プラズマ・液晶テレビについて

レス41
(トピ主0

趣味・教育・教養

家電素人

年末にテレビを買い換えようと思っています。

プラズマテレビと液晶テレビの違い、どこのメーカーのどの商品がお勧めなのかみなさんの好みで構いませんので教えて下さい。
お勧めの理由も書いてくれたら助かります。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はプラズマ派 その1

このトピはかなりホットになる気がします。
    要するに、どちらも一長一短あり、それぞれ好きな方式に肩を入れて議論することになるからです。

始めに申し上げますと、私はメーカーの者ではありません。
    1個人ユーザーです。

さて、結論から言いますとプラズマテレビをお薦めします。
    液晶と比較した劣位点は消費電力が少し大きいことと、外部光が反射し易い、という点です。
    電気代がほんの少し上がるだけなので、この点は無視するとして、見え方に関係するのが反射光です。
    プラズマは多少の反射光(いわゆる映り込み)が起きます。対して、液晶はほとんど反射光はありません。

にも拘わらず、私がプラズマ派なのは画質がプラズマの方が上だと思うからです。

(続く)

• 私はプラズマ派 その2

液晶は動画に弱く、速い動きを表示すると像がぶれます。
    これは原理的な制約なので、ほぼ現状の性能が限界と思われます。
    発色については、両者とも互角といえます。
    ただ、液晶はコントラストが高いため、角張った印象の画像になります。
    これはブラックマトリクスによる影響で、好みの問題とも言えるのですが、個人的にはコントラストが高すぎて液晶は嫌いです。
    なんか、リビングでくつろいで鑑賞するというイメージではないんですよね、液晶は。
    だから目が疲れちゃうんです。

また、お店に陳列されているところは照明が明るいので、液晶の高コントラストが映えますが、家庭で実際に使うのはお店よりは照明が暗めの環境となります。
    ムード良く、暗めの環境でじっくり映画鑑賞をするようなケースには、液晶は向かないです。
    お店で比較する時は、照明(展示している場所における明るさ)にも注意してみて下さい。

お店でのパッと見は、液晶は映えますが、自宅で使うならプラズマ。
    これが私の結論です。

(続く)

• 私はプラズマ派 その3

そして、プラズマテレビの中でも、映り込みが最も少ないという点と発色など、画質全般を評価した結論として、私はパイオニアのプラズマテレビを購入しました。

購入から半年経ちましたが、無問題かつ画質にも大満足です。

以上、極めて個人的な意見でした。

追伸:画面サイズは45インチ以上がお薦めです。できれば50インチ!

• お好みだと思います

液晶は熱を出さず、省電力、電磁波の心配が少ない

プラズマはスポーツ中継などの素早い画面変化に対応できる、液晶よりも大型画面が可能

と一般的に言われています。

逆に言えば、液晶は素早い画面変化が苦手で、プラズマは電気消費量が大きい、とも言えます。
    どっちを選ぶかは、これはもう好みだとしか言えません。

わが家は昨年のオリンピックを機にプラズマにしました。
    スポーツ観戦の好きな夫が、いろいろ比較検証した結果です。
    電気料が気になりましたが、幸い大きな変化は感じていません。

• 実物を見ながら説明を聞いて下さい

大型家電売り場に行って、実物を前にして店員に説明してもらいましょう。わからないことがあればどんどん納得いくまで質問しましょう。

それが嫌でしたらネットで調べましょう。調べ方はご存知ですか?

