結婚はタイミング?

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ととこ

最近自分は結婚できるのかと不安になっている29歳ととこです。
昔から結婚願望が強く、早く結婚したいと思っていたのですが、気がつくともうこの歳になっていました。
そんな折先日、親友から結婚すると報告がありとても嬉しかったのですが、それを聞いてから自分の中で焦りが出てきて、この先結婚できなかったらどうしよう・・・と不安感がとても強くなってしまいました。
親にも孫の顔を見せてあげたい・・と思うと余計に結婚しなくてはと思う毎日です。

よく結婚は「運」とか「タイミング」と聞きますが、そうなのでしょうか?
私には今までタイミングがなかったのかな?仕事中も「結婚」という二文字が頭をよぎってしまいます(病気ですね・笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はタイミングでした!!!

だんなと付き合って3ヶ月で結婚を決め、4ヶ月目で入籍しました。
    子供が出来たわけでもありません。
    今は結婚2年2ヶ月が過ぎました。

タイミングだったと思います。
    20歳〜24歳くらいまではすごく結婚したかったのですが縁がなく、その後は「結婚出来ないかも」と思い、そのうち一人で生活することを考え始めました。

30歳を目前に転職をし、一人暮らしを始めたのですが、その新しい職場でだんなに出会いました。
    他の会社から常駐してただけの人なので8ヶ月ほど経った頃自分の会社に戻っていきました。
    それから付き合い始めて、結婚に至りました。

一人暮らしは1年弱になってしまいましたがその一人暮らしと転職が転機になったのではないかと思います。
    こんな感じだったのでまさに「結婚はタイミング」を実感しました。

• やっぱり、タイミングかな

私も、27歳で今の主人と出会ってたまたま転勤が決まって結婚するに至りました。6年付き合って、私が32歳の時に結婚。長かったですね。でも、長い歳月をかけたからこそ、今でも「この人でよかった」と、
    思っています。彼は私が高校の時に通っていた英会話の友人と同じ会社で働いて、その友人を通じて知り合いました。
    まだ、29歳。余り焦らない方がいいと思います。
    焦って結婚して「こんな人だったなんて」と後悔するより、自分に合った人とじっくり見つめ合って結婚した方がいいと思います。先日、私の友人がその人の友人の付き合いでたまたま行ったお見合いパーティで、
    ある男性といい感じになり、結婚することが決まりました。出会ったのは4月で、お互いじっくり考えての結論だそうです。人生、本当にどんなタイミングがあるか、分かりません。

• はい!タイミングです!

私も20代後半はそんなことを考えて不安になりました。
    けど、30歳になったら開き直って、もうどうでもよくなりました。
    すると、現れました。運命の人が。
    それなりの年齢になったら、それなりの相手が現れるものなんだなーと思いました。
    相手は3歳年下ですが、6年間の寮暮らしに嫌気がさして
    とても結婚したがっていました。
    付き合い始めたら、ものすごい勢いで結婚に向かっていきました。
    どうでもよくなっていた私に、考えるスキも与えないほどの勢いで。
    なので、結婚は勢いとタイミングだと思います。
    自分の好みでない人がものすごい勢いで迫ってきても迷惑なだけですが、
    幸い私にぴったりな人だったので良かったです。
    なので、結婚はタイミング、次に勢い、と思います。
    世の中まだまだ捨てたものではありません!

• わかります。

こんにちは。
    私も、同級生の友達が次々結婚していくのを見てあせっていました。(^^ゞ
    やはり不安とあせりはあります。

私は職場に出会いがなかったので、数年前から結婚相談所に入会していました。
    今までたくさんの人に会ってきましたが、コレと言う人に出会えませんでした。
    ずっとこのままなんだろうか?とすごく不安でした。
    環境を変えてみようと思い、思い切って仕事をやめ違った趣味に挑戦しました。
    部屋を掃除して風水なんかもしましたね(^^ゞ

そんなとき主人に出会いました。
    今までのことがうそのように事が運び、2年前結婚しました。
    今も楽しいです。

ととこさんは親思いの方ですね。
    ご両親に孫の顔を見せてあげたいとお思いですから。
    でもまず始めに、ととこさんが幸せな姿をご両親に見せてあげることができたらいいですね(*^_^*)

• 確かにタイミングだと思います

私は結婚願望がまったくありませんでしたが、10年近く交際した男性に「結婚しないなら別れたい」とほのめかされ結婚しました。
    本当は恋人同士でジジババになりたかったんだけど・・・

友人を見ても、妊娠が発覚したり、海外転勤の辞令が下りた、といったきっかけで、交際半年足らずで結婚した人が幾人もおります。
    大丈夫なのかと心配しましたが、十数年経っても誰も離婚もせず幸せに暮らしているので、結婚なんて所詮そんなものなんだなぁと納得しました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わたしは

私は自分で言いましたよ。
    「結婚してくださいよ〜♪」って言ったら、
    ダンナが「俺でいいの?実は俺も言おうと思ってたんだけど・・・。」と。
    「じゃあ♪いつする?」と私。
    「来年の春にするか♪」とダンナ。

それからその月の内にお互いの両親に報告して、
    春にハワイで結婚して、今5年目。
    ラブラブですよ♪
    先手必勝!言ってみては?

