デパ地下の 有名おせち

レス19
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

おん

私は 夫と小学生の三人家族です。リューマチで体調がよくないので おせち料理は 初めてデパートに予約しようと思ってます。おすすめがありましたら ぜひ教えてください。予算三万円です。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美濃吉

ここ10年ほど、毎年デパートの料亭おせちを頼んでいます。

味のほうは、だいたいどこも合格点で、大差ないように思います。
    その中で、「美濃吉」のおせちは、他の料亭の同じ値段のものに比べ、ボリュームがあります。
    お雑煮だけ作れば、夫婦と小学生の子供ふたりのわがやでも、2日までもちます。なますやきんとんを自分で作ったり、黒豆を別に買っておいたりすれば、三が日くらいはたいして料理をせずにすむかもしれません。

• お店で味が違います

都内百貨店で3万円ですと超一流店では見あたらない価格帯ですね。あったとしたら一の重の、とか略式タイプかなあ・・。

そこそこの地方老舗&料亭系からだとこじんまりとはしていると思いますがきちんと三段もありますね。
    地方によってかなり味付けが違います。
    京都ですとお出汁の利いたあっさりめですし、北の方(と一概にいうと語弊ありますが)は濃いかんじが多い印象で、好みによりますねえ・・。
    百貨店なら係りの人に「こんな感じの好み」と伝えて相談にのってもらうとか。
    あと選び所は冷凍パックのものか、生で詰めたものにするかですね。生のものは特に前日の引き渡しになり、日持ちも当然しません。

病気、少しでもよくなるといいですね。
    楽しいお正月をお迎えください。

• 地域差も考えて

カタログみてないさんがおっしゃるように、おせち料理は、地域によって味が違います。
    京都の有名老舗(例えばわ○びの里とか、下○茶寮とか)だったら、結構薄めのおだしがきいたあっさり味だと思うし、東京の料亭だと、濃い味になるかも。

どうしても、お住まいのエリアの味じゃないとだめ、と言うなら、やっぱりその地域の料亭が出したものを選ぶと、いいんじゃないでしょうか。

私は関西人ですが、関西のおせち(というか私の実家の奈良の場合)は、えびとか伊達巻が入ってないような気がします。

意外と、横浜中華街の有名老舗が出した中華風おせちが、おいしいと聞いたことがあります。

余談ですが、中華料理も神戸の南京町と横浜中華街のレストランでは、全般的に味の傾向が違うそうで、南京町は関西の人の好みにあわせた薄味が多いそうです。

• もう30年前程前から

小学生に上がる前から、デパートの料亭のおせちを取り寄せいてました。

途中あれこれ寄り道しましたが、やはり前述の方と同様美濃吉か、むなかたが一番コストパフォーマンスとお味の釣り合いが良かったように思います。

ご予算に応じて、また人数に応じて、2段や3段などお重の数や品揃えも変わってくると思いますが、カタログは一つのデパートだけではなく、2つくらいのデパートでご検討されると選択肢が広がってよいかと。

人気のあるところでは10ヶ月ほど前から予約が入るそうです。
    実家でも毎年あれこれ試行錯誤して、やっと好みにぶつかるといった状態だったので、じっくりご検討なさってくださいね。

• 小人数にはおすすめです

私も夫と二人なのでここ数年おせちをデパートから買っています。毎年このシーズンが来ると 今年はどこのおせちにしようかなぁと楽しみです。住んでいらっしゃる地域によってパンフレットの中身も違いますからどこどこがお薦めとも言えないのですが 明治記念館のは見た目も綺麗で 二段重で三年程前で確か二万五千円でなかなか良かったですよ。三段重で三万円。今年 ネットでみつけたのですが 歌舞伎座でもおせちの予約受けていますよ。二段で三万弱。パンフレット取り寄せて家族であれこれ選ばれるのも楽しいかも!ちなみに 和食の方が冷めても美味しいですよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ご予約はお早めに

百貨店でおせちの承りを数年していました。

3万円くらいの価格帯のおせちは買いやすいので、
    けっこう早く品切れになります。
    人気のあるものは即日完売なんてこともあります。
    各百貨店、そろそろおせちのカタログが出来て、
    予約が始まりますが早めに注文をした方が選択の
    幅が広いですよ。

