• ホーム
  • 健康
  • 「ひらけ!ポンキッキ!」また見たいっ!

「ひらけ!ポンキッキ!」また見たいっ!

レス35
(トピ主0

心や体の悩み

ゆり子

小さい時に見ていた「ひらけ!ポンキッキ!」が大好きで忘れられません。

「まる さんかく しかく♪」や「ぱたぱたママ♪」他にもたくさんありましたが、記憶が薄れていくのが悲しいです。
皆さんの好きだったポンキッキの歌、何でしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 懐かしい♪

ひらけ!ポンキッキ!見ていましたよ。
    私は お風呂場で数を数える歌、
    マンモスが出てくる歌、
    あと「ほいでもってブンブンブン」って うさぎが走り回る歌が好きでした。
    CDは レンタルショップにあるけど
    なかなかビデオはないですね。
    やっぱりテレビ画面で見たいな〜。

• 懐かしい!

私も、子供の頃からよく見ていました。だいぶ昔ですが、「ロンパルーム」もあったな。ポンキッキはガチャピンが好きでした。あんな手なのに、ムックよりもなぜか器用でしたよね?あの番組の中では、とび主さんと同じくパタパタママと泳げ!タイヤキ君。前に働いてた会社の上司から聞いたんですが、泳げタイヤキ君は元々社会に疲れたビジネスマンが考えた歌らしいですね。それを替え歌にしたとか。「店のおじさん→上司」「竜宮城→歌舞伎町」等々。ビートルズの曲を使ったのも沢山ありましたね。ビートルズはそこからファンになりました。後、横浜の中華街で二人の女の子が太極拳をしていてバックで中国っぽい歌を流してるのもあったな。「イーアルサンスー、ウーリュウ、チィパー♪」ナンテ。

• 私もです・・・。
    どうしても欲しくて、ビデオやDVDを大人になってから探したのですが、製品になってないようで、涙をのみました・・・。

好きだったコーナーは、玉子がキャンプファイヤーを囲んで左右に分かれて(別れて?)

『なぁ〜き、わぁ〜かぁ〜れぇ〜♪』

と歌うものです。
    子供の頃から、シュールなものが好きだったなーと自分で思います(笑)。
    1と9に別れる時が、子供ながらにかなり悲しかったです。笑

• なつかしい!!!

みたいですよね!自分の子供にもみせたい!
    私が印象深いのは・・
    「かもめが空をとぶ〜よ、ま〜るで風〜のよ〜に」っていうエンディングテーマだったかな。
    「朝、目が覚めて、窓を開けたら大きな像がたっていたんだ♪」とか。
    「おっぱいが、いっぱ〜い♪」も面白くて好きだったです!!(笑)
     ほんと、すきでした〜。

• やっぱ定番で

およげ!たいやきくん
    一本でもにんじん〜 
    大好きでした!

ポンキッキーズも楽しいんだろうけど
    元祖のほうは本当にいい番組だったなぁ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ぱたぱた〜

パタパタママ懐かしいー
    N●Kの歌だったかもしれませんが
    子供のころの歌で今でも印象にのこってるのは
    「コンピューターおばあちゃん」
    強烈でした

トピずれですが
    ウゴウゴルーガもかなり強烈でした
    みかんせいじんとか、鹿とか。。。

• パップラドンカルメ!

パッパッ パッパッパッ パップラドンカルメ♪
    ケーキみたいな味がして、プリンみたいな味がして〜♪

って、とってもおいしそうだなぁと思い大好きでした!

• 大好きでした〜

私が好きだったのは、あいさつの歌?だったかな。

オーハヨー、オヤースーミー、コンニチーワ、コンバンワー♪ってやつです。
    原由子さんが歌ってた、かいじゅうのうたも好きでした。
    ようちゃんは ぼくのおとうと だけどどこでも かいじゅうになっちゃう♪
    大人になって聞いても胸に染みる曲がたくさんありますよね。

それと、ガチャピンの身体能力はすごいですよね…。
    ガチャピンの、いろんなチャレンジがDVDで出ているのを、
    店頭で見かけて、思わず吹き出してしまいました。
    一人じゃなくて良かった…。

• 見てた!見てた!

