遊び友達がいません。。。

レス30
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さくら

子なし主婦です。

結婚して1年経ちますが、遊び友達がいなくてとても寂しいです。
平日は働いていますが、大した仕事がなくいつも暇で、更には周りに女の子がいないため、ランチも毎日独りです。

人とほとんどコミュニケーションが取れない毎日が苦痛で仕方なく、金曜日くらいは遊びたいって思っても友達はほぼ乳飲み子を抱えるママなので、ぱーっと飲んで気晴らしすることもできません。こんなとき同僚がいれば、たまに誘うことができるのにな・・・と寂しく思います。

何でも相談できる友達は7〜8人はいますし、「親友が
いるっていいよね」ってお互いに認め合える友達もいますから、心底孤独って訳でもありません。でも寂しくて仕方ないんです。

気晴らしに習い事でもすればこの寂しさは解決するのでしょうか。
辛口でもかまいませんので、こんな私の寂しさをどう思われるかご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 34歳、既婚で子なしです

トピさんも、内容から察するに旦那さんの転勤か実家の関係で地方にお住まいですか?私の場合、結婚後は
    主人の転勤で横浜から松本へ引越ししました。アパートの人とは顔を合わせばお話しますが、私も平日働いてるので、遊び友達ははっきり言っていません。主人が遊び友達かな(笑)。土日のどちらかは洗濯と部屋の掃除をして、もう一日はサイクリングをしたり、ちょっと離れた温泉地までドライブしてるかな。でも、一人でいるのも楽なのであまり苦にはならないかも。相手のプライベートもあるので、お互い干渉したくないし。今は平日がパートで潰れるから出来ないけど色々やってみたい事は沢山あります。教室で友達が出来る確立は多いですよ。出来れば、アットホームでプライベートでは飲みに行ったりするサークルがお勧めです。私は、高校の頃に通った英会話の御蔭でそこに通ってた友人を通じて今の主人と出会えたし、当時の英会話仲間ともお互いの結婚式に参加する程、今でも親しく付き合っています。

• なぜそんなに遊びたい??

どう思われるか…と聞かれると…私は友達と遊んだりするの、面倒くさっ!って思うので、トピ主さんの状況うらやましいですよ。(お酒も飲めないですし。)

何でも相談できる友達、さらには親友もいらっしゃって、結婚もなさっている…。

?なぜそんなに遊び友達が欲しいのか…正直疑問です。私だったら、旦那さまと休日にどっか行ったり、ふたりでいられればそれだけで満足できてしまうと思いますが。人づきあいなんて面倒なだけだし。

トピ主さんのような方もいらっしゃるんですね。やっぱり…なにかサークルとか教室とかに入ったらいいんじゃないでしょうかね。同じように子供のいない方なら、都合も合うでしょうし。

しかし、旦那さまもいるのに、そんなに寂しいのはなにか原因があるのでは?しかも一年ってことはまだ新婚と言ってもいいくらいですよね?遊びたい、憂さ晴らししたい、だなんて、一体旦那さまのことはどうお考えなんでしょう。

…なんだか、トピを見る限りだと、旦那さまのことに一度も触れてないので、少し妙に思いました。

• 子供のことかと思いました

ごめんなさい。ダンナさまが働いてあなたは「遊び友達が欲しい」のですね?
    なんかイヤな感じを受けました。子供じゃないんだから遊び友達なんて…専業主婦で、ダンナ一人がしんどい思いして働いて、妻は退屈で暇で遊び相手が欲しいなんていうのはとっても傲慢だと思います。
    仕事したらどうですか?自分の稼ぎでランチしたらいいのではないですか。
    仕事行けば友達もできるでしょう。
    働く必要がないくらいお金持ちだったら、ボランティアをするとか。
    なにひとつ生産的なことができないのは、いやじゃないですか?

• mayuさんへ

横ですが、
    mayuさん、トピ主さんは働いているんですよ。
    ↓このように書いてあります。

平日は働いていますが、大した仕事がなくいつも暇で、更には周りに女の子がいないため、ランチも毎日独りです。

意見するのはいいけど、よく読んでからにしましょうね。

• 具体的方法ですが、

1 ボランティアへ行く(しゃべれる・履歴書に記入できる)
    2 講習会・シンポジウムへ行く(面接で使える)
    3 教会へ行く(信徒じゃなくても良い)(結構聖書を読みました、と面接で言うと「へぇ!」という会話になる・しゃべれる・歌える)
    4 カウンセリングへ行く(しゃべれる・話を聞いてくれる)
    5 心療内科で寂しさに耐えられる薬をもらう(しゃべれる・1人で行動できるようになる)

トピさんの感情は、その年齢前後では、大体の方が通る道らしいですよ。

新しい友達を開拓してください。

がんばれ〜!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同じ事考えてた時ありました!

