眠りが浅すぎる赤ちゃん

レス34
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぱぱもち

初めての子を育児中の者です!悩んでます。
息子は8ヶ月になりますが、生まれてから一度も朝まで通して寝たことはなく、最長で四時間が一度くらいです。完母です、ミルクも試しましたが変化なし!
こんな生活に慣れたとはいえ、やっぱり夜くらいゆっくり寝たいです。
寝かしつけは添い乳で、観察していると寝相を変える時に 目を閉じたままおっぱいを探してる様子。
これを一晩5回くらい繰り返し、寝つきが悪いとしばらく乳首を離しません。こんなものでしょうか?
離乳食は2回、授乳は欲しがる度に与えてしまいます。
やはり授乳を規則的にするべきでしょうか。
間隔は、2、3時間です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 完母ならそんなもんじゃないかなー。

私も全く同じような感じでした。
    ホント、まとめて寝てくれないんですよね。
    寝付きも悪いし、すぐに起きるし。
    物音にもビンカンで昼寝中のピンポンや廃品回収の車なんか来たら即起き&泣いておっぱいです。
    夜も未だに4回以上は起きてます。
    本当に大変ですよね。
    ただ、そのかわり、1日ほぼ12時間くらい寝てますが(笑)。
    でもたまに便秘があったりすると寝苦しいのかもっと起きるし……。
    ウチは10ヶ月くらいから歩き出したのですが、歩けるようになって運動範囲が増えると、
    少しぐっすり寝る日もでてくるようです。
    でも、もう今日はくたくたになるまで遊んだネ!っていう日でも最低2回は起きますが(汗)。
    今1歳8ヶ月ですけど、そろそろ楽になりたいし、子供もだいぶものがわかってきたみたいなので、言い聞かせて断乳挑戦してみようかナーというところです。
    慢性寝不足で辛いと思いますが、どーしても辛ければ断乳っていう手もあるんだし、
    せっかく完母なんですもん、
    今だけの楽しみと思ってがんばってください!
    赤ちゃんきっと幸せさんですよ!

• え!!4時間も!!

8ヶ月で4時間も寝たことがあるなんて、うちの子と比べたら優秀です(笑)
    寝ても2時間だったなー。

そんなものだと思ったほうが気が楽ですよ。
    よく寝る赤ちゃんと比べたって辛くなるだけ。
    続けて寝ない子、多いですよ。

は〜い深呼吸して!
    頑張っていきまっしょい!

• 完母ならそういう子は多い

タイトルどおりです。

ミルクの子や、完母でも早くから夜通し眠ってくれる子の話を聞くと不安になるでしょうが、
    おっぱい育児を頑張っている人の集まるサイトを見ていると、そんな子が多いですよ。

うちの子も1歳過ぎまで夜中に数回起きておっぱいを飲んでいました。
    断乳すれば夜通し眠ってくれるのかなと思いつつ、
    結局1歳4ヶ月頃食事量が増え、
    朝まで寝るようになってから断乳しました。

朝まで寝てくれるとこっちも楽だし、
    子供の成長にも良いんじゃないかと思ってしまいがちだけど、
    おっぱいの質(味)のためには2,3時間おきの授乳が一番良いそうです。(夜でも)

ですから、トピ主さんが精神的、肉体的に大丈夫そうなら、このまま続けてあげて欲しいと思います。

• 私も経験者です

今大学生のうちの娘も、そんな感じでした。
    母乳が大好きで、ブラジャーなんかしてる暇がないぐらい、いつもオッパイに吸い付いてる娘でした。
    夜中、添い乳しながら眠り、窒息させたりしないかしらと、寝ぼけた頭で考えつつ授乳をしておりました。
    一度で良いから、連続して6時間ぐらい眠りたいと何度思ったことでしょう。
    1歳二ヶ月ぐらいになった時、(本当は本人が要らないというまであげるつもりでしたが)里帰りをする機会があり、母のアドバイスで、断乳を決行しました。
    するとどうでしょう、ぐっすり朝まで眠ってくれるようになりました。
    なんと、こんなことなら、もう少し早く断乳すれば良かったと思ったくらい。
    こういう子供の場合は、段々回数を減らして・・というようには、いかないので、きっぱり断乳される方が良いと思います。
    8ヶ月なら、断乳しても良い頃ではないでしょうか。
    試してみては、いかがでしょう。

• ふつうです

眠りが浅「すぎる」って…。

ごくごく普通だと思いますよ。
    もちろん、一晩中寝る子もいるでしょう。
    でも、寝ない子もいる。
    それだけのことです。

まだ1歳になっていなのでしょう?
    うーん。
    普通でしょう。

私なんて、2歳7ヶ月まで
    ぶっ通しで寝たこと、なかったですよ?

