低血圧の改善法

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

まめ

まめです。上70下40の低血圧で、たまに立ちくらみがします。目の下が黒く、冷え性です。特に日常生活には、支障はないのですが、お医者さんに改善するよう注意されました。どのようにすれば、血圧はアップしますか?ちなみに母親の家系が低血圧のようです。
ちなみに私の一日はこんな感じです。

5時   起床 入浴
5時30分 弁当&朝食作り
6時   ボリューム満点の朝食を食べる 家事
7時〜8時 通勤(電車・立ちっぱなし)
8時〜12:00 仕事(事務)
12:00〜13:00 昼食(お弁当)
13:00〜19:30 仕事(事務)
20:00 帰宅 夕飯作り
20:30 夕飯 ストレッチ体操 読書 オケイコなど
23時30 就寝

こんな感じです。身長体重は166cm50kgです。これから赤ちゃんも考えているのですが、出産に際して、低血圧って問題あるのでしょうか??アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 低血圧で妊婦です。

私も低血圧です。毎日頭痛も辛いです。
    普段は上が100の下が50くらいなのですが
    少し具合が悪いなと感じる時には、上が80台まで
    下がっていたりします。

私は現在妊娠中です。
    妊娠するとどうしても血圧が下がるらしく
    私は低血圧で起きてくる症状(頭痛・めまい・倦怠感など)
    が、妊娠前よりひどくなりました・・・。
    といっても自分がしんどいだけで、妊娠自体に
    低血圧が問題にはなっていません。大丈夫ですよ。
    (逆に高血圧の方が、問題です)

すでにご存知かもしれませんが、ここのサイトが
    低血圧に詳しくて、参考になりました。
    改善方も色々載ってます。

http://www.inphs.gr.jp/index.html

• 朝、煎茶、梅干一個

私も以前、低血圧で会社の朝礼で何度も倒れました。

歩いていると平気だけど、立ち続けることが辛く、一度会社で前のめりに倒れて頭を強打し頭痛があったときに病院に行きました。

内科の先生は血圧の上がるお薬を処方しましたが、血圧を下げるお薬ほど劇的効果はなくて、半年飲んでちょっと上がると思ってねと言われました。なのでしばらく飲んでやめました。

心療内科の先生は塩分が多いと血圧が上がるので、朝食に熱い煎茶と梅干し一個を食べなさいと言われ、毎日続けると段々立ちくらみはなくなりました。

トピ主さんの食事、薄味ではないですか?過剰摂取はよくないけど、梅干、効いたので食べてみてくださいね。

• 良いツボがあります

私も低血圧気味なので、実践していることがあります。さぼりがちですが・・・(汗)

以前TVで見たやり方です。
    腕を折曲げて出来たシワの先端、そこから指3本上のあたりにあるツボ(曲池で良かったかな?)、これを刺激してみてください。
    高血圧を低く整え、低血圧を上昇させる、要は、血圧の調子をベストな具合に整えてくれるそうなんです。
    まず半年、頑張っていれば効果が出ます・・・と、番組に出ていた先生は仰っていましたよ。

「つぼのツボ」というHPがありました。ご覧下さい。
    食後はツボ押し避けてくださいとのことです。

• 塩分を

私も低血圧です。
    上が70〜80/下が50〜60(間が少ない…)

持病で病院に行って血圧測るたびに、医師に
    「これじゃ朝つらいでしょう」
    と言われますが、ずっと低血圧とつきあっているので比較のしようがありません。
    もとより朝がつらいのは誰しも同じような気も。

それで「塩分をもっと摂るように」と言われます。
    塩っぽいものは好きなんですけどねぇ、と言っても
    「これだけ血圧が低いんだからもっと摂らなきゃ」
    と注意されました。
    (好きと言っても関西なので、薄味なのかも)

トピ主さんは朝早く起きてゆっくりされているんですね。
    私はいつもギリギリまで寝てます……反省。

• トビ主です(1)