「まる さんかく しかく」に「ぱたぱたママ」ですか…懐かしいですね。
    トピ主さんは同年代の方ですかね。(当方28歳)

私の頭の中に強烈に残っているのは、
    「かいぶん21面相」の歌と「いっぽんで〜もにんじん♪」の歌、あとチェッカーズが歌っていたお尻の大きなアヒル(ガチョウ?)の歌。とてもかわいらしいんですよね〜。

あっ!あと当時衝撃だったのが、「おっぱいがいっぱい」。
    「おっぱいが〜いっぱ〜い♪」のフレーズが頭から離れません。

• 今でもやってるよ!

子供の頃には「ひらけポンキッキ」。社会人になってからは出勤前に「ポンキッキーズ」。結婚して子供が生まれたら「東京キッズクラブ」みてます。
    東京キッズクラブで久しぶりに「パタパタママ」や「おふろの歌」(タイトル不明)「一本でもにんじん」に再会して懐かしいです!
    少しアニメーションは変わってるのかな?

• 大好きな歌

「おかしいゾウ」「パップラドンカルメ」題名は忘れたけど「クジラのガンちゃん」の歌。私の中で一番聞きたい歌です。
    懐かしいです。

この3曲だけはどのベストアルバムをみても入ってないんですよね…。

• う、あ、じんぎすか〜ん!!

大好きでした!!!

嬉し〜い、楽しい、こんなトピ!

音楽も結構楽しかったですよね。

音楽だけでも聴けないかなぁ!!

• BSフジの東京キッズクラブ

ポンキッキの歌、私も大好き。BSフジの「東京キッズクラブ」で今でも見られますよ。
    「おっぱいがいっぱい」「ぱたぱたママ」…懐かしの歌に出会えます。

• いろんな曲がありましたね

30代後半です。「ピンポンパン」とセットで子どもの頃よく見ていました。

私は「ヤセタンとコロンタン」っていう歌が好きでした。タイトルはコメディーっぽいですが、歌はちょっともの悲しくて切ないんですよね。

もちろん、「パタパタママ」「まる さんかく しかく」も好きでしたよ。
    「ハッスルばぁちゃん」っていう歌も気になってたなぁ。

小1の運動会のダンスで「泳げ!たいやきくん」を踊ったのも思い出します。

ポンキッキのベスト盤(LP)を持っていたのですが、今はどこに行ったのだろう・・・。

懐かしい思い出ばかりですね。

• あってますよ

昔、自分たちが見ていたものと少し形は違いますが、BSフジで夕方あっていますよ。ポンキッキーズ。

歌を選曲してリクエストすることができるみたいで、「パタパタママ」とか懐かしい曲を聴くことができますよ!

私は、「いっっぽんでもにんじん、2足でもサンダル・・」という歌詞の歌が、大好きです。子供のころからの記憶をまた呼び起こすことができました。機関車トーマスの歌が多いですけど。子供が大好きで毎日見てます。

• うー、どれもこれも懐かしい!!

どのレス見ても「あー!!あったあった!」って言う感じで懐かしいですね!これも「ポンキッキ」だったかな?
    ♪太って可愛い 子ブタ〜なんちゃらかんちゃらチャールストン ちゃんちゃん!♪みたいのありませんでした?しかし「ポンキッキ」「ポンキッキ」・・・なんか連呼してると可笑しくなってくる(笑)ポンキッキの名前のルーツってナンダ?(笑)

• 毎日見てます

毎日 朝と夕方にやってる東京キッズクラブでポンキッキを子供たちと一緒に見ています。
    最初見たときは感激でした。今の子供も楽しそうに見ていますよ。
    イマドキノ子供番組より、よっぽど面白いみたいです。
    「ぱたぱたパパ」もあるんですよ。ほんと面白い!!