いまでは、起こそうと思っても
    起きない息子ですが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お疲れ様〜

よく寝る赤ちゃんもいれば全然(?)寝ない赤ちゃんもいます。
    トピ主さんちは寝ない赤ちゃんですね。我が家のふたりの息子も寝ない子でした。

何をしてもダメ。昼間つかれさせても、逆に、興奮させてはいけないとか言われれば平穏に過ごさせたり・・・長男は断乳させようと3日ほど頑張りましたが、挫折しました。

要は「わが子は寝ない子だと腹をくくること」です。すっかりあきらめて付き合う他ないです。

大丈夫!もう少しの辛抱です。今に楽になります。
    育児意外の家事は手抜きして乗り切ってくださいね。遠くから応援しています。

• まったく同じでした。

うちの子はもうすぐ1歳になるのですが・・
    トピ主さんと同じような状態がずーっと続いてましたよ。ぐずるたびに口をパクパクさせながらおっぱいを捜してました。
    1歳の今でも朝まで寝たことなんてありません。
    みんなそんなものじゃないでしょうか。事情があり、すでに断乳して今は完ミルクですが、起きる回数は少し減りました。でもぐずる回数は変わっていませんから、まだまだ寝不足の日々です。
    お互いがんばりましょう!

• 子供によるんじゃないでしょうか

うちは完母で生後2ヶ月を10日ほど過ぎたところですが、夜は長いと7時間寝てくれます。
    出産後の入院時から長いときは5時間寝たりしていたので、よく寝る子なんだと思います。
    その代り、昼間は1〜2時間置きにおっぱいを飲みたがることもあり、それはちょっと大変ですけど。

友人の子供はぱぱもちさん同様、1歳を過ぎるくらいまで2〜3時間起きに授乳しなければいけなかったそうで、大変だったそうですが1歳を過ぎた頃から夜はよく寝てくれるようになったそうです。頑張るのももう少しかもしれませんね。

疲労が溜まったときは、夜の授乳をだんな様にミルクでお願いして、たまにはゆっくりと寝かせて貰ってみるというのはどうでしょうか。
    子育てって本当に大変ですけど、お互い頑張りましょう!

• そんなものだよ〜

娘が赤ちゃんだったときの、私の切なる願い・・・
    それは「続けて2時間寝たい」でした。

おっぱい星人の娘は1時間、30分毎に起きてましたよ。
    心配なさらずとも5〜6歳になれば、まとめて寝ます。
    そんなに待てないって??確かに長いですかね・・。

でも、育児中の5,6年ってあっという間ですよ。

• うちもですよ…

3歳と7ヶ月の母です。

上の子もそうでしたが、完母の場合続けて眠ってくれないようです。今日なんか、下の子が1時間30分おきでしたよ…。辛いですよね。

でも、上の子は1歳1ヶ月の時に卒乳と同時に朝まで眠ってくれるようになりました。
    なので、期間限定だと思うのでお互い頑張りましょうね。

• ミルクだけど

1歳4ヶ月の娘がいます。

ずっとミルクで育てていますが、8ヶ月の時点では夜中2回起きてました。朝まで続けて寝てくれるようになったのは1歳過ぎてから。

ミルクだと夜中起きないっていうけど、その子の個性じゃないかなーと思います。逆に母乳でももっと低い月齢で6時間とか寝てくれる子の話も良く聞きますし。がんばって!

• うちも2時間毎

一番上の子は混合からミルクになりましたが
    その子で4時間毎でした。

二番目、三番目は完全母乳だったので
    2時間毎です。しかも断乳まで。
    それに、その2時間の間寝てるのではなく
    抱いて寝かしつけること40分くらい?
    「実質どれだけ寝てるんじゃ〜」って
    時々、寝不足にイライラしましたが
    「私の子はみんなこうなんだ・・・」と
    最後は悟りましたね。。

話しを聞くと
    中には朝までぐっすりな子もいるようですね。
    でも、その子なりの眠りのペースあるし
    他人の子を比べると疲れますよ。

この子はこうなんだ・・・と思うのが一番。
    おっぱいやミルク飲んでる間は
    その子の人生の中でほんの一瞬です。

しんどいけど、ママとして大活躍できる時、
    精一杯楽しんでくださいね!

