帰省すると・・・

レス51
(トピ主0

心や体の悩み

くり坊

30代の主婦です。
私は関東出身で、今は旦那の実家がある関西に住んでいます。
一週間ほど実家に滞在し、我が家に戻る時、母との別れが悲しくてポロポロ涙が出てしまいます。いい歳して母との別れに涙がでるので恥ずかしいです。
帰りは新幹線のホームまで母が見送ってくれるのですが、ホームで涙をこらえるのが大変です。母も必死にこらえてるのが分かります。お互いに目を合わせません(笑)その逆のパターンで、母が我が家に遊びに来て、母が帰る時も涙が出てしまいます。
数日前、母は娘の運動会を見る為にわざわざ来てくれて、さっき帰りました。また泣いてしまいました。
母は苦労した人なので、母を想うと切なくなってしまいます。(ケンカもよくしますが・・・)
私のように、お母様と別れる時に涙が出てしまう方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです。

私も、同じです。
    結婚して、九州から関西に出てきました。
    年に2回は帰省させてもらってます。
    やはり、バイバイと手をふったあとには
    涙があふれてきます。
    あの瞬間は本当にさみしいですよねぇ。
    その時ばかりは、結婚した事さえ後悔してしまう程です。
    そう、この前帰省した時は私一人だったので(いつもは旦那と2人で家の玄関先でバイバイをして皆と別れるのですが)妹に空港まで送ってもらいました。
    その時も親と別れるのが悲しくて、妹の前だったのですが泣いてしまいました。
    そうしたら、妹に「行ってしまう方もさみしいだろうけど、見送る方はもっとさみしいんよ」と言われますます親の気持ちを想い、泣けてしまいました。
    帰省するのは何ヶ月も前から楽しみでしょうがないのに、あの別れの瞬間を思うと・・つらいですよねぇ。

• わかります その気持ち

わたしもくり坊さんと同じです。
    いま、私はアメリカに住んでいるのでめったに帰省できません。2年前に帰ったときは滞在日数が短かったので、ばたばたしてるうちにアメリカに戻る日が来たって感じだったので、あまり悲しくはなかったです。
    でも、今年は3週間ほど帰省しました。今回はほんとにアメリカに戻るのがつらかったです。悔いがないように主人にがんばって3週間の有給休暇をとってもらって帰省したのに、長かった分余計に悲しくて。
    でも、出国のゲートをくぐるまで親には涙を見せませんでした。もし泣いたら、その後両親は私がアメリカでホームシックで泣いているんじゃないかと心配すると思ったので。とにかく笑ってました。
    飛行機が離陸するまでは持ちこたえましたが、離陸した瞬間、大泣きです。
    いま、こうして書いてるだけで両親が恋しくて涙が出てきます。二度と会えないわけじゃないのにね。
    5年ぐらいはこの先帰らないつもりでいたけど、主人に2年後ぐらいにまた日本にいこうね、とお願いしました。

• もらい泣き

母が亡くなっているので、そういう親子関係・・うらやましく思います。

お母様を大切に。

• 私もです。

気持ちがよく分かります。
    私は東北からはるばる関西へ来ましたが、父母が関西へ来て東北に帰るときに涙が出てきます。

母は飛行機の乗り方が分からないので、搭乗口まで付き添って見送るとき、
    母が後ろを振り返りながら手を振る姿を見ると、顔で笑って心で泣いています。
    私は強がりなので、人前でなかなか泣けないのです。

見送ってから帰宅したときに、母が脱いだスリッパなんかを見ると、
    母の温もりが残っているようで、また涙が出てきます。

実家が遠いし、父母も若くはないので、
    あと何回関西まで来てもらえるのだろう?っていつも思っています。
    私も、あの別れの悲しみが辛くて、父母に来てもらうことをためらうこともあります。

• 帰ろうとおもえばすぐ帰れる距離でも

仕事の忙しさにかまけて、めったに実家には行きません(電話は週一)
    もともと独身時代でも年に4〜5回くらいしか実家に帰れませんでしたが、結婚して半年間では盆の一日だけです。
    ついに還暦とはいえ未だに両親はラブラブで、一緒にテニスやゴルフに行ったり旅行をしたり、まだ充分現役だと思っていましたが…たくましい人だとばかり思っていた父の髪にふと白髪を見つけたり、母と並んで立ち、あれ?こんなに小柄だったっけ?と思ったり…両親の「老い」を感じて息を飲みました。
    男なのでさすがに泣きはしませんが、サンルームでネコと戯れる両親の姿を見ながら、いずれ両親も名実共に老人になっていくんだな、と思うと込み上げてくるものがありました。

