産後の体形戻しいつまで?

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぶるーろーず

産後3ヶ月になりますが、なかなか体形が戻りません。雑誌やネットで見ると3ヶ月まで・6ヶ月までといろんな意見があってまだ希望を持っていいのかかんがえさせられます。ニッパーやガードルも着用しているのですが・・・。経験者の皆様教えてくれませんか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トビ主です。

埋もれてしまいそうなので、自分で投稿しました。妊娠前の体形に戻られた方、ぜひアドバイスをお願いします。

• 人それぞれ

トピ主さんは、体重はきちんと戻ったのでしょうか。
    お腹のたるみだけでしょうか?

私は二人産みましたが、体重増加10キロで、産後3週間で体重は元に戻りました。
    ただ、体形(お腹のたるみ)は、元に戻るまで3ヶ月かかりましたね。
    腹筋を毎日してました。

友達は、産後体重が戻るどころか増えつづけ、そのまま二人目を出産!一気におばさんになってました。

産後、新しいズボンやスカート(サイズが大きめの)は買わないで、妊娠前のものを無理して履いてたのがよかったのかなぁ・・・

• 初産は6ヶ月らしい

初産6ヶ月、2人目以降3ヶ月、らしいです。

産後3ヶ月なんて、まだお腹に何か入ってるようでしたよ!(妊娠6ヶ月くらいの大きさ)

今、7ヶ月ですが、ようやくおへそが凹んできました。ちなみに体重は、母乳育児のお陰で妊娠前よりマイナスです。(165cm、48〜9kg)

体型は・・・崩れました。
    腹が出て、おしりが小さくなりました。産後、大きくなったおっぱいも、しぼんできました。つまり、寸胴になりました。(涙)

お腹が凹んできたのは、ガードルと産後の便秘が治ったことが影響していると思います。

• なかなか...

色々な人がいると思うので私自身の話を書きますね。
    私は12.5キロ増しで出産し、出産直後は産前の6キロ増しでした。

完全ミルクだったせいかなかなか体重が落ちず
    産後10ヶ月でやっと産前の体重に戻り、体型は
    地道に腹筋などをして1年10ヶ月もかかりました。
    そのかわりに今まで無かった腹筋が割れました!!

体重は気をつければ戻せるけれど、体型は努力が必要でしたね〜。
    直ぐに体重・体型が戻る人もいるし、それを聞くと焦る自分も
    いるかと思いますが、1ヶ月に1キロって感じで
    地道に落としていけば必ず戻せると思うので
    ご自身のペースで頑張ってくださいね。

• おなかの肉(横レス)

横レスで申し訳ありませんが、私も質問させてください。

よく、通販やエステでEMSマシーンとかありますよね。そのような、電波?を流すようなものは授乳中にしても赤ちゃんに影響はないのでしょうか?

私はEMSのような機械をもっているのですが、使っていいものなのか迷っています。

誰かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてもらいたいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トビ主です。

皆様うれしいアドバイスありがとうございます。おかげ様で、希望が持てます。産後一ヶ月は貧血がひどく体の事を第一に考えたため、あえてガードル等は着用しませんでした。二ヶ月目ごろから着用し始めて、今は最初にはいていたサイズよりワンサイズ小さいものをはけるようになりましたが、まだ後一人入っているようで・・・
    やはり皆さんのご意見にあるように地道な努力が大事なんだと思います。あせらずにがんばります。どうもありがとうございました。

• 6ヶ月くらい

上の子はそのくらいかかりました。下の子は3ヶ月くらい。体重はそれぞれ8キロ・11キロ太っていました。体重を戻して、その過程で腹筋、ストレッチを寝る前にテレビを見ながらやってました。

あと、腹八分目。満腹に食べてちゃ戻りませんよ。母乳だったら戻りやすいみたいです。それと、股上の深いジーパンはいて、ベルトもして、食べ過ぎないように注意していました。ユニクロで股上の深いジーンズ売ってますので、子供と遊びに行くときとかはいてます。

今は、なかった胸がさらになくなり、悲しい限りです。

• 体力づくりは大事です

出産した年やそれから体質にもよると思いますので、一概に”いつまで””これくらい減るべき”とは言えないと思います。まだ3ヶ月ですから、赤ちゃんも夜中によく起きるし、昼間は夜の授乳で頭がぼっーとしている状態じゃないですか?ダイエットより休養が大事ですよ。

私もそんな感じで体重のことは気になっていましたが、体を動かす気力もなくいました。出産から9ヶ月後、生理が戻り自然と体重が減りました。

それでも前よりはかなり体重が増えていたのでそこから必死に運動しましたよ。それから1年半経ち、今は週末はジョギング、毎日寝る前にストレッチなど継続してやっています。筋肉が増えた分、体重は減ってはいないのですが、体力がつきました。

子育てに体力はつきものです。体系、体重も大事ですが、これから大きくなるお子さんのパワーに負けないような体力作りをしましょう!

• 私は1年

私は1年かけました。

なんせ、妊娠中に16キロも太ってしまい、なかなかやせませんでした。
    無理に落とすとリバウンドが怖かったこともあり、産後5ヶ月くらいから毎日ストレッチなどを始めました。産後1年かかりましたが、体重、サイズとも全く元通りです。

30代も半ばですが、水着を着ても子持ちとは思えないとよく言われます。

• 締められたあとにごめんなさい

でも、「産後6ヶ月で体型が戻らなくても、諦めちゃだめですよー!」と一言言いたくて出てきました。

産後6ヶ月って、「体型が元に戻るのが”早い”」期間なんですって。
    で、もし6ヶ月の間に体型を戻せなかったとしても、「もう無理」というわけではないです。

私は産後、育児ストレス太りで体重20キロ増加(恥)しました。もちろん産後体型が元に戻るどころかお肉追加(涙)。
    ですが産後1年くらいから頑張って体型戻し&ダイエットを始めて、今は164cm51kg、エクササイズのお陰でお腹のたるみも解消されて、むしろ産前より今のほうがいけてます(笑)。

頑張ってくださいね!

• えっと〜

8キロ増加した体重は、出産の翌日にはほとんど戻っていました。

下っ腹は妊娠する少し前からお肉がつき始めていたので(年齢的に・・・)出産後すぐでもあまり変わりがなかったです。

• 助かるトピをありがとう〜!

私も産後3ヶ月目で、全然体重が減らないので悩んでたので、参考になるトピを立ててもらって感謝です!

完全母乳で育ててるのですが、友達は完全母乳なら3ヶ月くらいで戻るよ・・・と言っていたので、なんで私の身体は戻らないんだろう、と悩んでました。

私の場合、体重が14KG増え、産後1週間目に体重を量ったら、7KG減ってましたが、この残りの7KGが全然減らない! ただの1KGも減らず、そのままで3ヶ月が経ちました。母乳をあげてるので食事制限も出来ないし、寝不足なので、赤ちゃんとの30分のお散歩以外の運動はしてません。

3ヶ月ではまだまだ戻らないっていうレスを読んで、ちょっと安心しました。

トピ主さん、お互い頑張りましょうね。

• トビ主です。

皆様本当にありがとうございます。少しずつですが、お腹も減り始めています。これもひとえに皆さんのお返事に勇気付けられたおかげだと思います。これからも根気強く頑張っていきます。お腹と肩ロース肉が取れれば言うことなしですよ  あっ二の腕も・・・あった