• すごく気になった歌

私も観てました〜!
    好きだったというより、幼心に「これは一体・・・?」と思っていた歌(映像)があります。
    「かぜひいてねんね」という歌です。
    ベッドに顔だけが寝ていたり、いもむしがカーテンを引いたり、とてもシュールで不思議な映像だったのですが、みなさん覚えていらっしゃいませんか〜?
    もう一回観てみたいなぁ。

• 懐かしい〜

パップラドンカルメっていう歌ありましたね〜。フレーズは頭に残っているのですが題名が思い出せなくてモヤモヤしていたのがスッキリしました。

他に卵みたいな丸い物体が10個くらい出てきてキャンプファイヤーみたいなのを囲む映像に「三と七」とか「四と六」とか歌が付くやつ知りませんか?何故かバックに鶏とか雀の鳴き声が流れて三味線の演奏だったと思いますが。

それから「お尻をペンペン」っていう歌詞のある歌!宇宙の歌だったと思うのですが知ってる方います?

• な、なつかしい。。。

いいですね〜。このトピ。
    コロンタンさん、私もこの歌好きでした。
    ♪かわいいヤセタンコロンタン、いつもにこにこ笑ってる。どこへ〜行くにも二人で一緒。ヤセタンヤセタンコロンタン。♪・・・って私ってば歌詞覚えてる!!

およげたいやきくん、パタパタママは勿論
    名曲ぞろいでしたよね。

私はピンポンパンとポンキッキに教育された(笑)と
    母も言っています。

今度実家にLPがまだ残っているか確認しておかなくちゃ。。。もしあったら超レア物?

• 皆さん、ありがとう!

トピ主です。さーやさん、「おしりペンペン」!なんかありましたね!
    このフレーズを読んだ瞬間、脳裏でひゅっと何かがかすんできました。
    確かスペースシャトルの下部分がお尻だったような気が・・・。

あと「町の服やのおじさ〜んは♪」という歌詞でメガネをかけたおじさんが空をチョキチョキ切る歌とかもありませんでしたっけ?

パッパラドンカルメンも懐かしすぎる!

• ペギーさんの…

私もポンキッキ大好きでした。お皿洗いで、○△□のお皿がある時は♪ま〜るさんかくしか〜く〜♪の曲が頭を過ぎりお皿もその順で洗い水切り籠に並べないと気が済みません!たいやき君のレコードは現在も実家にありますよ。

ところで、ペギー葉山さんの「交通安全」のコーナーはポンキッキでしたっけ!?いつも最後に「じゃ、気おつけて行ってらっしゃい」とテレビからペギーさんが優しく声をかけてくれたのを覚えてますが…他の番組でしたっけ?

どなたか覚えている方いらっしゃいませんか?

• ガチャピンは恐竜、ムックは雪男なんですよ

見てましたよぉ。子供番組の中では歌のセンスが良かったですよね。
    初めて『およげ!タイヤキくん』を聴いたときは、衝撃!おもしろーい!と思ったらあの大ヒットです。
    他には
    ・ホネホネロック
    ・いっぽんでもにんじん
    ・パタパタママ
    ・まるさんかくしかく
    ・ヤセタンとコロンタン
    今でもきっとフルコーラスうたえます。
    ところでうろ覚えですが「♪たべちゃーうぞ、たべちゃうぞ。いたずらする子はたべちゃうぞ。バターたっぷり塗りつけて、お砂糖ぱらぱらふりかけて・・・」っていう歌、ご存知の方いませんか?

• 懐かしい〜!

30代前半ですが、すでにこちらに出ている曲名
    とーーっても懐かしいですね。
    ほとんど覚えています。また聴きたいですねぇ〜。

あと、大竹しのぶさんが弾けた唄いっぷりの
    「かまっておんど」や沖縄の歌で「ゆいゆい」(名前が違うかも)
    ももう1度映像と一緒に聴いてみたいです。

ポンキッキの歌って、歌も映像も大好きでした。
    およげたいやきくん、○△□、パタパタまま等
    今のテレビアニメのような細かく凝っているものより
    誰にでも解りやすく、ほっとできる映像だった気がします。

