嬉しい鹿児島からの贈りもの

レス31
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

新米主婦

レス

• 薩摩揚げ

薩摩揚げとても美味しかったです。

もういちど食べたい。

• つけあげの素(というのか?)

父の実家が鹿児島でしたので。

うちが一番喜んだのは「つけあげ(さつまあげ)」の素,というか魚のすり身でした。
    甘くて,そのままでも美味いけど揚げたてはさらに美味い!
    その揚げたてを家庭で作れるので,家族中大好きでした!

あと,珍しいサツマイモ(中がオレンジ)とか,薩摩大根とか。

時期が外れているけど,カツオなんかも。

参考になれば。

• 薩摩焼の小物は

いかがでしょうか?
    その昔、箸置き(5客用)を知り合いに贈り喜ばれました。
    もう市内を歩かれたかと思いますが、薩摩焼はいくつか専門店もあり、湯のみなど数百円のものからいろいろとあります。
    焼き物は割れ物ですから、どうかなというのもあるかもしれませんが、箸置きのようなものならお送りしてもこわれにくいですし、お値段も手ごろだったように記憶しています。
    自分でも持っています。

ただし、数年前帰省したおりにデパートへ行きましたが、在庫がないといわれがっかりしたことがありました。

絵付けの雰囲気や好みもありますが、ご参考までにお知らせしました。

私は結婚以来東京に来て二十年になりますが、我が家では正月の屠蘇は黒薩摩の”黒ぢょか”でいただきます。
    最近は焼酎ブームでもありますが、こんな風に故郷をしのんでいる我が家です。

どうぞよいものがみつかりますように。

• さつまあげ

好みもあるかと思いますが・・・。
    以前、さつま揚げを頂いたことがあるのですが、美味しくって(サツマイモ入りとかいろいろ種類豊富ですよね)、鹿児島らしくってとても好印象でした。

• 鹿児島ウマー

これからの時期だと 桜島みかん ぼんたん さつまいも
    (紫イモなど色々な種類が入っている)などとても好きです つけあげ はいつの時期でもうえるかむ♪です

反対に勘弁してください・・なのは きびなご(向こうで食べるのは美味しいんですけどね)昔からのお菓子(かるかん 春駒 あくまきなど) 

クール宅急便で鳥刺しが来たら小躍りしちゃいますね
    (でも食べつけない人には 半生の鶏肉は気持ち悪いらしいです)(つけあげをそのまま食べるのも最初は驚かれます)

焼酎がお好きな方なら伊佐美なども喜ばれると思います

友人にはむじゃきの白熊ですね 

鹿児島美味しいものがたくさんあって私は東京から送る物をいつも悩みます

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • さつまあげ

徳永屋のがおいしい。あまりいっぺんにたくさんは困るけど、たまにすごく食べたくなります。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます!
    とても参考になります。

きりたんぽさん、やっぱり薩摩揚げは美味しいですよね。こちらに来て初めて食べた時、喜んでしまいました。

しあんさん、そういうものがあるのですかー。美味しそう。探して、まず私が食べると思います。

桜島さん、薩摩焼の小物、思いつきませんでした。箸置きは私も好きでいろいろ集めていますが、実用的で喜ばれるかもしれませんね。東京では珍しいですし。

うーん、迷いますね。。
    ちなみに、現住所は鹿屋市です。
    まだまだ、皆さんのお勧め、お聞かせください!

• おいしかった

さつま揚げ、黒豚ハム、マンゴー。
    さつま揚げは地元で人気のある個人店の物を送ってもらいました。
    おいしかった!

• 灯台下暗しで

サツマイモはどうですか?
    少なくとも老若男女、年代を問わず喜ばれます。

関東地区で焼き芋で馴染みのある、紅い皮に淡黄色の中身のイモなら「紅薩摩」が定番でしょうが、もっとおススメなのはびっくりするほど色鮮やかな品種です。
    蒸かすと中身が鮮やかなオレンジ色になる、軟らかくて甘味もある「安納紅(あんのうべに)」
    冗談だろ?と言いたくなるくらい迫力ある紫色の中身が特徴の「種子島紫」
    などあたりが、関東では物珍しさで受けると思います。ただ蒸かすだけでも充分ですが、スイートポテトなどの御菓子の材料として、その甘さと自然の色合いが価値が高いかと。
    それにこのサツマイモの鮮やかな色素は、最近健康にもいいともてはやされている(オレンジ色=βカロテン、紫色=アントシアン)ということも付け加えておきます。

