何をやっても駄目なわたし

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

だめぽ

レス

• 肩に力がはいりすぎてるのかな?

私も物覚えが悪くて、人をイライラさせる方で、行動のテンポが普通の人の2〜3倍ぐらいかかる方ですが、そうなる時は必ず緊張をしていたり、人が怖かったり(オフィスに苦手な人がいる)、「できるかな」という、不安があったりしています。

主さんは多分、緊張をしているのだと思います。
    もう少し自分を解放してあげてください。
    肩の力を抜いてください。

怖がっているから余計に自分の意志に
    行動が伴わなくなって、上手に
    できないということもあると思います。

• わかるよー

だめぽさんより少々年上ですが、私も何をやってもミスばかりでした。

上手にしようと思うのはわかるけど、無理をしないで努力した方がいいかも。
    私の場合、とにかく要領が悪いので先輩がやっていて「いいな」と思ったらそれをまねて、注意された事をメモ帳に書き留めてます。

2度と同じ失敗をしないために自分用のマニュアルを作ったりね。
    それでもミスはありますよ〜。

あとは何かひとつでも完璧にできるよう目標を持つようにしてます。
    ひとつできたら自信もつくし。是非やってみて!

• 昨日クビになりました。

家族経営の会社でとても似た環境です。
    クビの理由は私が「指示が理解できず自分勝手に仕事をしている」とのことでした。

私なりに振り返ってみると「表向きの書類はきちんとやるけど、社内の書類は適当に」という方針に釈然としない、そのジレンマが仕事に現れてたのかな〜と思います。(帳簿が合わないのが気になっていたが、そんなことはどーでもいいと言われた)

決定打の理由が、「三ヶ月前の振込の計算が違っていた!会社の死活問題だ!菓子折りを持って謝りに行く!許してもらえるかどうかわからない!夕べは眠れなかった!」とまで脅され攻められましたが日付を見たら初出勤日なんです。振込には行ったけど計算はしていないので驚きでした。

社長に「もう経理は無理だからコンビニででも働けば?」と言われました。

経営者の日替わり(気分)の基準→言葉の暴力→自信喪失→ケアレスミス の悪循環にはまらないように!

モチベーションが下がっていたのは反省しますが
    必要以上に自分を責めるのはやめました。(図太い?)
    自分の話ばかりでごめんなさい。

• 私もそうです。

皆が同じ仕事をする会社って、差が出来やすいと言うか、ぼんやり系には不利だと思います。

私も昔つとめていた所で、毎日泣きそうになりながら働いていました。ちょっとしたことをミスして、また怒られる!?と毎日どきどき。

今は、会社員でも、それぞれがちがうクライアントを持つ仕事をしています。個人のペースで進められる仕事、オススメですよ。

でも今の仕事を始めたばかりでしょうから、とりあえず効率を考えたり、ひとつひとつを確実に進める事ですかね。