トビ主です!皆さん、色々と低血圧改善法のアドバイスをいただきありがとうございました。

千花さん
    HPを早速拝見させていただきました!特に食物のページは参考になりました。やはりどの病気にも言えることですが、バランスの良い食事が第一なんですね。チーズが良いとの事なので、毎朝チーズを食べる事にしました!ありがとうございます。

ももさん
    梅干&煎茶改善法。いいですねー!実家で梅干を漬けているので、毎日おにぎりに梅干を入れて、会社に持って行く事にしました!低血圧がアップするといいなあ〜。

もみじさん
    ツボ押し改善法。是非今夜からやってみます。時間帯等も関係しているんですね。書き込みありがとうございました。

ゆりさん
    私も関西地方出身です。やはり塩分不足も原因の一つなのでしょうか?上手に塩分を取り入れたいと思います。書き込みありがとうございます!

続きます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トビ主です(2)

続きです。トビ主です。

10月25日の朝日新聞に、低血圧の改善方法について、
    記事が記載されていたのですが、
    やはりバランスの良い食生活と、運動(ウォーキング・水泳・腹筋)のどれかを、一日30分すると良いそうです。

しかし・・ちょっと腹筋30分は出来そうにないですし
    水泳もちょっと毎日は無理なので・・

これからは、朝のんびりしている時間を、
    ウォーキングの時間に変更しようと思います!
    冷え性もついでに治ればいいなあ、と思います!!

又、記事によると、低血圧の人は
    長生きの傾向があるようなので、
    たまにフラつく事はありますが、長生きを夢見て(!?)
    前向きに頑張ろうと思いました!

書き込み、本当にありがとうございました。

• 2度目です

お礼のお言葉、わざわざ有難うございます。

すみません、ツボ名を訂正したくてレスしました(汗)。
     「曲池」は腕を曲げて出来たシワの先端に在るツボみたいです・・・ゴメンナサイ!! 
     このシワの先端から、指三本上 ・・・以前レスした通りでございます・・・汗汗・・・すみませんでした!

お風呂上りは◎らしいですね。あまり強く押すと筋肉を傷めるから、ほどほどに・・・ だそうですよ。
     お互い頑張りましょう〜!

• 治そうという気持ちが大切

高血圧の人と逆で 塩分と牛の赤身肉(鉄分、タンパク質)や緑黄色野菜、オリーブオイル等ビタミンEの脂肪を取ると良いと思います。私は3年で10ちょっと上がりました。
    でも油断するとすぐ下がります。
    コレステロールも体脂肪も上がっていないので 家系が低血圧だから吸収しにくいんだと思います。

昔は健康に良いと思って野菜や穀物、糖分中心でしたが 私には会わなかった様でさらにひどくなった冷え性の為に妊娠さえしませんでした。

体質改善は妊娠前にしておいた方がいいと思います。
    妊娠中のめまいもそうですが胎児に行く栄養、出産後にも関係すると思います。

• 飲食の是正!

身近の人間関係とネットではyahooでの健康相談をやっているものです。

愚妻も低血圧で冷え性でしたが血圧は現状100となり、冷え性は完全に解消しております。低血圧で冷え性では、やはり妊娠し難く3年を要しております。

<上70下40>では妊娠は難しいと言わざるをえません。譬え妊娠したとしても様々な障害が想定されます。

一、<低血圧>来たす主な要因として、
    1 良質なたんぱく質と脂質の摂取不足(熊が出るのは勤務などでの長時間の拘束でたんぱく質をエネルギーとして使い過ぎ)

2 どちらかと云うと便秘より下痢気味です(これは1 との相関関係)。

3 検査値項目では、圧倒的に中性脂肪と赤血球、ヘモグロビンが低値にあると思われます。

二、<冷え性>の要因は、
    1 前述<低血圧>要因と深く関わり全身の血流が阻害されるからです。勿論、職場環境を含めての生活環境も大いに左右、影響します。

2 基本的には、成人に至るまでの鍛えが不足し骨格が脆弱(寒さや冷えが骨に凍みると云います)
    文字制限でここまでとします。