子供の便秘!!助けてください

レス38
(トピ主0

妊娠・出産・育児

rotoko

2歳半の娘のことで相談します。
便秘がとてもひどいのです。(吐く・食欲不振などはありません)

少し前から病院に通い、薬を出してもらっています。
とにかく毎日排便する癖をつけることが大事、と言われてるのですが・・・。

便秘で痛い思いをしたことが恐怖として強く残っているようで力もうとしません。
排便を促そうとするととても怒ります。

先日、何か病気かもしれないと不安になりレントゲンを撮りましたが特に問題ありませんでした。

今は夜にラキソ10滴、毎朝オリゴ糖をスプーン一杯摂っています。
それでも今日で便秘5日目なので、さきほど浣腸30入れてやっと出ました。
軟便なので硬くて出ないのではなく、やはり力みたくないのと、便秘の状態に慣れてしまってあまり不快感がないのかもしれません。
食べ物の好き嫌いも多いです。

排便に対して強い恐怖心を持つ娘には、どのように対応していけばいいのでしょうか。
また、何か便秘に効くものがありましたら何でもいいので教えて下さい。

私も心配なのと、どうしてという思いでストレスが溜まってしまってます。
どうか助けてください、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱ野菜なのかな

息子も同じ頃便秘でした。
    顔を真っ赤にして泣きながらうんちしてました。お尻も切れてしまってました。その頃の息子の食生活は、好物の炭水化物が中心でした。このままではあまりにかわいそうだし、栄養的にも良くないので、苦手な野菜が食べれるように考えました。

「野菜や果物はお腹の中を掃除してくれて、痛いうんちになる前に出してくれるんだよね〜」と聞かせ、食べた時には「今、お野菜さんお腹の中お掃除してるよ〜」と、お腹を撫でてあげました。うんちが出た時には「昨日食べた◯◯がお掃除してくれたね〜」と、大げさに喜び。出ない時は「お野菜足りないみたいだね〜」と、とにかく大げさにやってるうちに、食べれる量が増え、便秘が良くなりました。

痛くないうんちが出たときは、息子も大喜びして、トイレで抱き合ってました(笑)。

• うちも同じでした

うちの娘も離乳食が始まった頃から便秘になり、ちょうど同じく2歳半ごろ、酷さもピークだったと思います。誰か、特効薬を教えて!!と私も思いました。トイレで娘と二人、ワンワン泣いた事もありました。やはり病院へ連れて行き、レントゲンを撮り、エコー検査をした結果、少し気になる所見があるとの事で大学病院を紹介され受診しましたが、異常はなくただの便秘でした。病院でもらったラキソベロンを飲ませても酸化マグネシウムを飲ませても出ませんでした。うちも、出ない→浣腸→恐怖の悪循環でますます排便を嫌がるようになり、薬でだめなら食事を変えるしかない!と思い気を付けるようにしました。ヨーグルト、青汁、きなこ牛乳のいずれかを朝摂らせ、野菜をたくさん使った食事にしました。野菜を食べてくれない時は野菜ジュースを飲ませたり、果物をたくさん与えていたと思います。

• うちも同じでした《続》

即効性のあるものではありませんでしたが、1週間出ないことなんてよくあることだったのに、週に2、3回は排便するようになりました。4歳を迎える今では2日に一回は排便します。硬そうですが痛がる事もありません。もしかすると年齢的なこともあるのかな?とも思いますが、まずは食生活に気を使いすぎるほど気をつけてみてはいかがでしょうか?参考にならなかったらごめんなさい。頑張ってくださいね!

