母の介護について

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りか

32歳独身女性です。今は資格を取るために学校に行っています。現在父と二人で暮らしています。
母は脳梗塞になり失語、失行、失認症のため現在リハビリで入院していますが、在宅介護に変えようかなやんでいます。介護認定は要介護2です。今の状態では母を一人にしておくのはかなり危険で必ず誰かの見守りが必要と主治医にいわれました。昼は通所リハビリに通ったとして夜は父親が居酒屋をしていて帰りが遅いためほとんど私が母といる状態になります。私が学校卒業後(今年12月)仕事をした場合、母が夕方通所リハビリを受けて帰った後一人になってしまうのが不安です。夜などヘルパーさんはきてくれるのでしょうか?介護保険外でそれを頼んだ場合費用的なものなどどのようになるのでしょうか?夜の介護が一番不安です。どなたかアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談先が違うのでは

失礼ですが福祉サービスに関しては家庭の経済状況などよって行政等が出来ることもかなり違ってきます。

なのでまず最初に役所へ行き、詳しく家庭事情を説明し、どのようなサービス(有料・無料など)があるかを把握するべきではないでしょうか。お母様とは症状が違いますが祖母のことで母親らが苦労したのを知っております。

だからこそ正確な情報を得ることが一番ですよ。トピ様はもちろん、お父様も無理して身体を壊すことのないよう祈ってます。

• 大変ですね・・・

お母さんを在宅介護しようとする理由は何ですか?
    介護する側にメリットが無いならやめたほうがいいと思います。
    回復の見込みが具体的にあるのでしたらそれもありですけど・・・。

ヘルパーさんは日常生活の手伝い程度で医療行為が出来ないので、何かある度に家族が呼ばれます。
    お父さんとトピ主さんという同居家族がいるし、要介護2でしたらヘルパー派遣も他の方の後回しにされる事もあるのでは?

安心して預けられる所があるなら預けたほうが全員の為だと思うけど・・・。

• まだ、ケアマネージャーさんはついてませんか?

心中お察しします。私もよく似た状態です。うちの母は脳卒中後、失語、難聴、右マヒです。
    要介護2、身障3級です。
    私には2歳の子がおり、しかも週3日は仕事してます。
     母は週2日はデイリハビリを利用し、後残りの日は
    午前に1度、午後1度ヘルパーさんがみえます。(1時間づつ) 見守りが常に必要、とは言われてますが、現実的には無理なので、危険のないように家の中をいろいろ工夫してあります。介護用のリフォーム、手すりはもちろん、安否をしらせるブザー(タクシー会社と連携してる)ガスは元栓から閉めて出る。暖房器具はヒーターのみ。
    ヘルパーさんは24時間来てくれますが、夕方18時以降は金額が上がるはずです。
    それでも足りない!とならば、ヘルパーさんに時間外で来てもらうよりも、シルバー人材センターで
    手伝ってくださる人をお願いしたほうが、安くすみます。住んでいる市町村にあると思いますので、探してみてください。
    介護居宅支援センターでケアマネージャーさんを決めて色々アイディアをもらってください。
     3,4ヶ月色々工夫して生活すると、落ち着いてきますよ。お互い要領よくラクにやりましょうね。

• ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。早速ケアマネジャーさんをみつけて色々プランをくんでいただきました。介護保険の単位内だけでは足りないので、かなり保険外実費負担が多くなりそうです。

実際初めてのことだらけでたくさん不安なことがありますが、母が早く良くなり安心して家にいれるようにできる限りがんばってみようと思います。

• ケアマネしています。

介護認定を受けられていると言うことは、ケアマネさんが居るはずですよね。その人に相談できませんか?
    ここでは推測でしかアドバイスできないですし、決して的確では無いと思います。

もしその方が信用できないのでしたら、どんどん別のケアマネさんをセンターなどで紹介してもらってください。
    はっきり言って、失語、失行、失認症で要介護2は不適切な判定な気がします。その点も相談してみてください。

私個人的には、この少ない情報での判断ですと、将来もし在宅で暮らす予定でしたら、リハビリ入院はあまり成果が期待されない気がします。あくまでも家で生活するためのリハビリが必要なはずなので。

