店長!しっかりして!

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

ぴー

父が飲食店をオープンさせ、私も働くことに。
社員は店長(33歳男)と私の二人。
父は他に会社を経営しており、店の運営についてはあまりタッチせずです。

その店長についてグチらせてください。
店長経験は豊富で店を回すことには長けているものの、物事を深く考えないタイプで「お客来ないね〜」「来週は連休取りたいな〜」などとのん気に言われることが多く、そのたびにイライラ。
思うように客足も伸びず、私としては焦りを感じているのです。

ビラ作成、クーポン誌への広告出稿の検討、バイトのシフト組みなどは全て私がやらざるを得ない状況。
こんなもの作りました、と見せると、「わぁスゴイねぇ」みたいな反応。アナタの仕事でもあるんだけど!って内心さらにイライラ。
私がやらなければ、例えば上述の3点もまったく着手されていないはずです。

最近では失業中の自分の彼女をバイトとして入れたいと考えているらしく、「週末手伝いに来るって彼女が言ってるのでお願いした」などと言われました。

店長としての意識の低さに途方に暮れています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの立場はなんなのでしょうか

あなたが立場上、店長に指示できるのであれば指示すればいいし、人事権も持つのなら店長を変えればいい話ではないですか?

店長の配下の立場なら、店長に従うべきです。

あなたの立場があいまいなので、店長もどこまで自分の裁量でやればいいのか、わからないのではないですかね。

• トピ主さんはどういう立場?

店長とトピ主さんの立場はどう位置づけされてるのでしょうか?
    お店の状況がわからないので、あまり言いようがありませんが、バイトをやとっているならバイトが混乱しないようにお願いしたいです。
    またもし仕事の立場としてはトピ主さんは「副店長」あたりに位置するのであれば、シフト組みなどは当然かも・・・
    色々なレストラン(ホテルから街場まで)での経験がありますが、だいたい2〜3番手の仕事ですね。挙げられた3点はどれも絶対店長の仕事!とまでは思いません。
    個人的には「予算組みなど金銭面」「お客様に対する責任」等の方が大事な気がします。
    トピ主さんがもっとオーナーとした立場に立ちたいのであれば、店長さんにもっと指示するなり店長を雇いなおすなり、副店長的な人を雇うなりしたほうがいいとおもいます。
    トップの雰囲気はバイトにも伝染し、お店の雰囲気にも伝わります。お客様が来店しやすいお店作りを頑張ってくださいね。

• お父様にお話しないのですか?

そのへんがよくわかりませんが。

個人的な感想を言えば、そういう人は仕事に意欲がないので、さっさとクビにした方が良いと思いますけどね。

• だったら貴女が店長になれば?

ここで愚痴るくらいなら、お父様に相談したら?いくらノータッチとはいえ、店の運営にかかわる事でしょ?

若しくは、相手が店長だろうが何だろうが、貴女から要望なり苦言なりを直接伝えるしかないのでは?

それから、相手は経験豊富なのですよね?
    貴女には呑気に見えたり何も考えていないように見えるかもしれないけど、実際はどうなのかしら。

そもそも具体的な店長業務って、店・店長によって様々だと思うのだけど。
    数字的な事から方針etcについて、お店を任される際にお父様と店長の間できちんと取り決めはあるでしょうし。

貴女は集客アップの対策や運営に深刻になってるみたいだけど、実はまだ余裕でいられる状態なのに、貴女ひとりでキリキリしちゃってるという事はない?

• 店長というより

「経験豊富で店を回すことに長けている」と言ってるわりに「客足が伸びない」っていうのはおかしくないですか?

おまけに「物事を深く考えない」って。
    それで、うまく回ればいいですが、回ってないんですよね?
    店長しっかりして!と思ってるようですが、そういう人材を店長にしたオーナーの責任も大きいと思います。

あなたの父親であるオーナーが、経営にタッチしないのであれば、尚のことしっかり任せることのできる人材を店長としておいておくべきです。
    店長が悪いのではなく、元をたどればオーナーです。

それに、そこまで店長の悪い点がわかっている上に、店の仕事をほとんどこなしているのであれば、どうしてあなたが店長になれないのでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 店長のお給料の決め方

お父さんに相談して、店長のお給料の決め方を検討しまししょう。売上が当人の報酬に反映すれば頑張りますよ。

基本給を低く抑えて、売上の何パーセントかを能力給として店長に渡すとか、売上に応じてボーナスをだすとか。

あなたは、お父さんのお店だからなんとか流行らせたいと、言われなくても前向きに努力するでしょうけど、店長さんは、雇われ店長でしょ?お店が流行ろうが流行るまいが、自分に関係なかったら、それなりの仕事しかしなくても、仕方ないかもしれませんね。(そうではない人もいるかもしれませんが)

• で・・・どうしましょうね?

お父様経営の飲食店なんですよね。
    他にもやっていらっしゃるからそこはノータッチだとのことですが、道楽でやっていらっしゃるのでなければ、売り上げがよくなかったり、店長のモラルが低かったりした場合に一番困るのはお父様では?

