夫のひとり時間について

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こさめ

こんにちは。先月結婚し、広めの1Rで生活を始めました。皆様の経験談やお知恵をいただきたく発言させてもらいます。

先日、主人の様子が変だったので話を聞いてみると「生活が変わって慣れていないから、少し疲れているだけ。心配しなくていいよ」と言われました。
ちょっと鬱気味になったそうです。
原因は・・・
○趣味のベースを弾くのに気を使う。
○考え事に没頭したり落ち込んだりしたいが二人でいるとそれが出来ない。
・・・とのことです。

あまり深刻には考えていませんが、夫のひとり時間は尊重したいな・・と思う反面、かまってほしい甘えもあるのです。
新米主婦に良きアドバイスをお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 衝立(ついたて)

広めの1Rだとういうことなのですが、やはり個室は必要だとおもいます。物理的に無理なので衝立でもしてあげましょう。。。。。

• あと1部屋

ご主人にかまって欲しいという気持ちがあるのであれば、まずはご主人の気持ちを尊重しましょう。
    自分自身が元気でなければ、人に対して優しくなれないものです。
    それと、楽器を弾きたいなどの趣味がある場合は、やはり1Rはきついかもしれないですね。
    自分のスペースがなくても平気な人もいますが、自分の場所が欲しい人もいます。
    「深刻に考えていない」という事ですが、ちょっと考えたほうがいいんじゃないですか?
    本人が「気を使う」「考えたり落ちこんだりする事ができない」って言って、おまけに鬱みたいになってるんでしょ?
    それなのに、深刻に考えないなんて・・・・
    ご主人、お気の毒です。
    広い1Rより、ロフト付きの1Rのほうがご主人にとってはまだ自分の場所がありいいかも。

• ご主人の

休日の日に家に一人にしてあげたらどうでしょう?
    相談者さんはその間、お友達に会いに行くとか、実家に顔見せに行くとか。
    もし遠方に住まわれてるならそれは出来ないでしょうけど、本などを持ってちょっといいカフェにでもお茶飲みに行ってみるとか。
    最初は生活のペースが掴めないのでお互い大変でしょうけど、がんばってくださいね。

• 新婚さんのトピ主さんには辛いかも、だけど

新婚さんとのことですし、ご主人に甘えたい、構ってもらいたい気持ちもわかりますが・・・

少しご主人のためにも譲って、
    一人の時間 を作ってあげてはいかがでしょう?
    なにげなく用事を作って、外出してあげるのです。(もちろんあなた自身の予定と合えば一石二鳥)

彼の様子を見てあげながら、お互い協力していけるといいですね。偉そうなこと言いますが、夫婦関係は二人で作っていく部分も大きいですよね・・(実感です) きっとよい関係が築いてゆけますよ♪

• 一人の時間を作ってあげて

旦那さんが家でひとりになれる時間を数時間でも作ってあげて下さい。
    うちは逆に私の方が一人になりたくて鬱気味になりました。(共働きですが夫の方が帰りも早く休みも多い)

トピ主さんは自分がひとりで家にいる時間が比較的多いのではないですか?
    私は家に帰れば常に夫が待ち構えている状況が苦痛で一時期は帰宅拒否寸前にまでなりました。

いくら好きでもたまにはひとりになりたい時もあります。
    うちは広い家に引っ越しましたよ。今は自分の部屋でひとりを満喫してます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 考え方一つで、

妻はなにかと家では一人になれる。
    夫は職場でも家でも、一人になれない。
    つまり夫は「一人で気軽に寝ころび、ゲームもできなければ、テレビもみれない。鼻くそだってほじれない、、、。女性は何かと自由にやっているのにです。

その点に多いに同情して、絶対に妻が触らない夫のコーナーをつくる。

これは案外妻のストレレス解消にもなります。

夫が其のコーナにいる間は、だらしなくても、下らないゲームに夢中でも、全て夫の勝手よと決めれば、妻だってイライラがへります。
    好きに夫を放りっぱなしにしながら、夫を気にせず、自分のしたいこともできるからです。

ただ重要なことは、部屋あるいはコーナに鍵などつけて、妻を閉め出させないこと。

そこを夫の安全圏として邪魔しなければ、夫も閉め出さないでしょう。
    掃除なども「掃除するけれど、良い?」と夫の空間を認知した温かい態度をとれば、そこら辺の気づかいは夫だってわかってくれます。

• 考え方一つで、

妻はなにかと家では一人になれる。
    夫は職場でも家でも、一人になれない。
    つまり夫は「一人で気軽に寝ころび、ゲームもできなければ、テレビもみれない。鼻くそだってほじれない、、、。女性は何かと自由にやっているのにです。

その点に多いに同情して、絶対に妻が触らない夫のコーナーをつくる。

これは案外妻のストレレス解消にもなります。

夫が其のコーナにいる間は、だらしなくても、下らないゲームに夢中でも、全て夫の勝手よと決めれば、妻だってイライラがへります。
    好きに夫を放りっぱなしにしながら、夫を気にせず、自分のしたいこともできるからです。

