最近悪い事しか起きない!

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

メグメグ

20代の主婦です。ここ数年、悪い事しか起きないんです。
まず、2年前主人の勤めている会社が倒産!
 3歳の男児がいますが、公園でのママたちとも仲良くなれず去年は苦痛でした。今までOLでしたが、人間関係でもめた経験はなかったのに。仲良くなったママ友が入っているグループになじめなかったんですよね。嫌われてはいないが、仲良くもなれなかった・・・。
 そして、次はその息子の発達遅れの問題。
2歳半で、自閉傾向があり療育施設をすすめられ、毎日通っています。この問題が一番つらくて、なんでこんな事ばかり起きるんだろうって思ってしまいます。
妊娠中、何か悪い事をして脳に障害できたのかな?って心当たりを探すんですが、うちの二階が異常に騒音が大きかった事、姑が毎日、留守番電話に「実家に顔を見せにきて」と吹き込まれた事、妊娠初期にプレッシャーの大きい仕事を任され、情緒不安定になった事、などどれも、決定的な理由にはなり得ないけど、少なからず影響あったのかなって思うと、今度は、二階の住民・姑・上司を恨みたくなります。
出産してから、急に悪いことばかり起きて、まいってます。皆さんはこんな時、どう解決しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一息ついてみたらどうでしょうか

とても疲れたんですね。
    お子さんのことですが、自閉傾向は生まれ持ったもので、妊娠中に起こったこととはなんの関係もないです。
    だれも悪くないんですよ。あなたも悪くない。
    お子さんは、発達の遅れ以外になにか問題がありますか?なにもなくて、元気なら、それはとてもいいことです。
    悪いことばかりがおきてはいないです。
    悪いことばかりが目についてしまうけど、
    あたりまえになっている中に、いいことがたくさんあります。
    家族で暮らせることや、ご飯が食べられること、とかね。

• 率直に言わせてもらうと

人のせいにしすぎです。
    お子さんの自閉の事も、人のせいにして、人を恨んでては幸せはどんどん遠のくばかりですよ。
    私にも子供がいますので、お子さんのことは本当に辛いでしょうし、その事については何も言えませんが・・・
    でも、それ以外の事はそんなに「不幸」と思うほどの事でしょうか?
    今の時代、会社の倒産なんてよくあることだし、ママ友達とうまくいかなかったなんて、そんなに深刻な問題だとは思えません。
    トピ主さん自身が、そんなに悪いことでない事も、「こんなに悪いことが起きた・・・」と思って悪化させているように思います。
    もっと、ポジティブに物事を受け止められるようになるといいですね。
    お子さんの事は、本当にお辛いでしょうが、無理せずに頑張ってくださいね。

• そういう時ってありますよね

私もそういう、「最近悪い事ばっかり!」という時期がありました。
    2003年ですね。
    2月にまず友達だと思っていた人が、私以外の友達だけを誘って遊んでいたことが発覚。
    4月に隣の住人が入れ替わり、何故か嫌がらせが始まる。
    6月に唯一味方してくれていた、同じアパートの友人が就職し、話を聞いてくれる人がいなくなり、同時に嫌がらせがエスカレート。
    そこの旦那まで一緒になって嫌がらせ。
    8月にそのアパートを引っ越したのですが、精神的に参ってしまい、新しい住居でも大きな音がすると心臓がバクバク。
    10月に家にいる時間を減らす為に就職したんですが、就職先にお局がいて、いじめのターゲットに。
    翌年明け、相次いで祖母がなくなりました。

こういう時って、何してもあまりいいことないですから。
    でも、嫌な時期って、絶対に終わりますから、その時を待ちましょうよ。

年が開け、嫌がらせの後遺症もだいぶ治まり、お局も契約切れでいなくなり、嫌な友達も縁を切ってさっぱりしました。
    あの時耐えたからでしょうか、今はあまり悪い事ないですよ。
    人生は波ですから。悪い時期がきたら、次は良い時期になりますよ。

• 思い込み

一生懸命、不幸の原因を他人に探してるんですね。
    でも、本気で原因を追求すれば、自分や夫の遺伝的な原因まで疑わなければいけませんよ?
    それに、他人に不幸を探すと、他人に憎しみしか感じなくなります。
    自分をどんどん辛くしてるのは、自分ですよ。
    悪い事ばかりと深刻に考えてますが、そんなこと、その辺に当たり前に転がってる不幸のうちですよ。
    もっと、他に考える事、いっぱいあります。
    今は、これから子供をどうやって良くしていってあげようかって、一生懸命考えないといけないのでは?
    原因探しより、これからが大事ですよ。

• お払いを・・・

神社にお払いに行きましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 上を向いて歩こう

まず最初に、お子さんの自閉傾向は妊娠中嫌だったことが影響しているのかとおっしゃっていますが、そんなことは有り得ませんよ。自閉傾向の原因は不明ですが、マタニティブルーは良くあることですし、お母さんのせいでも二階の住人・姑・上司のせいでも無いので気に病まないでください。

