• ホーム
  • 学ぶ
  • 京都旅行に行きます。お勧めフリーパスは?

京都旅行に行きます。お勧めフリーパスは?

レス21
(トピ主0

趣味・教育・教養

つっき〜

10月末(平日)に2泊3日で京都に旅行に行きます。
私は京都に修学旅行で2回行ったきり。
1回目はタクシー借りて探索。
2回目は適当にふらふら探索。リーダーにお任せして。

旦那の方は歴史好きなのに京都に行ったことなく、
地理的な事はさっぱり。

こんな2人なので、有名所を中心にお寺などを観光しようと思っています。

泊まる所は三条と四条駅の間位。(京阪本線??)
行きたい所は、金閣寺、銀閣寺、清水寺、
南禅寺、東寺、二条城、三十三間堂、
平安神宮、龍安寺、平等院、東寺な感じです。

そこで、バス、電車、地下鉄を使って行くのですが、
まだ順番など、決まっていません。

そして、公共の乗り物の2デーでいいので、FPを買おうと思っているのですが、
何種類かあってよく解りません。
どれがいいのか、どれがお得か・・・。

電車、バス・・・知らない土地は怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プロに任せましょう

こんにちは。私は大阪に住んでいますが、お稽古でいつも京都に行ってます。

10月末頃は、紅葉狩り等で、お人も増えて賑わいますよ。ハトバスみたいな観光バスに乗られて行かれるのが、私は一番お薦めです。このバスも、間際になると定員オーバーで締め切られるのでお早めにもうし込まれた方がいいみたいです。

夜のコースもあるので、一度お調べください。気楽に揺られてのんびりとできると思います。私は、寺社仏閣もよろしいけど美術館巡りもお薦めです.

• おすすめコース

京都はコンパクトに名所が詰まっているので
    市バス利用で十分周れます。
    紅葉の時期は道が非常に混雑しますが、
    まだ早いですし、平日ですし大丈夫でしょう。

市バスの一日乗車券は、一部除外区間があるものの
    500円で乗り放題。
    一区間220円なので、3回以上乗るなら断然お得。

トピ主さんの御希望を拝見して勝手に考えましたが、
    ○龍安寺・仁和寺→(京福電車・バス)→金閣寺→(バス・地下鉄)→二条城。。。で一日。(最初に嵐山に行ってもよいかも。)

○平安神宮→(バス)→銀閣寺→(徒歩で哲学の道・法然院)→南禅寺→(徒歩で青蓮院・知恩院・円山公園・高台寺)→清水寺。。。で一日。

銀閣寺から清水寺まで哲学の道経由で歩くコースは、
    よく他府県の人を案内します。
    かなり歩きますが、見所満載なので、疲れながらもいつのまにか歩いて着いちゃうという感じ。
    これだと市バス乗車券いらないですね(笑)

ちなみに、三十三間堂は清水寺からバスで近いです。
    東寺・平等院はちょっと離れているので、時間が余れば行くことにされた方がいいでしょう。

よければご参考に♪

• hiroko55さんへ

お返事ありがとうございます。

観光バスとの事ですが、それは一切考えておりません。
    個人旅行で申し込んだので、時間に制限されたくないですし、好きな所にいきたいし、適当にお店にふらふら行くことも考えておりますので。

なので、いろいろあるフリーパスでこのフリーパスがあれば、京都は一応周れるよ〜って言うのを探してます。

電車、バス、地下鉄どれがどれなのかがわからないんです〜

• 京都在住です

秋の京都は大人気です。
    観光客の人の足といえば市バス!

しかし、秋の観光シーズン道路は混んでいるし、バスの中も混んでいる。あんまり行けなかったなぁ、なんてこともあります。

そこでオススメなのは市バスと市営地下鉄両方に乗ることができる2日乗車券です。(これだと割引クーポン尽き)

行きたい所に一番近い駅まで地下鉄で行き、バスに乗り換える方法が一番時間を有効に使えます。

地下鉄は京都駅にも行きますし、なによりすいています。特に東西線は観光シーズンでも必ず座れると言っても過言ではありません。
    楽しい旅をしてくださいね。

• 市バス、フリーパス賛成。

京都駅烏丸口の市バスターミナルに、一日乗車券(500円)が売られていますね。確かに、三回以上乗車すればお得です。

文面からすると、ほとんど地下鉄と市バス、京福電鉄ぐらいで、回れてしまうので、市バスの一日乗車券がお勧めでしょう。

京都はバス網が発達した街、金閣寺などが一番遠いようですが、駅から市バスが出ています。時刻表はインターネットでも検索できますよ。

私も一日、観光バスに乗って、金閣寺、銀閣寺、清水寺を周りましたが、清水寺から八坂神社、高台寺、なども近く、三十三間堂は、京都駅との間という感じで、一挙に回れるコースだったのではと、反省しています。