• 息子は産まれた時から超便秘

タイトルどうりです。4歳までは"ウンチは嫌なもの”と思っていたので、便を催しても隅に隠れて限界まで我慢しました。1週間〜10日に一回ほど、しかも配水管に詰まるぐらいすごい量を出します。しかも初めの便が硬いので肛門が切れて血が出るのもしばしば。
    その都度子供は大泣き、夫は私に怒るし、、散々でした。

そこで
    * 夜寝る前にプルーンジュースを100ミリリットルぐらい飲ませます。そのままだと苦いのでリンゴやオレンジジュースに混ぜてもいいでしょう。(嫌がるなら一日おきでもいいでしょう)
    * 毎朝半カップの冷たい水を飲ます。
    * リンゴを一日おきに皮をむかずそのまま与える。

現在息子は5歳ですが、自分でトイレに行けるせいか、問題はありません。しかし、気を抜くとすぐ便秘になるので気を付けています。

薬は癖になるし、浣腸は荒っぽい治療法だし、何よりお子さんに不快(恐怖)を与えるのでやめたほうがいいでしょう。自分でトイレにいけるまでの辛抱です。

頑張ってください!!

• こんにちは

お子さんの便秘、大変ですね。何より本人が一番苦しいのでは・・・。
    私もひどい便秘で、小さい頃は同じように浣腸などをして親も一苦労だったと言ってました。そんな時、腹部のマッサージをしてもらってました(今でも自分でしています)。おへそから「の」の字を書くようにしてマッサージします。一時していると腸が「ゴロ」っといいだし、出ます。
    あと、水分を多く摂るといいです。ジュースとかではなく、ただの水がいいようです。
    あと、朝起きたらまず、コップ一杯の水or牛乳を飲んでからご飯を食べる。そうすると腸が動いていいようです。
    など、よかったら試してみてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わたしはこんにゃく食べさせられました

私が子供の頃は、
    「こんにゃくは胃の中を掃除してくれるんだよ」と言って、こんにゃくを食べさせられました。
    あと、朝起きたらすぐにコップ1杯の水を飲みなさいと、言われました。これがけっこうキツイんですけどね。
    こんな意見でよかったら、参考にしていただければと・・・。

• バター

離乳食の時、バターを一日に大匙一ほど、お粥に混ぜると、便がでやすくなるという話は聞いたことがあります。
     あとは、精神的なものかなぁ。朝、必ずお便所に行って力むと、体にいいと母に言われて、健康のためとせつせと通っていた記憶があります。私も便秘気味な子でしたから。

• よく分かります!大丈夫です!

rotokoさん、初めまして。

うちの長女は6年生になりますが2歳の頃から、重度の便秘で脱肛、巨大結腸症になり、私は円形脱毛症になるほど悩みました。

一応、3歳以上からとなっていますが、薬局で市販の「ミルマグ水溶液」を使って見て下さい。
    ほんの少量で、魔法のように簡単に治ります。
    ジュースにちょっぴり混ぜるだけで味には影響ありません。ちなみに大人の便秘にも大活躍ですよ。

便を柔らかくし、おなかの痛みはまったくありません。水分をたっぷりとらないと効果が望めなかったと思います。

お子さんがよくなるようにお祈りしていますね!

• ウチはヘルニア

ウチの子も離乳食を始めたとたん便秘になってラキソ13滴飲ませて(2度程吐くこともあり)結局2歳半にヘルニアがわかって手術しました。それからはヤクルトとビフィール(ビフィーネに変わるらしいです)を飲むようになってラキソは10滴〜8滴になり今は止めました。
    現在幼稚園に通ってお昼を園で食べていると完食するせいか、園でウンチをして帰ってくるようになりました。朝は食欲が無くあまり食べないので、お昼にいっぱい食べて腸が刺激されて動くのかな?
    試しに朝6時に起こして時間は掛かるけど朝食をしっかり食べさせたら登園前に自宅でウンチするようになりました。固めのウンチだけど痛がりません。生活リズムも影響あるようでした。あと水分も足りなかったように思います。便秘が酷い時は一日かけて500CCのお茶がやっとでしたから。今は口をすっぱくして園でも水分をとるようにと言い聞かせてます。
    ケースが違っていて参考にならなかったらゴメンナサイ。でも自分も便秘が酷かったので辛さは分かります。頑張って!

