• ホーム
  • 健康
  • 配達の夜間指定は業者さんに迷惑ですか?

配達の夜間指定は業者さんに迷惑ですか?

レス32
(トピ主0

心や体の悩み

hiromi

私はよくインターネットで買い物をするので、
宅配便を使うのですが、頻度が多すぎる(隔週)&夜間指定は業者に迷惑がかかる!と家族に怒られています。

家族は19時くらいまでに帰ってこられるのですが、私は仕事が遅くなることがあり、自分の荷物は自分で受け取りたいこともあって、20時以降で設定するのです。
同じ家に何度も宅配便が届くことは、やはりおかしいのでしょうか?

夜間に人に仕事をさせるなんておかしい!というのが家族の考え方のようです。
私も夜に働かなくて済むならそれがいいと思うのですが、それは9時5時で仕事が終わる生活をしている人の傲慢な考え方のような気もします。

夜間配達をするのは、業者さんにとってやはりあまり好ましくないものなのでしょうか?
自分で荷物を受け取りたいけれど、時間が好ましくないようであれば、やはり早い時間設定で家族に受け取ってもらおうと考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じゃあなぜ、夜間指定があるのだ??

業者のほうがそういうサービスを提示しているのですよね?なのにどうして迷惑…とか気にする必要があるのでしょうか…。

たとえ、実際に働いている人が個人的に迷惑だ…と内心思ってたところで、そんなのお客には関係ないし…。

気にすることといえば、遅い時間に近所の人に聞こえる車のエンジン音くらいなのではないですか。それだって、そうとう遅い時間でなければ多少はしかたないと言えますし…。

でも家族が口うるさく言ってくるのであれば、特に問題ないのであれば、早めに指定して、家族に受け取ってもらってもいいんじゃないでしょうかね。何度も利用するのが、なんとなく嫌ならば、なるべくまとめるようにするしかないし…。どっちにしろ必要なものならば、そうなるのはしかたないと思います。

• ニーズに答えたものですから

夜間指定って、トピ主さんのように、夜間の方が都合が良い方のために設けられたのではないのかなあ?
    配達の人も夜間分のお給料はもらっていると思うけど…これは配達の方に聞いてみないと分からないか(汗)

とにかく、そういった仕事されているのよ、そういう仕事なの!
    そういう、時代なの! と説明するのはどうでしょうか?

• 内情を知らないから

言えることなのかもしれませんが、業者がそのように設定しているのだから、その枠組みの中でお願いしているかぎり、迷惑というにはあたらないと思います。

これが、顔見知りで我が侭がいえる間柄になったからとつけあがって、例えば夜9時までの配達時間なのに9時半に届けてチョ、というのであれば、あちらも商売ですから断わられはしないかもしれないが「迷惑」となるでしょうが。

ただ、ひょっとしてご家族のみなさん自体が、遅い時間に業者が頻繁に尋ねてくることを迷惑と感じていらっしゃる可能性はないですか? 「ご近所の手前」とか? また、ネットショッピング自体も良く思っていらっしゃらないということはないですか?

もしかして、むしろご家族とよく話し合いされた方がいいかも、と思いました。

• 別にいいのでは?

そういうニーズが多いから企業側が考えた事であってそれを利用するのは別に悪くないと思います。

仮に相談者さんが利用しなかったからといってそのサービスがなくなるわけじゃないですしね。

また夜間に仕事させるなんて〜とありましたがシフト制だと思うし、それにより雇用が拡大されて助かった人もいるんじゃないかなぁ?と思いました。

• 夜間指定!