ただ重要なことは、部屋あるいはコーナに鍵などつけて、妻を閉め出させないこと。

そこを夫の安全圏として邪魔しなければ、夫も閉め出さないでしょう。
    掃除なども「掃除するけれど、良い?」と夫の空間を認知した温かい態度をとれば、そこら辺の気づかいは夫だってわかってくれます。

• 休日に一人で外出

ギターが趣味の旦那です。
    人に聴いてて欲しいときもあるでしょうけど、ずっといるのは嫌だろうなと思いますよね。

私は休日に一人で外出して彼を一人にさせてあげるか、彼を一人で外出させます。
    休日こそ一緒にいたいですが数時間のことですからね。

そこで思い切り自分の時間を満喫させれば家族サービスも笑顔でやってくれるようになりますよ。

• ウチの場合

うちは2DKですが狭いのでだいたい主人も私も同じ部屋にいます。

ですがお互い全然別のことをしていてその間はまったく相手のことが気になりません。
    一緒にTVを見たりご飯を食べる時間以外は、旦那はTVの前でプレステ、私はすぐそばでPCです。

トピ主様もご自宅でできる趣味(没頭できるもの)を見つけて、「私がこれをやってる間は、あなたも気にしないでベースを弾いたり好きなことしてね」と言ってみてはどうでしょう。

• ついたて良いですね!

私も独りが結構好きなタイプです。だからご主人の気持ちちょっとわかりますし、「でも構ってもらえないとさみしいなー」という気持ちもわかります。私もおんなじですもん(笑)。
     衝立をという意見、賛成です。昔サザエさんでマスオさんが「書斎が欲しい」と言って無理やりマットレスで机を囲んでましたが、正直狭くてもいいから独り気分をしばらくでも味わえる空間があれば落ち着くし、奥さんと二人で楽しむ時間とメリハリがつけられて、余計二人の時間が楽しくなると思いますよ。

うちは夫がパソコン部屋に居る時は、基本的に私も居間で独りの時間を楽しむことにしています。でもいかんせん私も新婚なので、夫が飽きる前に私が甘えたくなっちゃった場合は、「入ってもよろしいかな?」と声をかけてお茶にしたりおやつにしたりしてます。ヨメの陰謀(笑)。

• うちは

2DKですが隣り合った部屋同士の仕切りふすまを取り除いていることが多いので、実質一人になっているとは言い難いです。
    そのせいかどうかは分かりませんが、うちの旦那はトイレが長いです。
    本を持ち込んで30分ぐらいは平気で篭っています。
    あの狭さが落ち着くんだとか。

皆さんが仰っている衝立案、いいですね。
    トピ主さんが常にスタンバイ状態(旦那さんにかまって欲しいオーラが出ている)と旦那さんも落ち着かないかもしれません。
    「私は今日これがしたいから、忙しいのよ」ぐらいに家でも一人でてきることがあればいいかもしれませんね。
    私は逆にやりすぎて「一人で○○ばかりしている…」とボヤかれましたが…
    これから二人、ず〜と一緒にいられるのですから、ここは我慢我慢、です。

新婚当初、環境が変わってブルーになる方もいるみたいですよ。
    旦那の知り合いの方も、結婚半月で色々ナーバスになっているみたいです。
    気長にサポートしてあげてください。

• ひとりの時間が欲しい

私も6月に結婚したばかり、1LDKに住んでいます。
    私は女ですが、トピ主さんのご主人と同じように鬱気味になることがありますよ。
    我が家は主人はほぼ定時退社、私は報道機関で働いているため昼も夜もない生活を送っています。帰宅が午前1時、2時になることも当たり前。
    でね、主人が私の帰りを起きて待ってるんですよ。帰ってしばらくひとりでのんびりしたいのに、帰るなり「きょうは何の取材だったの?」「誰と会ったの?」と質問攻め。嬉しい気持ちもあるんですが、正直言って先に寝ててくれたほうが気楽です。家に帰ると必ず夫が待っているという状況が苦痛で、帰宅拒否症になりそうです。だから仕事後に一杯やってから帰ることが増えましたね。
    土日に仕事を休める時も、ずっと主人と一緒にいると全く休んだ気がしません。主人がゴルフで1日不在だったりすると、身も心もリフレッシュできてシアワセ。
    かといって、主人への愛情が減ったわけではないんです。それとこれとは別。結婚前と変わらず大切に思っていますよ。私がひとりになる時間を気遣ってくれたら、もっともっと好きになっちゃうんだけど。

• トビ主です

皆様こんにちは。
    ひとつひとつ、ありがたく読ませて頂きました。ありがとうございます。

「ついたて」いいですね!主人と相談してみます。
    最近は少しずつ生活にも慣れてきましたが、パターンとしてはアクティブな彼が「散歩してくる」と、外に出る事が多いです。私もその方が家事などをしやすいので助かるのですが、逆にこちらが家を空けることも必要かもしれませんね。なるほど・・・

それと「新しい生活」の対極に「彼の実家生活」があった事実を少しずつ受け入れていかなければいけないと、最近とくに実感しています。

• ひとりにしてあげる

1Rだと気づかれが大変でしょうね。

うちは、2DKですが、それでも割りに人嫌いなところがある彼は毎日人家でも会社でもと接しているのがいやで段々ストレスがたまるそうです。 なので、わたしは月に一回土日をはさんで実家に帰っています。 わたしは実家でのびのび、彼は彼で好きに時間をすごしている。 これで文句はないようです。

他の人も書かれているように、休日に家を空けてあげる時間をつくるだけでもずいぶん違うのではないでしょうか?

