女王様タイプの友人の付き合い方

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アクセサリー

私の友人は、いつも自分が一番でないと嫌!!というタイプの人です。
でも仕事の関係でつながってることもあり、付き合いをやめることはできないのでいつも辺り障りなく適度な距離を保ち付き合ってました。
彼女はいつも私に長いメールでどれだけ自分が幸せか語り、それを私がうらやましがることで今までうまくおさまりました。(その方がトラブルがないので)
今回、私は夫と家を購入しました。その友人に報告するとまた冷たい態度をとられるので報告するのはやめようと思ったのですが一応報告しました。
報告したとき、丁度彼女が自分の彼とどれだけ幸せかというメールを送ってきたので、返信の際、最後に私も家を購入したとだけ報告しました。
そしたら返信がこなく、(当たり前ですが)その友達の彼(私も知人)までが何故か冷たいのです。
こういう女性ってわかってたけどかなりショックでした、、、、、。みなさんはこういうタイプの友達はいますか?いた場合はどういう風に対処してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厄介なお友達…

きっとどれだけさらっと「家を買ったからまた遊びに来てね〜」くらいの内容のメールを送ったとしても、そのお友達は自分の気に食わない内容なら「あの子ったら自慢げに…」と解釈するタイプなんでは?
    そんな人には何をしても自分が一番じゃないとそういう態度に出られるのでしょう。
    仕事面での関わりがあって断ち切れない関係なら、着かず離れず、自分からアクションは起こさずが一番でしょう。
    だいたい、人に「私ってこれだけ幸せなの〜」とイヤという程アピールしてくる人は、実際それ程満たされてない人が多いものです。
    気にしない気にしない。

• わかります!

私の知人にもいます。自分が一番じゃないと満足いかないんですね。本当はその様な方と関わりたくなくてもそう出来ない諸事情がありますから、私はただ受け身状態します。向こうが怒ってようと自分からはそれ解決しようと行動にでません。向こうが何か言ってきたら、”負けるが勝ち”方式で対応しますが。トピ主さんはその方に振り回される必要がありません。
    彼女の様なタイプはどんな正論を言っても通らないと思います。ほっときましょう!

• そんな人に出会ったことがない

小町のトピを読んでいて、「本当にそんな人がいるの?」って事が多くて、ビックリしています。
    私の周りには、そんな人いません。
    なんだか露骨すぎますね・・・
    もし友達にそんな態度とられたら、私だったらもう付き合いません。
    そんなの友達じゃないし。
    仕事上の付き合いがあって仕方がないんだったら、もう友達とは思わず、うわべだけの適当な付き合いにしちゃいます。
    だって相手にしてられない・・・
    トピ主さんも、今までよく我慢されましたね。
    相手から無視してきたんだから、トピ主さんは悪くないと思うし、しばらくそっけなく知らん顔してたらどうでしょ?

• それはもはや友人ではない

友だち関係に上下は存在しません。
    対等な関係だからこそ友だちと呼べるのです。
    女王様気取りであなたに接するのは、あなたを格下の人間と見ているから。
    仕事のつながりでどうしてもつき合わなきゃならない相手でも、「友だち」という意識はバッサリ切った方がいいのではないですか。
    「友だち」と考えるから悩んでしまうので、仕事上でお金を得るためににしょうがなくつき合う人と割り切りましょう。(例えば会社のイヤーな上司などその部類)

おおかれそういう性格の人は「友だち」はできないでしょうね。

• 最近身近で発見

最近そういう人が身近に人事異動で来ましたよ。
    面倒くさい人ですよね。

会話が途切れるので、”あっ、これって自慢話に取られたんだ?”と自分で判断し、そういう系統の話はしないようにしています。
    どこに地雷があるのか分からないので困ります。
    50過ぎのおじさんなので価値観も違うから地雷探しが大変です。
    トピ主さんのお友達のように、典型的な(家を買ったとか)話ではないので....

なので、聞かれたことにしか答えない。ということで徹底しています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんだか気分悪いですよね。

そういう人はもう友達と思わなくてもいいのは・・・?

ただ、仕事上つながりのある他人と思えばいいですよ。
    そういう人の性格は一生直りませんから。

• いるいるー

ほんとにねー、こういう人って、迷惑なんですよねー。
    会社の隣席がそういう同僚で、何の話をしていても結局「すごいねー」「えらいねー」「かわいいねー」という褒めの返事を狙って待っているのがありありと感じられて、それを返さないとむくれてしまう・・という暴挙に出ます。
    もう30過ぎですから、これ以上精神的に大人になることはないのだろうな・・と思って冷ややかに見ていますが、上司にはそれを理由に「異動願い」を出すほどストレスとなっています。

彼女に変われ、と願うことも無理だろうし、自分が永遠にそのお守りをするのもバカバカしいし、いまの願いは次の2月の人事異動で異動発令がでること!!(笑)

• どうして言っちゃうのかなぁ?