私も似たような経験がありました。
    仕事は暇だし、同僚もいないし、旦那の帰りが遅くて一日中孤独感でいっぱいでした。
    今は子供が出来て孤独ではありませんし、一人の時間が欲しいと思います。でもあの頃は暇で退屈でトビ主さんと同じように考えてました。
    今考えるともっと資格の勉強したり、一人の時間を有意義に過ごせれば良かったなーって後悔してます。
    いっそ今の職場を辞めてみられてはいかがですか?
    仕事が忙しいなら一日が充実しますし、もしかして気のあう同僚に恵まれるかもしれませんよ。
    習い事でも何でもやってみるのはいいかもしれませんね。

• ご主人と遊べば?

平日は働いてるからなかなか遊べませんし、
    金曜くらいはご主人とデートしたらいかがですか。

ご主人が忙しければ、トピ主さんは普段はスポーツクラブかなんかに通うなどして、週末ご主人と遊べば?

なんで遊び相手にご主人がカウントされてないのかわかりません。
    毎日ご主人とお話くらいはしているのですか?

• よくわからない・・・

たまにありますよね、こういうトピ。

私は結婚して、誰一人知らない土地にいます。実家は電車で1時間半ほどですが、皆忙しいので、ほとんど行き来がありません。友人たちとはたまにメールしていますが、それぞれ子供がいたり、仕事していたりで、「ぱーっ」と遊びに行かれません(これまた電車で2時間くらいかかりますし)。

その上、今身体をこわしているので、外に働きに行くのも、子供を作るのも止められています。主人は7時には家を出て、帰りも早くて20時。遅ければ0時を過ぎることも。

それでも、わたしは寂しいと思ったことはないんですよね。早く身体を治して、子供がほしいとは思いますけど。むしろ、誰にも干渉されなくてラクです。このノンビリした時間を大切にして、主人のための家事をしていればそれで幸せ。休日には、車で外に連れて行ってもらいます。感謝です。

そんなにお友達が欲しいのなら、職場を、女性が多くいる職場に変えられたらどうですか?または地域のサークルに参加してみるとか。友達を増やす方法はありますよ。

• ランチ一人って。。。

主婦になったのだから、もっと経済観念きちんとして、ランチだなんて女学生気分やってないで、もっと精神的にたくましくなって欲しいなぁ。
    わたしはいつも一人ですよ。主人、公務員なので、お給料高くないんですよ、だから、月に何回も友達とお茶して食事してなんて優雅な生活やってられないし、また、その気もないです。
    旦那さんと週末ランチしないんですか?。うちは交際費は週末主人と過ごす費用に充ててますが。

• 受け身じゃだめだめ。

横ですが、mayuさん。
    トピ主さん平日は働いてらっしゃるようですよ。
    レスをするならトピはきちんと読みましょう。

寂しいな、って気持ちはわからなくもないですが
    どうもトピを読んでとっても受け身な印象を受けました。
    自分から動きもしないで寂しい寂しい言ったって、遊び友達は寄ってきてくれませんよ。
    ご自分でもおっしゃってますが、習い事やサークルをはじめてみてはどうですか。
    土日や平日夜間の教室なら、育児をしていない人が多いと思うので、飲みの誘いもしやすいと思いますよ。

それにしても、まだまだ新婚さんなのにそこまで寂しいというのが不思議。
    奥さん寂しがらせて、ダンナさんは何してんの?って言いたくなりました。(ごめんなさいね)
    ご主人とは休日が合わないのでしょうか?一番身近な遊び友達だと思うんですが。

• mayuさん?

>なんかイヤな感じを受けました。子供じゃないんだから遊び友達なんて…専業主婦で、ダンナ一人がしんどい思いして働いて、妻は退屈で暇で遊び相手が欲しいなんていうのはとっても傲慢だと思います。

トピ主さんは働いていらっしゃいますよ。文章をよく読んでから発言して下さい。あなたの方が「イヤな感じ」ですよ。

• ご主人のお友達は?