あと面白かったのは、京都の食材が集まるという、錦市場も良かったですよ。四条はかなり、都会で京都の別な一面を垣間見させますが。

北山中心から、二条城の方に下りるか、東山と祇園を中心に行くか、隣接しているもの同士で、プランを組めば、無駄が無いのでは。

二条城から堀川通りを歩き、京都駅まで出ましたが、一時間半ぐらいだったのを覚えています。京都、楽しんで来てください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ご参考に

このサイトを見れば、トピ主さんの知りたいことが分かるかもしれません。
    http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free_cd.htm

• レス拝見して・・・

レス拝見して思ったのですが そんなに気楽に・・・と仰るならフリーパスなど考えずに 行きたい所をピックアップして その都度 地下鉄に乗ったり 疲れたからタクシー乗るとかされてはどうでしょう。

私は先週 主人とフラッと京都でしたが 場所によりフリーパスも手だったかなと思いましたが、意外と疲れたりしてタクシー乗ったりしたんです。
    タクシーすぐにつかまるし 慣れてる運転手さんが多いし 10%安いタクシーがあったりと便利でしたよ。
    地下鉄も案外高いので「あ、タクシー乗れば良かったネ」なんていうことも多かったですヨ

• 香絵子さんへ

お返事ありがとうございます。
    市バスで回れるんですか!!

それなら市バスでよいかもです。
    本日『京都観光1日Or2日乗車券』っていうものを発見しました。

こんなにいらないですか?

• すごい量ですねぇ。

お寺めぐりだけで終わってしまいそう(汗)

食べたい物とか、他にないんでしょうか〜。
    お寺は夕方には閉まってしまうところと、紅葉の時期なので夜のライトアップをしているところがありますので、
    まずは旅行雑誌でお寺マップと、開館情報をチェックして
    回る順番を決めましょう。

あと、他の方も書かれていますが、京都駅の玄関、烏丸中央口を出てすぐのところに、バスターミナルがあり、
    そこにはお寺めぐりに適した回り方をするバスが幾つかあります。

地下鉄の駅を探して歩くよりは、その辺走ってる市バスにどれでも乗り放題の、パスが一番だと思いますよ。行き先も書いてありますし。楽しんで来てくださいね〜。

• 行き先を地図でよく確認して

お寺などめぐられるとは思うのですが、行き先はどのあたりが中心でしょうか。
    市バスはもちろん使えますが、行き先によっては地下鉄に乗る回数が増えたり、その他の鉄道(阪急・京阪・叡電・嵐電その他)を使うことが多くなるかもしれませんし。

市バス一日券は500円で、ノーマルの料金であれば3回乗ってもとを取った気になれますが、平日の日中に三度だけ乗るなら、実は昼間の回数券の方がお得だったりするし、白川通北の方でおもに観光する方は、一日乗車券の範囲外ですのに、いつも遠足や観光の方が降りるときに揉めている姿を見かけます。

地下鉄とセットの一日乗車券、それから二日間の乗車券もあります。バスも便利な路線とそうでない路線、遅れが少ない路線があります。

例えばですが、バスはたくさん乗らない、嵐電沿線を中心にまわる、というのであれば、バスは回数券利用も考えられるし、バスと地下鉄乗り継ぎで一度ずつの利用ならトラフィカ京カードの方がお得です(期限はないからまた京都に来られるなら使えます)。そして嵐電の一日券を買ったほうがお得なこともあります。

希望の行き先と地図をみて、まずそれからだと思います。

• ガイドブックのお勧め

私は宿が太秦だったのでバスとJRのフリー切符が使いやすかったです。新幹線とのセット商品だったので、JR東海の窓口まで行かないともらえませんでしたが。(京都駅はJR西日本なので、東海の窓口は辺鄙なところにあるのです)

有名どころを回りたいのであれば、ガイドブックに載っているコースをそっくりそのまま回るのがよいと思います。おそらく季節ごとやエリアごとのお勧めコースが、交通手段やお勧めのフリーパスとともに載っていると思います。

