仕事が3ヶ月しか続きません

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

とも

以前は、母の店を手伝っていました。

4年前に母が亡くなり、その後不況その他いろいろ
なことが重なり、廃業しました。

その後は、パートの仕事についたのですが、
仕事のきつさや、人間関係などに悩み、3ヶ月ぐらいでやめてしまいました。

様々な仕事につきましたが、自分に合っていると、
思った事はあまりありません。

年齢的にも選べる立場ではないので、(45歳)
きつい仕事ばかりしてきました。

これから先、どのように仕事を選び、対処していけば
よいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これから先も、その繰り返し

…のような気がします。

親の店でも何でも、一度「家主」「店長」「社長」を経験した人は、人に使われることに対して、我慢度が低くなるようです。

おまけに、ソコソコの年齢になると、「年功序列」で物事を考えるようになります。

パート先で、10代や20代の先輩に対して、傲慢な態度を取っていませんでしたか?
    「教えていただく」という謙虚な気持ちを持っていましたか?

中年女性が、パートでの人間関係に躓く原因は、「私の言うことを聞きなさい」という家庭での態度を、職場に持ち込みたがるせいでもあります。

資格も技能もなく、新しい職場で働こうとするのなら、「新人」であることを自覚しましょう。

• 年下が偉そうにいいますが。

おそらくトピ主さんはどんな仕事をしても「ツライ」「キツイ」と感じるでしょう。

それまで自営で、公私の境なく好きなときに休んで、ヒマなら好きなことができたのに、お勤めは公私がハッキリとつき、仕事中勝手に休憩もできません。それが当たり前なんです。でも、いままでのこともあるので、体がついていかない。自分の都合よりお客にあわせたりで自営だって大変だった!と思うかもしれませんが、勤め人よりはるかに自由な時間が多かったはずです。

勤めを始めたら、家事は全部仕事の時間外にしなくてはなりません。自営の時「ちょっと買物・洗濯を干してから店に出る」とできたこともできません。

雇う側としては、長く自営をしていた人は使いづらいので遠慮したいですね、考え方も甘く、意欲も薄い人が多いので。

生活にお金は必要なので、どうしても働かなくてはならないですよね。なので、次に勤めたら、つらくてもきつくても3ヶ月以上勤めてください。そうすれば体も慣れてだんだん楽になります。逆にコロコロ仕事を変えれば変えるほどしんどいですよ。

• 補足。

世の中の勤め人のうち、どれだけの人が「自分のやりたい仕事」をしていると思っていますか? そんなの一握りです。
    イヤでもお金を稼いで生活しなくてはならないから仕事をするんでしょう? 

どんな仕事でもいいから、とにかく続ける。それしかないんです。甘えを捨てて諦めてください。

• いつも思うの

どちらにお住まいでしょうか?ある程度の都市部であれば、銀行・生保・損保で大量採用してもらえますよ。(身分は派遣社員)

この秋に入社した女性は30歳、事務経験なし。書類の枚数の確認をお願いしたら1枚1枚ご丁寧にめくっていたので、指の使い方から指導しました・・・。

おばちゃんもたくさん働いています。もし人間関係が煩わしいなら1人でお昼を食べたらいいんだし、肉体的にきついことは全くない。もしパソコン使えないなくても、それなりの仕事があります。テンキー入力だけの端末操作とか書類の封入作業とか。

時給は安くても1000円からでしょう?交通費も出るし社会保険はきちんとしているし、いいと思うんですけどね。

• ぴったり合う仕事は見つからない

と思った方がいいかもしれませんね。
    「これが自分の天職だ」と思えるような職に出会える人の方が少ないような気がします。
    大抵は合わないところを、しなやかに合わせたり、妥協点を見い出したりしているのではないでしょうか。

年齢的には、確かに就職は厳しいでしょうが、軽作業を探せば、あるにはあると思います。
    体力に自信がないなら、できるだけきつくない仕事を選ぶのが良いですよね。

それから、人間関係は期待しないのが良いのではないでしょうか。
    お金を得る場と考え、余程のいじめに遭わない限りは、「友達を作りに来たんじゃないんだし」「世の中いろんな人がいるんだし」と割り切るより他にないと思います。

私はトピ主さんと同世代ですが、この年で若い人に偉そうに言われたり、きつい物言いをされるとこたえますよね。でも、上手にかわしたり、深刻に受けとめないという術を身につけられるのも中年の強みかも。
    知恵とユーモアで乗り切る、これが良いかも。お互い頑張りましょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一緒にがんばりましょうよ!