Google で プラズマ・液晶テレビ と記入して検索してみてください。

いっぱい出てきたでしょう?
    クリックしてじっくり読みましょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私もプラズマです

プラズマTVも液晶TVも大型になると消費電力が半端でないです。42型で消費電力は310Wほど、50型は500W前後です。大型になるとプラズマも液晶も違いがありません。この夏、家の中が暑くてエアコンを使い続け電気代がビックリするほどアップ。
    私は大型平面TVをパネルヒーターと呼びます。冬場は暖房費を削減できるかもしれません。

32型〜37型はブラウン管TVと大差なく220W前後です。映像の美しさはブラウン管、プラズマ、液晶です。液晶は今も速い動きが苦手です。
    購入する時は絶対にハイビジョン放送を受信するようにして下さい。我が家は毎日が幸せです。

• 液晶かな〜

圧倒的に液晶が売れてるところを見ると、やっぱり液晶かな。
    我が家はまだブラウン管。まだ子供がいたずら盛りだし、まだまだ値が下がるのを待ってます。
    ちなみに姉のところはパイオニアの50インチのプラズマ。当時120万ぐらいで買ってる(金持ち〜)。
    実家は私のおすすめで液晶にしました。
    メーカーは日立。なぜならHDDレコーダーが付いていたので。
    薄暗いぐらいなら液晶でもぜんぜん問題ないですね。
    あれからさらに画質は良くなってるんじゃないですか?
    それに長持ちさと消費電力を考えて私は液晶をおすすめします。
    やっぱりアクオスかしら??
    私は液晶ノートPCでシャープを使ってますが、5年近い今もきれいですよ〜。
    それと狭い部屋だと50インチは首が疲れるよ。
    私の姉のところはリビング20畳だからいいけど、実家は10畳ぐらいなので32インチにしました。
    これでも我が家の同サイズのブラウン管よりかなり大きく見えます。
    うちは36インチぐらいの液晶を考えてますが、一体いつになることやら・・・。

• プラズマテレビって・・・

生産終了したメーカーもありませんでしたっけ?
    流れは液晶なのか・・・と思いますが、確かに売り場で見るのと、実際に家でみるのでは目の疲れ方は違ってきますよね。
    プラズマも悪くない気がしてきた・・・。
    私はテレビ大好き人間でして、デジタル化に向け買い替えを検討中でが、どうも第3の液晶テレビ?らしいものが開発されているらしいんですよ。それが出るのを待っているところですが、何年かかるやら?

• いろいろ種類がありますね

何を重要視するかなんですよね。。。
    私は、画質優先なら、ブラウン管>プラズマ>=液晶 かなぁなんて思っています。
    価格は、圧倒的にブラウン管が最安ですよね。
    でも、今年の年末なんて仰らずあと一年待っても問題なければSEDも視野に入るんではないでしょうか。。。

私の家のTVは13年前のブラウン管で最近映りがヤバいんです。もし数ヶ月後に壊れたら液晶でしょうね。理由はウチではアニメ中心でスポーツ中継は一切見ないためです。
    実際には大丈夫でしょうけど、アニメの様な高コントラスト映像ではプラズマは焼付が怖いです。
    …あと一年以上保ったらSED買う予定です。(壊れてからね)

• 電気屋さんに行ってください

大型店のテレビの担当者の方に聞いてみてはいかがですか?各メーカーの良し悪しをピンポイントで教えてくれるから要点をまとめやすいですよ。
    「買いたいけど、どれを買っていいか判断がつかなくて・・・今日は買わないけど教えてもらえますか?」とか言って聞けばあれこれ聞きやすいし。
    かくいう私はパナソニックのビエラを買うつもりがシャープのアクオスを買ってしまいました。
    もし後悔しても使っていればそんなのすぐに忘れます。

最後に値段はお高いですが国産を選ぶのがいいと思いますよ。

• テレビ?映画?どっち?