• タイミングでした

どれほど長くお付き合いしても、相手の事が大好きでも、
    彼の結婚したいタイミングと、自分のそれとにズレが生じる事って、ありましたよ。

どんなに頑張っても結ばれない相手とは、やはり縁がないのだと思うし、
    「結婚したいその時に、一番近くに居た相手だった」とまで言う知人も居ました。
    それくらい、タイミングとか縁ってあるんじゃないかと感じます。
    それがピタリと合うと、正にトントン拍子というやつですよ。

まだ29歳なら、これからこれから。
    ただ焦ってしまう余り、「この人と結婚したい!」じゃなく、
    単に「結婚がしたい!」とだけならないように、ご用心です。

他のトピでも書かれておられましたが、
    結婚は決してゴールじゃなく通過点なので、そこを勘違いしてしまうと、
    後で辛い思いをするのは他でもない、ご本人様なのですから。

• あります

その「お友達の結婚」というのも 充分「きっかけ」となるのです。一人がすると連鎖反応のように数人があれよあれよと婚約・結婚に至ることがあります。双方なかなか進展がなく過ぎていたのが いいタイミングで友人の結婚話が聞こえてくるとそろそろ私達もという気になるらしいです。彼がいない人も欲しくなるらしく 誰かいい人紹介してよとアピールしだします。それに友人の結婚式はいい出会いチャンスの場です。

加えて「勢い」も要ると思います。

• タイミングと運を作る!

確かに結婚は運やタイミングもあると思います。
    いくらお互いに愛し合っていても相互に結婚願望がなければ成り立ちませんし、結婚してもいいと思える相手に出会える運も必要でしょう。

でも、運もタイミングも合う確率を上げることは必要だと思います。
    極端な例ですが、毎日家の中だけで過ごしていれば運もタイミングも永遠にやってきません。
    それは極端だとしても、自分が結婚してもいいと思える相手に出会い、順調に愛を育み、そしてお互いに結婚したいと思う時期が重なる。そんな確率って考えただけでもけっこう低そうでしょう?
    年齢と共にその確率も下がっていきますし。

トピ主さんはまだ29歳。これからいくらでもステキな運とタイミングを掴める時期です。どんどんじゃんじゃん出会いを求めてみてはどうですか?
    出会わなければ何も始まりませんよ。

• タイミングが合わないとどうにもならないかも。

「結婚"は"タイミングである」という風には考えていませんれど、でも結婚は人生において大きな分岐点となるので、やはり人それぞれの人にしっくりくるタイミングがあって、双方の人間のタイミングが一致しなければ、どんなに望んでもうまく纏まるものではないと思います。

29歳、まだ焦ることはないと思いますよ。
    私は31歳の誕生日寸前に結婚しました。知り合って4ヶ月でした。
    29の時なんて結婚の「け」の字も考えていなかったけど「あ、この人だ!!」とピンと来るものがあって、瞬く間に結婚しました。

• タイミング

私は当時友人だった主人に結婚を前提に付き合ってと言われましたが、お断りしました。
    その6年後、主人と付き合うことになり、1ヵ月後には結婚を決めていました。
    結婚4年目、2歳の子どもと3人幸せな毎日を送っています。6年間お互い別の場所で成長したからこそ結ばれたと思っているので、私の場合タイミングだと思います。

• 実感してます

主人とは交際2ヶ月で結婚を決め、4ヶ月で入籍し、ただいま新婚3ヶ月目です。
    しかし私と主人は知り合ったのは8年前です。

お互いに対して恋愛感情を持ったのは交際を始めた直前だと思います。それまでは「比較的会社で話しやすい人。」って感じでした。

だけど正直な所、心の奥底で好意を持っていたのは確かです。主人もそうだったのかもしれません。

でも、知り合った当初の彼は既婚者で、私も彼がいたので恋愛感情等はお互い全くなかったんです。
    私は不倫なんてゴメンでしたし、彼も家庭を壊すような事はしない人でしたから。(深い事は書けませんが彼の離婚の原因は浮気、不倫、モラハラ、借金などではありません。)

