モロッコ行きたい!(鉄腕DASH見た?)

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ラクダに乗りたい

レス

• 参考にはなりませんが

私も見ました!あの迷路でしこたま迷いたい〜!(笑)
    サハラ砂漠も、すごい!行ってみたいです。
    リーダー、一山越えて「まだあんの〜?!」には笑いました。
    鳥取砂丘でももっと広いでしょ…!(笑)

ただ、空気が乾燥していたので、メンバー全員のどをやられて風邪ひいたらしいです。
    (行きの飛行機からかなり乾燥していたとかで)

ご用心して下さい…

• また行きたい

DASHでやったフェズ、行きました。
    カサブランカ、ラバト、マラケシュ、フェズのほか、ワルザザード、エルフード、アトラス山脈、そしてサハラ砂漠のメズルーカ砂丘にも行きました。

文化と地形が本当にバラエティに富んでいて素晴らしい所ですよ。

料理はとてもおいしいです。煮込み料理、タジンは絶品。野菜が多く、他もクスクスなど、体にも優しいです。なぜか都市のカサブランカでは薄味すぎてあまりおいしくないのに砂漠へ行けば行くほどおいしかったです。

治安はスペインから入るときの湾岸部は詐欺が多くあまりよくないですがツアーで観光地に行くなら怖いことないですよ。猛烈にナンパされたり子供が寄ってきたりしますが、たいていは言ってみただけ、で無理強いとかはされないし子供も一緒に遊んだり写真に写りたがったり、単に人懐っこい子がほとんど。もちろん、中には怖い人もいるのかもしれませんが...。

オススメはやっぱりマラケシュ。広場で大道芸人を見たり、買い物したり。言い値で交渉しあう買い物は是非やってみてほしいです。ただ広場で芸人さんの写真を撮るとチップが必要です。

砂漠は日の出を見るのがオススメ。心が洗われます。

• いいとこですよー

10年も前になりますが、まだ無鉄砲な学生だった頃
    スペイン〜モロッコの一人自由旅1ヶ月いたしました。
    9月半ば〜10月半ばにかけて。

「地球の歩き方」読んで2〜3月ならアーモンドの花咲く季節とあって、その時期にも行ってみたいなあと考えたことを思い出しまして。ベストシーズンみたいですよ。

柿のような味のサボテンの実も、マラケシュの屋台のオレンジジュースもミントティーもラビラビ(豆の粥)も懐かしい味です。地元の人の人だかりがある屋台があるので並んでみたら小さいカタツムリの塩ゆで!の店だったりして「こんなのが人気なのか;」と正直思ったり(笑)

顔なじみになると食事はちょっと安くなっていくのが面白かったり。安宿もパティオの居心地良く親切にしてもらったです。街中ではあやしげな人もいろいろいましたがいわゆる自称ガイド、しつこい物売り程度で暴力を伴うような極悪人には遭遇しませんでした。
    内陸部に行くほど当然ですが物価はアップ。ハエ多いと思ったこともあったが、サハラの夕日は見に行く価値大です。

今ならちょうどいい旅程のツアーも色々でてると思います。情報収集いっぱいして、いい旅を実現させてくださいね!

• 番組は見てないけれど

モロッコ、8年ほど前に旅行しました。
    季節は11月、パリ経由で。
    パリの空港は寒かったけど、現地はカラッと暑くて、日中はシャツ一枚でOKでした。
    2〜3月はどうなんでしょうかね。

マラケシュ、ラバト、カサブランカ、そしてフェズなどを回りました。おすすめはやはり古都フェズです。
    メディナの中は、本当に迷路みたいで、小さな路地を歩いていると、後ろから「パッカパッカパッカ(足音)…attention(通るよ〜注意して〜)!」といって、ロバとロバ引きが通ったり。

会話は、仏語ができればより楽しめます。
    食べ物は、タジンとクスクス。ミントティーも美味しいです。

いつか、砂漠の方にも行ってみたいです。

• 冬に行きました

砂漠でキャンプをしましたが朝陽より夕日の方が
    綺麗でした。 
    治安も安全だしモロッコの人は
    食べる前に手を洗ってたのと洗う所があり、
    清潔感を感じました(安食堂)
    移動も電車1等に乗ったのですが、
    ヨーロッパとかわりないです。
    マラケシュもフェズも旧市街と新市街があり、
    テレビは旧市街を写すから田舎ですが、新市街は
    フランス領だったのでヨーロッパの町並みです。
    イメージ崩すかもしれませんがフェズは迷宮
    と言うことで覚悟を決めて入っていきましたが、
    そんなに迷宮ではないと思います。
    カサブランカは最後に訪れたのですが、最後で
    良かったと思いました(都会なので)
    冬は日本と同じだと思えばいいです。
    私は個人で11日間の旅をしましたが、それでも
    つめた旅行でした

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 去年11月に行きました。

モロッコにパッケージツアーで行ってきました。一周してきました。楽しいところでしたよ!