はじめまして。
    私も結婚して半年の専業主婦です。子供もまだおりません。

孤独感ってつらいですよね・・・お察しします。

ご主人のお勤め先関係で、お付き合いとかありませんか?
    私は、主人の仕事仲間の奥様と仲良くなりました。
    あと、結婚を機に東京から主人の地元に引っ越したので、主人の旧友の奥様とか。

まだまだこれから、人間関係が広がって行くのではないでしょうか。

• ちょっと・・・

mayuさん、ロクに内容を読みもしないで書いている軽々しいコメント、こちらの方が非常に気分悪いです。
    もし私が専業主婦で毎日家にいる状態であのような愚痴まがいなトピックを立てたなら、言われて当然の内容でしたけどね。

孤独ちゃんさん、サーモンさん、コメントありがとうございました。
    主人とは休日はいつも一緒で、テニスしたり、散歩したり・・・と、とっても仲良くやってますよ〜。
    でも私は主人と同じくらい友達も大切ですし大好きですね。友達は、私の世界を広げてくれますから。
    それと、先日主人と飲みながら話してたのですが、自分らしく働けない職場で黙って我慢しているからトピックに書いたような「遊びたい、ストレス発散したい」ってなっちゃうんじゃないか?って。
    人と接する事が大好きな私らしい販売職へ変えた方がいいかもしれないねってアドバイスしてくれたので、早速職場を変えることにしました。
    今度は同僚達と和気あいあいと働けそうです。
    もう変なトピック立てないように生き生きした自分になりたいと思います。

• さみしいですよいつだって。

「寂しい」というのがピンと来る人と来ない人がいそうですね。自己がしっかりしている人は「寂しく」なさそうですね。
    仕事場でも独り、ランチも独り、週末直帰。つまらないと思います。好きな事でも見つけて習い事や、ボランティア、資格取得の勉強、スポーツのサークルに入る。等々、熱中するものが出来れば「詰まらなく」無くなると思います。
    でも「寂しさ」はどうでしょう。多分無くならない。「寂しさ」を受け入れて「自分は寂しい人なのだ」と感じながら暮らして行く。寂しい自分を受け入れた時が「寂しく」無くなる時だと思います。
    そうなった時のあなたは人間が深まり、たとえ乳飲み子がいようと旦那に預けてでも飲みたくなる人になるでしょう。

• 女性の多い習い事

私はフラメンコを習っていますが、発表会やらイベントのお手伝いとか色々あって、仲間と接触する機会が多く友達もたくさん出来ましたよ。
    単に行って帰るだけのお稽古事ではなく、ある程度オブリゲーションのあるような習い事の方がいいですよ。その分お仲間との交流はうんと深まりますし、遊びに行く機会も増えます。

どなたかもおっしゃていましたが、何の努力もせず受身では現状は変えられないと思います。また、遊び友達が出来る分、他の苦労(自由時間や休日をとられたり、時には人間関係で嫌な思いをしたり、etc.)はある程度覚悟しなくちゃいけないかもしれませんね。

• 私も同じですよ!

こんにちは、さくらさん。

私も結婚3年子無しでフルタイムで働いてます。
    私も友達はいるのですが、ほとんどみんな結婚したり忙しくてなかなか会えなかったりで、週末とかすごく退屈でした。旦那も夜の仕事なので休みの日は一日中寝てるし。

だから思い切ってパン教室通ったんです。そこで2人友達が出来て、半年以上は毎週飲みに行ったり六本木で朝まで遊んだりしてました。

でもその2人も今年結婚してしまい、遠くに(一人は韓国人なので帰国してしまうの)行って飲みに行くこともなかなか出来なくなり、また寂しい週末を過ごすのか…とブルーです。

旦那と遊べば?なんて意見もありますが、同性の友達で遊ぶのとはなんか違うんですよね。旦那とだとなんか堅苦しいというか…飲んでても騒げなくて(笑)

習い事をして、そこで友達が出来ると良いですけどね。
    今私はキックボクシングもやってるんですけど、半年たってもまだ友達出来ません(泣)自分に合う人を見つけるのはなかなか難しいですよね。

• それだけいれば

友達がそれだけいれば十分だと思いますけどまだ足りないんですか?