月日が流れお互い遠く離れた所でまわりにまわって遠回りをしてそして今、結婚しています。
    お互いを必要としています。 
    本当にタイミングなんだなぁ...と実感していますよ。

• 焦るとろくなことが無い

まず自分磨きですよ。まだまだこれからですよ。焦らず仕事や遊び、趣味に打ち込むべきです。私の友達は40歳で大金持ちの素敵な紳士と結婚しました。焦って変な人つかまないでね。

• 出会うべくして出会う

夫も27歳に付き合っていた人や、32歳ごろに付き合っていた人がいたようですが、全然結婚する気にならなかったようです。
    一方私も結婚を急ぐ男性ばかりで辟易していました。

が、夫(33歳)は私(29歳)と出会ってすぐに結婚を希望し、私もなぜか(?)辟易せず、OKしました。

年頃に付き合っていても両方が同じタイミングで「結婚したい」と思うのはむつかしいものだと実感。
    出会うべくして出会うといったのは、私の夫です。

• 焦らず自分のペースで行きましょう!

お気持ち良く分かります。というのも、私も29歳独身で、つい三ヶ月前、久々に会った25年来の親友から結婚が決まったと報告を受け、凄く嬉しくて心からおめでとうと伝えましたが、親友からは「ぴよも早くいい人見つけて結婚しなよ。」「ぴよはどんな人と結婚するのかなあ?」と、その日中ずっと言われ続けたのもあり、その日以来、焦りを感じ始めました。確かに周りを見れば友達は皆結婚し、ママになっている人がほとんど。子供は欲しいとは思わないけど、生涯ひとりは嫌。でも焦って結婚して失敗した友達を身近で見ているので、生涯この人と歩いて行きたい!と思う人が見つかるまで、仕事や好きなこと、今まで出来なかった事にトライしようと思った瞬間、焦りはふっ飛びました。やりたいことを自分が納得するまでやってからでも結婚するのも良いかなと。今しか出来ないことたくさんあるし、女を磨いてからイイ男をゲットって手もありますよ!周りに振り回されずに頑張って下さいね!

• ほんとタイミング!

ほんとにタイミングです!
    そういう人とは無理せずお互い自然と、結婚の方向へ向かっていくものです。

決まれば、迷いもなくあっという間に色んなことが過ぎていきますよ。
    私もそうでした。

10年も付き合って結婚しない場合もあれば
    たった半年つきあった人と結婚が決まる事もあります。

なので縁のない人とは、いくら長ーく付き合ってても
    結婚したい場合は、あまり意味がないと思います。
    どんどん次へ言った方が賢いですよ。

• 結婚は

男女問わず、タイミングと妥協と打算です。

• 私の場合はタイミングかも

結婚願望がなかった私と夫。
    一緒に住んで約4年、夫婦同然の暮らしをしていたからそれで満足でした。
    夫は自分の年齢的に(38歳)40歳までには結婚したかったみたいだけど。

ところがある日、夫がバイク事故で全治3ヶ月の怪我をして約1ヶ月入院することに。
    事故の原因は夫の無理な運転によるものでしたが、夫は「運が悪かっただけ。治ったら今度はどこ行こうかな」とヘラヘラ反省の色なし。
    呆れた私は病院内でキレまくり、号泣しました。
    「あんたが無理な運転で死んでも自業自得ですむけど、何も関係ない人を巻き込んでたらどうするつもりなのか?ふざけるのもいいかげんにしろ。他人を殺すな、巻き込むな。自分も死ぬな!!」みたいな内容でかなりキツク言いました。
    夫はそれで反省し、「もう無茶はしない。オレには君が必要だからずっと一緒にいてください。結婚しよう」と病院でプロポーズ。
    今後何かあったときに他人よりは家族でいた方がいいかもと思った私はOKして、結婚しました。
    あの事故がなかったら、同じタイミングで2人が結婚しようと思うことは多分なかったかも。

• はい、タイミングです

私の例より、友人たちのほうがハッキリしています。

とにかく高校時代から結婚願望が強くて、一番に結婚したいと言っていたY子。ところが、男運がなく(本人談)、適齢期には仕事が大変で恋愛どころではなく、あわてて始めたお見合いも散々で、あっという間に32歳になってしまいました。

そ・し・て・・・

これが最後と、嫌々行ったお見合い相手と、2回のデートであっさり決まってしまったのです!交際1年で、近く結婚します。みんな本当にオドロキ。もちろん、精一杯祝福してあげるつもりです。

もう1人は交際7年半のS子。と言っても、交際7年目の2年半前、結婚したかった彼女は、忙しすぎる彼に痺れを切らし、お別れ。ところが、ひょんなことから昨年末に再び出会い、よりが戻って今年4月に結婚しました。

いや〜、結婚って、本当にタイミングなんですね。