トピ主さん、女王様タイプだと知っていて、どうしてご自分の自慢話に取られるようなことをあえて言っちゃったのですか。そこが不思議です。
    それもできればつき合いたくない知人に対して。
    「私にだってこんな幸せが・・・」と対抗意識を感じてしまいます。

私も家を買いましたが、友人にも家を買ったとはあえて言いません。
    ただ「引っ越しました」と住所変更のみです。
    身近な友人は知ってますが。
    友人であっても買ったかどうかまで知らせる必要がないからです。
    やはり自慢に聞こえるから。

つき合いたくない人に対しては最低限の対応だけしていればいいのではないでしょうか。

• なんで我慢せなあかんと?

そんな報告一つ一つに躊躇しなきゃいけないんですか
    友人ですよね?

友人だったら家購入したら
    一緒に喜ぶもんなんじゃないんですかね

そんな哀れな人
    こっちからお断りです

なんであなたの人生でしょ
    あなたはその人の取り巻きでいるつもりですか?

• トピ主です

みなさん、いろいろなご意見どうもありがとうございました。やはりそういう友人の対処の仕方というのは割り切った気持ちを持つということが大切なんですね。
    その友人は鬱病・パニック障害などの病気を持っており、自分が相手より優位に立つことで精神的に安心するという傾向がありました。決してそういう病気がこういう性格になってしまうとは思ってません。(あくまでその友人の性格です)私はその友人に対して受身になって話を聞いてあげることで友人の気持ちが楽になるなら、、、、と思っていました。そのくせ適度に距離を保ち付き合うなんて私も偽善者ぶってたかもしれませんね。
    今回の件はその友人だけでなく、自分にも悪いところがあったと気がつきました。(八方美人=みんなに嫌われたくない)これからもその友人とは付き合いがありますが、あくまで仕事として付き合いのある人間と考えて付き合って行こうと思います。本当にいろいろなご意見ありがとうございました。

• 無視するのが一番です

私の友人にも同じような人がいます。
    彼女は自分の言う事が一番正しくて、私と意見が食い違うと威圧的に物を言われます。そして誰よりも自分が一番じゃないと嫌な人。

私は半年前に結婚しましたが、結婚してから一切の連絡がなくなりました。主人には少し問題があって、その友人に主人の事を(当時は彼)話すと高圧的に反対されるのが分かっていたので、付き合っている時から一切、主人の事は話しませんでした。
    たぶん先に結婚したのが一番面白くなかったんだろし、地味婚で披露宴をしなかった事が彼女の常識では理解できなかったのかも。

先日、メールが届き会いたくなかったので断りました。でもなかなか引いてくれず、ごり押しで会うような話にもっていかれました。何で彼女が私に会いたいかと言うと、結婚してからの苦労話が聞きたいから。と言うのが見え見えなんです。(苦労はないですが)

付き合っていて疲れたり、ストレスを溜め込むような相手とは、無理に付き合わなくても良いと思います。
    仕事上の付き合いもあるので、難しいかも知れませんが、適当な距離をもてるなら、そうした方が良いかも知れませんね。

• それは友人とは呼べません

明らかにトピ主さんと件の友人は対等な関係ではありませんね。
    どなたかも仰せの通り、そういうのは「友人関係」ではなく「主従関係」といいます。
    公園デビューとかサークルの主婦グループのボスと取り巻きの関係に似ていますね。

仕事上の付き合いと割り切って、今後は無駄な話はしないようにすればどうでしょう?
    但し、先方が発注者でトピ主さんが受注者だと少々厄介ですね。

もし仕事上で2人の間に上下関係があった場合は、残念ですが、我慢するしかありません。
    仕事での上下関係がプライベートでも影響する、このようなケース関係は枚挙に暇がありません。

不幸にして上記に該当する場合でも、社宅に入居されていて逃げ場がない環境に
    置かれている方よりはマシ、と発想を変えては如何でしょうか?

• あたしも今被害に。

ほんと、そういう人いますよね!私は今まさに被害にあっています。毎日毎日ほんとよくそんなに自分自慢できるよな・・・て思いますよー。しかもこっちが「すごいねー」とか相槌うたなきゃいけない雰囲気だし。さらにこちらのことは小ばかにした態度。
    職場の同僚なので切るに切れないのが辛いですが、もうほんっと最近心底うざいですわ。周りのほかの人も内心はうざいと思ってるんじゃないかなあ。そういう人のこと。