液晶の残像現象は、過去に良く言われてきましたが、液晶テレビで、やたらと画面の動きの激しいゲームでもしないかぎりは、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

むしろ、選択で重要なのは、テレビ番組を見るのが目的なのか、それともDVDで映画を見るのが目的なのかで、選択が変わる可能性が高いですね。

液晶は画面の輝度が高いので、明るい室内で明るいシーンの多いテレビ番組を見るのに適しています。これに対し、劇場用映画はテレビ番組などよりずっと暗いシーンが多く、室内の照明を落としても、暗い部分がクッキリと見えるのはプラズマです。液晶は、暗い部分が沈んでしまいがちで、こういった使い方では不向きな感じがあります。

ですから、テレビ番組主体なら液晶。DVDでホームシアターならプラズマといったところですね。

• プラズマ派

私もプラズマか液晶か悩み、電気屋に何度も足を運び店員さんから色々お話を伺いました。
    是非電気屋さんに足を運んで情報収集して下さい。そして各社カタログを見て検討してみて下さい。
    高い買い物なので店員さんも買うようにしつこくしたりせず丁寧に説明してくれましたよ。

我が家がプラズマにした理由ですが、小さい子供がいて画面をやたら触る事があるからです。
    店員さんがうちの子を見て「小さい子がいると画面触るでしょ。プラズマだとディスプレイ表面にガラスが入ってるから触っても傷む事はない」と言ってました。

• プラズマのちょっと気になる記事

プラズマTVに関するちょっと気になる記事があります。

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/10/12/658503-000.html

まだ検証されたわけではないので何とも言えませんが
    画質がどうこうよりもある意味重要なことかもしれません。

• 画質で選ぶなら

ブラウン管が一番良いですよ。

メーカーや販売店の策略に乗せられてはいけません。
    省スペース、地震対策、36インチ以上の大画面が欲しいなどならもちろん良いのですが。

• 横ですが・・・

最近SONYから発売されたリアプロ方式の大型TVが
    気になるのですが、購入された方の御意見を伺い
    たいです。

画質的に問題なければ、安いし大きいしで狙い目
    かなと思っていますがどうなんでしょ?
    奥行きが液晶・プラズマよりは大きいのが弱点で
    しょうか・・。

• もうちょっと待つのは?

参考にはならないかもしれませんが・・・

「有機EL」
    と言うのをご存知でしょうか?
    5年後には実用化される(予定)、超薄型テレビなんですが。
    画質も薄さも、おそらく液晶・プラズマを超えると思います。
    さらに、値段も断然安いそうです。
    それを踏まえての「薄型TV値崩れ」が、すでに起こっています。

どうしても今買うのなら、
    私だったらブラウン管にするかも。

• プラズマへいらっしゃい・・・

消費電力がプラズマよりも少ないと聞き、現在、32型の液晶を使用しております。特に不満は感じておりませんが、知人宅のプラズマを観ると、凄く色が綺麗でびっくりしてしまいました。

液晶方式は、バックライトが液晶を照らした透過光を見ているので、黒が多い画面とかでは、プラズマに比べて締りがないかなと感じました。

私の購入時のチェックポイントは、本体にファンがあるかどうか。大型の液晶やプラズマはかなりの熱を発していますので、ファンが搭載されている機種もあります。この音が店頭では気になりませんが、部屋ではかなり気になる場合があります。

冷却ファンの有無、騒音など、購入時のチェックをお勧めします。

• 30インチ以上か以下か

我が家のテレビはブラウン管のしかも15インチ位の極小サイズ。
    父にはカーナビか?と言われる始末。

旦那は週末になると電気屋へ行こうと私を連れ出し、大型テレビコーナーへ。
    熱心に店員に聞いてるけど、買う予定一切なし。

旦那曰く「30インチを境に、以上ならプラズマ、以下なら液晶なんだって!」と、目をキラキラさせております。ご参考までに...。

• 三年待てるなら

年末などと慌てないで
    (どーせ地上波デジタルがらみでごたごたがある)
    3年まってSEDモニターにしましょう。

詳しくはこちら
    http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/14/news057.html