• 雑穀ご飯と、マルツエキス

5歳の娘がいます。トビ主さんのお子さんと似ていて、ひどい偏食、便秘持ちでした。で、白米が好きだったので、普通のご飯に雑穀米のもとをいれて炊き、食べさせていたら、結構便通が良くなりましたよ。あと、子供用の便秘薬・マルツエキスは結構ききました。ヤクルトも効きますよ〜。水分をまめに採らせることも、大事です。
     あと、食事を食べないからといって、市販のおやつを与えすぎないように。うちは、おやつを抜くと、次の食事はバクバク食べます。外で沢山遊ばせて、歩かせて、運動も大事です。もう少ししたら、食べるようになるよ。頑張って。

• うちも同じでした

うちも浣腸に頼ってました

食事には気をつけています
    繊維の多い食べ物を心がけて野菜はたっぷり、肉は少な目 
    ヨーグルト類も欠かさず

早寝早起きもキチンと習慣になりました

整腸剤のたぐいも病院でキチンと出してもらって飲んでます

かなり改善しましたよ、今中学生になりました
    このくらいになるとニキビとかフケとかにもにも関係してくるので大変です

• みかんとトマト

どちらも、主食が減っても、
    食べたいだけ食べさせます。

もともと便秘がちの娘も、
    プチトマト1パックぺろり
    普通のトマト2個ぐらいぺろりと食べます。

最近は便秘無しです。

冬時期は高価ですが、
    みかんも食べさせやすいです。缶詰もありです。

これだけトマト食べるし、野菜ジュース(果汁イン)
    飲むし、他のの野菜食べなくてもいっか。ブロッコリー、ほうれん草少量、白菜しか口にしないのよ。

と思ってます。

• 青汁+オレンジジュース100%

私は元々快腸快便なのですが、ファンケルの冷凍青汁にオレンジジュース100%を250cc混ぜた物を毎朝飲むようにしたら、更にお通じが良くなりました。

しかも、どちらかというとユルイ感じになっているので、身体に負担もありません。友人にも勧めたところ、便秘が解消されたかも〜と、喜んでいます。そこの子供(3歳)も、美味しく飲んでるみたいです。

個人差はあるかもしれませんが、一日分の青汁に、たっぷりのオレンジジュース100%(私は糖分が入っていない方が健康的で良いと思うので)や、にんじんジュース100%を混ぜた物を、一日かけて、少しずつ飲ませてみるのも、いいかもと思います。
    小さいお子さんなので、お子さんが飲みきれなかったら、お母さんが飲んでもいいし。(小さなお子様との事なので、青汁の味が強くならないように気を付けて下さい。)

ファンケルの冷凍青汁も、青汁の美味しい飲み方も、ネットで探せばすぐ見つかりますよ。お値段も手頃です。

早く、便秘が治るといいですね。。

• 運動

食べ物に関してはいろいろ書き込みがありましたが
    運動に関してはなかったのようなので…

うちの子も便秘の時期がありいろいろなことを試しました。
    食べ物以外のことでしていたのがお散歩です。
    といっても2、3歳児には今思えばハードだったかなあ。
    近くの貯水池の周りがランニングコースになっているので
    その周り、約1キロをお散歩(…ジョギング並みだったかも)
    させていました。
    下の子がまだ乳児だったのでおんぶしてわたしは自転車、
    子供は徒歩で…。
    公園で遊ぶ、というのとは別にとにかく歩かせて
    腸の活動を活発にさせると出が良くなるような気がします。

• 良いものあります!

うちの子どもも便秘で苦しんでいましたが、
    「ミヤリサンアイジ」というお薬で、ウソみたいに開通しました。

最近は製造されていないという話も聞いていましたが、
    今、検索してみたら、ネットの薬局で買える事を確認しました。 800円程度ですから、騙されたと思って使ってみてください。
    きっと良くなりますよ!