私にはあんまり友達いないし、気楽だからあちこち一人で行きますけどいいものですよ。

一人の時間が寂しくて怖いのでしょうか。

友達というものに過度に期待しすぎというか依存しているというかいつもいつも友達といないと不安なのって、相手にも都合があるし自分が疲れると思います。

自分一人でも楽しめるようにしたほうが、楽になるんじゃないでしょうか。

好きなことをじっくり考えてそれに集中していればいい気分転換になりますよ。

• おひるさんへ

貴重なご意見ありがとうございました。

私、若い頃から「ヒマなら友達と遊ぶ」ばかりで、いつも友達に囲まれていて自分1人の時間ってほとんどなかったかもしれません。

「ヒマなら友達と遊ぶ」はもう卒業して、一人の時間も充実させられるように、習い事にはどういうものがあるかな・・・等、あれこれ情報収集してみようと思います。

• 私の理想

トピ主さんは、お友達がいるのですから幸せです。
    これ以上求めることはないと思うのですよ。寂しいくらいがちょうどいいです。増えてしまった友人関係は
    楽しさと辛さが背中合わせです。

• 今は淋しくないです。

去年の自分の気持ちに近いです。
    状況は大分違うんですが、同じ立場の人との連帯感が欲しいのでは?どこかに所属していたいタイプですね。

でもその感じってやはり未熟なんだと思います。
    まだ気持ちが学生とか、親がいてその子供の自分だとか、そんな感じ。今は「どこの誰でもない自分」といったところでしょうか。

えらそうに書きましたが、私もやはり精神が自立できていない1人です。
    下の子が入園したらやりたいことが一杯ある!と楽しみだったのに、抜け殻になっちゃったんです(笑)
    とりあえずは、時間だけあってお金がないと何をするにもためらうので、働きに出ました。
    ひどい職場で残業は当たり前、当初の契約の倍働いています。結局淋しさは吹っ飛びました。いつも時間ができたらなにをしよう?と休みの前はわくわくです。

暇だと余計な事を考えちゃうので、淋しい人は充実しようなんて考えるより、単純に忙しくするほうが手っ取り早いですよ!お金もたまるしね。

• わかる。

既婚32歳。

今日は久々自由な金曜日、お給料も出た・・、パーッと遊びに行きたい!が・・ふと周りを見渡すと職場にいるのは私一人・・。(外出の多い職場)

金曜日なのにまっすぐ帰るワタシ。帰りに気軽に誘える友達の一人もいないワタシ・・。

あーあ・・誰かに必要とされたい!愛されたい!

都会にはこんなにたくさん人がいるのに何でこんなに孤独を感じるのかと思ったり。冷たい夜風が吹く暗い夜道が寂しさにますます拍車をかけたりして・・。

最近入った職場に、一緒にいて楽しいというか安らげる人がいます。なんというか一緒にいるのが自然。沈黙が重くない波長があう存在。出会った瞬間仲良くなれそうと思った。無理なく誘い合える人って貴重ですね。友達は無理してつくるものでもないのかなと思いました。

私の場合、たまらなく寂しいときはショッピングしたり、おいしいケーキなど買って帰ります。多少高くても自分へのご褒美です。

• 私も友達いなけど・・・。

遠いとこに嫁いだので全然知り合いがいなく遊び友達がいません。

最初はなんでこんなに外には人がいっぱいなのに知っている人が一人もいないの〜!とばかり思っていましたが、、、気がつきました!もし知り合いが多かったらスーパーに行ったら顔を合わせる可能性が高く、「今夜のおかず何?」と言われたりとか、旅行に行くたびにおみやげ買ってこなければいけなくなる可能性だってあるわけでしょ。

これってすごく面倒じゃありませんか?それを思いついた時点からすご〜く知り合いのいない世界にいる自分がお気楽なことに気がつきました。

• 地域のボランティアは?

いろんな種類がありますし、それこそいろんな年代の人が集まりますから。
    人の役にも立ちますしね。

あと、もっと忙しくて人の多いお仕事に替わるとか。

ランチなんて別に一人だっていいと思いますよ。
    働きに職場に行っているのであって、お友達と楽しむために行っているのではないのだし…。

• あまりにも同じ状況!

