていると思いますよ。

毎日の看護で疲れているお二人を労ることが癒しになるのではないでしょうか。

私も義理の祖父の介護を時々手伝いますが、実際ほぼ他人なので、できることは少ないです。でも一番近所に住んでいるから、やれることはあるはずなのに、、と思います。
    遠くから一生懸命通って疲れてる義母のこと思うと、もっと何かしてあげたいとも思うけど、他の親族の手前もあり、余計な手は出せません。
    でも、義母が用事があって行けない時に、ちょっと代りに寄るとか、物を届けるとか、曾孫の顔を見せに行くとか。
    あとは少し大げさでもことばで義母を労るようにしています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義妹は、あなたに気を使っています

義妹さんは、自分の親をそういう非難の的にしたくなくて、あなたに迷惑をかけないように自分が頑張っているのではないでしょうか?

私の実母に介護が必要になったら…
    幼児がいるとはいえ専業主婦の義妹の方が、勤め人の私より時間はあると思います。
    でも、介護休暇を取ってでも自分が介護することを考えると思いますね。
    自分にとっては実親だから当然、ではありますが、お嫁さんに負担をかけて、万が一、「なんで私が!」と思われて、私の実母(彼女の義母)を疎ましく思われたり、そのせいで弟との関係が悪くなったりしたら嫌ですから。

でも、お嫁さんが積極的に手伝ってくれたら、嬉しいと思いますよ。
    あなた自身がなにもしていないことを気にされているのなら、義妹と交替して彼女の時間を作ってあげるとか、申し出てみては如何でしょう?

• 偉いですよ。

行かないよりずっといいですよ。
    ウチの家族なんて義父が入院しても「いつもの事だから」と
    みんな(義家族)仕事を理由に面会にも行かないんですよ、
    嫁の私が気の毒に思うくらい・・・。
    結局先月末に義父は亡くなりました。
    みんな悲しんでいたけど、内心はホッとしていたのかも。。。
    そう思うと嫁であっても、やるべき事や自分がしてあげようと思ったら
    たとえ役に立っていなくともするべきだと思います。
    きっといつか自分に返ってきますから。。。

• ありがとうございます!

先ず、大変読み辛い文章に、返事を頂き有り難うございます。今回から注意して書いてみようと思います。

義父はまだ入院中です。夫は海外に単身で今日仕事のほうに向いました。私はこちらで私たちの娘と義父母との2世帯住居での同居です。あれから、色々有りまして義妹が心配の余り?でしょうか?夫に対してのイライラをぶつけてきました。

夫は、今回の休暇帰国(11日間)でも仕事があり、国内での出張もありました。そして、やはり付き合いもあり、義妹に比べたら見舞いが少なかったのかも知れません。
    でも、気持ちは十分ありますし、献身的でした。
    義父は、一時は失語症のようになりましたが2日目から普通になり、検査入院と言う感じです.(脳の事ですし、決して楽観視はできませんが。)夫に向けてのイライラを私も聞き(夫は留守だったのです)気の利かない二人と言うような事を言われてしまいました。もっともっとしてあげたいという気持ちは解るのですが、同じようには出来ません。
    これからも色々有りそうです。また相談させてもらいます。先ずは、お詫びと、お礼をと思い書きました。

• 補足します

今回義妹の怒りの発端は、
    1 連絡が義妹に対して密ではなかった。特に実の兄(私の夫)からの直接の連絡が欲しかった。
    2 数ヶ月前から、夫の帰国に合わせて私の里の両親の喜寿の祝いを計画していて、それに夫は出席すると決めていた。しかし
    自分の家(医者である義妹の夫)に、お願いすべきなのに、早くしなかった。また、出張中に担当医からの説明を自分が受けたのに、私からの説明(義妹から聞いていたことを私が夫に話しました)のみ聞いて、自分の所に聞きにこなかった。

等そして、3 文句を言った日にも会社での飲み会に参加した。です。(随分早く帰宅しましたけどね)

疲れてしまいます。夫は、11間の帰国の中で、義父が倒れ・・・精一杯やって仕事場に向ったと思いますし。
    私も、できる範囲で(仕事もありますし)やって行く積りです。

• 送迎係

送っていって何もすることがなく手持ちぶさたなら,顔だけ見せて「じゃあ何時に迎えに来るからね」と言って帰ってもいいんじゃないでしょうか?買い物に回るのも必要ですよね。

わたしが妹と2人で親を看たときは,交代で用足ししましたよ。そうでないと用が足りなかったから。

入院は確かに生活に大きな影響を与えるけど,それ以外の生活も営まれているわけですよね。

全員でべったり病院に張り付いている必要があるとも思えないんだけど,そういう病院じゃないのかな?

ある程度割り切らないと,長い入院生活に耐えられなくなります。みんなが共倒れしないよう,少し引いてサポートして差し上げたらいいんじゃないでしょうか。

• お大事に。。。

自分の無理にならない程度に「何かお手伝いできることはありませんか?」とか「私のできることがあれば遠慮なく言ってくださいね」とか言ってみたらどうでしょう?
    それで大丈夫だよと言われれば今まで通りでもいいのではないでしょうか。。。