おからって最高、おから大好きな人〜

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

じゃじゃころ

最近おからにはまっています。
卯の花は大嫌いなのですが、おからを使ってケーキを作ったり、おからパウダーでみたらし団子をつくったり、かれこれ30品目以上作ってみました。
水分をすいやすいので、水の分量さえ気をつければ
ほとんど失敗しませんでした。
それから、とっても便通がよくなり、毎日快腸です。
身体の老廃物も一緒に排出してくれて、なんだか今頃おからという食品に感激しています。
当方28歳ですが、主人がおからを全く受け付けないので一人で作っては、自己満足の世界に浸っています。
最近よく作るのが、おから団子です。
さっぱりしていて、味噌汁にいれたり、シチューにいれたり、ごはん代わりにしたり、本当に何でも使えます。普段納豆や豆腐食品を全く食べていない分、おからで補うようにしています。
でも、卯の花は苦手なんです〜
なんだろ、もさもさした感じと食感がダメなんです。
本当は大豆をかって、自家製豆乳とおからを作りたいのですが、そういった機械が近くに売ってません。
生大豆は高いものなのでしょうか?
子供ができたら、絶対食べさせたい食品の一つです。
みなさんも大好きですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レシピを教えてください。

おからの活用法は”卯の花”しか有りませんでした。
    油で炒めるとおいしいですよ。
    逆に団子やケーキにも使えるんだ!って新鮮な情報でした。ぜひレシピを教えてほしいです。

• おからサラダ

ポテトサラダのポテトの代わりにおからが入ってるって感じの、マヨネーズ味の和え物を作ってます。

「もさもさ感」をマヨネーズの水分で補おうとすると、高カロリーになってしまうような気がするので、無糖ヨーグルトの水っぽいところを入れてます。

何と言っても安いし、ポテトのように茹でたり皮をむいたりの手間がないし、非常にいい感じです。

トピ主さんの「おから団子」、よかったらレシピを教えてください。

• 大豆粉

業務用の大豆粉を買って、豆乳を作っています。出来たての豆乳は美味しいですよ。
    もちろん副産物でおからも出来ます、ハンバーグに入れたり、クッキーの材料にしています。
    おからはレンジで水分を飛ばして冷凍すれば、かなり長期間保存できますよ。

(注:現在は、一般向けに大豆粉を販売していないようです。)

• ぜひ、レシピをお願い!

30品目も?簡単でいいから、レシピを教えて下さい。
    ご飯代わりって?ナマでも食べられるでしょうか?

• おから

大豆とブレンダーが手に入れば作れます。

大豆を水に浸してから茹でます。それをブレンダーでシャカシャカ回してミルク状に。布巾で絞り豆乳とおからに分けます。茹でないと豆乳が青臭くなります。

面倒くさがりの私はまれにしかやりませんが、休暇に入ったらまた作りたいです。ケーキやクッキーにもおからですか、健康的でいいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 生大豆って??

うちらの地方では、卯の花も、おからも、雪花菜<きらず>も、みんな同じものを指します。
    「材料」としてのおからと「料理」の区別はしません。

それはそうとして、[生大豆」って言い方は初めて聞きますが、何に使うのでしょう?
    普通そういう言い方はしないはずですが、生の大豆といえば身近なものは<枝豆>でしょうか?

クッキーも好きなのですが、どちらかといえば、「卯の花」の方が好きなのです。
    おからの細かさや炒め方、出しの量、煮込む時間、入れる材料によって味が変わります。

料理って奥が深いですね。
    自家製豆乳はミキサーかブレンダーがあれば出来ますよ。頑張ってください。

• はいはい〜大好きです!

今 海外在住ですが、数年前日本人の職人さんのお豆腐屋さんが出来たので美味しいお豆腐とおからまでが手に入るようになったのでうれしいやらありがたいやらです〜。ワタシが作るのは主に卯の花です。大好きなんです!ゴハンに混ぜて混ぜゴハン状にして食べてます。お行儀悪いですね...夫も大好きなので作ると喜んでくれます。沢山レパートリーがあるのですねスゴイなぁ!!ワタシはハンバーグにパン粉がわりに使うくらいです...あ、あげ餃子もやります。
     豆乳作り機?で、いいのかな?ネット通販とかではダメですか?ワタシも欲しいと思って検索した時見たように思います。もしまだでしたら検索してみては?
    ちなみに、海外には届けてもらえませんでした...しくしく...