ママ友とうまくいかないのもよくあること。ママ友関係で何の悩みも無い人は少ないです。

旦那さんの会社の倒産とお子さんの自閉傾向、この2つのことがショックで、何もかも悪く考えてしまっているのではないでしょうか。

下を向いて歩いていてはいいことを見過ごしてしまいますよ。お子さんもかわいい盛りなのにもったいない。このかわいい時期は二度と戻って来ないから、楽しい思い出を家族で一杯作ってね。

上を向いて歩きましょう。そうしたらこれからいいことがおきますよ、きっと。

• 友人のことですが

22歳で見合い結婚、まずますのスタートでしたが
    子供2人に重い障害があることがわかり
    夫は三男なのに義母が転がり込んできて結局最期まで看取り
    夫が浮気して離婚寸前まで行ったり
    夫の事業が不振となり従業員を全員解雇したり
    収入が激減し、自宅の電話も止められたり

してるのですが、彼女は明るいんですよ〜!
    もうビックリするくらい。
    障害のある子供を抱えて、どこにでも遠慮なく出かけて行くし
    一応、社長夫人なのに生活のため近所のコンビニでバイトしてるし
    貧乏だと嘆く割に、会う度に太ってるし(笑)

笑う門には福来るんだろうな〜 と思います。
    私もいろいろ辛いことはあるけど、彼女を見習いたいといつも思ってます。

• 応援しています

自閉傾向ということはおそらく診断名もつかないほど軽度であろうと推測します。

ご存知でしょうが、2歳3歳は自閉の特徴が最大に花開くときです。いわば“満開”です。今後はどんどん楽になっていきますよ。

うちの自閉っ子も4歳になった頃から若干の癇癪は残っているものの、格段に付き合いやすくなりました。今ではほとんど健常の子と見分けがつきません。小学校も普通学級でこのまま平穏な人生を歩んで行けそうな見通しがついてきました。

トピ主さんのお子さんもきっともう少しで峠を越えますよ。
    頑張りましょう。

• そう思うから、悪い事しか起きないのでは

大変そうですね
    でも、こういう時だからこそ、
    もっと冷静にならなくてはいけないのでは?

しっかりしてください
    お子さんやご主人を支えたりするのも
    あなたの頑張りに比例すると思いますよ

• 私も「お祓い」に一票!

そういう八方塞のときって、長い人生のあいだに何回かあります。
    何をやっても裏目に出る。何一ついいことがない。

私・40代SOHO主婦にも、何度かありました。
    もがけばもがくほど、溺れちゃってね。

でも…義母の一言で救われたことがあります。
    「だけど、生きてるもの。ね」
    勿論、これ、ネガティヴな言い方じゃなくて、前向きそのもの!って感じで言われたんですよ。

普段、ニガテな姑ですけど、このときばっかりは尊敬しました。さすが無駄に年くってないわ、と(笑

そうです。
    何があろうと「生きてる」じゃないですか!
    命ある日々を、ありがたく生きましょうよ。

お祓いは、おススメです。
    神仏を信じる、信じないじゃなくて、気持の問題です。けっこういいと思いますよ。お試し下さい。

• 大ラッキーの前兆

悪いことが重なったあとは、その分いいことが起きるんですよ。過去の例を見てみても、だいたい皆さん苦労した後にどかんと幸せがきていますから。もうすぐ、トピ主さんにはいいことが起きるはず。それを楽しみに待っていましょうね。

• 必ず運気は上がる!

と、信じるしかないかなぁ。

わたしも今年運が悪くて、「何でわたしだけ・・」って思ったりしてます。

友人や夫から労わってもらっても、マイナス思考のためウジウジしちゃったりね。

お子さんが自閉症気味だという事ですが、原因って不明じゃなかったかな。子どもって、小学生低学年くらいまでは個人差があるって聞くし。

わたしは、言語障害気味だったらしく施設みたいなところに通ってました。(サ行とハ行の発音が出来ませんでした。今も苦手)

当時は、普段忙しい親と一緒にいれるのが嬉しかったです。親はそれどころじゃなかったでしょうけど。

今は、周りを見たり楽しんだりする余裕は無いと思いますが、時間は過ぎます。いつか笑える日だってくるはずです。頑張りすぎないでくださいね。

• トピ主です

皆様、色々なアドバイスや、叱咤激励ありがとうございました。

皆様からのアドバイスを見てると、自分の悩みは意外とたいした事のない、世間でよくある悩みだな〜と感じました。世間は広い、同じような問題が起こっている方もまた大勢いらっしゃるのですね。

しかしうちの主人、また今月に転職を考えているようです。そして、子供の自閉傾向ですが、今、癇癪とパニックの花盛り、自分の想像以外のことが起きるのが、我慢ならない様子です。それに、教育施設(保育園や幼稚園、公民館など)を見ると異常に号泣します。

気になるわ。。。でも、人生楽しく過ごすのが一番、なんとかやっていきます。