今の状態では一人には出来ないのですよね。では何のリハビリをされているのでしょうか。
    夜、一晩中起きて見守りしなくても住むリハビリ(ただ夜になると眠る、ということだけでも重要なリハビリです)をするように計画を立てることが先決ではないかと、私ならまず考えます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ケアマネしています。(続き)

ヘルパーは基本的に24時間手配できますよ。費用は介護保険を使えば1割負担ですし、使えないのでしたら自由契約で家政婦という形で1時間いくらで来てもらえますし。その点も全て相談してください。

思い通りという訳にはいきませんが、全てをトータルで考え、社会資源などを使い、少しでもトピ主さん家族の負担が少なくなるように、色々と考えるのがケアマネの仕事です。

まずは、何でも聞けるケアマネを捜し、その方にあなたの気持ちや今後の計画を相談してください。

• ありがとうございます。

皆さんありがとうございます。
    母は最近までリハビリ専門の病院に入院して、リハビリの成果も伸びてきていたのですが、病院は3ヶ月以上は入院できないという決まりと、順番待ちの人が沢山待っているからということで退院となりました。

老健を何件かあたりましたが、母は見た目からは、失行、失認ということが周りの人には理解されにくいみたいでした。
    やっと受け入れてくれた老健があいたので入所の手続きをしに行くと、予約していた老健ではなく、そこに併設した病院に入院ということになっていました。

そこで主治医に在宅をかなり強く勧められました。
    感情はしっかり残っていて、毎日学校が終わってから、病院に会いに行くと母は私をみて泣くんです。それもかなり辛かった。
    実際在宅のほうが母の脳の刺激にもよく、少しでも良くなるのではないかという期待で在宅を考えました。

• ヘルパーさん来てくれます

私も事情により、夜のヘルパーさん頼もうとしていますよ。社会福祉事務所か市?の福祉課に相談してみるといいと思います。

• 在宅介護支援センターに相談してみては

お母さまのこと、心配ですね。
    これからの介護のことを思うと、どうしていいかわからなくなる気持ち、よくわかります。

介護保険のサービスを受けるためには、まず、ケアマネージャーを決める必要があります。ただ、ケアマネさんは民間の会社に所属する場合が多く、どこに頼めばいいか、初めは判断しにくいかもしれません。

ですので、ほかの方も書いていらっしゃるように、まず、地域の在宅介護支援センターでお母さまの状態を説明して相談することをおすすめします。お母さまの状態に合った介護が得意なケアマネさんや介護事業所を紹介してもらえるかもしれません。介護事業所の一覧や、利用可能な介護サービスをまとめたハンドブックなども、ここでもらえるはずです。

支援センターで情報をもらうだけでも、ずいぶん気が楽になると思いますよ。利用できるサービスはいろいろあります。ひとりでがんばらなきゃなんて、くれぐれも思わないでくださいね。

• もう少し様子を見てはいかがでしょうか。

ケアマネージャーです。 ご存知かと思いますが介護度に応じて利用できる限度が決まっています。
     要介護2の方ですと、デイケアかデイサービスを最大限利用すると大まかな計算で月20日程度が1割の金額で利用できます。(施設タイプで若干前後しますが) それを超えると全額自己負担(10割)になってしまいます。トピ主様のお考えのパターンでは、自己負担分が多く、かなりの実費負担になるのではと思います。
     また介護保険におけるリハビリには理学療法士か作業療法士が中心となり、言語療法士におけるリハビリメニューがある所はほとんどありません。
     発症時期が気になりますが、入院してから間がなく安定期でない場合には、病院の方がリハビリの効果が大きく本人にとってもご家族にとってもよろしいかと思います。もしくは老人保健施設という方法もあります。
     残念ながら麻痺が軽度でお母様のような高次脳機能障害の方の場合、障害の程度の割には介護保険の認定ではあまり考慮されず介護度が低い傾向があります。

• トビ主です。

今回実際プランを組んでもらいました。
    母は2月に脳梗塞をおこしてまた5月に水頭症のために手術をしてからリハビリの成果がでてきたこともケアマネージャーさんに説明しました。

保険外の部分だけで10万位以上かかり、食事代も含めて17万くらいかかるそうです。
    毎日通所リハビリではなくデイサービスにするなどまた夜にヘルパーさんではなく家政婦さんにきてもらうことまた、ショートステイなども考えて施設と同じくらいで在宅ができればと考えています。