私のパートも、あまり楽しいと思える職種&人間関係ではありませんが、やっぱりお金のためです。私の生き甲斐や楽しみは、パート以外の時間でいくらでもあります。トピ主さんと同世代ですが、将来の夢もあります。パートの人間関係は、良いとはいえませんが、私も含め「良くしたい」と思っている人もいない状況です。つまり誰もそこに固執していないみたいです。

• それはね

「仕事の内容」が合わないのではなく、
    「労働する事」自体が貴方に合わないの。

要するに、「どの仕事してもおんなじ結果」
    って事です。

子供じゃあるまいし、何甘えた事言ってるんですか?

こういう、仕事に対する意識の低い人って、
    どこまでも自分に甘いんでしょうね。

• トピ主です

トピ主です。みんみんさま、ねねこ様ご意見有難うございました。

自分でも気づかないうちに、傲慢な態度になっていたかもしれないです。

ただ、若いころは、OLをしていたので、使われる立場も経験してはおります。
    やはり、主婦になってからは、謙虚さが年々なくなってきている自分がありますが。

どのような仕事でも、持続していくことが大切だし、
    喜びも感じることができるのでしょうね。

これからは、もっと真剣に仕事に取り組んでいきます。
    辛口だけれど、暖かなご意見をありがとうございました。

• 自分に合った仕事なんて

「ない」と思ったほうがいいですよ。
    自分を仕事に合わせるんです。

天職を得ている人なんて、ほんの一握りでしょう。
    殆どの人は、生活のために様々なものを犠牲にして働いています。

どんな仕事でも「きつい」です。
    そして、どんな仕事場にも「面倒な人間関係」はあります。

>これから先、どのように仕事を選び、対処していけば
    よいのでしょうか。

選ばない。
    選んでいる場合じゃないので「選ばずに手当たり次第どんな仕事でもやる」です。

あなたを採用してくれるところであれば、どんな仕事でもやって下さい。
    きつくてもつらくても、意地悪されても泣かされても、ともかく続けて下さい。

その仕事を覚え、それが完全に自分のモノになった時、初めて「たいしてきつくない」「周囲もけっこう親切」になります。

• みんなそうですよ。

44歳。今の仕事は6年目です。
    経理の管理職です。

経理と言う仕事も管理職という役目も
    私には合っていません。
    家に帰ったら絶対に仕事の事は考えないように
    しています。はっきり言って
    経理という仕事も人を管理する役目も
    大嫌いです。

でも生活の為に働いていますし、
    それで給料を頂いているのだから
    そのために本等で勉強する事もありますよ。
    当然自腹です。

男女問わず、世の中の殆どの人が
    そうなのではないでしょうか?

”きつい仕事ばかり”と書かれていますが
    この不景気の時代、きつくない仕事って
    あるのでしょうか。

小町では時々”暇で辛い”というトピが
    あがりますが、それだってその人には
    ”きつい仕事”です。
    楽してお金儲けができるなら、みんなしています。

今のとぴ主さんがするべきことは
    自分に合った仕事選びでなく

なぜ仕事をする必要があるのか
    をじっくり考えてみることだと思います。

もし、経済的に問題がないなら
    無理して外に働きに出ることもないような気がします。
    やっと仕事を覚えた人に3ヶ月で辞められるもの
    困りますから。

• 自分に合った仕事を探すのではなく

縁のあった(採用してくれた)仕事に自分を合わせる。我慢する。努力する。
    長続きさせるにはこれしかないと思います。
    言っておきますが、きついですよ。
    根性が要ります。

しかし、続けていれば最後には良くも悪くも、仕事が自分を選んでくれる。
    私はそれを目標かつ励みにしつつ、毎日働いています。

• 3年間続ける事

どんな仕事についても、人間関係にまったく問題がない所や、仕事がきつくない所など、ほとんどありません。たぶんあっても、学歴、資格、才能、コネがなければやっていけない所か、まったく単調で賃金の低い所でしょう。