行きつけの百貨店がありましたら、生鮮食品売場の
    担当社員に、どこのお店のものが人気があるか、
    聞くといいですよ。

値段はともかく、例年人気があるのは「吉兆」
    「なだ万」「八百善」なんかですかね。

先に挙がっている「美濃吉」は京料理でかなり薄味です。
    私は関東人ですが、口に合いませんでした。
    召し上がったことが無ければ、百貨店などで
    お惣菜を購入して味を見ておくことをオススメします。

真空のおせちは日持ちはしますが、やはり生の方が
    美味しいと思います。

• 贅沢すぎる

料理の手抜きするのは結構でありますが、贅沢な買い物は、子供の教育に良くありません。この機会に、おせち料理の作る方法を子供達に見せてあげましょう。

日本の伝統あるお料理がすたれてしまいます。母親が教えないで誰が教えることができますか?栗キントンぐらいは作れますか?

お母さん、がんばってくださいネ。
    世の中の流れに乗らないで自分の意思を強く持って生きましょう。

• 我家も3年目です。

デパートでおせち料理を予約するようになって3年目になります。

うちは夫婦2人なんで「小家族用」で2日間は十分もちます。でもって和食のおせちが苦手なので、洋食タイプや中華タイプを選んでいます。去年ヒットだったのが、柿安ダイニングの洋食おせち。美味しかったです〜。

グラム売りなので、目で見て欲しいだけ言うことができますし、好きなものを詰めてもらえるので、外れがありません。それに美味しい!!私はスモークサーモンが大好きなのでいつも多目に買うようにしています。お正月くらい調理から解放されたいですよね〜。

実家に帰れば和風のおせちが待っているのですが、来年は帰らない方向で調整しています。道も混むし、親戚も集まって気を使うだけですから。時期をずらしてゆっくり帰ろうかと思っています。

人気のおせちはすぐなくなりますので、予約はお早めに〜。

• ローマイヤのオードブル

毎年、どういうわけか、主人の両親を元日にお呼びするので、ご馳走は私が作ったおせちとお刺身などだけでなく、地元のデパートのおせちも頼みます。

その中で、良かったなと思うのが、銀座ローマイヤのオードブルです。一万円ぐらいの白いプラスチック製の大皿一皿なのですが、ハムやテリーヌ、ロブスターなどを中心に並んでいます。
     お子さんがいらっしゃるなら、そういった洋風のものはいかがでしょうか。五人分で一万くらい?なのですが、お値段もお手ごろで美味しかったと思います。

後は、黒豆やかまぼこ、伊達巻卵の並べる系おせちを用意すれば、充分ではないでしょうか。
     いつもは二万くらいの洋風や中華のお重を頼むのですが、ローマイヤはテーブルに華があってよかったように思いました。

• ちょっと違うアイディアですが

実家で利用したことがありましたが、思ったより美味しくなかったことと(奮発したのに・・・泣)、やっぱり人気の無いものが残ってしまいました。うちで作ると、家族の好きなものしか作らないので(笑)。

結婚してからも何度か作りましたが、苦労の割りにやはり余らしてしまうのと、夫婦だけなので材料費が割高になってしまうので、もうずっと作っていません。

で、うちは大晦日にデパ地下に行き、お惣菜コーナーで好きなものを好きなだけ買って、冷蔵庫で保存しておきます。お皿や、お重、和洋どのようにもアレンジできて良いですよ。黒豆にお煮しめ、生ハムにお魚のパテ・・・ちぐはぐですが、楽しいです!

• デパ地下・有名おせちではなくてゴメンナサイ。

こんにちは。

数年前に近所のお寿司屋さんのおせちをオーダーしたんです。これがサイコーでした。お寿司屋さんなので、材料は新鮮で吟味されているし、味付けも絶妙。31日の夕方の配達に合わせて作るので、出来立て感いっぱい。年が明けるのが待ちきれませんでした。

探してみると結構地元のお店の手作りおせちが見つかるかもしれません。

ところで『善魔』さん、伝統を守りたいお気持ちはわかりますが、トピ主さんの文章をよく読みましょう。身体の具合が悪いので、今年は…とおっしゃってますよ。

• 善魔さんへ

あのう・・トピ主さんはリュウマチで今回おせちの既製品の購入を検討されているんですよ。
    「この機会に」って意味判らないです。

きちんと読まずにトピズレも甚だしい。

• 超有名店はちょっと・・・!