同じエリア内の神社、仏閣は拝観時間を調べて、夜開いてるところは後回しにして、昼間しかみれないところは朝から行くとか。

神社、仏閣の名前を羅列するだけではなく、このエリアとこのエリアを回るのにお得なフリーパスは?という聞き方の方がよい回答を得られると思います。

• 行程を考えてみました

京都大好きです。

私ならという行程を考えてみました。ただ、ホテルの所在地がよくわからないので、交通機関は別途地図とで確認ください。

一日目。駅で荷物をコインロッカーに。これで身軽!
    京都駅→(近鉄かバス)→東寺→(近鉄)→宇治平等院→(近鉄かJR)→京都駅→(?)→ホテル

二日目。ホテル→(?)→銀閣寺→(徒歩)→南禅寺→(徒歩)→平安神宮→(徒歩)→清水寺→(徒歩)→三十三間堂→(?)→ホテル

三日目。ホテル→(?)→二条城→(バス)→金閣寺→(徒歩)→龍安寺→(バス)→京都駅
    帰りの時間によりますが、ホテルから京都駅に荷物を運んでくれるキャリーサービスがあります。

帰りの新幹線の時間に間に合うようならこれを使うと帰りも身軽になります。
    フリーチケットは、市バス一日乗車券なら500円ですが、3回バスに乗らないなら損になります。トラフィカ京カードなら期限なく使えますし、二人で一枚でもいいですし、金額が足りなくなったらお金も追加できます。

トラフィカ京カードは、1,000円と3,000円があります。乗れる乗り物も多いと思います。3,000円のカードなら3,300円分使えます。チェックして有効に選んでください。

• 行動予定を立てるといいですよ

トピ主さん、こんにちは。

>本日『京都観光1日Or2日乗車券』っていうものを発見しました。
    >
    >こんなにいらないですか?

目安として、「京都観光1日乗車券」なら6回以上、「京都観光2日乗車券」なら2日で10回以上バスや地下鉄に乗らないと元が取れません。乗車回数がそれより少なければ、500円の市バス1日乗車券の方が安上がりのこともあります。

最近類似のトピにもレスしたのですが、私がお勧めしたいのは、行動予定を立てて交通機関の利用明細を作ることです。京都のガイドブックにはたいてい市内の交通路線図がありますから、それを見て、「A寺からB寺に行くためには、○○バス停から××バス停までバスに乗る」という予定表を作るのです。そうすれば交通費の金額が分かりますから、どのパスが一番得なのか分かります。

• 先月行きました.

夫婦で先月2泊3日で行きました.

いろいろ調べてプランを立て
    私たちには“市バス・地下鉄2日フリー乗車券”を購入.

割引クーポンがたしか3枚ほど(乗車券1枚につき)あり,
    拝観料が割引となります.
    1割引または100円引きになりました.
    3枚すべて使いましたので300円浮きました.
    とってもお得だと思いました.

我が家は金土日の3日間だったのですが
    金曜は平日だったのでそれほどバスも込んでいませんでしたが
    土曜日はバスはぎゅうぎゅう詰めで道路も渋滞で
    とてもつらい移動でした.

また,そうとう歩きますので歩きやすい靴は鉄則です!
    万歩計持参だったんですが一日25,000歩くらい歩きました.
    距離換算で17kmでした.おかげでちょっと痩せました.

• みこさんのレスにちょっと

宇治市在住です。

で、東寺から平等院に近鉄利用とあったのですが、
    ちょっと無理ですよ。

東寺から近鉄に乗りさらに京阪電鉄にのりかえて
    行けなくはないですが、
    何度も乗換えが必要ですし、初めての人にはおすすめできません。

JR宇治駅から平等院はちょっと距離がありますが、
    商店街の中にはお茶屋さんもあり、
    和風喫茶もあるし、とくにJR沿線は近鉄より
    京都だなーと感じることが多いと思います。

• ありがとうございます

個別にお返事できなくてすみません。

調べることは好きなのに、旅行プランニングは大嫌いなので、(地理が大嫌い・・・)場所も洛中なんて言われてもほぇ??って感じで放棄してました。

頑張っていろいろ調べて、市バスで行くのがいい事がやっと判りました。
    20代ですが、今までに路線バスに乗ったのは片手位なので、バス路線も書いてあってもイマイチ解らず、乗り方もよく解らないんです。