• トピ主です・ありがとうございます

みなさま、数日の間にたくさんのレスをつけてくださってありがとうございます。
    お一人ずつお返事ができなくて申し訳ありません。

まずご報告させてください。今朝、なんと自分から排便しました。
    最近は浣腸しないとしなかったもので、感動して泣いてしまいました。(お恥ずかしい・・)
    褒めて褒めて褒めまくりました。

ちゃんとこれからも自力で排便できるようにサポートしていこうと決意を新たにしました。
    やはりまずは野菜ですよね。
    好き嫌いがひどくてお気に入りの野菜しか食べないのです。(ニンジン・大根・じゃがいも・さつまいも・かぼちゃ等が好きです)
    でも好きかと思えば2日続くと食べなかったりするので難しいです。
    いろんなものをとっかえひっかえ食べさせるしかないですね。

ニンジンジュースかオレンジジュースは、ほぼ毎日飲んでいます。
    ヨーグルトは最近嫌いになったみたいで・・。果物は大嫌いでいっさい食べません。

• トピ主です・ありがとうございます

続きです

水分量は少ないと思います。
    私がそうなのですが、あまり水分を摂らない(飲めない)体質なんです。変なところが似てしまうんですね。

ミルマグは一時期飲んでいたのですが、なぜか急に嫌いになり、ちょっとでも混ぜると飲まなくなってしまいました。
    雑穀米、試してみます。ご飯は大好きなのです。
    他にも青汁やきな粉牛乳など、ぜひ試してみます。

気難しい子で、ごまかす・なだめるは効きません。イヤと言ったらイヤ、です。
    上の子は好き嫌いがなく毎食後排便するのですが、姉妹でもこんなに違うものなんですね。
    昨日食べたものを今日食べなかったりしますが、逆に言えば食べなかったものも食べるようになる、ってことですよね?
    そう思って頑張ります。

せっかくくださったアドバイスも、嫌いなものが多くてごめんなさい。
    でも今嫌いでも、諦めず食卓に乗せていこうと思います。
    みなさんのお話、本当に勉強になりました。
    感謝してます。ありがとうございました。

• ココアは?

寝る少し前に、ココアを作ってあげてはどうでしょう。
    私のココアの作り方は、ココアとてんさい糖を少量のお湯で溶いて、牛乳を注いで混ぜ、レンジで2分〜2分半ほど温めてできあがり。

ココアは便秘に効くっていいますし、てんさい糖は甜菜から作られる砂糖で、天然のオリゴ糖を含んでいます。
    実際、冬の間毎晩ココアを飲んでいましたが、5〜7日に一度しかお通じのなかった私でも、2日に1度は出るようになりました。

精神的に緊張してしまうのも便秘の原因になります。
    トピ主さんのお子さんは排便に恐怖を感じているとのこと。ならば、強制的に感じてしまう方法は良くないと思います。
    便意を感じたらトイレでとりあえず座る。力まない。出なかったらまた次回。
    「次は出るといいね〜」くらいで良いのではないでしょうか。
    お子さんが自分から「出るといいなぁ」と思えるようにしてあげてください。

お母さんがピリピリしていると、お子さんに伝わって萎縮してしまうのでは?
    一緒にあったかいココアでも飲んで、リラックスしてください。

• もう〆てらっしゃいますが・・・

さらに伸ばしてすみません。

私の知り合いの息子さん(高校生)がかなりの便秘で色々と試されていたようなんですが、一番効いたのはヤクルトだったそうです。
    腸をキレイにする乳酸菌を採るとだんだん 毎日出るようになったそうです。
    類似品では効果が薄いそうです。

最初はヤクルト(お店で売っている65)を毎日3本くらい、便が毎日出るようになったら1本に減らしてみると良いそうです。

ヤクルトが嫌いな子はあまりいないと思うのでもし良かったらお試しください。

• グレープフルーツ

寝る前にグレープフルーツを半分皮を剥いて食べさせると、
    レシチンの効能で驚くほど改善しましたよ?
    あと、どうしてもきつい時はキャラメル浣腸がよかったです。
    個人差はあるけどしばらく続けてみてください。
    私の周りはグレープフルーツで改善しています。

• 出てよかったね

何となく思ったのですが、お母さんが小町に相談を寄せて、色々なレスを読んで、勉強になったりホッとしたりしている、その気持ちの変化が娘さんに伝わって良い方向に向いたかな?