もし道楽ならトピ主さんがカリカリしなくてもよいでしょう。どうしてもそういう人と一緒に仕事をしたくないのなら辞めればいいだけ・・。

ここで吐き出してもあまり解決になるとは思えません。
    ストレス発散だけの目的のトピならかまいませんが、何か手を打ちたいのであれば、お父様を巻き込んでしっかり話し合うことが先決なのではないでしょうか。

• それぞれの役目はいかに

トピ主さんはどのような立場なのですか?
    オーナーの娘という事が周知の事実であれば、店長さんもやりずらい面があるのではないですか?

どうしても店長としての素質がないと思うのなら、オーナーのお父様に相談してトピ主さんが店長になるなり、なにかしらの対策をとればいいだけのことではないでしょうか。

以前私がバイトしていた店長も最悪でした。自分のミスはバイトのミス、バイトの手柄は自分の手柄として本部に報告。おかげで本部に昇格になったけど、そんな姑息な手段が本部で通用するわけもなく、結局は鳴かず飛ばずで存在価値ゼロらしく、今は噂すら聞きません。

• トピ主さんが店長になるべき

雇われ店長って「張り切ってお店を良くしようとする人」と「忙しくてもヒマでも給料が同じならヒマなほうがいいやという人」の2つのパターンに分かれますよね。
    その店長さん、お客さんが来れば切り盛りできる力と経験はあるのだろうけど、結局は後者の方だと思います。

オーナーの娘であるトピ主さんが店長になるのが、ストレスがたまらずお店も良い方向に向かうと思いますよ。

• 分かります

トピ主さんは、飲食店の経験がないので別の店長を雇われていらっしゃるのでしょうか?
    店をまわすのにたけている、というのは、お客さんがたくさんいらっしゃった時には、手際よく動けるという意味でしょうか?

今の状態だと公私混同もされてしまうでしょうし、意欲も見られませんよね?
    お父様にお話されて、お父様から店長にお話されるのが良いのではないでしょうか。その際、能力主義さんのご意見にも賛成いたします。
    やめてもらってもいいのではとも思いますが、一度働かざるを得ない状況をつくるのはどうでしょうか。

今は売り上げに関係なく給料が入る(ですよね?)ぬるま湯につかっている感じかもしれません。
    うちも小さいですが会社をしているし、社長でもないためトピ主さんのお気持ちが分かります。
    がんばってくださいね。

• トピ主です(1)

皆さんからのアドバイス、本当にありがとうございます。どのご指摘も思い当たるふしがありました。

私の立場があいまいであること、オーナーである父の店への関わり方が足りないこと、私が「店長がすべきなのに…」と思っている業務は必ずしもそうではないこと、それから私一人がカリカリしているかもしれないこと…

皆さんからのレスを読んで、ここ2,3日いろいろ考えて、昨日父と1時間ほど話し合いました。実は父も少ない関わりの中ですでに、店長に対してその姿勢にかなり疑問をもっているようでした。来週でオープン一ヶ月を迎えるので、一ヶ月の売上・利益を振り返りつつ、問題点を検討するミーティングを店長交えて開くことになりました。

事情を少し補足しますと、マカデミアナッツさんがおっしゃるように、私も父も飲食店の経験がないため、外から店長を雇い入れた経緯があります。この店長はまさにこはるさんが言うところの「お客さんが来れば切り盛りできる力と経験はある」人ということで雇った人です。お客さんをさばく、という意味での彼の「切り盛り」ぶりにはとても助けられています。また、お客さんからの受けもよいのです。

(つづく)

• トピ主です(2)

ただ、私は店長業務のひとつに「店の経営状態の把握、売上アップのための努力」みたいなものも含まれると信じていたのですが、そのあたりの取組みは皆無。オープン一ヶ月で売上がどれくらいいったのか、仕入れがどれくらいで粗利はどれくらいなのか、ということは全く把握していないし、関心を見せません。

そうすると、日に日に店長の態度が気になるようになってきてしまって。彼女をただで飲み食いさせていたり、残業代をほしがるようになったり(仮にも管理職なのに!)して、イライラは頂点に。でも私の立場があいまいであることは自分自身の首をしめていて、店長にものをはっきり言えないことが多々あります。

父には、私と店長の給料を、能力主義さんがおっしゃるような売上連動制に変えるよう提案しました。それについては店長を採用する際に決めた規定から外れるので、すぐには変えられない、といわれましたが、父も今いろいろ考えているようです。来週のミーティングではっきりすると思います。

またご報告できればしたいと思います。
    今回は本当に参考になりました。ありがとうございました。

• とーしろなんで耳半分でよろしく…

もしかして、今、お父様に必要なのは、客あしらいに長けた雇われ店長ではなくて、いわゆる経営コンサルタントってやつではないですか? 飲食チェーン店ドキュメンタリーなど見ていると、新規メニューや店の場所の研究調査、内装や看板の検討や、店長へ労務管理などの業務指導をする、営業マンいるじゃないですか。アレ。

トピ主さんも、飲食店の現場実践経験はなくても、他のサービス業の経験があって、経営・人事管理の視点が豊富であれば、現場での行動だけしていればいいや、な、店長に疑問を持つのも無理ないように思います。読ませていただいた限りの現場行動なら、ホール経験が長いウェイターやカウンター調理の長いコックなら、誰でも出来る範囲に思えます。客を呼び、店の管理面を支えるのは、現場以外の経理屋・営業マン的な部分のように思えます。

店長は店長で、トピ主さんが、マネージャーとか、ダメ?