• トピ主です

ご意見ありがとうございました!
    何だか自分が恥ずかしくなってきました、大変なのは自分だけじゃないのに、「すぎる」はおおげさですよね。育児書の読みすぎかもしれません。
    一人で悩んでるとつい、「うちだけなのかな」って思いつめてしまったり。ダメですね、気合が入りました。この子の個性だと思って、受け入れてがんばります!

• やっぱり普通

母乳だったらそれが普通だと思います。
    よく寝る赤ちゃんは羨ましがられるから、「うちの子はよく寝てくれる」って自慢する人も多いので「え〜寝ないのはおかしいの?どうしてうちだけ?」って思っちゃうだけですよ。私も6ヶ月の頃は1時間おき(歯がはえはじめた)、8ヶ月の末には一歩が出て歩きだしたらよくねるぞ!!と期待して3時間おきでした。1歳になって4時間おき、復職して辛いので1歳4ヵ月で断乳して1月後に朝まで寝るようになりました。
    これが普通だと思ったら気が楽になりますよ。体は〜眠いですが、昼寝しまよう。

• うちの息子もそうでした

1歳8ヶ月の息子を持つママです。

赤ちゃんがまとめて寝てくれないのはホント辛いですよね。私も辛かったですから。
    うちの息子は1歳くらいまで2時間おきに起きて泣いていました。私も完全母乳だったので泣いたら添い寝しながらおっばいをあげるとまたすぐ眠ってくれる。その繰り返しでした。

1歳2ヶ月くらいのとき、おっぱいの張りもほとんどなくなってきたのでもう母乳は出てないと思い、思い切って断乳しました。

最初の2〜3日は夜中にかなり泣かれましたが次の日からは朝までグッスリ眠ってくれるようになりました。
    もう少しの辛抱です。

あと数ヶ月したらまとめて寝てくれますよ。
    がんばって〜。

• 2〜3時間で目が覚めるようになっている?

完母で1日8回の授乳を1年と2週間しました。

母親のおっぱいも、2〜3時間でキュッと張るので
    「よくできてるシステムだなぁ」と感心してました。

断乳して、食事をとるようになると夜も長く
    眠るようになりますから、母親も不眠から解放されます。

その後は、風邪などの病気との戦いにはいります。

子育ては大変ですが、可愛いいので
    乗りきれますね。

• くるむ

うちの子(4ヶ月)、母乳だけで育てていますが、夜は長くて7時間、そうでなくても最低5時間は続けて眠ります。それはおくるみのお陰だと思ってます。以前のトピで、シーツでぐるぐる巻きにして寝かす、というようなのがあったのですが、これを参考にして寝かせたら、私の睡眠不足も解消されました。シーツで包まなかったら2時間おきに起きてましたもん。くるまなかった夜は必ず2時間ごとにぐずるので、おくるみ万歳!です。たぶんぴったりくるまれてることに安心して、ちょっとお腹がすいたくらいでは起きないんだと思います。ためしてみては??

• 母乳だとそうなる

こんにちは。上に完母だから、という意見がありますが、私も同意見です。

私は混合で、1歳4ヶ月頃に昼間の授乳は(哺乳瓶も含めて)やめてしまいましたが、夜の授乳がやめられないままでした。

入眠儀式になってしまってるんですよね。おっぱいを吸ったまま眠り、眠ったところで私がそーっとはずします。でも夜中にふと、おっぱいがない事に気付いて泣き・・・繰り返しです。

結局、夜のおっぱいを完全にやめられたのは2歳を過ぎてからでした。それからはあまり夜中は起きなくなりました。

まさか2年間も夜鳴きに苦しむとは、思ってもみませんでした。教えてくれたら最初からミルクだけで育てたのに、と思います。

• うちは4歳まで

2人の男の子がいます。完全母乳で2人とも1才9ヶ月で卒乳しました。しかし、上の子なんて4歳まで夜中も2,3時間おきにぐずっていましたよ。4歳過ぎて初めて夜通し寝た時には感動しましたよ。そのせいか、次男のときは、3,4時間寝てくれると、「よく寝てくれる子だなあ」と、とても育てやすく感じました。
    育児書には、半年過ぎると夜も寝てくれるようになるとか書いてありますが、少なくとも母乳の場合は2〜4時間おきに母乳を欲しがるのが普通で、夜中はそれでぐずるのだと思います。
    眠りが浅すぎるのではなく、それが普通です。
    上の子は小学生ですが、今は9時就寝、6時半起床。全く手がかかりません。あの頃が懐かしい。

• 添い乳やめてみたら。。。

現在1歳3ヶ月のうちの娘も9ヶ月まで完母で、夜中2,3度の授乳は当たり前でした。寝かし付けも楽チンなので添い乳してましたが、半分寝ながら1時間もチュパチュパやられて、すっかり参ってしまったこともあります。