• 地元の美味しいもの

その土地にしかないものがいいですよね。

毎年、母に鹿児島の旧友から、宅配便が届きます。
    めずらしいサツマイモだったり、柑橘類であったり。

車麩のでっかいのが一度送られてきて、とっても美味しかった!直径10センチくらいのは、近所のスーパーでも売っているのですが、もっとでっかかったです。
    探していますがみつかりません。(できれば教えてください)

あと、個人的には焼酎。同じ蔵元でも、地元でしか流通していないものってあるんですよ。

口に入れるものって、あったかい気持ちが伝わる気がします。

• 2週間前、鹿児島に・・・

十日間ほど里帰りしてきました。
    鹿児島はまだまだ暑いですね〜。
    温泉にのんびり入って、美味しい物もいっぱい食べて帰ってきました〜。

東京の方への贈り物ですか!
    食べ物でしたら・・・

○黒豚しゃぶしゃぶセット(山形屋デパ地下)
    ○炭火焼き地鶏の真空パックセット
    ○さつまあげ(揚立屋や有村屋)
    ○さつまどりサブレ
    ○かるかん(薩摩蒸気屋や明石屋)
    ○焼酎色々詰め合わせ(中央駅ビル地下)
    ○とんこつ生ラーメン(和田屋)
    ○地鶏の刺身(鹿児島空港近くの店)
    ○スィートポテト(ラブリー)※羽田にもあるけど
    などなど・・・。

あとは、大島紬で作った小物類もありますよ。
    黒じょかもいいですね。薩摩焼より黒じょかほうが荒々しくて(桜島みたい)でいいかなぁ。
    温泉も大変豊富なので、飲料用もたくさん販売されていますよ。

思いつくまま書いてみました。
    参考になれば嬉しいです〜。

• 我が家の場合

主人が鹿児島出身で、夫の実家や親戚から数多く色んなものをもらってますが、「これは困るよ!」と思うようなものには今まで出くわしたことがありません。
    人によって好みがありますので、無難かな、と思うものを書きますね。

・焼酎。ただ、芋焼酎が嫌いな人もいるので注意。
    我が家は「宝山」シリーズがお気に入りです。「森伊蔵」以外にもおいしいものはいっぱい。意外と黒糖焼酎なんかもいけると思います。

・黒豚シリーズ。薩摩黒豚のハムとか、豚味噌とかは、山形屋百貨店とかで出てますよね。

・さつまあげ。個人的には「チーズさつまあげ」が好きです。徳永屋だったっけ。

・山川漬。漬物が嫌いな人以外は、みんな喜ぶと思います。

・知覧茶。相手の好みが分からない時は一番無難。

個人的には、お菓子が一番難しいかな、と思います。鹿児島のお菓子は個性的なものが多いので、好みが別れます。私は「白熊」はだめだった・・。姉は「かるかん」が嫌いと言ってました。

• 甘いものがお好きな方には・・・、

フェスティバロのラブリー。
    しっとり、滑らかで、これを食べたら他は食べられません。

「なんだそりゃ?」と思うでしょう?
    是非こちらをご覧下さい。

http://www.festivalo.co.jp/

色々な姉妹品がありますが、やっぱりラブリーが一番おいしいです。

• お菓子ですが

蒸気屋の「かすたどん」、おいしいですよね!
    私が頂いたらすご〜〜〜く嬉しいです。

• まだ季節ではありませんが

うちの子がまだお腹の中にいる時に、鹿児島に住む義母が‘たんかん’を一箱送ってくれました。つわりの頃だったのですが、甘味と酸味のバランスが絶妙で、とてもおいしかったです。一箱あっというまに食べてしまいました。

