働いている意味が無い?

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

久。

既婚、27歳。8ヶ月の妊婦です。旦那(27歳)の転職、引越しなどが重なり、家計に余裕がなくなってきました。
そんな時、旦那が言いました。「会社で車を買った人とかの話を聞くと俺は悲しくなるよ。」と。車がほしい気持ちはわかるけど・・・そんなことを言われてもこれからは子育てにもお金がかかるしそんな余裕は無いと告げると、「一生懸命働いていても意味が無い。」と言われてしまいました。
そんな時私に浮かんだ考えとは・・・

・そんなこといってもしょうがないでしょう。安月給なんだから。
・えっ?それなら結婚&子作りしなけりゃよかったじゃない。
・私も働くから貯金を増やしていきましょう。

このような場合どのようにとらえればいいのでしょうか。ご意見を聞かせていただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一応・・・

私だったら一応、
    「車を買う余裕はないけど、あなたが頑張ってくれているおかげで、私も子供も生活できるのよ。ありがとう。」
    とお礼を言っておくかなあ。

本音ではトピ主さんが考えられたことと、同じように思ってしまいますが。

• 甘えた言葉をつい言ったのかな

同い年の結婚で27歳ぐらいだと、女性のほうが大人だと思います。

もうすぐパパになるのに、こういうことをいうのは情けないと私も思うけど、喧嘩にならなかったのですよね。あなたがしっかりしているので甘えただけだと思います。車よりも子供のかわいさ、いとしさ、何よりも夢を与えてくれます。

子供が将来、野球選手とか有名人になるとか、いろんな可能性について話し合ったり、そんな中で家族のために働いていることに気がつくでしょう。

あなたは、子供と同い年のパパを教育しなくちゃいけないけど、頑張ってください。わたしも夫と25歳同士で結婚しているので、あなたの気持ちがわかります。

• 旦那さんの気持ちもわかるなぁ〜

一生懸命働いているんだから
    ご褒美もほしいんですよ

そんな時は、一生懸命働いてくれてありがとう。
    頑張って貯金しようね と言ってにこっと
    すればいいのですよ。
    一生懸命働いている彼に駄目攻撃では
    それは働く気がなくなってしまいますよ。

夢をもたせてあげて、そして夢がかなうように
    おくさんも努力してみてください

• 私は全部かな

とりあえず全部言います。

・・・多分、旦那さんはへこみますね。すみません。
    お小遣いから株でもして儲けたらどう?とか。
    車買えるまで禁煙・禁酒したら?とか。

とにかくサラリーマンはしょうがないですよね〜。

• そう言いたくなりますが

トピ主さんが挙げてらっしゃる3つの言葉、言いたくなるお気持ちわかります(笑)
    ご主人もおわかりなのでしょうけれど、ちょっと愚痴ってみたいのでしょう

ここはMさんがおっしゃるように、前向きに!
    「少しずつ貯金して、あの車を買おうね」とか「今月は頑張ったからお小遣いをちょっとアップしましょう」とか
    これを機会に、ご主人と一緒に家計について勉強するのも良いかもしれませんね

トピ主さん、ファイト〜!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 甘えたかったんじゃないかなぁ

きっとご主人はトピ主さんに甘えたいんでしょうね。

弱音をはけるのはトピ主さんに精神的に頼ってるからこそだと思います。
    とりあえず私だったら、「家計に余裕はないけど、あなたのおかげで、幸せにくらせていつも感謝してるのよ」
    と伝えるかなー。

安月給とか言うのは、ちょっと冷たいような気が…

• ポジティヴに!

「でも、これから一つの財産(子ども)が私たちのもとに生まれてくるよ!車はいつでも買えるけど、子どもは授かりものだからね!」といって、違う価値観を持ってきて励ますかなぁ。

ご主人の気持ちもわかるけど、今ちょっと一杯一杯になってるような印象ですね。子どもが生まれてしばらくすれば、また私も仕事するし、早めに子どもを産んだら、私たちも将来子どもが独立したら、また2人の生活になって・・・とか言って、ポジティヴに先を見るように促すとか。

きっとお疲れなんではないでしょうか?あまり正論で責めると、どんどん落ち込んで行きそうな…。

• とりあえず

>安月給なんだから。

例えば「誰のおかげで食わせてもらっていると思ってんだ!」という言葉は妻に言ってはいけない言葉ですね?収入に対しての文句は(たとえ心では思っても)お金を稼いでくる夫に対して絶対に言ってはいけないことだと思います。

>私も働くから貯金を増やしていきましょう。

今すぐ働ける状況ではないトピ主さんの場合は、相手の心には響かないでしょう。どちらかというと「私も働けるようになったら協力するからそれまで頑張ろう」とかの方が良いかな?

