遠距離恋愛って

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

甘えび

辛いですね。恋愛に関してはかなりドライな方なので遠距離になったところでどうってことはない、とたかを括っていましたが、実際は…。

会いたくてたまらなくなったり、時差のせいで合わない連絡のタイミングにもどかしくて腹が立ったり…。

後数ヶ月後には一度会える予定です。
そのまた数ヵ月後にも、会える予定です。

でも… 私は日本でまだ学生の身。
卒業後、彼だけを理由にあの国に戻ること、それは私の思い描いている人生設計からは大きく外れてしまいます。

待たせた末の結果が「まだ一緒にはいられない」
そうなってしまう可能性がある以上、彼に別れを告げ、自由にしてあげるべきなんじゃないか、と思っています。大好きな人、初めて心から愛した人、別れたくはない。他の誰かと一緒にいる彼を想像するだけでも辛い。でも、私が傍にいられない以上、それが最善の道のように思えます。
彼には幸せになって欲しいから。

先の見えない遠距離恋愛、もうどうしたらいいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 諦めちゃうの?

<私の思い描いている人生設計>というものが、彼への愛情よりも、大きいっていうことかな?と読んでいて思いました。

彼こそが、自分の残りの人生をともに歩んでいく人だ、と思えるくらいなら、きっと、卒業後の自分の方向を、その彼中心に考えますよね。

だって、まだ学生さんなんでしょう?
    もう日本で職に就いてしまったわけではないのだからー。

その国で働けるよう、がんばれないですか?
    それとも、彼が日本にくることも視野に入れてみてもいいのではないですか?

「いえいえ、そこまでではないの・・」
    ですか?

• 私が思うに・・・

遠距離恋愛は確かに辛い。辛かった。
    でも、結局「縁」ではないかと思っています。

彼の為にとおっしゃいますが、その辛さからくる気持ちで、愛した人との関係を解消してしまうと、後で後悔しまくります。
    彼の為にあなたが彼の立場にたって考えなくとも、彼は自分の気持ちは自分で決めると思います。あなたはあなたの気持ちを考えて恋愛していくのかどうか決めていけば良いのでは?

付き合っている5年間より、好きなのに別れてしまった後の5年間の方が後悔するし、長く感じる。別れてしまった後でまたヨリが戻る事もある。でも、離れていた期間があったからこそ、後にまた出会ったときお互いがとても大事に思える。頑張っていても続かない事もあれば、頑張らなくても続く場合もある。

これは私の話です。自分に正直に、自分の恋愛の形を見つけていってください。彼の為ではなく、自分の為に・・・

• 頑張ってください!

私は今大学二年生です。
    高校の頃から付き合っている彼とは、つい先月まで
    3年間の遠距離でした。(今は中距離になりました。)
    国内での遠距離だったのでトピ主さんとは少し違うかも
    しれないですけど…

トピ主さん!負けちゃダメですよ!!
    彼の事、大好きなんでしょ?初めて心から愛せた人
    なんでしょ?
    遠距離だと、もちろん障害も多いです。
    近くにいたら…自分が学生じゃなかったら…
    いっそ別れてしまった方が…
    色々考えちゃいますよね。

でも、それはきっと、彼だって同じなんです!
    2人で乗り越えてください!!
    将来のことだって、彼と一緒に考えて行ってください。
    応援しています!!

• 似ててびっくりしました1

私も遠距離恋愛中です。しかも次いつ会う事ができるかも未定です。。ちなみに私は高校生だし、相手は英語圏に留学中のアジア人です。(お互いが留学中に知り合ったので)

私も会えなくなるくらい大丈夫って思ってました。帰国するときに彼がなんでそんなに嫌がってたのか理解できないくらい大丈夫って思ってました。でもやっぱり辛いんですよね。。よく寂しくて泣いちゃいます。

お互い遠距離しているとトピ主さんが悩んでいるようなことも彼とわたしは偶然にも同じ時期に悩んでいました。それで彼から「将来のことを考えてお互いが傷つく前に友達に戻ろう。私にもっと良い将来をあげたい」と別れを言われたこともあります。でもやっぱり好きすぎて別れられなくて、私が大泣きして「将来のことは誰もわからないのにそれも心配しても意味がない」と説得しました。 