帰り際、何か要る物は無いかとか小遣いは足りてるかとか訊ねて「年寄り扱いするな」と逆に叱られてしまいました。
    妻も同じことを感じていたようです。今度は妻の実家にも行かねばと、今から年末の休暇調整に頭が痛いです(苦笑)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わかります。

わたしもその気持ちよくわかります。

私は今20で、19歳の時に結婚したのですが、今の旦那さんと一緒に暮らす為に福島から福岡に行ったのですが、空港では泣くのを我慢するのに大変でした。でも飛行機の中で号泣しました(笑)

その後旦那さんの転勤で今は大阪にいるのですが、1年に1度実家に遊びに行ったときや、逆に家族皆で遊びに来てくれたりした時も絶対に泣いてしまいます。私は末っ子で一番私に甘いし、私も結婚する前まで母につきっきりだったのですごく寂しいです。喧嘩もするけどやっぱり大好きなので。ずっと元気でいてほしいな。

• 同じです

私も泣いてしまいます。

はなさんと逆で関西から九州にきました。
    遠距離恋愛4年半で結婚し1年が経とうとしています。

この夏も帰省し帰る際、泣いてしまいました。
    母は新幹線まで見送りに行こうか?と言いましたが、イイ年して恥ずかしいから在来線の駅まで…、ということになりました。

ホームでは涙をこらえるので精一杯でした。
    日常生活の在来線の駅で余計に恥ずかしいのに(笑)

その時は、「私はなんて親不孝者なんだろう」、「なんで結婚したのだろう」なんて思ったりして…。(ゴメン、夫)

お仲間がいて少しほっとしました。

• 私もです

最初に、上京したときの寂しさと同じような気持ちがその時また、こみ上げてきます。一人新幹線に乗り込み、窓から見る母の姿に涙が止まりませんでした。
    今でも同じです。主人も驚くほど泣いてしまいます。

今も、書きながら思い出して涙が止まりません。
    けして日常寂しいとかではないのですが、一気に
    寂しさと、家族にあったことで安心感が出て、いつもの自分じゃなくなってしまうんです。

きっと日々の生活で肩肘張っているんだな、と思ってしまいます。母は、家に帰って私たちの気配が残ってるのが、数日寂しくなり泣いてしまうそうです。
    本当にお気持ちよく分かりますよ。

• この間そんな感じでした

先週、実家のある東京に九州から帰省しました。
    子供が産まれる前後は1年に1回は帰れたのですが
    今回は随分と間が開いてしまいました。
    母とご対面しては泣き、墓参りしては泣き、祖母が入院している病院に行けば泣き、もちろん帰りの空港でも・・

何でこんなに涙もろくなったのでしょう。
    子供達にも“ママが泣いてる〜”とからかわれる始末。
    母からは“年取ったのねー”と笑われました。

別れが近づくとどんどんブルーになっていく自分が
    いるんです。もうすぐ主人に会える!って嬉しくも
    感じているはずなのに。
    次は一体何年後だろ??
    こんな事は覚悟の上での結婚だったけれど
    やっぱり辛いモノは辛いですね。

• 同じです。その母はもういませんが。

5歳の娘がいます。私は、大学に入って初めて親元を離れて、遠い大学だったので、夏・冬休みくらいしか帰省できませんでした。帰省すると、一ヶ月くらいいましたが。

で、帰る日は、前の日あたりから、明日の今頃はもうこの家にいないんだ、と落ち込んでいました。経つ日も、汽車に乗ってから涙・涙。そのまま遠くに就職してからも、帰省して帰宅する時は、車に乗ってから涙・涙。母が時々、私が熱を出したときなど、看病に来てくれていましたが、治って母がいない部屋に戻ると、また涙・涙。

その母も、2年前にガンが分かり、もう手遅れで、1年間の入院の末に亡くなりました。永遠の別れです。涙は、これでもかっていうくらいに、今も流れます。
     お母さんって、やはり特別な存在ですね。