>結婚&子作りしなけりゃよかったじゃない。

売り言葉に買い言葉で貴女が聞きたくない言葉が返ってくる可能性がありますのでやめた方が良いでしょう。

まあ、旦那さんの場合、子供が生まれると金がかかるのは十分承知していると思います。ただ、弱音を吐きたかったり、たまにはご褒美が欲しい願望の現われだと思います。
    無難な対応としては、旦那さんの日頃の苦労をねぎらい、前向きな言葉をかけることだと思います。

夫というものは、妻のかけてくれる言葉で結構頑張れるものです。

• 私なら、まず

「車を買うために一生懸命働いてるの?」と、ビックリして言うかも。
    「私と結婚して、今度は自分の子どもが生まれるっていうのに、幸せじゃないの〜〜?」
    「物質的な欲求が満たされるほうが、あなたにとっては幸せなの〜〜?」
    って、ちょっと大げさに(笑)

だって、旦那さんの発言はジョーダンじゃない。家族に対して、失礼な話ですよ。
    ただ、トピ主さんの3つの例のように直球で返すと、夫婦仲が険悪になるので、変化球で私なら返します。

で、夫が「そんな事ないけど‥」とか言ってくれたら、
    「まだ私たち27才なんだよ。あれもこれも欲しい、欲求は全部満たしたいなんて、無理だし贅沢な話だと思わない?」
    「若いうちに子どもを持つとちょっと金銭的に苦しいけど、年齢が行くほどお給料も上がるんだし、ちょっとずつよくなるよ。私だってまた働けばいいんだし、その分後で楽になるんだし」
    「だから今現在だけ切り取って比べて、車を買った友達をうらやましがるなんて止めよう。もっと長い目で見て私たちの人生をやって行こうよ」

なーんて感じで話してみます。
    どうでしょうか。

• 育児中です。

私も言われました。
    ただ、私も働いていて、ほとんど同じ月給です。
    子供にいくらかかるのかわからず、とりあえず貯めています。

あまりにも、飲んで帰ってきてるときは、育児で疲れてるのでイライラし、「飲んでる時間バイトしたら?」とか言ってしまうけど(鬼ですね)、いつもは、
    「毎日ありがとう、お疲れ様」
    「私たちのために安いおこづかいで働いてくれて、本当感謝してるよ」
    とメールや、帰ってきたら言葉で伝えてます。

あと、「そうだね、ごめんね。辛いよね。だけど、頑張ってくれてるから、私も頑張れるよ」
    など、すごく感動的な言葉を考えて言ってます。

あまりプレッシャーかけるのも悪いけど、私なんて仕事もして家事も育児もして疲れてるのに、飲んで帰ってくると腹立つけど、外面だけは良くしてます。

• 男は、産まれてみないと親になるという実感がわかない

女は体内に子供を宿すので、妊娠中でも「親になる」という実感が持てますけど、男の人は、産まれてみないと親になったという感覚がわかないのでしょう。

子供が産まれれば、旦那さん、変わりますよ。

• 子どもが産まれれば・・・・

働いている意味わかります。

車よりも趣味よりも大事にしたい存在がいれば
    パパは頑張れる!

そして家計が苦しくても、幼稚園にあがるまでは母親の手で子供を育てて欲しいと思う男もいます。

• 私だったら

”そんなこと言われたら悲しいな。。。あなたが一生懸命働いてくれるからご飯だってちゃんと食べられて、毎日楽しく生活出来てるのに・・・私の節約が下手だから車も買えないんだよね・・・”と言うかな?

本音は”はぁ?私だって海外旅行行きたいの我慢してるんですけど???”って言いたいけど(笑)。

とりあえず次回のボーナスとかでちょこっとだけおこづかい増やしてあげてみてはどうでしょう?
    ”車は買えないけどいつも頑張ってくれてるから”とか言って。

• 人は希望がないと生きていけない

「そんな余裕はウチにはない」は真実でしょうが旦那さんからすれば「今後、貴方の希望が叶えられることはない!」との死刑宣告にも聞こえたことでしょう。

旦那さんも大人なんですから、家計の事情はお分かりでしょう、きっと愚痴が言いたかっただけなのです。そういう時は「そうね、いつか車が買える日も来るわよ」と慰めてあげれば良かったのです、そして他の方も言われたように心に思っていなくても「貴方が働いてくれるから子供を産み、育てることができるのよ、ありがとう」と持ち上げておけば良かったのです。

• トピ主です。

みなさんどうもご意見ありがとうございます。
    この時は、旦那に対する気持ち(腹立たしさ、悲しさ、もどかしさ、申し訳なさ)が湧き上がり、複雑な心境になってしまいましたが・・・、そうですね。前向きに考えます。
    感謝の気持ちを忘れずに、うまいことバランスをとって、叶う範囲の物欲をほどほどに満たしていきたいと思います。
    多分、旦那も分かっていて愚痴をこぼしたんだと思います。
    私もさすがに旦那に「安月給!」とは言えませんので、(・・・ここで言わせてください)私なりに貯蓄を増やしていけるよう努力してみます。