東京に住んでても『料金200円ってなに!?』みたいな感じで、料金均一区間のバスがあるなんて、数年前に知ったほどです。

私にとって、バス=必要なし
    だったもので・・・。
    電車も半年に1回乗るかどうかの生活。

3-2に続きます。

• 続きです

何人の人かに言われたのですが、ちょっときつい日程になるかもですね。

私は清水寺、南禅寺が行ければOKなんですが、
    旦那が京都に行ったことがなくて、行きたい所をピックアップしてみました。

昨日話しあって、東寺、平安神宮、龍安寺は行けなくてもいいっていう事になったので、それでコースを組んでみようと思います。(場所全然違くないか?と思いながら)

市バスFPを3日分買おうと思います。
    ルート決まったら、地下鉄のFPも考えようと思います。
    地下鉄もそんなに高くないですね。

地下鉄FPで二条城が割引になるって書いてありますが、どのくらいの割引になるのでしょう?

ちょっと場所がわかってきて、旅行がもっと楽しくなってきました。

• 市バスの乗り方(後乗り前降り、整理券)

京都の観光地に住んでいます。
    バスでよく見かける、観光客の方が戸惑われる点についてちょっとだけ補足させてください。

市バスは後方のドアから乗って、前方のドアから降ります。料金は降車時に払います。一日乗車券などの場合は料金箱の横にあるカード読取機に通します。
    ややこしいのは、整理券のあるバスとないバスがあることです。

(1)循環系統・均一系統という、市内中心部だけを回るバスは乗車口に整理券発行機がなく、どこまで乗っても220円です。乗るときには何もする必要はありません。

(2)一方、郊外の方にも行くバスには乗車口に整理券発行機とカード読み取り機があります。乗った地区と距離によって、料金が190円から250円まで変動するので、自分がどこから乗ったかを明らかにするために整理券を取るか、カード読取機に通します。

乗るバスが整理券車かそうでないかは乗りなれていないと分かりませんので、バス停で待っているときに、カードを手元に出しておいてください。

楽しいご旅行になりますように!

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/news/2001/2001113.htm

• トピ主です

行ってきました京都。
    さすがに疲れました・・・。

1日目、金閣寺をなど3箇所。
    2日目、銀閣寺など5箇所。
    3日目、東福寺など4箇所。

1日目は急遽予定変更などをしたので、バス2回のはずが、3回乗ってちょっと失敗したかな。
    電車?に乗って天竜寺にも行きました。

2日目は市バスのFPを買いました。
    銀閣寺→清水寺、途中青蓮寺寄ったり買い物だったので、歩きました。

3日目、東福寺に電車で行き、八坂神社、二条城へ。
    八坂と二条城の間に、買ってきて〜と頼まれた落雁を買いに鍵善へ。くずきりは諦め・・・。
    旦那の食べたかった、いずうで鯖寿司ゲット。
    食べたかったあわしるこを食べにやじきたへ。

• トピ主です

書いてないですが、私の興味のなかったお寺にも何箇所か行きました。
    名前は全然出てきません。
    旦那にお任せしました。

お土産もいろいろ見て周る事ができました。

新婚旅行ともあって、ぱ〜っとお金使いすぎました!!!

上膳、据膳、布団も出してしまってもらえる旅館にしました。

でも、今度京都に行くときはグレードアップにしてホテルに行こうと思います。
    老舗旅館だけあって、も〜超怖かったです。
    老舗なんだけど、古すぎて怖い・・・。
    お風呂も木で出来た浴槽なんだけど、私の嫌いなタイル、浴槽はなんか黒くなってたり、電気も黄色くて
    涙出そうな位でした。
    でもでも、料理は美味しかったです。

野菜を炊いたのがすっごく美味しかったです。

バスで日付の入ったFPも降りるときに通しちゃった。

• トピ主です

最後に思ったのは
    『1回じゃ駄目だけど、2回乗るなら市バスFP買っちゃえ!!』
    でした。

旅行用のお財布持って行ったので、旅費は全部そこから出たのですが、なにせ初日はお金使う機会がなく、
    小銭が1円もなく、万札ばっかりで両替に困りました。

そして、1回に440円と超中途半端な金額だったので、初めのうちは、お互いのお小遣いから捻出したりしてました。
    (バスの中で両替したりは、混んでるし、降りるとき混むとかで嫌だったので)

FPは小銭を気にしなくていいので、助かりました