私も、宅配便の時間指定は大体20時以降ですね。

うちは家族全員昼間出ているので、20時以降くらいならまあ誰かしら家に居るだろうという意味で20時以降の設定です。

でも、夜間に設定していても、家に人が居そうなら持ってくるんですよ、「時間早いけどいいですか?」とか言って。いやまあ居るからいいけど…(笑)。

「きっとうち一軒だけ残業になっちゃうからだねー」と言ってますが、会社が作っているサービス・利用する為にあるのにちょっとは真面目にしろよと突っ込みたくもなります(ダメだといったら後で時間どおりに持ってくるのか…)。

滅多に指定どおりに届きませんが、指定するときに罪悪感も何もありません。それも含めて彼らのお仕事なんですしね。送料は時間指定を含めての値段だと、思っています。業者が「やっぱり夜間は勘弁してほしいですね」なんて言うなら、それを売りにして宣伝するのはやめてほしいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そういうの初めて聞いた

まあそりゃ、もしかしたらあなたの荷物がなかったらその日の配達はPM7:30ぐらいに終わったのかもしれないですけどねえ。
     そういうのをサービスしてお客を獲得してるんですからかまわないと思いますよ。

受け取るトピ主さんの仕事時間もさることながら、配達する人の20時以降がいったいどのくらいの事なんでしょうね、などと私は思います。
     朝7時前に家を出て9時前から働いて夜の10時まで仕事、なんて人いくらでもいますよね。コンビニだって交代せいではあるものの24時間だし。

まあ言わせておけば(ご家族に失礼な言い方ですみません。)いいんじゃないですか?

そんな頻繁な受け取り、ご家族はしてくれるのですか?

• 二度手間よりいいでしょう

どっかの宅配業者が言ってましたが、いま、奥様が専業主婦のお宅でも日中の在宅率は半分以下で、一発で荷物を受け取ってくれるケースはかなり少ないとか。
    共働き世帯なんてもう絶望です。

若い人だってそうでしょう!

何度もアシをはこぶよりは、はじめから夜に行って1回で済むほうが業者だっていいはず。

夜は迷惑だと怒るご家族は、配達員さんの労働条件を心配なさってるのかもしれませんが、シフト制で昼番・夜番と分かれてて、様々な事情から夜に働きたい人だって世にはたくさんいるのだということを知らないんでしょうね。
    みんながみんな日中にお勤めして夜は家でゆっくりしてるもんだとお思いなのでしょう。

別に迷惑にはなってないと思いますよ。
    郵便局だって今は9時近くまで再配達してくれるんだもの、まして民間ならなおさら…。

• 夜間指定ってものがあるんだから

いいと思いますけど?

仕事で夜遅くしか帰れない人のための、夜間指定でしょ?
    でも、トピ主さんの場合は、他に受け取ってくれる家族がいるなら、受け取ってもらったら?

「どうしても受け取れないという人が夜間指定を使うのは良いけど、他に受け取れる人がいるのにわざわざ夜間指定を使うのはおかしい!」って家族の方は言いたいんじゃない?
    私はそういうサービスがある限り、全然使ってオッケーだと思いますがね。

• 笑い話です

そういう的外れな気の使い方する人って居ますよねー。

私の知り合いにも夜12時ごろに「メールを読もうとしたらうんちゃらかんちゃら・・・どうしたら良い?」なんて電話をかけてきたのが居ました。

その知り合いの買ったパソコンは24時間サポートがウリの会社。
    「せっかく24時間なんだから電話したら?」と言ったら恥ずかしそうに「だってーこんな夜中に寝てたら悪いじゃない?」って。寝てるかーー!それに私だって寝とったわー!!って大笑いしました。

看護師やってる友達も入院患者さんが夜中に苦しくなったのにナースコールしないで危ない状態になったので「どうしたの?」と聞いたら「だって寝てるのに起こしたら悪いと思って・・」って。

看護師は勤務中に寝てたりなんかしません!ってつい怒ってしまったって。これが私の仕事なんです。ヘンな気回さないでくださいね。って優しく言ったそうですが。その後もその人はヘンな気を使い続けかえって世話が焼けた(注意してないと何やらかすか・・だった)そうです。

• 迷惑は不在でしょ

迷惑といったら、時間指定したにもかかわらず不在だったり、
    再配達しても、またまた不在の場合じゃないですか。

ドライバーは時間内に決まった荷物を配達するのが仕事。
    ネットでお取寄せの時代、毎日のように配達のお宅や、夜間帰宅の人も多いから、迷惑なんて思ってないですよ。

• そんなことないと思います

学生とかお勤めの方は昼間に持って行ってもお留守ですよね。持って行って不在票を入れてまた後で持って行くのは二度手間になりますので 必ず受け取り手がいる時の方がいいでしょう。