• 働いている意味 1

私は既婚、28歳子無しです。
    義母と主人の妹(28歳)と同居してます。
    共働きですが義母が重病なのと事情で主人の妹が生活費を1円も出せないので
    生活は厳しく、自分のお小遣いなんて数千円あるかないか。
    子供ができても大丈夫かな・・・と不安がる私に主人は「なんとかなる、オレも頑張るから
    一緒にがんばろうな」と言ってくれます。
    お金持ちの同僚が先日500万の新車を買ったので「よかったね!ずっと憧れてた車でしょう。
    今度見せにもらいに行きます」という話をしました。
    ウチも新しい車が欲しいですが買える気配はありません。

知り合いに収入が結構あるので新車を次々に買い換えていた30代の女性が居ますが、
    家族との不和で先日小学生の息子を連れて家を出ました。
    お金があっても全然幸せじゃないし心も満たされなかったと彼女は言います。
    トピ主さんのご主人はただなんとなく愚痴を言いたかっただけなのでしょうが、ではご主人、
    いったい何のために働いているんだろうと思いました。
    車を買うために?違いますよね。

• 働いている意味 2

私は主人とふたりで暮らしていた頃は買えた服や化粧品がまったく買えなくなり、100円ショップやリサイクルでものを買うことが増えました。
    でも義母や主人の妹、主人が健康で、喜ぶ顔が見れたら車が買えないぐらいなんでもないです。

私自身は家族(実家も含めて)を守るために働いていると思ってます。
    主人もそうだと言います。
    人にはそれぞれの幸せがあります。ご主人の幸せは確かに「車を買うこと」かもしれませんが、トピ主さんもその幸せが叶うように一緒にがんばって欲しいと思いました。
    私だったら「車?いいね、私も欲しいよ。絶対買おうね、頑張ろう」と言います。
    そんなこと、言う気持ちになれないかもしれません。

私もそうでした。でも気持ちを前に前に押し出して、主人や義母に何を言われてもその態度を変えませんでした。
    そうしたら周囲が変わりましたよ。自然に。

どんなできた伴侶でも愚痴をこぼしたいときがあります。そんなとき一歩下がって「そうだね、でもあなたが働いてくれるお陰で生活できて私は幸せよ、ありがとう、私も努力するからがんばって」と言えたらきっとご主人の態度も変わってくるはず。

• 働いている意味 3

マイナスなことを言ってばかりなのは義兄もそうです。
    やむを得ず転職して収入が下がり、住宅ローンも親切な相手に長いこと待ってもらってます。

でも姉は毎日そんなパートナーをしっかり励まし、背中を押し、感謝の気持ちを口に出して態度に
    出してこれでもかというぐらいがんばってますよ。

その姿を見て私も相手がマイナスなことを言って自分に影響を及ぼそうとしてきたら逆にこっちが前向きな姿勢でぶつかっていって相手に影響を与えようと行動するようにしました。

どうかトピ主さんも頑張って下さい!
    考え方、捉え方ひとつでどんな壁も人によっては見える高さが違ってくるはずですよ!

• 皆さんに同意

私も、「今はキツイけど、将来買えるよ。私も節約頑張るから。お金貯めていい車買おうね♪」って感じで言うと思います。

トピ主さんのあげた選択肢は、イマイチ、ご主人のやる気引き出せる言葉はないので、どれもNGっぽいなぁ。

• お気持ちわかります。

私も現在妊娠8ヶ月、フルタイムで働いています。
    私も夫に「いつになったら車が買えるんだ!一生懸命働いてるのに!!」てな事を言われた事があります。

私も思わず「安月給のくせに!私だって働いてるけどあなたより色々我慢してんのよっ!!」と言いそうになった事が何度もあります(笑)

車を購入するのはいいのですが、私は出産で会社を辞めなくてはならず、維持費や今後の生活を考えるとやはりウチはまだ無理です。。。

なので私の場合、夫に我が家の通帳とこれからの出費予定を見せて、今は無理だという事を納得してもらいました。

そして、日々のやりくりを事細かに教えて「私も目標(車購入)に向けて頑張ってるから、もう少し待ってね」と伝えたら、逆に「何も知らずにごめんね、いつもありがとう」と言ってくれました。

トビ主さんも一度、家計の事を旦那様と話し合うのもいいかもしれませんよ。
    お互い出産も頑張りましょう!

• 甘えてるだけでしょ

旦那さんがまだ幼いんですよ。

自分で働いたお金が自由にならないのは既婚の条件と言うべき部分でしょ。それをそんな風に言うなんて・・・。

愚痴なら聞き流して、理解がないなら教えてやるしかないかもしれないですね。
    旦那さんぐらいの年齢だと、そういった感覚でもしょうがないかな。あとちょっとしたら、お子さんが産まれて自覚が出てきて、また意識が変わるかもしれないですね。

トピ主さんの浮かんだ考え・・・口に出さずにいることが偉い!私だったら言っちゃうな〜(笑)