ブラウン管と液晶とプラズマの良いとこ取りです。

• わが家は、プラズマ

わが家は、ソニーのプラズマ32インチを購入しました。メーカーは、昔からソニー好きだったからです。32インチは、縦だと一般の25インチですね。37インチだと一般の29です。
    プラズマは、今までのテレビ画面と違和感なく、観れます。テレビの世界が変わったと、大満足、堪能しています。
    液晶は、画面が自然ぽくなくて、画像処理したような違和感がありました。ハイビジョンの美しさとは違う、美しさの違和感なんですよね。
    テレビで観る映画と、テレビドラマの違い。臨場感がないというか?好みかもわかりません。
    リモコンなど、使いやすさは、人間工学的には、パナソニックがいいです。
    冬のボーナスシーズンに向かって、メーカーやお店で競争もありそうで、いろいろとお楽しみくださいね。

• 直接の返答ではありませんが

年末に買い換えるそうなので間に合わないかもしれませんが、もうじきSEDという新しい薄型TVが発売されます。

これは、
    ・液晶の薄くて・低消費電力・高コントラスト
    ・プラズマの大画面
    という両者のいいとこ取りのTVです。

待てるんならもう1年位待ってみては。

• 大きさによる

何インチが欲しいのかによるんじゃないかな?

40インチ以上ならプラズマの方が明るく出来る。
    プラズマは構造がちょっと複雑で消費電力高め。
    けど、省エネは日々進んでるみたい。
    ある程度小型化が可能に。

40インチ以下なら液晶の方が明るく出来る。
    液晶は構造がシンプルで消費電力低め。
    速度や視覚野の問題はほぼクリア。
    ある程度大型化が可能に。

うーん。好みとしか言いようがないかも。
    電気屋さんをはしごして実際に見て比べて決めた方がいいですよ。
    トピ主さん宅のリビングにピッタリのが見つかると良いですね。

ちなみに。。。
    我が家に液晶あるけど今のところ残像は見たことがないですよ。それってちょっと古い話?じゃないかと・・・?

• 最新もの

純粋に画質を問うならブラウン管です。36型の最高性能のものが今なら、液晶やプラズマの半値です。画質は液晶やプラズマよりよほどいいです。

でもって、来年、SEDがでます。これに期待しています。
     まぁ、年末にどうしても液晶かプラズマを買うなら、その時点の最新の、松下、日立、シャープ製をお勧めします。最も新しいものを買うことです。

まだ発展途上の製品ですから、1月違えば積み込まれている技術が違います。また、値段の高いものが画質もいいです。これも開発中の技術をいくらつぎ込めるかにかかっているからです。
     そして、上記3メーカはいずれもパネルなどの主要部品を自社開発しているから、最新=その時点の最高画質なのです。他のメーカは…自主規制!!

• 電気屋さん

プラズマテレビを買うつもりで電気屋さんに行き、液晶テレビを買った者です。電気屋の店員さんに聞くと、違いを説明してくれますよ!ただし、メーカーから派遣されてきた方には聞いては駄目です。違うメーカーを薦めつつ、最後には自分のメーカーのものを一押ししますから。なので、さくらやだったらさくらやの、ヨドバシだったらヨドバシの、平等な目で見られる店員さんを捕まえましょう。あと、うちはボーナスが出た翌日、閉店間際に行ったらかなりお安くしてくれました。液晶テレビ&DVDプレーヤー&スピーカーセットまで買えました。ボーナス翌日で昼間かなり売れたので、夜買いに行ったら安くしてくれました!
    プラズマは光が反射して見にくいという事なので、液晶にしました。デジタル放送のアンテナもついているので、映りはすごくいいです。

• 年数から言うと

ウチはまだブラウン管、私もプラズマが良いかなぁ〜と思ってたのですが、旦那(電機関係)に聞くとそこまでの大きさを望まないのなら保ちの年数から言って液晶の方が断然良いそうです。
    比較のHP↓もあります。

http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20031026A/index2.htm

ただ数年後(5年〜)には次世代(フィルム状)の壁掛けになり低価格が可能って事なので、最低あと5年は今のTVに頑張って貰いたいと思ってます。

• あえてブラウン管

私の家は32インチのプラズマです。最近プラズマの購入層はみんな大画面に流れているので、32インチは生産終了するメーカーが多数あり、売れ残り品が激安、液晶なみの価格でした。