伝統の継承は善魔さんに任せて、夫婦二人とかおんさんのように体調が優れないとおっしゃる方にはいたって便利ですが、有名店で三人分で3万はチト厳しいでしょう。ローカルな料亭や準有名店の中からコレと思われるものを注文されればいかがかと思います。吉兆なんか無理です一段六万五千、二段十二万と今年のカタログにあります。でも、四〜五万くらいかけるつもりで選ぶ必要<三段>はありそうです。

初回ですから味に関しては、博打になっても仕方が無いでしょう。でも、一流のお店のはやはり、材料や、味付けの点で大きな破綻はありません。選択が問題ですが。我が家は今年十一回目大体の傾向が分かってきたかなという処です。最初の数年は毎年店を変えていました。目安として伊勢海老とかローストビーフなど場所取り品や看板品はいらない。

練り物の多いものもいらないとか基準を決めて出身地に近い地方のものにされれば?。早めに予約に行かないと。有名店や人気店のものは直ぐに売り切れになります。体調不安でしたら引き取りでなく当日配達<配達料が必要>を希望されるのもいいでしょう。

• みなさま ありがとうございます

いろいろ教えて下さって ありがとうございます。
    我が家からは 上野松坂屋と 松屋浅草が 近いので
    明日 行ってまいります。
    決まりましたら またご報告いたします。

• どれもきれいですね

小学生のお子さんとご夫婦でしたら、それほど大きいものでなくても大丈夫でしょうし、トピ主さんのご家庭でお節を食べる頻度によって決められたらいいと思いますよ。

同じお店でも(例えば京都の六○さんだと)今年なら15000円のと、約40000円のが出ていました。
    内容も違いますが、大きさ・段数が違ってくるので、カタログを見比べてみてください。

各料亭、ホテルなど、かなり種類が出ていると思います。トピ主さんのお好みや食事の制限があったりなどはよくわからないですが、三段で和・洋・中とか、二段で和・洋となっている物も見かけました。うちはお節購入の予定はないんですが、飽きずにお正月が過ごせるのではないかな、と個人的には気になってます。

今月末ごろから予約が始まる時期だと思います。お好みにあうものが見つかるといいですね。

• 冬はリウマチには辛い季節なんです。

善魔さんへ
    私もリウマチ持ちです。
    栗きんとんも伊達巻も作りたいのですが、芋を練ったりはんぺんをすったりすれば、次の日には手首が痛くて使い物になりません。
    冷蔵庫も開けられないし、蛇口もひねることができなくなります。
    ただでさえ寒さで関節も痛む時期なので、料理の手抜きぐらいは許してくださいよ。

• おせちは頼む時代

有名料亭の料理講習会に行ったとき、そこのご主人が
     おせちはもう頼む時代ではないですか、
    仕事を持っておられる女性も多いし、年末におせちを
    作る時間がないでしょう。
     デパートも二日から開くんだし、おせちをたくさん作る意味が昔のようにはなくなってきています。
     おせちは取って、ご家庭では鍋物などの温かいものをされたらどうでしょうか、とおっしゃっていました。

私も全くその通りだと思います。
    以上、トピずれのひとさまの発言の引用でした。 

• もっとお腹にたまるものも

お節は正月のテーブルの飾りだと思ってます。
    食べ盛りの子供がいればあんな小さなお重だけでは満足しませんって。
    それにアレだけでは正月元旦のご馳走には足りないでしょう。
    お節は小さめのものを頼んで、それとは別に鍋物のセットなど頼んではいかがでしょうか?
    きりたんぽや、かに鍋、すき焼きでも・・・いろいろありますヨ。

• 決めました

オークラの和洋二段に決めました。決め手は 三人用で量が程よくお手ごろですし 綺麗で美味しそうでしたから。

実は 赤坂離宮さんのも 美味しそうでしたが 五万円はお高いな と思いあきらめました。今度ランチに行こうかな。

とにかく年末の買出しや調理がとても楽になりそうでホッとしました。