姉妹の部屋割り

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かみ

レス

• 私は同じ部屋で、なんの問題もありませんでした。

年子の姉が1人います。

私が小学校1年の時に、一軒家を購入し、引越しました。
    祖母も同居していた為、部屋数も足りず、1人ずつという訳には行かなかったので、姉とずっと同じ部屋でした。
    机は2つ並べてあり、2段ベットで、勉強もなんら問題はありませんでした。

姉が大学に入学した後、家を増築して、個室の部屋を持つ事が出来ました。

受験の時とか、心配するかもしれませんが、本人のやる気の問題なので、同室でも全く問題ありませんでした。
    (姉も私も進学校へ入学出来ました)

今はお互い2人の子供がいて、実家に集まっては、色々と楽しい時を過ごしています。

姉には、子供のベビーチェアーや歩行器、ベビーカー、お宮参りのドレスなどを貰ったり、借りたりで本当に、今でも助かってるし、同姓の姉妹だから気軽に頼めるし、姉がいて本当に良かったと思います。
    (洋服は姉は男の子2人なので、あまり利用できませんでしたが。。残念!!)

今では、同じ部屋で喧嘩したり、コタツで一緒に勉強した事が、とても懐かしく感じられます!

• 私は・・・

私には4つ下の妹がいました。4つ下とはいえ、
    かなりのお姉ちゃん子だった妹とは、小さい頃
    からすごく仲がよかったです。2段ベッドの上と
    下で、夜遅くまで話したりしてました。
    ですが、問題が出てきたのは高校受験のとき。
    4つ下ですので、妹はまだ小学生。生活リズムが
    大きくずれてきて、妹の方は「遅くまで電気が
    ついててもいいから、お姉ちゃんと同じ部屋」
    と言っていましたが、私の方が早くに気持ちよさ
    そうな寝息をたてる妹の姿に耐えられず、
    部屋を分けてもらいました。
    実際は、妹も私も高校〜大学までエスカレーター
    校に入ったので、妹の受験が終わったところで、
    また仲良く2人で一部屋でした。
    (と言っても、また家具を移すのは面倒なので、
    一緒にいる時は一緒に、勉強するときや寝るとき
    (ベッドでしたので)は別々にという感じでしたが。
    仲がよければ、生活のリズムがずれる時期だけ
    離して、それ以外は一緒でもいいのでは?
    姉妹でしか話せないこと、などもありますし。

• 一人部屋よかったです

妹が2人います。
    1軒家ではありましたが、子ども部屋は2つ。受験シーズンになると6畳の方に1人、残りは8畳。

毎年のように部屋替えしました。
    今はいいかもしれませんが、年頃になると一人でいたいときもあります。

私は妹と一緒の部屋が嫌で、疲れました。
    落ち着かなかったです。
    友達が遊びに来ることもあるし。のんびりできません。

娘さんたちは何といっているんですか?
    聞いたほうがいいですよ。

• 私なら

マイホーム御購入おめでとうございます。
    完全な個室を二つというのもあるでしょうし、大きな部屋を家具などで仕切るようにつくって、成長にあわせて使う方法もありでしょう。
    私の友人宅は、勉強のスペースを大きめにとってPCや本棚、各自の机などを集合させていました。そして、お互いの寝室というかプライベートな部屋は小ぢんまりと子供の数つくっていました。(とは言ってもゆくゆくは一つにもなるように可動式の家具で仕切ったものですが)
    個室があまりに快適になるとなかなか出てこなくなるので、最低限の広さでということでテレビの配線などはせず、しかし一人の時間も確保できるようにということでした。

• 余裕があるのなら

余裕があるのなら個室を作ってあげてください、
    多分もう少し大きくなるとほしがるとおもいますよ、
    私たち姉妹の場合(2歳違い)は、小学校のうちは大きい部屋二人で使っていましたが、私が中学に入ったころから生活時間が合わなくなり部屋の真ん中に2段ベッドを置いて、上のベッドは右側に板を打ち付け、したのベッドは左側に板を打ち付けて壁にして、隙間には棚を入れて二部屋に区切りました。もともとその部屋には廊下からと、和室からと入れるようにドアと、引き戸があったためにお互いのスペースに入らなくても出入りできるために出来た部屋分けです。

小学校ぐらいまでですと一緒に遊べますが、中学になると変わってくると思いますよ、妹のほうが良くても姉のほうが妹と一緒にいるのがいやになってくると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • とりあえずー

新築おめでとうございます!