年齢が高いだけで、学歴も資格も才能も無いあなたに出来る事は、新しい仕事をみつけたら、とにかく3年間、首になるのでなければ、歯を食いしばって続ける事です。どんな事でも続けてみると、見えてくる事があります。あなたも変わっていきますよ。

• トピ主です。

指導員28歳様、レスありがとうございます。
    私は北関東の地方都市在住ですが、銀行や損保関係の
    求人はほとんどないんです。工場のライン仕事とか、
    調理補助の仕事をしてきました。

ココア様、はる様、同世代の方からの現実的なレス
    ありがたいです。みんな色々な悩みはあっても、現実に折り合いをつけながら、がんばって働いているのですね。私も甘えは捨てて、仕事にまた取り組んでいきます。

今日面接に行ってきました。工場の仕事です。来週から出勤です。皆様の暖かな励ましに勇気が出ました。
    本当に有難うございました!

• トピ主です

なんだかな〜様、POT様、とんとん様ご意見有難うございます。厳しいご意見もありましたが、こうして
    他の方々の考えを聞き、自分の年齢に相応しない甘さや幼稚さかげんにあらためて、気づかされました。
    普段つきあっている友人たちは、ここまでストレートに指摘してくれませんので、今回この場をお借りして、自分を見つめなおすよいきっかけになりました。
    尚、個別にレスを差し上げることができずに失礼いたしました。皆様、本当に有難うございました。

• がんばってください!

みなさんまじめにやれみたいなご意見多いみたいですが
    う〜〜ん。。。

パートで、年齢いっててもすぐ採ってくれるお仕事、しかも工場のラインとかって、若くても大変な内容おおいですよ。

肉体的にしんどかったり、泣きそうになる職場状況だったり(プレハブに豆電球とか元ヤンの巣窟で荒れてるとか)だったり。

でも、それだけじゃなく、年齢いってる、ってことで更に求められてることが多いことだってあります。

年若い店長の補佐的に、バイトちゃんたちをまとめるオプションが給料と関係なくひっついてたり、入力だってなんとなく年齢いってる分量を求められたり、果てはパートで時間短縮したぶん事務が濃密、っていう不景気職場だって多々(若い子は噛み付いてくるから怖くて雇えない、みたいな)。これ全部わたしが行った職場です。

でも、それでも働くしかない、というのが中年以降だということですよね。ちょっとでもラクな仕事はみなさんもうイスから離れないわけです。わたしは3ヶ月で辞めてたってまたもっといいところ探せばそれでいいんじゃない、って思います。がんばって〜!

• たくさんの機会、いろんな経営者、いつか見つかる!

このトピックは、トピ主さんの「2005年10月12日12時23分」
    のレスで終了だと思いますが、さらに余談として書かせてください。

いい仕事が否かの判断は、やる本人によって決まりますよね。
    それを見付けるまで妥協せず、探せば、必ず近いのが見つかりますよ。

私の判断基準は、気取らない仕事です。
    そして、経営者が「本当に」暖かいこと。
    どこにあるかは、簡単には分かりません。
    目標や、夢のある話が、初対面でできるような、
    実直な経営者はいるんです。

• 私も。。。

私も仕事は長続きしない方です。 長くて2年。 何か辛いこと、嫌なことがあるとすべてが嫌になってしまい、「嫌な思いをして働く必要はない」と転職を繰り返してきました。

でも自分の甘えに気づき、反省し、今度こそは辛くてもやめない決心で今の職場に就きました。 

今の仕事、辛い時もきつい時もあります。 仕事に行きたくない朝もあります。 ふっと、他にもっといい仕事があるんじゃないか、なんて考えが頭をよぎったりもします。 でも、皆さんのレスを読んで、とってもとっても励まされました。 皆同じなんですよね。 皆頑張っているんですよね。 

今度こそは私も頑張ります。 このトピのお陰で目が覚めました。 また新しい気持ちで辛くても今度こそ乗り越えて行きます。 トピ主さんも、どうぞ新しいお仕事頑張ってくださいね。   

• あんまり無理しないで!!