• 食べ物系なら

薩摩蒸気屋の「かすたどん」は県外の友人にも喜ばれる一品です。萩の月というお菓子に似ていますが、中のクリームが固まっておらず、すごく美味しいですよ。

鹿屋市ならフェスティバロのお菓子も喜ばれると思います。

薩摩揚げも結構人気があるようですね。私は揚立屋のサツマイモ入りとチーズ入りが大好きです。

あと、お茶ですかねえ。
    私は「知覧茶」を送りましたが「美味しかった!」と好評でした。静岡茶が有名なので、どうかなー?と思ったのですが。

あと鹿児島で有名な某デパートの黒豚セットが美味しかったです。5000円でしゃぶしゃぶ肉とみそ漬けがついてました。

あと、焼酎!ブームらしいので。
    黒伊佐錦とか島美人とか。

すみません、食べ物ばっかりで・・・。

• トピ主です2

10/16まで拝見しました。

皆様、貴重なご意見をどうもありがとうございます!

「さつまあげ」、多いですねー。
    私も好きだけど、やっぱりみなさんお好きなんですよね。

でも、私の知らない特産品(?)をたくさん教えていただきました。

小町は勉強になりますー。

今回は「さつまあげ」にして、
    次回、またみなさんのご意見の中から選ぼうかと思っています。

どうもありがとうござました!

• やっぱり焼酎かなぁ

お酒の好きな人ならやはり焼酎が喜ばれるのでは。土地でしか手に入らない珍しいものを贈るといいと思います。能書きをたっぷりつけて、恩に着せましょう(笑)。
     ご家族なら薩摩揚げ。でもこれは賞味期限が短いですから、お届けすることをあらかじめ伝えておいた方がいいと思います。

鹿児島らしさを強調するなら、西郷さんの絵の入ったお菓子や生ラーメンなどが笑いをとれるかもしれませんよ! 色々売ってます。

異論はあると思いますが、私が贈ってあまり好評でなかったものは、かるかん饅頭。大好きといってくれる人もいましたが、好き嫌いがわかれるようです。それと、あく巻き。これはたぶん地元の人しか食べられないでしょう。

• 美味しいものが多いです

東京在住ですが、夫実家が鹿児島にある、りなです。
    結婚して5年経ちます。

・小みかん・・・夏の暑い盛りに箱でいただきました。あまりの美味しさかわいらしさに卒倒。
    とにかく柑橘系はスゴイ底力を感じます。
    いよかん、ぽんかんなども安いです〜
    サワーポメロとかも好きですね。
    ・かるかん・・・明石屋のかるかん、おみやげの定番です。餡が入っていないカステラタイプも美味しいよ!
    ・私が一番好きなのは、地鶏のタタキ。帰省すると
    うれし泣きしながら食べてます。
    ・ヤマノイとかいったかな?のマイスター手作りハム。
    こくがありますよ。
    ・これは売っているかどうか分からないけれど、
    2月頃に生海苔をもらいます。おすましで食べると
    海苔のかおりがふわーっ 
    ・サツマイモも色んな種類がありますね。
    外は白で中が黄金色のものが好きです。
    ・梅酒…人気ランキングで結構上位のものが鹿児島産
    だったような・・・。

みんなにはいいとこにお嫁にいったね、と言われてます。

• 鹿児島名産枇杷(ビワ)

時期もあると思いますが枇杷はどうですか?
    こちら(関東)では高級果物です。

去年鹿児島に行った時、桜島の近くをドライブして
    いると枇杷農家がいっぱいあって、その場で信じら
    れないくらい安い値段で農家の方が売ってくれました。

私は大量に買って宅配便で自宅に送り、友達に配ったら喜ばれましたよ。

• 鹿屋市でしたら

黒豚などいかかでしょうか。

「三清屋」の黒豚味噌漬けは、芸能人がお取り寄せ
    したり、雑誌で紹介されたりしてますよ。
    6枚5,250円(送料込み)とお安くはないですが、
    焼くだけで、美味しい黒豚が堪能できます。

http://www.minc.ne.jp/~sansinya/osinagaki/index.html

もしくは、肝属産で、人気の焼酎「魔王」「海」、
    最近話題の「八千代伝」、定番の「小鹿」など、
    さがしてみると意外と手に入りますよ。

• やっぱりさつま揚げ

鹿児島だったら、ほかにはない物が色々あるし。あとは、焼酎ですか(私も、伊佐美をもらえたらうれしいなあ)。かつお節もおすすめですが、削り器がないと使えないか..。

• え!

鹿児島と言えばカルカンでしょ!あれ大好きです。

• マンゴー!