とりあえず、お嬢ちゃんたちはまだ小学生なので、二人の寝室、二人の勉強部屋(遊び部屋)として、2部屋を用意してはどうですか?
    まだまだ二人一緒に寝たいですものねー。

そして、お姉ちゃんが中学生になり、そろそろ個室が欲しいという年になったら、それぞれの部屋に模様替え。

私は姉が中学の間、ずっと一緒に寝ていました。
    高校になって、個室になったら、やけにさみしかったなー。

• うちの場合

こんにちは。
     うちも2人姉妹です。
     それぞれの個室を用意しましたが、まだ一人で使うのは早いので、机を2つ置く部屋とベッドを2つ置く部屋になりました。 
     遊び部屋と寝る部屋と言う感覚ですね。
     時期が着たら一人ずつになると思います。

こんな例もあると言うことで・・・。

• 与えられるように作っておいたら?

広めのお部屋を二人のお部屋にしておいて、欲しいと言い出したら間を棚やベッドなどで区切れるようにしておいたらどうでしょうか。

うちは三人姉妹で、子供部屋になる部屋は二つでした。
    最初は、片方が勉強部屋(机その他)、片方が寝る部屋(ベッドその他)で三人一緒でしたが、長女が中3になったときから受験生は一人部屋という形にしました(それ以外は一つの部屋に二人)。

が、長女と末が折り合いが悪く、常に次女が間を取り持つような状態だったので、長女と末を一緒の部屋にすることができず、我が家で一人部屋を体験したのは長女と末だけ、次女は常に誰かと同じ部屋というかわいそうなことをしてしまいました。
    そのせいか次女が一番独立するのが早かったです(苦笑)。
    今は一人暮らしの部屋を好きなようにレイアウトして楽しんでいるようです。

年頃になったら、趣味なども個性がでてきて一人部屋を欲しがると思います。その時になったらお部屋をあげられるようにしたらいいのではないでしょうか?
    すでに間取りが決まっているなら、片方は荷物部屋とかにしておいて。。

• ウチはこうでした。

私が小学6年の頃、両親がマイホームを購入しました。
    2つ下の妹と私は一人部屋に憧れていたということもあり、一人部屋を造ってほしいとお願いしました。
    が、母はそれだと子供のうちからそれぞれ一人部屋にこもってしまうのではないかと懸念したようで、近い将来にはそれぞれ一人部屋がもてるようにと広めの部屋を私達のために造りました。

それから数年後、それぞれ自分のスペースが欲しくなったころに、リフォーム会社に依頼して壁を造ってもらいました。確か、2、3日で完成したと思います。
    こんな感じでもよいのではないでしょうか。

• 部屋は二つ

余裕があるなら部屋は二つ用意する事をお勧めします。
    最初は一つの部屋に二人のベッド、もう一つに二人の机を置き、二つの部屋を二人で共有するようにすれば、一人が寝ている時に勉強したりするのも気兼ねしなくて良いです。勿論年頃になって個室が欲しいといえば分けられます。
    少し話はそれますが、両親が家を建てた時にどうしても間取り上子供部屋のサイズが同じにならなかったので、これでは不公平だと言って一つの部屋に無意味に大きな押入れをつけてしまいました。電話も当時はコードレスなど無く、父の書斎にある電話を子供部屋に持ってゆけないよう、わざとコードを短くしたりしました。こういった家をわざと使いにくくする考え方は全て後々の後悔に繋がっています。
    子供達に個室を与える事が不可能なら必要ないし、絶対に与えない主義ならそれもいいと思いますが、迷っている状態で、部屋を準備する余裕もあるのであれば作っておく方がいいと思います。結果として部屋を分けなくても、少なくとも寝る部屋と勉強部屋が違えばどちらかの受験勉強のときなどには便利です。

• 中学生になってから。

うちの親は、「中学生になったらいよいよ勉強」という感じで、私が中学生になった時点で個室を用意してくれました。
    テストも本格的に始まるしね。
    逆に言えば、小学生の間は2人一緒でも全然問題なかったってことかな。
    ご参考までに。