何か皆さん厳しい意見ですね〜。私も今の仕事が自分に合わず、四苦八苦の毎日です。でもストレス溜めて生活することを安易に考えない方がいいですよ。

実際私も以前に胃潰瘍、膀胱炎等、仕事のストレスから色んな病気をしてきました。もちろん医療費は自分持ちだし、大変でしたよ。

世の中には色んな種類の人がいますよね。神経が図太くて少々の苦労を何とも思わず続けられる人や、すぐ悩みを抱え込んでストレスを溜めてします人。一般的には後者の人を「怠け者」とか読む人が多いですが私はそうは思いませんよ。

ある程度は続けてみてそれでもダメだったらやっぱりやめる事も一つの選択だと思いますよ。実際うちの父親の会社の社員も仕事のストレスでウツになり、家から一歩も出られなくなったみたいです。それで父親が「辛いんだったらやめたらいい」とアドバイスしたら急の顔が明るくなって病気も治り、また別の会社で元気に働いているみたいですよ♪

何でも相手の心情が解らないのに、何でもかんでも甘い!と言うのは皆さんやめましようね。。

• 仕事大好き

「仕事が楽しい」 とよく言う人がいますが
    私もそのひとりです。

でもこれは旅行や遊びに行くときの「楽しい」とは
    違って 山登りみたいな楽しさです。
    登っているときは結構キツイし 8時間の就業の中で
    キツイとき 少し楽になって 息がととのう時
    とありますが 総合的に見ると楽しいのです。

たいてい 楽してお金はかせげません。
    自分に本当に合った仕事をしている人や
    やりたいことを仕事にしている人は
    ひとにぎりもいないと思います。

• トピ主です

30代です様、眠い時間様、励ましのお言葉有難うございます。
    私はパソコン初心者で、この発言小町に書き込んだのが初めてです。だからこんなに沢山の方のレスが来るとはおもってなかったので、感激しました。

正直に言いますと、学歴云々とか少し頭をかしげる内容のご意見もありましたが。これもネットの醍醐味
    なのかもしれません。

今日でパート勤めも3日目ですが、体もつかれたときに、このトピの皆様の叱咤激励をおもいだしつつ、
    頑張る気持ちになれました。
    明日からも頑張ります!本当に有難うございました。

• トピ主です

ちゃとらん様、私と似たような方がいて、ちょっと
    嬉しいです。ちゃとらん様も新しいお仕事頑張ってくださいね!

これで一応トピを締めさせていただきます。
    レスしてくださった皆様に感謝いたします。

• 仕事とは・・・

このトビ、大変参考になりました。
    私にも是非発言させてください。

37歳で、現在の仕事は1年と少し経ちました。
    前職は7年勤めましたが事業不振でリストラされました。

今の職場で、年下の正社員の女性にひどいいじめに
    あいました。日々苦しむ中『働くということ』について
    考え尽くしました。哲学書も読みあさりました。

私の今の結論は、このトビの多くの方々が発言さ
    れています。継続は力なりです。現在では、いじめた
    正社員は解雇され、仕事も人間関係も楽になりました。
    大人になっても学んだり、成長したりできるのだなと
    実感しています。

最後に一言、私の読んだ哲学書には『働くとは世の
    中の不条理を味わいつくすこと』と書いてありました。
    今でも、不条理を感じるとその言葉を思い出し、それ
    を味わってこその給料なんだと思っています。

• トピ主です

トピを一応締めたのですが、すぐには反映されないようで、また登場しました。

モカ様、ストレスからの、体調不良大変でしたね。
    今はもう大丈夫なのでしょうか?
    ご自愛なさってくださいね。
    私は体は丈夫なのですが、心が弱くてすぐにへこむし、こればかりは年齢を重ねてもなかなか直らないものですね。

OL15年様、仕事が好きなんてうらやましいです。
    私も、パートですがいまの仕事をとりあえず継続して
    いくことがいまの目標としていきたいです。
    そして、今考えているのが一生続けていける仕事のための資格取得です。そのためにもまとまったお金が必要ですし、今の仕事をする意識が前とかわったようなきがします。根性無しのわたしですがこれからは、
    この目標を見据えて頑張っていきます。

ありがとうございました。