私は大学生の子に荷物を送る時は たいがい夜指定にしています。(本人の希望です)

家に誰か受け取る方がいるのなら またその方が迷惑に思っていないのなら 受け取って貰って置いてもいいと思います。ただ 内容は知れてしまいますが。

• 全く問題ないと思います

何も問題はないですよ。業者自身が夜間配達を設定しているのですから。トピ主さんが終業後の業者に無理を言っているのではないですよね。

ふと思ったのですが、「夜間に人に仕事をさせるなんておかしい!」という考え方のトピ主さんのご家族は、夜間はタクシーや電車やバスに乗らないのですか? 

• いいんじゃない?

うちに配達に来てくれてる宅急便の人は、夜間専用のドライバーさんがいるみたいです。
    需要があるから、夜間設定もあるんでしょうし、気にしなくていいのでは?

時間指定をしないで、何度も留守の家に配達に行くのならともかく、夜間指定にして、確実にその時間にいてくれるのであれば問題ないのでは?

• いくら夜間配達とはいえ・・・

私もたまに利用します。うちの場合は親ともども帰りが遅いのですが、例えば20時〜22時配達指定の場合でも、22時に来ることは皆無なわけで、大抵20時ジャストくらいに持ってくるわけです。

そうすると、20時ちょい前に戻ったら既に配達員さんが待機して待っていたりとか、20時5分ごろ家に着いたら既に不在票が入ってたりすることもあるんです。こっちも不満がないわけではないですが、一応時間内だしあちらさんも早く帰りたいわけだし、それだけ夜間配達を使う人も少ないということなのでしょう。

もしかして、トピ主さんとこも実は配達員さんは20時前に来て待っている、もしくは20時前にお家に灯りがついてるから、と早めに届けに来た配達員さんとお家の方との間でかつてやりとりがあった(本人がいないので受け取れない、とか)せいで、ご家族の方に迷惑がかかっているということはないでしょうか?

もしそういうことが原因で、毎回使う業者が同じなら、クレームを入れることもできますが、そうでないなら回数を減らすとか、夕方のうちにご家族に受け取ってもらう、家を出る・・・とかするしかないんじゃないでしょうか?

• 想像だけど

早番と遅番とあったりするのではないでしょうか。
    時間帯によって来る人が違ったりしませんか?

私もよく通販やネットショッピングをするので
    通常は夕方に時間指定をしていますが
    某サイトで本を購入するときだけは
    夕方に配送に来る指定業者の担当の人が感じ悪いので
    時間を夜間指定にしています。
    そうすると別の人が来るので。

迷惑うんぬんに関しては、皆さんが書かれている通りです。
    業者も他社と競争するうえで、そういったサービスを展開しているのですから
    迷惑どころか「多いに利用してください」ってなもんだと思いますよ。

• 無題

家族の者が宅配の仕事をしています。朝は7時前に家を出て、帰ってくるのは大抵10時前後、忙しい時期は12時近くになることもあります。他の配達は終わっているのに、夜間配達待ちということもあるそうです。会社が決めたサービスなのだし、お客様に使っていただくことが利益に繋がるのだから気にされることはないと思いますが、それが実状です。

• どうしても

私もオークションでいろいろ買うもので、配達物が多いと
    家族に白い目で見られて大変です・・・(笑)

家族の非難が収まらない(失礼)ようだったら、営業所
    留めしておいてもらうというのもいいかもしれないです。
    特に大きい荷物でもない限り、一週間程度なら何も言われ
    ずに営業所で確保しておいてもらえますよ。
    まあ、トピ主さんがクルマなどで週末に取りに行けること
    が前提ですけど・・・

他社はどうか知りませんが、ヤ○ト運輸の場合は、少なく
    とも私の住んでいる神奈川県では世帯エリアごとに担当
    配達ドライバーの方が概ね決まっていて、その方の携帯
    電話に直接掛けることで集荷の申し込みもできます。
    また、再配達なども当事者と話が出来るので通常の配達
    センター経由で起きる連絡の行き違いのようなことも減
    ります。
    かなりの利用頻度のようですので、おそらく担当の配達
    ドライバーもトピ主さんのことはわかっていると思います。
    例えば全て土日指定にして、配達時間はドライバーさんと
    直接その時の都合にあわせて相談するとか。