子供ってお母さんの不安や悩みを身体で受け止める所がありますよね。お母さんが悩んで気持ちがどんよりしてしまうと娘さんも気持ちがどんより、お腹もどんより。

もちろん根本はそんなレベルの話ではないとは思うのですが、お母さんが思い詰めてしまうのがお母さん自身にとっても娘さんにとっても一番辛いことかもしれませんね。

悩んで困ったら小町がある!と思えばちょっとは気が楽になるかもね。

• ビフィールがお勧め

うちの娘も3歳ぐらいまでは便秘がひどく苦労しました。
    うちの娘の場合、ヤクルトのビフィールを半年間ほど毎日飲ませたところ、便秘が嘘のように治りました。
    今でも毎日飲ませています。

ただ、ビフィールは即効性はないので、気長に続けるという姿勢が大切なようです。

便秘が続くとお子さんの機嫌が悪くなるなど大変だと思いますが、がんばってくださいね。

• 皆様ありがとうございます・トピ主です

たくさんのレスをいただき、嬉しいです。
    ありがとうございます。

娘は歩くの大好きで、1歳になったばかりの頃からよく歩いてます。
    ベビーカーにはほとんど乗りませんでした。
    ところが最近、急にベビーカーに乗りたがったり抱っこをせがんだり・・
    魔の2歳児なので(笑)
    そういえば、こうなってから便秘がひどくなった気がします。
    今はいい気候なので、もっと歩くようにしてみますね。

果物を食べてくれると繊維たっぷりなので嬉しいのですが、全く受け付けません。

↑にも書きましたが、毎日同じものを食べてくれない子です。
    ヤクルトやココアなど、日替わりで飲ませたいと思います。

レスくださった皆様、本当にありがとうございました。
    私もピリピリしないよう(これがとても難しいけれど・・今日も便秘5日目・・)頑張っていきます。

• 寒天

うちの3歳の娘が1週間近くでないことが何回か続いた時に、
    実家の母が寒天をご飯に混ぜて炊くとよいと教えてくれました。
    以来、数日でないことはあっても“いたいいたい!”と泣くことはなくなりました。
    それで、ずっと続けているのですが、
    少し前の“寒天ブーム”の時には手に入れるのが大変で困りました。
    混ぜる量は、お店で売っている寒天の袋の裏を見ると書いてあったりします。
    うちは粉寒天や糸寒天は割高になるので、
    普通の棒寒天を適当にちぎって炊飯器に入れ、そのまま炊いています。
    見た目にちょっとツヤっとしてもちっとしてるかな?とも思いますが、
    何も聞かなければ普通のご飯です。
    とっても簡単なので、一度試してみてください。

• 我が家も!

うちの娘も、離乳食後期からひどい便秘で、皆様と同じく、ものすごく悩んで、ワンワン泣く娘と一緒に泣いてしまったり、とても苦しい思いをしました。調べるだけ調べて、色んな人のアドバイスを聞いて、すべて実行してみましたが、どれもこれもダメ。野菜もダメ、マルツエキスもだめ、薬に頼りっぱなしはイヤで、足を押さえつけて綿棒浣腸していましたが、それも限界があるし、恐怖心を植えつけてしまうし・・・ どうしたら普通に排便できるのか、そればかりを考えていました。

ちょうど2歳半ごろから、娘は納豆が大好物になって、1日に2パックほど食べるようになったのです。すると、3日後にはするっとキレイな便が出て、それ以来、便秘知らずになりました。もう信じられないくらい効果覿面でした。納豆を食べなくなると、少し便が硬くなりますが、排便の習慣がついたので、硬くても「出した方がすっきりする」と分かり、頑張ります。