なぜプラズマにしたかというと、上記のように価格がかわらないとなれば、プラズマと液晶では画質の違いが一目瞭然だったからです。この辺は好みの問題ですけどね。

ところで今こだわりがないならあえてブラウン管を勧めます。というのは、今ブラウン管TVはとても安く、薄型TVは新しいタイプが出始めた頃で過渡期なので。今後は曲げられるくらい薄いプラズマTVや、次世代液晶など続々出てきます。そのころには地上派デジタル放送も始まり、丁度地上波デジタルチューナ内臓のものをうまいタイミングで購入できそうな気がします。

• 大きさと用途によると思います

おおざっぱに言って、プラズマは大画面、映画向き。
    液晶は中型、テレビ向き、じゃないかと思います。

ウチには、パイオニアの50インチプラズマと36インチのアクオス、
    21インチと26インチのビセオ(三菱の液晶)がありますが、
    そのように使い分けています。

アクション満載の映画なんかは、にじみとぶれが少なくて黒のハッキリした大画面プラズマがいい感じだけど、コントラストのハッキリしたテレビは反射の少ない中型液晶のが見やすい。

大画面プラズマでテレビ(特に地上派)を見ると、
    ちゃんと遠くから見てても酔って頭が痛くなってきます。

画質については私は液晶よりもプラズマのがキレイだと思うけど、
    これには個人の好み(ハッキリしすぎてると目が疲れるとか、逆にトコトン明度の高い方がいいとか、テロップの文字重視とか)があるので、
    店頭で見て自分で決めるしかないと思います。

プラズマだったらヴィエラが断然オススメです。
    液晶は…ウチはソニーとアクオスで迷って、結局本体サイズの小ささでアクオスにしました。

店員さんは断然アクオスって言ってたけど、なーんかソニーのがキレイに見えて…。
    ご参考までに。

• アドバイス

プラズマと液晶で悩んでいる人は、本当に良くいますね。

スペックにこだわるとか、画質重視とかいう方は、おそらく自分でカタログを調べたりすると思うのですが、
    漠然と、「薄型テレビが欲しいなー」と思っている方は、悩んでしまいますよね。

そんな人に聞かれた場合は、こう答えます。

「大きさはどれくらいがいいの?」

まず、電気店などで、何インチくらいのテレビが欲しいのか、見て確認してください。

37型以上であれば、プラズマをオススメします。
    37型未満であれば、液晶をオススメします。

プラズマか液晶か、どちらを買うか決まったら、どのメーカーのものを買うかは、値段だけで決めてしまっても構わないと思います。
    (暴論かもしれませんが、スペックにこだわらないのであれば、この選び方で十分です)

ある程度スペックも考慮に入れたいのならば、「一番売れているモノ」あるいは「一番新しいモノ」を買ったらいかがでしょうか。
    多少高いかもしれませんが、確実です。

• SEDですか

そうですね、あと2年待てれば確実にSEDが視野に入ってきますね。
    原理的にCRTと同じなわけですから、画質は
    SED>=CRT>プラズマ>液晶
    って感じでしょうか。

地上波のデジタル放送への移行とあわせて、選択肢が多く悩みどころですね。

まあ、液晶は今がピークという点で間違いないと思いますので、今後はSEDがどこまで作り込めるかによって動向が変わってくると思います。

ところで有機ELはどこ行っちゃったんだか・・・

• どちらも欲しいのが本音

まずは、単純に画面の大きさで考えてみてください。
    大画面のスクリーンだとプラズマでしょうね。
    電気屋で両方が並んでいるのをみると、液晶の50インチは悲しいほど画質が悪いです。
    ただ、26〜32インチを買うなら液晶でも綺麗です。