鹿児島良いですね。

屋久島に行ったのですが、そのとき食べたマンゴーの美味しかったこと!

忘れられません。

食べることの好きな人なら、地元の食べ物なら何でも嬉しいと思います。
    焼酎が飲めるなら、焼酎も良いと思います。

• 灰汁巻き

父の実家が、新米主婦さんと同じく鹿屋市です。
    鹿児島の食べ物は、素朴でおいしいなぁ〜といつも思います。

わたしの好物は「灰汁巻き」です。きなこやお醤油をつけて食べるとおいし〜っ!
    時々送ってもらい、現在も冷蔵庫に2本あります(笑)。
    黒豚、薩摩揚げも大好きです。

• 色々

お相手の方はどれくらいの年代の方なのでしょう?

食べ物だったら、明石屋の餡の入っていない軽羹の棹(餡入りが一般的なので結構珍しがられます)
    さつま揚げ(結構地方に行けば、本当の意味での鹿児島の甘い味付けのさつま揚げとかあって美味しいですよ)焼酎の小瓶(有名な銘柄じゃなくても美味しい焼酎はいっぱいありますからそういうものを送られても喜ぶのでは)、地方に行けば美味しい薩摩地鶏の刺身(これは好みあり)から揚げの味付けなどをクール便で発送してくれたりします。これがまた大量で安い!

モノだったら、薩摩切子でしたら、北薩摩の町にそういう工場があってリーズナブルなアクセサリー(ネックレスや指輪、携帯ストラップ、それからガラス球を買ってその場でアクセサリーを作れたりもします)とかでもよいかもしれませんね。

• おいしい物沢山!

来週、鹿児島に帰省する予定なので、今からとても楽しみです。

私がお土産に選ぶものは…

焼酎…手に入りにくい銘柄は地元でも見つけるのは難しいですが、見つかると嬉しいので、楽しんで探しています。

お菓子…フェスティバロのレアケーキや蒸気屋のかすたどんなどが確実に喜ばれます。
    さつま揚げ…個人的にごぼう入りが好きです。お土産にするときには色んな種類をちょこっとずつ沢山贈るようにしています。

お茶…個人的に溝辺のお茶が好きです。
    加治木町のにんじんドレッシング…確かお取り寄せもできたような…。にんにく風味が美味しいです!

こんな感じでしょうか。

私は屋久島産の「とびうおのすり身」が手に入れば大喜びですね。揚げたてが最高です!

おいしい物、沢山探索してみてくださいね。

• 九州大好き!

黒酢! 福山町の! 有名ですよね!
    まぁ、東京でも手に入るけどお高いのです・・。
    やっぱり地元で買うのが一番!

あとは、焼酎が好きな方ならば、焼酎でしょ!
    薩摩焼酎! 食べ物もいいけど・・・普通すぎるしね!

• かすたどん

蒸気屋のかすたどんに一票!

さつまいもはもらっても困る場合があるので、避けたほうが無難だと思います。

• トピ主です3

みなさ〜ん!ありがとうございます♪

本来の目的をそっちのけで、(さつまあげに決めました)
    私が食べたいもの、欲しいものがいろいろ出てきて嬉しい限りです(笑
    鹿児島っていろいろあるんですねーホントに・・・

なおゆき様
    サツマ芋は大好きですが、お詳しいですね!
    そんなに種類があって奥が深いとは知りませんでした。
    今度、種類別に味わってみたいと思います。

あ、ぽんきち様
    車麩のでっかいのって何ですか??
    すごく興味があるのですが、見たことありません。
    あったらぜったい食べたいし、必ずご報告します!

いも姉ちゃん様
    フェスティバロのラブリーは知ってますよ〜♪
    こちらにきて、一番最初に食べたお菓子です

みなさま!
    みなさまのレスを復習しながら、順番に、
    まず私が食べて行こうと思います。
    焼酎もいろいろあるなー・・・楽しみです。

ちなみに、最近美味しいと思って飲んだ焼酎は、
    手頃な「黒小鹿」です。

ありがとうございました!

• つけあげの素

原料は、魚の摺り身なのですが、
    これがいいかな。と思います。
    揚げて食べても美味しいです。
    誰かのレスにも出ていましたが。