• 素晴らしいトピですね

感激して涙が出ました。
    私は親のすねを23歳までかじっていました。
    24歳で上京することになり、空港で母が目に涙をいっぱいためて私を見送る姿を見た瞬間、今まで親孝行してこなかった自分の愚かさに気づいたのと母への感謝の気持ちで飛行機の中で大泣きしました。

でも飛行機がついて実家に電話したら母はケロリとしていて「あんた、電話代がもったいないけんもう切るけんね」と言われガチャン!
    なんだか笑ってしまいました。

その数年後帰郷し実家に近いところで主人と義母との同居生活中です。

親のそばにずっといたいです。
    今は元気な母もいつかは見送る日がくると思うんですが、私はそれを受け止めきれるかすごく不安になるときが。
    後悔しないよう、母も義母も一生懸命大事にして生きていくつもりです。
    よいトピを立ててくださってありがとうございました。
    明日からももっとがんばれそうです。

• わかりますー

私もそうでした。海外に住んでいて年に1度くらいの割合で帰省しているのですが空港で「じゃあ、またね。」と手を振った時には目がうるうるして背を向けた瞬間に涙ぼろぼろでした。別れる時はいつも「また会えるかな」と不安になっていました。

私が帰るのをいつも楽しみに待っていてくれた母。
    その母が亡くなってもう5年になります。
    今は会うたびに小さくなる父に会った時、そして別れる時が切ないですね。

• 切ないですね・・・

関東から関西へ・・・。
    私も同じです。嫁ぐ時は大好きな人と一緒に暮らせる!という喜びの方が大きく、嫁いでしばらくして母から聞いた「貴方が嫁いでから半年は寂しくて、涙が出たよ」と言う言葉に実感が持てませんでした。
    それから早10数年・・。父も亡くなり実家で一人暮らす母を想うと時々涙が出ます。

つい先日も2週間滞在した母が帰りました。その時はトピ主さん同様新幹線のホームと、窓ガラス1枚隔てた母と私。周りの目を気にしながらも、お互いに切なくて寂しくて、涙をこらえることは出来ませんでした。

母の近くには姉と兄がいますが、母は「貴女に一番そばに居て欲しかった」と言います。
    歳と共に気が弱り、少しでも家族と会話を持ちたいと思う母に対して、仕事を持っている姉と兄は母の話し相手になっている時間がとれないのが現実です。

• 大学の時から

九州から関西の大学に進学しました。
    帰省して一人アパートに戻ると寂しくて悲しくて、1週間くらい泣いてました。
    みなさんは私が10代から経験していたことを今経験されているのですね。
    あれから20ウン年。
    寂しいのは変わりませんが、少しはたくましくなったような気がします。

• 私もです〜!

自分が年をとってくると、(今30前半です)「あー、この先何回親に会えるんだろう」って思います。

私は結婚して東京暮らし、実家は四国。年に2回、4日ずつ帰省したとしても、年8日。10年でもたった3ヶ月弱。一緒に暮らしていれば、あっという間に過ぎてしまう期間ですよね。

母の寂しさを思うと、東京に戻る時は涙がにじみます。よく、娘がもう戻ってこないかも知れないのに、よく東京の大学に行かせてくれたなあって。

母から以前、「前は地元の大学に行って、地元の人と結婚してくれたらって、思ってた。でも、お母さんの言うとおりにして、もしあなたが後で後悔することがあったら、お母さんは耐えられないと思った」と聞かされました。

お別れの時、いつもそれを思い出して切なくなります。

• 私も同じです

私は大阪出身で岩手に住んでいます。
    母は大阪で1人暮らしです。
    母は去年私が結婚して岩手に来てすぐに体調を崩し、様子を見に2〜3ヶ月ごとに帰っています。

幸い、今は元気になりお友達や様子を見に来てくださる方もいて私は安心していられます。

でも、会うたびに年老いていく母を見ると毎回後ろ髪を引かれる思いで岩手に戻っています。
    私の好きなものを沢山買い置いてくれたり、決して裕福ではないのですが精一杯のもてなしをしてやりたいという気持ちが伝わってきて旨が痛くなるんです。

