痔。手術は痛い?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

ミルミル

お恥ずかしながら10年前から痔(裂肛)に悩まされています。最近では見張りイボまでもが出来てしまっています。何度か病院にものかかり、そのたびに座薬や便秘薬を処方されていました。
しかし、必ず生理の1週間位前になると再発してしまい歩くのもやっと…酷いときは鎮痛剤を飲む程の痛みに見舞われてしまいます。お医者様にもその旨を相談したところ「そういう患者さん結構いるんですよ、生理前はそういうものだと思えば気が楽じゃないですか?」と言われました…。
そんな事を言われても痛いものは痛いっ!日常生活にも支障をきたすし、一層の事、手術をしてしまいたいのですが、手術って一体…痛いのでしょうか?本当に治るのでしょうか!?
どなたか経験された方いらっしゃいましたら、私にアドバイスを下さい…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者でなくてすみません

ただ、家系的に痔主が多く、身内に経験者が多数(汗)。

手術はとても痛い部類に入るものらしいですが
    みな「あの日常の痛みから開放されるかと思うと
    手術室へ向かう間、嬉しくてしかたなかった」と言います。

実際伯父は、手術室へ向かう間、ストレッチャー?の上で
    ぐへぐへ笑ってまわりをおびえさせたそうです。

• 手術しました

かなり痛がりで怖がりの私でしたが、何が一番って麻酔がすごく怖かったです。
    腰椎麻酔と聞いたので、凄く痛そうと思いました。
    が、麻酔自体は全然痛くありませんでした。
    針を刺す時ジワーっと熱くなる感じがしましたが。
    その前に腕にされた麻酔を効きやすくする注射の方が痛かったですけど。
    あとは、終わって麻酔が醒めた後が痛かったですね。
    でもそれも一晩だけだし、痛くなるたび痛み止めの注射を打ってもらったのでそれ程辛くはなかったです。
    それより何より手術する前の痔の痛みの方がよっぽど痛かったです。
    早く手術する事をお勧めします。
    バラ色の日々が待ってますよ!

• どの手術の事を言っていますか?

PPH法なら受けたので少しはお役に立てるかと思いますが、とぴ主さんが受ける(又はつもりの)手術はどういったものなんでしょうか?

• 麻酔が切れた後のことですか?

痔とはいえ、
    麻酔はしますから、手術中は痛くないですよ。

麻酔が切れた後、でしょうか?
    痔の程度(→手術の大きさ)にもよると思うんですけど、
    鎮痛剤とかで抑えられる痛みは抑えるはず。

とにかく、
    手術中は痛かったら手術できませんから、
    痛くないように麻酔をかけるはずです。

主治医さんに、手術するのとどちらがいいと思うか、聞いてみてはいかがでしょうか。

• 参考にならないですが

こんにちは。先日手術のことで、書き込んだものです。
    トピ主さんと症状がとっても似ているので、つい書き込んでしまいます。

今はいたみが収まっているのですが、先日も病院で「このままだと、改善は望めないので、手術を考えたら?」といわれました。

やっぱり怖いというのと術後のことが心配なんです。
    手術そのものは麻酔をするので、そう痛みはないらしいですが、、、あとがやはり痛いらしいですね。(涙)
    勇気ださなきゃ、って思うのですが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じ症状でした。

絶対にやっておくべきですよ〜。私もまったく同じ症状でした。男性にはわからない女性の症状。生理前は便秘になるタイプと下痢気味になる人がいますよ。手術前はすごく緊張したけど、してみたらなんて事はなかったです。痛みは人それぞれだと思うのだけれど、私の場合はないに等しかったです。入院中は、どうやって時間をつぶすか・・・暇でしたもん。
    それと、このさいに、ポリープとかが出来てないか検査してもらった方がいいですよ。私は出来てました。
    それも手術して、すっきりですよ。

• 手術お勧め!

切れた!→排便すると痛いので我慢→便秘→更に悪化・・・を繰り返した結果、歩く事もできなくなり、観念して親に相談。

当時はまだ花も恥らう高校生。恥ずかしいやら情けないやらで、つらさ倍増です。
    翌日にはすぐ病院に連れていかれ、お医者さんには「よくこんなになるまで我慢したね」と呆れられて、手術をする事に。

入院は一週間でした。クラスメイトには「痔」とは言えず、先生と口裏合わせて別の理由をつけて学校を休みました。

麻酔は腰椎麻酔です。最初だけ痛かったですが、麻酔が効いてしまえば手術中は全然痛くないです(当然か・・・)。手術する時の体勢に凹みましたが。
    手術後、麻酔が切れた後はやはり痛みはありました。でも鎮痛剤を飲んで我慢できる程度でしたし、病院に来る前の痛さに比べたら我慢できます。
    痛いのも手術後の二晩ぐらいでしたよ。

手術後、二十年ぐらい経っていますが、お蔭様で今は全然痛くありませんよ。便秘がちなのは相変わらずですが、再発はしていません。

痔の程度にもよるかもしれませんが、私は絶対お勧めします。我慢してても何もいい事ありません。
    先生と良く相談してみてくださいね!

• 大丈夫(経験者は語る)

8年前に、内痔核(イボ痔)の手術して、2週間入院しました。
    手術自体は、麻酔してますから、無痛です。
    麻酔が切れたその晩は、けっこう痛みました。

私は、胃潰瘍なので、痛み止めの内服を止められてましたから。普通は薬でかなり抑えられます。痛いのは、最初の1週間で、問題は排便時です。

でも、日毎によくなりますし、なにより痔から解放される前向きの喜び。痔の手術は痛いとか、迷信ありすぎ。痔そのものの症状の苦痛の方が深刻。

私は、痔の専門病院(多摩肛門病院、神奈川県)に入院してたので、周囲は、全部、痔ばっかり。楽しい2週間でしたよ。そして、その後、痔とはまったく無縁の生活。痔だった時のことが、うそみたい。

恐れずに、早く手術しましょう。私も、我慢せずに、あと1年早く、手術すべきだったと思います。痔の手術が痛いのは、何十年も前の神話。そんな偽りの神話、笑いとばしてください。経験者は語るです。痔の手術の技術は、どんどん進化してます。きっと、私が受けた時より、もっと楽なのでは?

私が、もしもまた、痔になったら、迷わずに、同じ病院で手術します。きっぱり。

• しました

みなさん言っているように、麻酔が切れたあとが後が痛いんですよね。
    私の場合は1日半くらいの辛抱でした。
    それよりも術後の食事が辛かったー。
    3日間くらい重湯とかなり薄味の澄まし汁(みたいなもの)で、とにかく重湯が不味くて食べられなかった。
    今思い出しても気持ち悪いくらい。
    その後は便秘もなくなり、快調ですよ。

• トピ主です

皆さんの貴重な体験、意見をありがとうございます。
    実は未だに苦しんでおりますが、手術を受ける方向で考えてみようと思います。やっぱり不安は付きまといますが、このままでは辛すぎるので頑張ります。