• トピ主です。1

レス遅くなりました。
    まさか返事いただけると思ってませんでしたので、しばらく開いてませんでした。
    まず30品目ですが、おから団子、コロッケ、クッキー
    おかゆ、ふりかけ、おからパン、ケーキ、お好み焼き、チーズたこ焼き、ハンバーグ、おからじゃが餅、
    おからドリンク、おからスープ、長くなりますが、とにかく何でもいいのです!!おもしろいですよ。
    ダメもとでつくりますが、淡白だし、まずいってことはありません。もともと、ダイエットで9日間で4キロやせる広告のクッキーを買おうと思ってましたが、ものすごく高いので自分で作ったことがきっかけでした。本などを見て参考にしましたよ。
    なかでも、毎日食べているのはおから団子と、おからクッキーです。長くなるので続きます。

• トピ主です。2

おから団子を作れば、ご飯がわり、みたらし団子風、
    スープの中に入れて食べる、レシピですが、私風ですみません。
    1 おからパウダー40グラム2 団子粉100グラム
    3 水250cc
    以上を混ぜ耳たぶぐらいのかたさにし、食べやすい大きさ(私は計量スプーンの大さじ一杯の分量をまるめてます)にします。
    その後火が通りやすいように真ん中をくぼめ、耐熱皿にならべレンジで2分、もしくは蒸し器を使い5分ほど蒸します。ゆでたりすると栄養分が流れてしまいます。これで出来上がりです。冷凍庫に保存し食べるときにチンです。上の分量は約40個分です。
    主食にしたら栄養は偏りますが、ダイエット中でしたら朝、もしくはお昼好きなのを食べて夜はこれのみです。
    私は近々結婚式があるので、朝と夜これしか食べません。毎回10個ぐらいたべて150カロリーぐらいです。
    おなか一杯になります。一本5グラム、3.6カロリーの
    ダイエットシュガーをかけて食べます、
    胃が小さくなり、ドカ食いしなくなりました。
    お通じがよくなるのは確かです。
    お口にあわずでしたらごめんなさい。クッキーはまた。

• トピ主です。3

すみません。続きます。
    このおから団子をご飯がわりにしておかずをたべたりもします。おからチャーハン、おから昆布巻き、とにかく本当に何でもいれてしまいます。
    知りたいレシピをいってくださればカキコします。
    今日はおからとじゃがいもと片栗粉をまぜ、北海道風おからじゃが餅とイカをもらったのでおからイカ飯を作りましたが、美味しかったです。

生大豆とは言い方がおかしかったですね。
    普通の大豆です。正直買ったことありませんし、一日水につけないとだめなんですよね。豆乳を使ってケーキやクッキーや、チーズケーキを作ったりするとなかなか保存がききません。匂ってきます。
    なんでもっぱらダイエット中でも、あり乳製品は使いません。バターやマーガリンもつかいません。
    人にあげたりもしませんので、自由の楽しく創造の世界で本当に自己満足なんですかね。。。
    もし他に何かありましたら私にもレシピ教えてくださいませ。長々すみませんでした

• 私は苦手だけど・・・

1歳の娘が、おから大好きです。

卯の花しか作ったことはないんですが、あっという間にペロッと食べてます。
    私も、トピ主さんのおから団子のレシピが知りたいで〜す!

おからって安くてヘルシーで、良いですよね!!

• ゼリーフライ うまい!

埼玉行田名物のゼリーフライ絶対おいしい。
    実質はおからとジャガイモを合わせたコロッケです。
    ビールに良くあうので、機会があったらだまされたつもりで食べてね。

• おから茶

皆さんと同じく、ひき肉料理やお味噌汁などに加えています。
    大量にお豆腐やさんからいただくので、あまったものは“おから茶”にして飲みます。

フライパンでほどよい茶色になるまで乾煎りします。
    そして普通に日本茶等飲むときと同じようにお湯を注いで、こしていただきます。
    ほうじ茶のように香ばしくておいしいですよ。(私は濃い目が好きなので急須に大匙3杯位おからをいれます)

• 豆乳機ありますよ

豆乳を作る機械を持っています。
    ネットで検索するといっぱい出てきますので是非!

豆乳を作るたびに「おから」がおまけ?で出来ます。
    その「おから」を使って色々作ってますよ。

一番は、生地に「おから」を混ぜたパンですが、なかなかグーです

ホットケーキやスイトン、お好み焼きの生地に混ぜたりもしています。
    友人たちにも好評で、わたしも大好き♪

• おから大好き!

「炊きおから」をつくっておくと便利ですよ。
    おから:300g
    水:800cc
    炊飯ジャーに入れて、1時間炊く。
    良く冷まし、小分けに冷凍庫で保存。
    ※2〜3ヵ月は持ちます。

この炊きおからをみそ汁の具や納豆に混ぜたり、おやきに加えたりして頂きます。

でも、近所のスーパーにおから置いてないんですよね。
    田野を乗り継いで、5つ向こうの駅まで行かないと手に入らなくて・・・。
    おから大好きなのに・・・・。

なんだか、悲しい。

• 「通販生活」で

豆乳メーカーを買いました。豆乳とおからができます。難点は後の掃除が面倒なことです。

• おから大好き

小さい時から、おから好きです。
    旦那のお祖母ちゃんのおからが一番美味しいです。
    遊びに行くと、いつも作ってくれます。

今週末、行くんだー。
    お祖母ちゃんの好きな、カントリーマームを持って行きます。

• おからは・・・

好きです!
    小学生の頃、お豆腐屋さんでタダでよくもらってたなぁ・・・(懐)
    そのおからで「おからバナナケーキ」をよく作っていました。めちゃくちゃ美味しいんです♪
    おからが入るから体にもいいし、甘さ控えめで素朴な感じ。
    当時流行っていた、お料理の漫画本にレシピが乗っていました。実家にあるので、今度見たらレシピのせます♪