産後の尿漏れについて

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ももの花

今年の3月に第一子を出産した37歳の主婦です。
高齢初産だったのですが、妊娠の経過は良好で分娩所要時間3時間という大安産のお産でした。

ところが、妊娠8か月の頃から尿漏れが始まり、それ自体は出産による自然現象と主治医より聞いていたのであまり気にしていなかったのですが、産後6か月がたった今でもまだ尿もれが続いていて困っています。産後は肛門引き締め体操をこまめにしたり、泌尿器科も受診して、低周波治療もしばらくしたのですが、効果はありませんでした。膀胱炎などの可能性はなく、やはり出産によって筋肉が緩んでしまったのが尿漏れの原因のようです。

現在でも赤ちゃんを抱っこしようとお腹に力を入れたり、走ったりすると、どうしても漏れてしまいます。そのためパットが欠かせない日々です。

そこで出産経験のある方に伺いたいのですが、どれくらいで尿漏れは落ち着きましたか?また肛門の引き締め体操以外で、何か尿漏れに有効な治療方法がありましたら教えてください。

なお2人目を出産する可能性があるので、今のところ手術は考えていません。また母乳育児のため投薬治療も難しいです。どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母が産後5年位そうでした

私はお産の経験がありませんが、母が私が幼稚園位(かな?)の時に一緒に縄跳びをしたら漏れちゃったと、私が大きくなってから言ってましたね。
    それ以外はちょっと判りませんが、、、。

あとは横森理香さんの「横森式おしゃれマタニティ」に詳しく出てますよ〜。訓練で治るみたいに書いてはいましたが、、。
    頑張って下さいね。

• ありますねぇ

子供は2歳5ヶ月になりましたが、いまだ時々ございます。
    少しずつ良くなっているようですが・・・。

とりあえずマメにトイレに行く、くしゃみをする時は思いっきりしないように気をつける、などしています。

34歳で産んだからあちこち戻りが悪いのか?と思っているのですが、トピ主さんも37歳(あるいは36歳?)でのご出産のようですので、年齢のせいもあるのでは・・・?

おしっこをする時にわざと止めようとするのが筋肉を鍛える訓練になると聞いたことはあるのですが、面倒でやってみたことはありません。

• ありがとうございます。

母がそうでしたさん
    レスありがとうございます。お母様は5年ですか・・・。結構長いですね。でもそれくらいはかかるかも知れませんね。

「横森式おしゃれマタニティ」も早速読んでみますね。ありがとうございました。

• ウオーキング(お薦め)

私ね、今年の4月から、健康管理の為に、本格的なウオーキングを始めたんですよ。1日1時間半。歩数にして1万歩です。あれから、半年が過ぎました。台風と雷の日以外は、ずっと、今でも歩いています。ウオーキングは、全身運動でいいと聞いていましたが、確かにその通りでした。ふくらはぎ、もも、それから手を振って歩くから、首、肩、背中、腰、おしり(筋肉は連動している)、かなり鍛えられました。長い距離を歩くなら、終わった後、使った筋肉をほぐす整理体操は、軽くしておいた方がいいですよ。乳酸たまって、筋肉痛になるから。どんなトレーニングを選ぶにしても、長く続けられるものがいいと思いますよ。

ちなみに、その効果として、体重が2キロ落ちて、今もそれを維持してます。月に数回、頭痛がしていたのが、市販薬に頼らず、自分自身でコントロール出来るようになりました。女性の場合、特に女性ホルモンの関係で、定期的な頭痛が起こりやすいようです。お医者さまが言ってました。とぴ主さんもお大事に!

• 41歳で出産

私も41歳の高齢出産でした。
    12時間かかりましたが、安産といわれました。

やはり同じように尿漏れに悩まされ、産後しばらくはパッドは常時必要で、時にはダダモレみたいなことも。

ヒマさえあれば、電車の中でも、テレビを見ながらでも、引き締め体操をしていました。とりあえず自分でできることの中では一番効果があると思います。

1年半くらいはかなり悩まされ、その後は徐々に気にならなくなるという感じでした。

産後3年経った今は、ほとんど気になりません。ひどく風邪を引いたときには、油断はできませんが。
    ただ、おしっこに時間がかかるというか、キレが悪いという感じです。最近は、引き締め体操をしていないので、そのせいかな。

あと何年かしたら、今度は老化現象で尿漏れ?なんてことにならないよう、このトピを機会に引き締め体操を復活させます!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • これでだいじょうぶ

簡単な体操を教えます。足を肩幅ほどに開いて両腕をおろしたまま立ちます。息を吸いながらかかとで爪先立ちをするときに両手を同時に真横に肩の高さに上げるとおなかとおしりに力をいれて息を3秒ほど止めます。このとき姿勢をまっすぐにする要領で。そうしてかかとを床に下ろす時に腕も元に戻してからゆっくり息をはきます。これを10回程続けます。毎日やってると尿道の入り口あたりの筋肉を鍛えることになるのでほかののどんな体操よりも利きました。

• またまた感謝です。

こんにちは。トビ主のももの花です。
    皆さんの経験談や治療法の書き込みに感謝です。

タオルさん
    私は36歳で出産でした。やはり高齢初産というのも関係あるかも知れませんね。おしっこを止めることもやってみたことがありますが、最近はやってません。
    またトライしてみようかな?

Michiyoさま
    定期的な運動もいいかも知れませんね。妊娠中はよく歩いていましたが、産後はさっぱりです。育児に追われ運動まで手が回らないのが現状です。でも暇を見つけて歩いたりしてみます。

みんさま
    ご自身の体験を書いて頂き、ありがとうございます。やはり、こまめに肛門引き締め体操を続けるのが、一番効果的なのですね。私も頑張ります。老後の尿漏れも恐ろしいので、今のうちに完治させたいです。

• どうしてもやpぱり・・・

三十路の出産ってのは、産後の戻り方に難ありますよ、20歳代のママに比べたら!
    私の場合、長男が34歳で、次男が36歳の出産でした。

次男のあとは、尿漏れもかなりありましたよ。筋力自体が衰えてる感じがしますし、徹夜で看病もできなくなってるし。徹夜すると、貫徹でなくてもダメージがすごくて・・・。歳だな〜と痛感しています。
    腹筋やウォーキング、引き締め体操ももちろん有効です。

無理せずちょっとずつでも、続けてみて下さい。出来るだけ、くよくよしたり、テンパったりせずに、柔軟に対処して、ご自愛を!!お子ちゃまは絶対、一人っ子でないほうが、いいですよ!うちも3人目にトライしたいのですが・・・。来年は数えで40歳になったりします、とほほ。