義父は早く引き取れと言ってくれますが、本人がまだ嫌だというのと友達もいない、行きつけの喫茶店もないこの町に来たらつらいかもしれないと思い、私が帰ることでなんとかしています。
    あと数年後には一緒に暮らせるといいのですけれど・・・。

• 別れるとき、必ず次に会う日のことを話します

両親は九州。私は関東在住です。

10代で家を出て14年。
    いまだに別れの日はつらいです。
    結婚し、両親以外に待っててくれる家族ができたので、
    そのつらさも少しは和らいだ気がしますが、
    それでも別れの日のさびしい気持ちは一生続くんだと覚悟しています。
    つらくてさびしい気持ちを味わうのも、人生の一部なんだと思います。

両親が見送りに来てくれるときは、
    必ず次に会うときの話をして別れます。
    それでつらい気持ちが消えるわけではないけど、
    少なくともお互い、明るい気持ちでいられるので。

ようやく最近になって笑顔で手をふることができるようになりましたが、
    やっぱりその後は涙があふれます。

• 私もなんです。

次女を出産した時、『私は来なくていいよ、大丈夫やから』(母は仕事をしていて疲れているので)と言ってたのですが、ピンポーンとインターホンが鳴るので出てみると、母でした。果物や色々惣菜やら作ってきてくれて。

嫁ぐまで私たちはあまり仲が良くなかったのです。
    口げんかなんてしょっちゅうでした。

1週間ほど手伝ってくれて帰る時に涙をこらえるのが必死にでした。有難い思いと帰っていく小さな年老いた背中がせつなくてたまりませんでした。

『じゃあね』とドアが閉まったと同時に声をあげて泣いてしまいました。今思い出しても涙が出てきてしまいます。

母親の存在ってすごいものがありますね。感謝感謝です。

• 泣きますよ〜

いやー、私も泣いちゃいます。海外在住ですが、2年に1度のペースで里帰りします。最近はインターネット電話などで、電話代もタダだし、たくさん話もしているのですが、やはり。

もともと意地っ張りでいいかっこしなので、泣くとかなり恥ずかしいと思っていましたが、最近は我慢しなくなりました。自分の気持ちを素直に表したくなったからです。

父もそうです。私の出発の日、父に朝一番の用事があって見送れないとき、出かける前に起こしに来て「じゃあな」と言ったのですが、私は玄関までパジャマで見送り「ありがとね」と言いました。父は泣きそうだったのだと思います、逃げるように行ってしまいました。

帰省の度の寂しさですが、嬉しくもあるひと時です。

• 近くにいても涙…

私は自分の実家のすぐ近く(車で10分)に住んでますので、会いたいと思えばいつでも会えます。
    週に一度は行き来がありますし、別れ際も明るく「バイバイまたね〜」という感じです。
    でも、時々フッ…と、別に何でもない時に涙が出ます。
    「お母さんが死んでしまったらどうしよう…お母さん、死んじゃやだよぉ…」
    涙がボロボロ出てきて、自分でも何がなんだかわかりません。母は滅多にカゼもひかないくらい元気な人なのに。

不思議なことに父を想っても涙は出ないんですよね〜。(父のことも同じくらい大事なのに!)
    「お父ちゃんが先に死んだらお母さんがどんなに悲しむか…お母さんが可哀想…涙」
    何なんだろうね(笑)

• 涙が止まりません。

私も同じです。
    北海道から関東に嫁いで一年。
    帰省は2〜3回ですが毎回泣きます。
    結婚で初めて家を出たので結婚してから母のありがたみが分かるんですよね…
    母の寂しい顔を思い出すだけでもう泣けてきます。
    帰ってからダンナに「楽しかった?」と聞かれるだけで涙(笑)
    テレビで北海道ネタが出れば涙(笑)
    でも今は電話もメールも出来ますから寂しくなったら声を聞いています。
    そして次の帰省を心の中でカウントダウンしてるんです。
    ダンナごめん…

• それでイイのだ!