人から聞いた話ですが、添い乳は眠りが浅いようですよ。抱っこで寝かしつけると、朝まで寝るようになってくれました。今は夜8時半には寝て、朝7時半までぐっすりです。お昼寝は2時間と決めています。

あと、8ヶ月くらいからおやすみ用のおしゃぶりを使うようになりました。ヌークの平たいやつです。それまではおしゃぶり一切拒否されていたのですが、いまではお風呂あがりにそれを与えると一人で勝手に寝てくれます。

• トピヌシです

こんにちは!ご意見、アドバイスありがとうございます。ここ何日かは、21時就寝して、始めの1、2時間はなんとか寝てくれますが だいたい零時を過ぎるころからは 頻繁に起き、まいってます。
    断乳という手もありますが、、これまでの気持ちとしては 長くあたえてあげたいと思っていたので、今すごく悩んでいます。
    波があるんですよね、割とまとめて寝てくれる時期があったり(二時間とか)
    最近は寝る前に 皆さんのレスを読んで寝てます。
    支えになってます、感謝です。

• プリンさんに同感

5月にアメリカ大学病院で出産しました。

生まれたばかりの赤ちゃんをこちらではおくるみでしっかり巻きます。はじめはびっくりしましたが、確かに巻かれているときとそうでないときでは睡眠の深さと長さが断然違います。それまで窮屈な子宮に長い間いたわけですから、巻いたほうが安心なのだと理論的に納得できました。

うちの子ははじめの頃、モロー反射が激しかったので、せっかく寝ても自分の手の動きでおきてしまうことが多かったので、このおくるみ作戦で本当に助かりました。聞いてみるとアメリカではこの方法(スワドルというそうです)はごく一般的でそれ専用の布さえ売っています。

コツは四角い大きな布(収縮の少ないフランネルなどが最適)をひし形に置いて、頭がくる角を少し折り返します。赤ちゃんの頭がちょうど布から飛び出すくらいに布上に配置して、あとは春巻きの要領で手や足がばたばたしない程度にしっかり巻いて、最後に布の端を巻き込んで外れないようにすることです。

まきが甘くて途中で取れてしまうと起きてしまいます。5ヶ月の娘はだいぶこの世に慣れてきたので、そろそろ卒業しようと思っていますが。睡眠不足のお母さん、是非試してみてください。

• そういう子もいる・・・

うちの娘もまさにそんな感じでした。

まともに寝てくれない上にぐずりも一日中ひどくて大変でした。
    おかげで母親の私は人生かつて無いほどスリムで、完母のため巨乳というスタイルでした。(いつ倒れてもおかしくない感じでしたけどね)

断乳しても寝ぐずりは治らず、結局まともに寝るようになったのは4歳過ぎてからでした。どうやらただの超甘えん坊だったようです。

とにかく、こまぎれでもいいのでお母さんも一緒に寝るようにしてください。

うちのは6歳になってからやっと一晩続けて寝るようになりました。
    おめでとう私・・・。

• あきらめないで!!

ばばもちさんこんにちわ!ごはんと申します。トピを見ると、かなりお疲れのようですね?あれからどうですか?元気になりましたか?

私もばばもちさんと同じく9ヶ月の赤ちゃんがいて、ばばもちさんのがんばって育児されてる様子が身近に感じられます!だけど根つめちゃ、自分(と赤ちゃん)が苦しくなるだけですよ。

自信を持って、ばばもちさんのやりたいようにやればいいと思います。ばばもちさんの悩みは、子育てをする方ほとんどの方が通る道だと思います。しかし社会の表(たとえば育児雑誌とか…)にはあんまり重要とされず?あんまり出てこないけれど、これが現実で、子育ては「なまっちょろいもの」では無いと感じられます。

世間一般の、赤ちゃんのいる楽しい家庭像を描いていたのなら、そんなもの!ぶっ壊して、今ある生活を楽しんでください!育児書や、人の意見に流されず、自分のいいと思えることだけを、自分を信じて!!育児をどう楽しめるか、楽しむか、それは自分の意識からしか生まれないと思います。

苦しいでしょうが、ファイト!がんばってください!応援してます!負けないで!お互いがんばりましょう!読んでくれて、ありがとうございました。さいなら。

• その子によるみたいです。

ただいま、二人目を完母中です。なんと、2ヶ月から夜、たっぷり寝てくれます。夜7時から朝の6時とか。最近は、9時に寝て朝方5時ぐらいです。

しかーーーし!一人目は、1、2時間置き!!断乳するまで、ほんと辛かったです。今思えば、育児に慣れてないし、緊張感が赤ちゃんに伝わってた?