で、びっくりしました。

ワタシも平日は仕事をしていますが、
    仕事自体が忙しい訳でもなく、同じ年代の人がいない職場なんです。

でも、友達はみんな子どもがいて、夜ちょっと飲みに行こうよ〜!と誘えない人ばっかりなんですよね。
    仕事を始めてから友達を作るって結構難しいことかも?
    しかも、結婚していると、男性と遊ぶのも難しいし。

さくらさん、遊びましょう!とお誘いしたい位です。

• 逆転の発想で

お気持ちは分かります。
    私も友人に子供ができたりで、どんどん遊び友達が減っていって軽く誘える友人がいなくて寂しかった時期がありました。
    元々一人は平気な人間なのですが、たまに試写会に当たって、ペアだからと誰か誘おうと思っても、ちょっと憂さ晴らしに今日は飲みたいわーと思っても予定の合う友達が誰もいなかったりするんですよね。

まあいないもんは仕方ないので、一人の時間を有効に使おうとスクールやらお稽古事やら、映画観たり、本読んだり、勝手に忙しくしてました。
    そんなことしてるうちに、スクールなんかで知り合った仲間と飲みに言ったりする機会も出てきたりして。

今は子供がいるので、自分の時間はほとんどないです。
    映画も観にいけないし、習い事もできないし。
    後から、今のフリーな時間が貴重だったと思える日がきますから色々ブラッシュアップに使った方がいいですよ。
    中身のある魅力的な人間になれば、人も寄ってくるし、遊び友達はその過程でついてくると思います。

• ものは考えようです

こんにちは。
    トピ主さんは淋しがりやな方なのでしょうか?
    私も実家から遠方へと嫁ぎ、最初知り合いは皆無でした。今は習い事などで何人かの知人はできましたが、あっさり、さっぱりとしたお付き合いです。
    余計なお付き合いに縛られる事なく、貴重な時間を自分のために使える、って素晴らしいじゃないですか?
    もっと前向きに考えましょうよ。辛口でごめんなさいね。

• mayuさんへ

横ですが、トピ主さんの文章をよく読まないで投稿したことは、認めましょうよ。言いっぱなしではなく、「ごめんなさい」の謝罪は、必要ではありませんか?

• 通新制大学に行っちゃいました

遊び友達だろうと何だろうと、やっぱり、ある程度同じ目標を持っている人が良いです。
    で、通新制大学をいろいろ探して、自宅から普通に通える範囲でスクーリングをやっている大学に入学しました。

スクーリングでは、いろんな世代の同じ目標を持った人と会えますし、過去問の貸し借りや、学生会でのイベント、勉強会などなど・・・。出掛ける気になればいろんなところで会えます。

勿論、通新制大学のスクーリングなんて、都市部に集中するし、金銭的にもそれなりにかかりますが、条件がそろえばやってみる価値ありです!

また学生気分に戻るのも、凄くいいですよ!

• たくさんのレス嬉しいです。

みなさん、たくさんのレスをありがとうございます。
    今まで遊んでいた友達が乳飲み子を抱える年代になり、誘うこともできないので今がちょうど一番寂しく思える時期なのかもしれません。

私のお給料は全部マイホーム貯金していて手をつけないようにしているので、旦那の給料だけではとても習い事の余裕なんてないなぁ・・・と今まで手をつけずにいましたが、私も働いているんだし、お給料の中から習い事の費用くらいは使おうかなと思っています。
    いくらマイホームのためとはいえ、貯金するだけってのもつまらないですもんね。

アリさん、私もアリさんお誘いしたいくらいです。アリさんと私の状況が似すぎているので(笑)

• 自分の意見

私は19歳のとある大学生です。たいした友達がいなくサークルも入っておらず当然彼女もできるわけがありません。バイト先の人からは若いからまだ大丈夫とか何をいってるんだとか笑われますがそんな自分の状況を正確に理解している人なんていないしお前には何がわかるのだといいたくなります。
    本当に19歳という年頃は社会的にだんだん自律していく年頃であり且つ遊びまくれる年頃ですよね?
    自分は人生に一回も受験をしたことが無く半端じゃなく馬鹿です。だからといって遊びまくれる友達もいません。何も好きなことも見つからずただバイトをしてるだけで大学も辞めたいしただ合コンや口がうまくてかわいい女のコをつれてる不細工な男をみると人生までもやめたくなります。しかしそうやって習い事をするという向上心があることによって話題の幅が徐々に広がっていきひょんなとこからたくさんの友達ができるんではないでしょうか?
    今の現状は本当に生意気ですが結婚したことにより生活が落ち着きそれに甘えたことによって普段から何も調べなくなりそうした結果いざ会話をしようとしても会話の話題性が見つからないのではないしょうか?