• 専業だとアンバランスになりがち

一人の時間って大切ですよね!

私も結婚したてのときは専業主婦で広めの1Rに住んでいて、夫に構って欲しくてたまりませんでした。土日は私は思いっきり遊ぼうと構えていて、夫は激務なので土日ともゴロゴロするつもりで、2人ともイライラしました。

現在私もやりたい仕事につき、勉強もしてるので、土日は2人とも一緒にゴロゴロモードに入れて幸せです。トピ主さん、もし専業主婦だったら、仕事してみませんか?そうすると2人のバランスとれますよ。

私が学校で帰りが遅くなる日は夫も一人でのんびりしてるみたいです。あと1ヶ月に最低1回は私が夜おそーくまで友達と遊んでます!夫に一人の時間をプレゼント♪と思ってるので、罪悪感もまったくなーし!

• それは疲れるでしょう・・・

ワンルームに二人ですか・・・ それは疲れますね。

トピ主さんが働けない事情があるのでなければ、バイトでもして、その分でもうちょっと広いアパートに引っ越されては?
    トピ主さんの気晴らしにもなると思いますし。

ちょっとご主人、可哀想だなと思いました。

• 私も一人の時間がほしい

専業主婦ですが、平日はさすがに自分の時間がほしいです。夫が帰ってきたらいろいろやることがあって。。。

いま悪阻がピークなので、一日中一人でいたいですね。
    土日もほっておいてほしい。寝たいたい。。。それも一人で。ベッド買ってくれ〜。
    家を建て替えたら、お互いに書斎を持つことになりそうです。

• わかる!

うちの旦那さんもそんな感じです、すごく良くわかります。
    男の人って小さくてもいいから「自分の城」が必要なんだそうですが、
    私達夫婦も、家賃の都合で1Rしか借りられなくて、
    だんだん、おかしくなってきたんですよね、、、

具体的に言うと、
    以前はベッタリくっついてくるタイプだったのに、
    今やちっともかまってくれず、
    あてつけのように趣味に熱中したり、、、
    自分の意見を言わなくなったり、
    一緒に食事をしたがらなくなったり、、、

今考えると、ささやかな反抗だったと思うんですが、
    当の本人も、それが「一人になれる場所が無いから」
    だとは気づいていなかったらしく、
    二人して、相手を憎々しく思っていました(笑)。
    それが、なんと離婚の話まで発展して、
    ようやく持ち直した今、もう少し部屋数のあるアパートを
    探しているところです。

• うちは

4月に結婚した専業主婦です。
    私が1人の時間が欲しいタイプです。
    夫は土日が休みなので、私は出来るだけ約束を
    土曜日にいれます。友人とセミナーなどに行くので
    昼から夜まで帰らないときも多いです。

夫は一人の時間が欲しいというより、延々と寝て
    夕方まで起きてきません。
    なので、存分にねてもらう代わりに、土曜日の
    約束が遅くなって夕食などを外で食べても文句は
    いいません。夫は独身の頃も一人暮らしだったので、
    平気みたいです。

日曜日は必ず一緒に過ごしてます。
    私は家事をほとんどせずに、遊んでます。
    月曜は、色々たまって忙しいですが、そういう
    パターンになってきています。
    ここまで来るのに ストレスが溜まって機嫌が
    悪くなったり色々ありましたけど、徐々にバランスを
    取って行ってます。

• 思いやりです

我が家もそれでお互いの関係があまりうまくいかなくなった時期がありました。
    彼は元来一人でいる事が好きで私は寂しがりやで。

でも彼は一人になれる時間がなくてそうとうストレスだったみたいです。
    うちは2DKですが違う部屋に入ればいいというわけではなくて
    いる、と感じるだけでも本当に一人という気分にはなれないそうです。

なので私も時々実家に帰ったり、短時間でもいいのでおつかいに行ったり友達との約束も前はわざわざ平日にしていたのを最近は土日にしたりしてます
    それだけでも私が帰ってきた時はリラックスした様子ですよ

あと甘えたい気持ちはもちろん新婚さんだしわかりますが
    私の姉は最近離婚したんですが理由としては(それだけではないですが)姉が極度に寂しがりで旦那さんが仕事で不在がちだったりコミュニケーション不足に我慢できなくて別れるまで至ってしまいました
    つまり精神的にも妻は自立していないとだめなのかな。

私も前は基本的なことに気がついていなかったのですが
    自分の時間と彼の時間は違うってことです
    相手にあわせてあげられるかが重要ですね。