全然いいじゃないですか?だって結婚したら夫と一緒に歩んでいく時間の方が長いのですから・・・結婚後遠くに離れて暮らす自分の親にあと何回会えますか?いっぱい甘えていいと思います。それも親孝行のうちかなって・・・

• マザコン勢揃いですね

家内も同じようなことを言っています。

が、小生が月に2−3度実家に電話するだけでマザコンで気味が悪いと宣います。レスされている皆様はそんなことないですよね。

少々、横で失礼しました。

• あれれの涙

18歳で親元を離れ今30歳ですが、今だに毎回涙がこぼれます。

空港まで見送りに来て、出発時間まであわただしくあれこれ、たわいのないおしゃべりをして、ついに出発となると急に胸が熱くなります。

「じゃあまたね、元気でね」
    「うん、ありがとう、ママも元気でね」
    「うん、着いたらすぐに電話してね」
    「うん、すぐに電話するから心配しないでね」

出発ゲートをくぐる時はいつも涙。
    振り返って手を振る母の姿を見ると、涙線全開「オーマイママ」と心で叫ぶ、私はパブロフの犬か?

毎回不覚にも泣いてしまうので、あれれの涙と呼んでいるのですが、このトピ見ながらまたあれれなのです。

• 皆さん そうなんですね

北海道から関西に嫁に来ました。

たまに帰省しますが、皆と別れるときは心では泣いても顔は笑っています。
    やはり一番辛いのは飛行機が離陸した時ですね。

これで北海道の地ともしばらくお別れかと思うと涙がでてきます。
    少し結婚で遠くに来た事を後悔してます。

• 思い出しただけで泣けます

皆さんのお話を読みながら田舎の母を思い出し、オイオイ泣いてしまいました・・・。

12年前、結婚と同時に実家を離れ東京に来ました。
    今年の夏、一週間程実家に滞在し東京に戻る際、両親が新幹線のホームまで送ってくれました。その時「いらない」って言ったのに、お小遣いと新幹線代まで出してくれました。手を振る母の顔を見てたら、涙が溢れて来て、私の後ろの席で「おばあちゃ〜ん!」と泣きながら祖母に手を振る子供につられて泣いてしまいました。

でも、あんなに泣いてた子供は5分もすると「あ〜泣いたらお腹すいたぁ」と、何事もなかったかの如く駅弁食べてました。私なんか、1時間位メソメソしてたのに。子供って、たくましい・・・。

• みなさん、ありがとう

こんなにたくさんの方からレスをいただけると思わなかったので感激しました!

お母様やお父様との別れに涙してる方がたくさんいてホッとしたと同時に、嬉しかったです。
    レスすべてを泣きながら読ませていただきました(笑)

結婚して9年目になりましたが、別れのたびに涙が出てしまいます。でも、できるだけ母には涙を見せないようにしてきたのです。「何か辛いことがあるんだろうか?」とか「幸せに暮らしてないんじゃないか?」と心配させたくないので。だからひたすら我慢して、新幹線が発車してすぐ大泣きです。娘たちが見てて恥ずかしいけれど・・・。
    母親というのは偉大ですね。(父親もですが、父は他界してます)大切にしなきゃなぁ・・・とつくづく思いました。

みなさん、素敵なレスをありがとうございました。

• 分かる〜!

遠距離恋愛をして関西に来て2年になります。実家までは新幹線で2時間なので帰りたいときに帰れる距離だったらどんなによいかと時々思います。最近はやっと泣かなくなりましたが最初の頃はせっかく結婚したにもかかわらず関西へ帰るたびに「どうして私はこんなに親元から離れて生活しなきゃいけないの〜?」と思い電車が進むほどつらくなりました。これは両親と離れて暮らす人じゃないと分からないですよね。

• 私ももうすぐ。。。

お気持ちすごく分かります。
    私も考えるだけで胸が痛むことがあります。近い将来主人の故郷(海外)に住むことになっていますが、そのことで両親のこと考えると一生会えないわけではないのに、胸が痛みます。何かあったら直ぐに会えないということと、両親も若くないため、何かあったらと思うと辛いです。
    私も乗り越えないといけない最初の壁になりそうです。出来るときに親孝行も沢山したいですね。

• わかりますよ

40男様、よくわかりますよ。

どちらかというと、男性のほうが母親が大好きなんです。
    うちの兄たちをみているとよくわかります。
    80歳を超えたけどまだ元気な母親を目の前にして、うるうる涙ぐむのは兄達で、姉や私などはそれみて少し笑っちゃいました。

先日、旅先でそんな年頃の息子と母親を見たことがあります。のようでした。
    杖をついた母親をいたわるように車にのせる息子とおぼしき男性。
    とっても素敵な風景でした。