• 続き(すみませんさっきのタイトル忘れちゃいました)

彼の言った理由も私も考えてたことなのでわかります。それに将来のことを考えることはたしかに重要だと思います。だけど、私は今の恋愛は手放したくありません。未来はどうせわからないし、続けていても何もないかもしれないけれど、やっぱり彼とは別れたくないです。そうやって別れてしまうのはやっぱり寂しいもんですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 本当に大変ですよね。

私は以前日米間の遠距離恋愛をしました。
    私が米に来て彼は日本。
    色々な理由があって別れましたが、多分あの時別れていなくてもどうせ別れる事になっていたと思います。
    お互いの行く方向があまりにも違い過ぎたので。

こうなると、折れなきゃどちらかがいけませんよね。
    私は絶対に米で生活したかったし、彼が渡米するのも考えられなかった。
    結局どちらも折れなかったので、無理です。

トピ主さんはどうですか。

今のトピ主さんの将来の夢は、日本だけでしか達成されませんか?
    彼が日本に来るのは不可能ですか?

どうしても曲げられないのなら、別れるのも良いと思います。
    ただ、別れるのと将来設計を変更するのと、どちらが辛いでしょうね。
    案外、別れると決めてから気がつく事もあるかもしれません。

ちなみに、私は今の彼とダメになるのがどうしても嫌だったので、一旦夢を諦めましたが、結局別の道をみつけました。
    こんなのもアリです。

• 諦められないから

悩んでいます。

正直、出会ってから長い間一友人として付き合っていた頃は、まさか彼が自分の中でここまで大きな存在になる日が来るなんて思ってもみませんでした。

彼はあちらで安定した職業に就いており、将来も約束されている上、日本語も私に出会って始めた程度なので、こちらで生活となると厳しいでしょう。

一緒になるなら、私が行くしかありません。
    でも…就きたい仕事は、ひとつの国に長期で留まるということが望めないもの。ましてやそれが決して大都市ではない彼のいる街になる可能性は、残念ながらゼロに近いです。

彼の傍にいたい。
    でもせめて20代のうちは、思い切り自分のやりたいことをしたい。

こんな勝手な私を好きでいてくれる彼に申し訳なくなります。
    大切な、大切な人です。

• 遠距離恋愛から結婚

甘エビさん、つらいお気持ちわかりますよ。タイトル通り、わたしは主人と3年半の遠距離を乗り越えて昨年結婚しました。

私24歳、彼20歳(日本人)でアメリカ留学中に出会いました。出会って4ヵ月後に私は卒業し、帰国。彼はその後、2年半後に帰国しました。その時は3ヶ月に一度は会っていました。帰国後も国内の遠距離でした。

昔、誰かが「会えない時間に愛育てるのさ♪」と歌っていましたが、まさにそのとおりです。もちろん、大好きだから一緒にいたいけど、毎日のメールや電話で気持ちは満たされていました。頻繁に泣いていましたも事実ですが…思い出すのは、時差の関係でテンションの相違です。どちらかが飲み会でハイテンションのとき、片方は寝起きだったりと。

• 遠距離恋愛からの結婚 2

甘エビさんは彼氏のために別れようかという気持ちになっているようですが、彼がそれで幸せになれると言い切れますか。たぶん後悔するような気がします。あと、彼のために別れるんじゃなくて自分のためだったりしませんか。わたしも経験があるのですが、自分がつらすぎてそこから逃げ出したくなっちゃうんですよね。会ったらまた気持ちが変わるんじゃないでしょうか。

今、わたしは結婚してすごく幸せです。周りにもだんだんとお友達もできてきて、生活が安定してきました。

私は彼氏に自由に会いたいがために正社員にはならず、愛に生きるような形で生活をしてきました。甘エビさんは彼氏ではなく、自分の夢に生きるようでしたらそれを全うして欲しいと思います。