今は、やっと、育児が楽しいというか、余裕があります。今、8ヶ月だそうですが、そこまで、ほんとにご苦労さまです。

今のペースはずっと続く訳じゃないですから、無理せず、、、、。
    同じように育ててるつもりでも、「寝る、寝ない」はある。という体験談でした。

• すごく普通です

二人の子を完母で育ててますが、いたって普通だと思ってしまいました。
    一人目の時はうちの子だけ寝ないって辛く思ってしまうんですよね。育児書や育児雑誌は寝る子ばかり登場するので、見ないほうがいいですよ。
    母乳の子は寝ません。
    私は眠りが浅いのは、突然死症候群の可能性が低くていいなって良いほうに考えてます。

うちは、二人とも寝ないときは1時間に2回起きるペース。2時間連続で寝たらバンザイです。
    先日カウントしたら15回起きました。
    しかも添い乳で寝付くまでなかなか乳首を離しません。
    7ヶ月の子は9時就寝、起床は5時半〜7時です。上の子がいるので私は昼寝できません。
    二人の子とも昼寝はウトウト程度で置くと泣きます。だからずっと抱っこです。

おっぱい命なのでミルクは泣き叫んで拒否。断乳は無理です。まあ大変ながらも幸せなひとときです。
    おっぱいを幸せそうに吸ってるし、今だけだし、これが一生で最後の授乳なので頑張ってます。
    たぶん断乳卒乳のとき感動して泣いてしまうと思いますよ。あとで振り返ったらよい思い出になります。お互い頑張りましょうね。

• またとぴぬしです

おくるみですか、試してみる価値ありそうですね!
    うまくいくといいけど、息子は足に何かがかかっている状態が嫌いなようで、布団もろくにかぶってくれないんですよ、、。夜中、寝相を変えるときに掛け布団が体に巻き込むと、一発で起きます。

だけど、おくるみ試してみます!
    何でも挑戦してみたいのです。
    でも、何だか近頃は皆様のおかげで だんだん辛くもなくなってきました。
    というか、「しょうがない」と、思えるように、、。
    きっと今の努力が実を結ぶ日が来るのを信じます。

• おくるみのまき方

「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」
    という本を知っていますか?
    この本に赤ちゃんがぐっすり眠れるおくるみのやり方が書いてあります。

友人がこれをつかって赤ちゃんを寝かしているそうですが、みんなもびっくりするくらい、よく寝る子になったそうです。

図書館などでも置いている本なので、よかったら読んでみてください。

• おくるみ

がないと我が家の生後2ヶ月の息子もちゃんと眠れません。

生後3週間ぐらいから手足をかなりばたつかせるようになって、自分の手の動きで(おそらく反射によるもの)びっくりして起きてしまうんです。
    1週間位おくるみの存在を知らないで寝かせてたので、本人は寝たいのに寝られずかなりいらいらしてたみたいです。

手は気をつけの状態でかなりきっちりくるみます。どっちかていうと縛るに近いかも・・。
    弱くくるむと手を出してしまい失敗します。
    体に何かかかるのが嫌いな子なので、息子は最初かなり抵抗してうめいていますけどお構いなしにぎゅうぎゅうやってます。

この状態で胎内音の出るぬいぐるみを置いておけば大体ぐっすり寝ますね。
    だめならおしゃぶりを与えるかくるんだまま抱っこして小刻みに揺らします。

ここまでやって寝なかったことはないので、是非試してみてください。
    どなたかも書いていましたが「赤ちゃんが泣き止む魔法のスイッチ」を読んで私も睡眠不足から救われました♪

ちなみにおくるみにくるまないと家の息子は2時間も寝ません。
    おくるみを使うと3時間〜4時間以上寝てくれます。

• とぴぬしです

アドバイスくださった皆さん、ありがとうございます。おくるみ、やってみたのですが試すのには遅かったのか ものすごい抵抗され失敗に終わりました。
    足の自由を奪われるのを嫌がるんですよね。足に毛布がかかっただけでバタバタさせます。
    先週は一晩に10回ほど起きていましたが、夜中の授乳を三時間おきにしたく、寝て三時間以内に起きたら抱っこで乗り切りました。最初はなかなか寝ませんでしたが、三日たった今は何とか三時間続けて寝るように。今のところ、落ち着いてます。
    応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!変化があったらまた話し聞いてくださいね。