• い〜っぱい、あります

最近フジテレビ721のポンキッキを子供と見ていたら、懐かしい「おふろのかぞえうた」が!
    ♪ひとつとせ〜〜っ♪って。懐かしい!
    絵も変わっていなかった様に思いましたよ。
    ビデオに撮っていたので、何度も繰り返し見てしまいました。子供もこの曲が気に入って夢中になっているので、とてもタイムリーな話題です♪

当時、私が大好きだったのは・・・。
    (沢山あり過ぎて、ごめんなさい

いちばンロック・いっぽんでもニンジン
    およげ!たいやきくん・雨もり寺のおしょうさん
    おふろのかぞえうた・かぜひいて ねんね
    カンフーレディー・傷だらけのぼく
    恐竜が街にやってきた(上條恒彦の迫力の歌声!)

サンデーパパ・つんつるてん・とりになりたいな
    なんだろんンパンダロンン・ハッスルばあちゃん
    パタパタママ・パップラドンカルメ・ヒポポタマス
    ホネホネ・ロック・まる・さんかく・しかく
    ヤセタンとコロンタン・やせろ!チャールストン三世
    です♪

ハイ!懐かしさのあまり、ネットで検索してしまいました♪

• い〜っぱい、あります つづき♪

長くなってしまったので、続きを書きます。
    ヒポポタマスはせつないんですよね〜
    のっけから♪運の悪いヒポポタマス〜♪ですもの。

「とりになりたいな」は名曲だ!と子供心に思いました。今でもフルコーラス歌えます♪
    「きょうりゅうがまちにやってきた」では毎回、弟が怖がって泣いてたっけ・・・

是非とも映像化して欲しいですよね。
    私には幼稚園生が二人居るので、見せたいです。
    だって、物凄いインパクトでしたよね!
    確実に人格形成に関わっていると思います。

ビートルズのレディ・マドンナの前奏だって、いまだ聴く度にポンキッキの映像を思い出しますもん。
    不思議なもので、これらの曲を懐かしく思い出している時は、必ず当時住んでいた家の中の様子、窓の外の景色も一緒に甦りました♪

• 数が減ってしまいましたが

私は「ホネホネ・ロック」と「SOSペンペンコンピュータ」ですね。
    SOSの方は、♪水金地火木土天海冥通り越しピュ〜が印象的でした。

最近「若井おさむ」を検索してて見つけた"YouTube"に沢山動画がありましたので、見てみてくださいね。

• 私も好きでした!!

まだ、出ていないようなので、書かせてください!!

私のベスト5(順は決められない)は、下記5曲です。

『ぱなしの女の子』(?) ぱなしぱなし 々々 私ぱなしの〜女の子♪
    『ピンクのバク』(?) 昨日、夢を見たの〜♪
    『ほっぺにちゅう』 ほっぺにちゅう けんかのあとは〜♪
    『ロックン・オムレツ』 うちのママはオムレツ上手♪
    『Future For You』 諦めないで 歩いてゆこう♪

あと、じゃかじゃかジャンケン好きでした。
    30代後半独身なんですが、出勤前、いい年まで見てました
    ん? 途中から、ポンキッキーズ??

• うちの子どもの大のお気に入りは

・かいぶん21めんそう
    ・2001年ガチャピンキッド
    ・どんなところにゆけるかな
    でした。

ポンキッキには本当にお世話になりました。

>のまのまさん
    お尋ねの歌は、「あまりに怖すぎ」と視聴者からクレームが相次いで、かなり短期間で封印された歌ですよね。「なんちゅう歌なんだっっ?!」と、当時驚いたことを覚えています。

• キャー!

好きでした、好きでした!今でも頭にこびりついてる歌がいっぱいです。中でも・恐竜がまちにやってくる・ペンペンコンピュータ ・シュガーシュガー
    はたびたび歌っております。
    カバが出てきて「運の悪いヒポポタマス♪」っていう歌詞の歌は子供心に悲しすぎてブルーになってました。妹は聴くたびに泣いてました。
    ちなみに、干支がでてくる歌、今でも「タツって何のあとだっけ?」とかいうときに役立っております。