後悔のないようによく考えてくださいね。

• 再度トピ主です

みなさん、あたたかいレスをありがとうございます。
    最初に頂いたレスだけを見て急いで返信してしまったので、ここでお礼を言わせてください。

同じような想いをされている方、されていた方からのメッセージはやっぱり心にずんと来ます。

今も、電話を中心にそれが出来ない日はメールとチャットで心の隙間を埋めています。
    やっぱり、手を繋いだり肌に触れられる暖かさには換えられませんが、彼という存在と、遠く離れたところからでもこれだけ頻繁に連絡を取ることの可能な今という時代に感謝しています。

先のことはわかりませんが、考えてみればそれはどの恋愛においても同じですよね。
    少し、ひとりで悩みすぎてしまったかもしれません。
    12月に会える時に、自分の気持ちと考えていることを正直に話そうと思います。

その上で彼が出した答えなら、それがどんなものであっても理解する覚悟です。

ご自分の経験を踏まえてアドバイスしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
    ひとまずお礼まで。

• がんばってみたら

私も国際遠距離を2年ほどしました。

私の場合、最初は自分の国に来て欲しい彼と日本でのキャリアを追求する私という構図でしたが、次第に私は遠距離がつらく彼の国に行くことを考えだし、彼は私が「彼のために」いろいろなものを諦めなければいけないということに重圧を感じる、という風に2人の気持ちが変化しました。

結局もう続けられないと決断して別れることになりましたが、お互いできるところまでがんばったと思うので、あのときこうしていたら・・というような後悔はありません。

この先お2人の気持ちがどうなるかはわかりません。お2人共いっしょに暮らす気持ちの準備ができるかもしれません。
    今お2人がお互いを好きなのなら、自然に結論が出るまでこのままおつきあいを続けていかれたらいいと思います。

ちなみに、私はその後に出会った今の彼といっしょにいるために、日本を離れて暮らしています。
    このときは、お互いの人生でのタイミングと、私が自分の計画を多少変更しても彼といたいと思う気持ちと、私がいろいろ捨ててくることも含めて受け止めたいという彼の私への気持ちが、ちょうどうまく働きました。
    縁ってそういうものかな、と思います。

• 自分の気持ちが判るいい機会。

北関東の私(29歳)は東北に居る彼(27歳)と1年付き合っていた時の事です。
    彼が転勤で南九州へ行く事になってしまいました。

彼は着いてきて欲しいような事を言ってましたが、着いて行けませんでした。
    当時仕事が楽しかったし、彼に着いて行くメリットが見えないし・・・
    彼は車のローンが終わったばかりで貯金も無い、なのに一緒に暮らしてどうする気なんだろう?とふと疑問になりました。

そしたら現実が色々と見え出して、彼に対する愛情が一気に冷めちゃいました。
    考え方が全てにおいて、軽過ぎるんです。
    彼の転勤で、自分の気持ちがハッキリ見えてしまいました。

あれから10年、転勤がキッカケでしたが彼と別れる事が出来て良かったと思います。
    その後しっかりした人と出会いましたから。

遠距離って、冷静になれるいいチャンスだと思います。

• トピ主さんのレス拝見しました。

彼はトピ主さんを大切に思うから、夢を実現して欲しいと思って応援しているのではないですか?

大体、恋愛というのは自分自身が満たされていないと上手くいくものではないと思います。
    もしトピ主さんが彼と一緒にいる事を選択するとしても、きっとそれからずっと「あの時○○していればどうなっただろう」とか、彼との関係がイマイチ上手くいかない時(すみません、でも、誰にでもあり得る事です)に「自分の夢を諦めたのに」とか考えたりしませんか?

遠距離恋愛のせいで駄目になるカップル、それでも続けて結婚するカップル、遠距離じゃなくても駄目になるカップル、様々です。
    理由はそれぞれです。
    ただ、遠距離に必要なのは強さです。
    トピ主さんはそこが不安で踏み出せないのでは?

卒業後彼の元に行って、関係が上手く行かなくなる可能性だってあります。
    夢を取っても、トピ主さんの思い通りにならなくて、あの時彼の所に行っていれば、と思うかもしれません。

そんな事は考えても今わかる事ではありません。
    大切なのは、自分の選んだ道の途中で、どうやって自分が手に入れたい物のために一生懸命頑張るかだと思います。