• 私の友人の話

私の友人は二人姉妹ですが、母親が姉妹だったら部屋をいっしょにして仲良くして欲しかった という夢をかなえるべく、2人部屋だったのですが、そのうちクローゼットやベッドで仕切りを作成することになったそうです。

でも、完全にはしきれず、音が漏れてしまいます。お互い好きな音楽を聴いたりするので、その音が漏れて、いやだと言ってましたよ。

私は高校生になってからようやく兄弟3人にそれぞれ個室が与えられましたが、意外にリビングに集まってました。それぞれの部屋にテレビやパソコンを置いてしまうと、出てこなくなります。今は全員家を出てしまって、広い家に親と祖母の3人。部屋がもったいなーい。広い必要はないと思いますが、個室はあった方がベターです。

• ありがとうございました

みなさん、ご意見をありがとうございました!!!
    うちの姉妹も、仲がいいですけど、姉妹のいるみなさんも、同じ部屋で過ごされた方が多いのですね。

私自身は弟が二人いるのですが、仲は良かったですけれども、部屋に関しては、もう幼稚園くらいの頃から、ひとりの部屋がいいな〜〜って思ってました。
    なので、ここでみなさんの意見が聞けて、本当に良かったです。

二つ部屋を用意して、ひとつを二人の勉強部屋、もうひとつを二人の寝室というの、すごく良いアイデアだと思いました。まだ設計段階ですが、万一、余裕がないようならば、二人一緒でも良さそうだなと思えることができました。
    ありがとうございました。

• うちの場合は

新築おめでとうございます。

ふたつ上の姉がいます。
    小学二年生から高校卒業まで、ふたり部屋で二段ベッドでした。
    ですが、その頃は寄ると触るとけんかばかり。
    一緒に遊んでいても、いつの間にかけんかになっていました。
    別にとりたてて仲が悪いというわけでもなかったのですが。

そのため、二段ベッドで一緒に寝たことなんて数えるほどしかありません。
    いつもどちらかが親の部屋にもう一枚布団を敷いて寝ていました。
    わたしの就寝時間が早かったせいもありますが。

仲良くふたり部屋を使われていた方もたくさんいらっしゃるようですが、こんな例もあるということで。

• 余裕があるなら

広さに余裕があって経済的に許すなら,子どもが個室として使える部屋を作っておいても邪魔にはならないと思います。

やっぱり使わないというなら納戸代わりにもなるし,お父さんやお母さんが自分の部屋として使ったっていいわけですから。

うちは各自の部屋を作りました。まだ小学生だしいまだに雑魚寝家族なので十分機能してないですけど。

いつかこども達が出て行ったら,あの部屋を自分が乗っ取るべく狙っています。
    子ども部屋!と考えず,緩く使い回していく方向で考えたらどうでしょうか。

• 中学校になってから

いっこ違いの姉がいます。
    中学校になってから、部屋を別々にしました。
    部屋はじゃんけんで勝った方が選ぶことにして、私が買ったので、12畳の部屋をもらいました。

よかったですよ。勉強内容も習い事も全く違ったので、
    姉はピアノ、私は油絵!
    もちろん、進んだ大学も違います。
    姉妹とはいえ、1人1人違うから・・・。

• 姉妹はいないのですが。。。

こんにちは! 姉妹はいないのですが、前々から思ってることがあってお邪魔しました。

私自身は一人っ子なので必然的に個室ですが、他に兄弟姉妹がいないので来やすいのか、よく友達に家に来られました。(笑)

それでいつも思ってたのですが、個室の部屋で育った子の方が、人の家に行っても何かと繊細でした。

姉妹で同じ部屋だった友達は、やはり姉妹共有の物も多く、人の家に来ても何でも勝手に触ったり、散らかしたりする子が多かったです。(特に姉妹の妹の方の友達)

「女同士ならいい!」って感じで、大らかさも良いところですが、一人っ子の私からは戸惑うことも多かったです。

性格もあるので一概には言えませんが、私の周りでは個室を持ってた子の方が繊細で、人との距離感がありました。
    参考にならないかもしれませんが、報告まで。