• 迷惑とは思わないけど

都会は一人暮らしや共働きの世帯が多いので、夜間の最終時間帯を指定する人が圧倒的に多いと思います。ですからそういうサービスが生まれたのでしょう。でも、確かに配達する人は大変ですよね。夜間に仕事することがじゃなくて、配達が一定の時間帯に集中することが、です。

私は自宅で仕事してるので、よほどのことがない限り夜間配達指定はしません。通販ならたいてい発送日と到着日がわかるし、何度か配達業者を利用していると、その業者の自宅エリアの配達時間が大体わかってきます。

特に用がなければ時間指定はせずに、いつもの配達時間帯に家にいるようにしています。配達業は過酷な仕事だと思うので、これは私なりの「思いやり」であって、みんながそうすべき!と言ってるわけでは決してありません。むしろ、そうできない事情の人の方が多いでしょうから。

ただ、私がトピ主さんの立場なら、家に誰かがいるなら代わりに受け取ってもらうことを選ぶと思います。1件仕事が減れば、配達業者の人もその分早く帰って休むことができるだろう、と考えるからです。

• なんとなくわかる

取り越し苦労なのですが、私も「自分宛の配達がなかったら、ちょっとでも早く仕事が終わるのかも」とか考えてしまうほうなので、ご家族のおっしゃることもわかります。

でも、結局のところ、そういう仕事なのですから、無理をお願いしてるわけでもないし、どうしようもないところを、わざわざ時間を早めるために自分の仕事を犠牲にして早く帰ってくるという必要は、ないと思いますよ。

• わたしの場合

実家の母がせっせと荷物を送ってくれる娘です。
    母はいつも20時以降を指定します。
    理由は2度配達してもらうのは悪いから、確実にいる時間を指定しているのだそうです。

私は帰ってきたらすぐにでも荷物が欲しいせっかちさん。で、私は電話をします。
    ドライバー直通電話というサービスをしている宅配業者さんなので、私の地域のドライバーさんに電話をします。
    「もう帰っているので、いつでも持ってきてください」と。

割と都会に住んでいて、ドライバーさんの持ち場(?)が広くないようで、電話をすると10分くらいで持ってきてくれます。
    「勝手を言ってごめんなさい」というと、「配達がスムーズに済むのでありがたい」と言ってくれます。

今では名前を言うだけで分かってくれます。
    業者さんのサービスなので、20時以降配達も、ドライバー直通ダイヤルも使っていいと思います。迷惑じゃないと思います。

でも、当たり前のことだからと開き直るんじゃなくて、こちらの都合に細かく配慮してくれる業者さんにありがとうの気持ちを忘れないようにしましょうね。

• いえいえ

商売として夜間時間指定サービスを設定しているのだから、業者にとっては全然迷惑ではありませんですよ。

• うーん・・・時と場合??

まず「宅配業者」に迷惑か?ですが、これはyesです。
    なぜなら、配送料金は同じ(大口の場合違うこともありますが)で、担当ドライバーさんに支払う歩合給が変わるからです。
    すなわち、「宅配業者」さんにとっては損。
    でも顧客サービスの一つとして展開されていますね。

さて、もひとつは「担当ドライバー」にとって、です。
    おそらく一般的に「業者に・・・」というのはこの個々のドライバーさんを指しているのではないでしょうか?
    担当ドライバーさんにとって、夜間配達は歩合が上がりますのでちょっと嬉しいくらい。(そうでないところもあるようですが・・・)
    早く帰りたいときだってあるでしょうけど、さすがにそこまでわかりませんから(笑)、問題ないかと思います。
    (むしろナイト配が無い日のが珍しいです)

ちなみに「不在」でも「持ち出し」にはなるので、それで歩合給になる業者もあります
    そういったことを考慮しても一番割に合わないのは、夜間配達指定でなおかつ不在という状態でしょうね。
    いつもこんなんでしたら、とんでもなく迷惑かと思いますが、夜間配達で常に1回で配達完了するならそちらのがずっと嬉しいですよ。

• 家族が迷惑がっている?

