和食の料理教室、教えて下さい!

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

リトル・ミィ

料理が全然ダメダメの専業主婦です。都内もしくは東京近郊で、和食を基礎から丁寧に教えてくれる教室がもしあったら、是非教えていただきたいのです。包丁の持ち方から始まり、お米の研ぎ方、野菜のきりかた・・・、料理はきんぴらごぼうや煮物、お魚をおろす焼く煮る・・・などなど・・・。多少お金はかかってもいいので、できればマンツーマンで、もしくはごく少人数(2〜3人くらい)で教えてくれるところがあったら、是非教えて下さいませ!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都内に沢山ある

他のトビでもレスしましたが、ABCクッキングスクールはいかがでしょうか?レッスンは平日は午後3時から、土日は午前10時から夜9時半までで、1レッスン大体2時間半位だったと思います。先生も選べます。和洋折衷基本から教えてくれて、包丁の持ち方ももちろん教えてくれます。友人が一から始めて何ヶ月かで、野菜の切り方がだいぶ早くなりました。私も、両親が小さい頃から共働きで料理は小学校から始めたので好きですが、更に食材の知識やイベントに作る料理の盛り付けを勉強したいと思い、このスクールに入りましたがとても参考になる事が多かったです。当時付き合っていた主人がパンが好きなので、ついでにパンコースも追加しちゃいました。料理は衛生上その場で食べますが、パンはお持ち帰り用の袋が用意されています。製菓コースもあります。名前の通りAは基礎でBは中級、Cは上級ですがコース別に教室が分かれている訳でもなく、レッスンを選ぶのは自由です。でも、今まで料理された事がないなら始めは包丁の切り方が慣れるまで、初級を受けた方がいいと思います。詳しくはネットで! 

• 追加です(笑)

言い忘れました。生徒数は講師一人につき5人ですが
    要領を得ている講師が一人もあぶれない様に、生徒一人一人に指導しているので「話が聞き取れなかった」
    とか「偉そうな人が中心になって殆ど作ってしまったので、料理を作る隙もなかった」という事は絶対、ありません。中は学生のカフェテリアの様になっていて
    調理する場所と食べる場所は別々。始めにレシピが配られて先生の話を2〜3分聞いた後に本番が始まります。終わった後は、復習で食べながら講師の話を聞いてレッスンは終わり。ちなみに私が心掛けていたのは
    作った料理を写真に撮って、ファイルする事でした。
    一人で来る生徒さんって、多いですよ。作っている内に仲良くなるし。

• ベターホーム

私は30才の時から7年間通い続けています。いろいろなコースがあるのでいつの間にか7年という月日がたっていました。初心者コースからいろいろあるのでお勧めです。講師の先生も親切ですよ。体験もあるのでおためしください。頑張ってお料理の腕を上げてください。

• トピ主です。

バリバリ様、ミンミン様、ハイジ様
    どうもありがとうございました!

調べまして、どちらかに通うつもりでおります。
    子供がもうすぐ1歳になるのですが、やはり小さいうちから和食など食べさせてあげたほうがいいのかしらと思いまして・・・。頑張ります!

本当に、どうもありがとうございました!

• 応援しています

リトル・ミィさんに合ったお教室が見つかるといいですね。そして、お料理が楽しい!上達したよと言うレスを楽しみにしています。頑張ってご家族に美味しいお食事をつくってください。

• 心や体の悩みランキング

一覧