モロッコに行く人って、砂漠目的の人、アトラス山脈より北側のマラケシュやフェズが目的の人ってタイプが分かれるかもしれません。私は、モロッコの建築物やインテリアに興味があったので、アトラス以北、マラケシュは特におもしろかったです。

治安は、海外旅行の基本的な事(人気のないところに行かない等)を守っていれば、そんなに問題はないような感じでした。

食べ物は、特別スパイシーでもなく、野菜がたくさん入っていて、ヘルシーです。モロッコの野菜ってとってもおいしかったです。また、イスラムの国ですが、ワインも作っているんですよ。

2月〜3月なら当分大丈夫だと思いますが、やはりラマダン(断食)の時は、旅行は結構つらいものがあるので、避けたほうがいいかも。

私もまた機会があればぜひ行きたい国の一つです。
    今度はぜひ個人旅行で行って、マラケシュに重点的に泊まりたいです。

• いいですよ!

モロッコ大好きです。
    「鉄腕ダッシュ」は見ていないけれど、映像を見たら行きたくなるお気持ち、わかります!
    ヨーロッパに住んでいますが、モロッコから戻ると、ロマンチックな街並も、なぜかとーっても味気なく感じてしまう。。。。そのくらい、モロッコは強烈です。

砂漠の方も行きましたが、私はどちらかというと街派。スークのごちゃごちゃや、人間のくどさが好きなのです。
    なんと言っても、食べ物も美味しいですしね!お肉さえ嫌いでなければ、結構日本人の口に合う物が多いって思います。

気候は、夏よりもむしろ、冬の方がいいと思います。私は冬にしか行ったことがありませんが、夏の砂漠の暑さは、大変なものらしいので、あまり行こうと思わないんですよねー。ただ、アフリカといえども、冬の夜や日陰は、普通に寒いので、ダウン類やセーター必携です。

ぜひ行って楽しんで来てください!
    あ、くれぐれもナンパには注意ね。

• 酔い止めを!

サハラ砂漠に行くためにマラケッシュから現地のツアー(といっても普通の4区ジープ)で山々を越えましたが、ひどいカーブの連続でみんなげろげろに酔っていました。
    酔い止めは必需品です!!私は2倍飲んでなんとか耐えられました。

また、砂漠だけあって朝夜は結構冷えますので、暖かい格好で行ってください。
    私は11月でしたが、ダウンジャケット・ダウンの寝袋でもまだ寒いくらいでした。(砂漠のテントで寝ました)
    でもサハラの夕日が沈むところ、本当に圧巻です。

最後に、結構モロッコ人はセールスがしつこいのでお気をつけて。。。

• 5年前の冬に行きました!

5年前の2月。ツアーで行きました。
    本当に楽しい国でしたよ!

朝晩は冷えますが、日中は日本ほど寒くないので過ごしやすかったです。

おすすめ場所は、みきさんと同じく、フェズやマラケシュ。観光地はどこも素敵でした。街の雰囲気が良いです。
    値段交渉しながらの買い物も楽しい!
    お店の人もぼったくろうと必死。こっちも強気で「これもつけてくれたらこの値段でもいい」「3つでいくらにして!」など、言葉が通じないので身振り手振りで。

ツアーだったので危険はありませんでしたが、私は着いて早々、地元の子供たちに水を盗まれました・・・
    あと、モロッコ男性によく話しかけられました。
    一緒にいった友人は特にモロッコ人好みだったようで、どこに行ってもモテモテでした。
    ナンパ?が多いようなので、女性は注意が必要だと現地ガイドが言っていました。治安や注意点は、ガイドブックの通りでした。

なんといってもサハラ砂漠で見た朝日!
    自分がすごく小さい存在に思えて、こんなに壮大で綺麗なものがあるんだなあ・・・と心から感動。
    私は徒歩でしたが、ラクダに乗っている人も楽しそうでした〜また行きたい国です。

• 私もです

聖子ちゃんの歌「マラケッシュ」が大好きなこともあり、以前から気になっていた国で、愛知万博に行った時もモロッコ館には真っ先に行ったくらいです。(これは正直物足りなかった・・・)

なので、鉄腕DASHは食い入るように見てしまいました。面白かったですよね。
    歌にもあるようにほんとに「迷路の街」なんですね。
    そしてその街並みがすごくキレイだなと思いました。

あの番組を見て「いつか行くぞ」という思いが決定的になりました。
    今は仕事してるので長期の休みは絶対ムリなのですが、数年後に辞める予定なので、辞めた直後に旦那に許しを得て^^;行けたらいいなと思ってます。

とはいえ私は1人で行く自信がないので、ツアーに1人で紛れ込んで行くことになりそう・・・。1人で回られたという方、ステキですねぇ!

アドバイスじゃなくてごめんなさい。
    同じ気持ちだったので嬉しくなってレスしちゃいました。
    お互いにいつか実現するといいですね〜。

• いい国です

途上国に旅行されるのがはじめてだったら、ツアーで行かれる事をお勧めします。よほど旅慣れていないと、女性単身、もしくは女性同士の旅行はお勧めしません。何故かと言うと、外国人(特に東アジア人)女性が軽く見られることと、客引きやぼったくりや、ナンパがものすごいからです。

モロッコ自体はとてもいい国で、私は大好きです。観光地でなければ、人も素朴で優しい。気候も素晴らしいですよ。
     観光地ではにフェズ、マラケシュ、メルズーガ、エッサウィラなどが素敵です。食べ物も日本人の口に合います。ケフタやクスクス、ハリラ、パスティラなどなど。

グーグルなどで「モロッコ」と検索すると、いくつか有名サイトが出てきますから、見て下さい。
    モロッコ、一度は行って欲しい国です!!