宅配業者がやっているサービスなのだから、
    問題ないと思います。

ただ単に家族の方が夜遅く人が来るのがいやなのでは?

• お仕事ですから

トピ状況を、宅配ドライバーの主人に聞いてみました。

全然迷惑じゃなくて、よくある事だそうです。
    ドライバーにしてみれば、1日に複数回同じ家に
    行くのは普通の事だそうです。

ただ、時間帯指定が近い(たとえば6〜8時の指定と
    8時〜9時の指定など)が同じ家であったりすると
    面倒だな、と感じるらしいです。
    そう言う場合は、境の時間に行って家の人に事情を話すと
    一緒に引き取ってくれる場合が多いそうです。

お仕事ですから、宅配ドライバーの人は
    何とも思ってませんよ、きっと。
    気にせず活用すればいいんじゃないかな?と思います。

• もしなんだったら・・・・

業者にもよりますが、営業所止めも出来ますよ。
    会社or自宅の近くの営業所を指定して、営業時間内に取りに行けばいいですよ。
    その際には身分証明書などは持っていってくださいね。

• 大丈夫ですよ、、、

夜間といっても遅くて22時でしょ?
    ホテルやコンビニで働いてる人に比べたら、
    大して生活リズム狂うとは思えないけどな。
    だいたい夜間労働している人は、お給料が余分にもらえるから、
    自分から進んで夜勤に入っていますよね。
    配達の人は違うのかな?
    もしそうだとして、
    皆が遠慮して(?)夜間指定しなくなったら、
    夜の仕事なくなって、仕事の夜間枠もなくなって、
    その人たちは、お給料へって困ってしまうんじゃないかな。
    ご両親は、配達員たちがサービス残業してるとでも思ってるのでしょうか?

• 迷惑だとは思いません。

二度手間よりいいと思います。
    夜間って、どんな仕事でも給料が高いように思います。少しでもお給料がいいほうがいい人だっています。

朝の配達がいかにもいいかと思いきや、それは全て夜間に仕分けしている人がいるからだと思います。

朝イチで配達させる人がいるから、徹夜で作業しなくちゃいけない・・・となると、一体、いつ宅配を頼めばいいのですか?昼間のごく限られた時間だけ?

• 宅配業者に勤めていました(事務でしたが)。

田舎なので、夜間配達はすくなくて、担当地区のドライバーさんは早番、遅番とかがあるわけでもなかったので、ときおりブツブツ言ってましたね〜。
    夜間配達がたくさんあっても、一軒だけでも、ちょっと遠い地区にあっても。
    (もちろん、会社やドライバーさんにもよるとおもいますが。)

勤めていた会社は
    一個配達すると、何円って単価が決まっていたので、何度も不在票をいれなきゃいけないときも困っていたようです。(夜間配達だからって、単価は上がりませんでした。)

でも、配達してもらう側になって、そんな嫌そうにもってくるドライバーさんもいないし、宅配業者でつくられたサービスですし、利用していい、とおもいますが・・・。

• 一応指定できるのだから、よいと思います。
    昔は夜間指定がなかった気がするので、年配の方からすると「ご迷惑なのでは」と感じるのではないでしょうか。

• おばちゃんは嫌がります

私もよく頼みますが、宅配便の会社によっては頼みません。
    福○運送と佐○急便は夜間指定にしても、昼来たり夕方来たり・・昼間いればいいだろうと思うのか、おばちゃん達は早く帰りたいようです。
    昼間はいても持病で横になってることもあって出たくないのにピンポンピンポンうるさい。
    福○は特に夜間料金を追加で払ってるのに昼来たので
    「夜間指定なのに・・」と言ったら「じゃ、持ち帰って夜来いっていうのか!!ぎゃーーー!!」飛び跳ねて怒りくるって泣き喚きいや〜〜な思いをしました。
    ほんとにどのおばちゃんも「夜間だけど昼きてあげた、あ、気にしなくていいよ」などとのたまう。
    一度、支店に電話したこともありますが治らない。
    サービスでは郵便局かなやっぱり。