お子さんは納豆、食べますか? 私は納豆さまさまで、神棚に上げて拝みたいくらいです(笑)。

ちなみに、私は納豆が嫌いで食べません・・・ 

• 横かも・・・ごめんなさい

野菜は根菜よりは葉っぱものの方が良いようです。もしも、お野菜が苦手ならおやつでポップコーンとかコーンフレークも便秘ちゃんにはいいですよ。

このトピは最初から見ていたのですが、お医者様にも相談されているようなので読むだけにしていました。でも・・・。横だったらトピ主さん、ごめんなさい。

お薬はどうしてもそれが必要な人がいます。だから、「良くない」扱いをするのはどうかと思います。お薬は使わないよりも適切に使用する事が大事だと思います。

うちには先天性疾患が原因の便秘児がいます。人工肛門は作らずに済みましたがちょっとした手術を受けています。生まれた時から5歳の今日まで薬は必需品です。(薬を辞めて経過観察中に腸閉塞を起こした事も)なので非常持ち出し品の中には浣腸を箱で用意してあります。

確かにうちの子も浣腸をすごく怖がります。でも、使うべき時に使わないと取り返しがつかない事になる可能性もうちの子の場合はあります。荒っぽい治療法かもしれませんが、それをやらないわけにはいかない親もいるという事を知って下さい。

• ↑寒天効きました!

3歳の息子が生まれながらに超便秘っ子です。新生児の頃から週に一度もざらでした。
    野菜はよく食べます。好き嫌いはありません。マルツエキスもプルーンもオリゴ糖もひじきもヤクルトもヨーグルトも効き目はありませんでした。

ところが今年に入ってから劇的に効くものを見つけました。寒天です!ご飯を炊くときに私は粉寒天を2合につき小さじ1杯程度いれて普通に炊きます。

実はこれ、私のダイエットのためにはじめたのですが、うれしいおまけでした。今ではほぼ毎日、外食が続くと2,3日あいてしまうこともありますが、それでも繊維質の多い柔らかな便が出ます。お尻をふくと血がついていてかわいそうだったのですが、それもなくなり本人も「痛くない」と言ってます。

ひところのブームも去って入手しやすくなってます、ご飯と一緒に炊くだけですから味も変わらないし、食べさせやすいと思います。是非お試しあれ!

• ↑で寒天を上げられている方に質問!

うちの3歳の娘も便秘っ子です。
    最近はえのきのみそ汁を飲ませるようになってからちょっといいかな?という気がしますが、それでも4日に1回です。

で、寒天をごはんに入れる というのを試してみたいんですが、娘と私は便秘症ですが夫は下痢症です。寒天をごはんに入れて炊くと夫は・・・すごいことになってしまうのでしょうか???

よろしければ教えてくださいませ。

• 大人仕様ですが

お医者さんで野菜も取り過ぎると
    食物繊維が腸で絡まると言われました。
    でも固い便ではないとの事でそれは心配ないかも
    しれませんね。

私の場合は適量の肉の脂肪やオリーブオイル、
    も効きました。

便を柔らかくるす糖分(バナナ、御菓子等)
    緩下作用のある食べ物(玉葱、蜂蜜、みかん)
    腸の熱を取る野菜(トマト、ナス)

多目の水分(微炭酸、ハーブティー)
    あと唾液も便秘にいいそうなので
    よく噛んでゆっくり食べる。

• ↑相反する体質への寒天効果について

あいさまへ。
    ぷぷぷっと笑ってしまいました。
    実はうちも同じような家族状況で、私と息子が硬派、夫が軟派です。
    私は夫のことなど全然考えずに寒天ご飯にしてしまったのですが、何も知らない夫は近頃おなかの調子がとてもいい!と感動していました。
    繊維質が増えるので硬派軟派ともに好結果になるようです。
    ご心配でしたらお休みの前の日にでもまずは試してみてください。
    うまくいくといいですね。